• ベストアンサー

猫が癌と診断されました。

sad-danteの回答

回答No.4

獣医は病院によって診察も治療も、なにより腕もまったくちがいます。 私が通っている動物病院は獣医師1人(今は2人)の小さな病院ですが、どんな病気でも適切な処置をしてくださいました。いまわたしは獣医学科で勉強中で、その獣医師がどれほどすごい獣医師であるかということがよくわかります。 まず腫瘍診断は確実性を増すために病理研究所で行っていて、腫瘍を抗癌剤で抑え、必要ならばレーザーでの摘出手術を施していました。 悪性腫瘍も助かるかどうかは診る獣医師によってまったく違います。また発見から治療までの時間も重要です。3週間でも悪性腫瘍では一気に進行する場合もあり、なるべく早く他の癌の治療を行っている病院を探すことをお勧めします。

nekoinochi
質問者

お礼

どんな病気でも適切な処置をされてるという事が実感できる立場にいて幸せですね! 私も、どの治療が家の子にあっているのか、まるで手探り状態なのですが、悪性の腫瘍だと聞いてからは、本当に眠れない日を送っています。 癌の治療をしてくれる所を探してはいても、どうしても家の近くにない事で躊躇してしまう所がありますが、命最優先であれば、リスクを承知で行くべきなんじゃないかと思うようになってきました。 が、なかなか あの子のストレスを考えると簡単には選択できない所もあるのです。 自宅からなるべく近い所で、がん治療を取り組んでいるところを探してみて行って見ます。 sad_danteさんも、これからもっといい出会いに恵まれ、獣医学頑張って勉強して下さい!!うらやましいです。 ありがとうございました。