• 締切済み

離婚の公正証書について

3歳と2ヶ月の子供がいます。現在実家におり協議中です。 離婚を切り出したのは旦那側でできればこちらの要求にしてもらいたいです。旦那は性格の不一致、私は女絡みでの理由です。 最初の話し合いの上で養育費月6万と生活費月4万(私が働けるようになるまで1年間のみ)で10万約束しました。実際ではいろんな支払いをして残るお金は養育費しか払えない金額なのですが旦那が夜働けばなんとか…と言ったので約束しました。ですが1回目の養育費はもらいましたが生活費はいまのとこ厳しいと言われました。 そこで質問ですがある程度の内容を決め旦那も確認の上、公正証書にした場合ですが滞納して申し立てをしやっぱり支払えないと言われても給与差押えはできるんでしょうか? あと公正証書作成の際には離婚届提出を前提とするんでしょうか…。 下の子がまだ2ヶ月という事もあり1年くらいは籍を抜きたくないのですがそれは無理な話でしょうか? 説明がわかりにくい場合は質問お願いします。

みんなの回答

• bluefish
回答No.2

公正証書作成と離婚届提出はむすびつけなくてもかまいません。 公正証書は、たとえば知人とのお金の貸し借りなどの場合にでも作成しますし、遺書作成の際にも利用しますから。 公正証書にして、強制執行で給与差し押さえなどをしようとするならば、当然証書にその旨を書いておかなければなりません。 また今回の場合両者の合意が必要ですから、その内容にご主人が同意してくれなければ公正証書にはなりません。 合意したとしてもご主人に支払い能力がなければお金は支払ってもらえないでしょう。(物理的にも) ただ、ご質問者さまの事情を考えれば第三者に入ってもらって冷静に話し合いをして、公正証書を作成するなり裁判所を利用して、調停に持ち込むなりしてきちんとした約束をとりつけておいたほうがよさそうですね。 下のお子様が小さいので・・とありますが、最近では母子家庭に対してしっかりとしたバックアップ体制を行政がとっている場合がおおいです。 補助的なお金が出たり、病院にかかった費用が半額とか無料とかになったり。保育制度が充実していたり。 そういった制度がどうなっているか役所の福祉課などに問い合わせてみて、うまく生活をしていける方法をさがされることも同時になさったほうが良いと思います。

yes1047
質問者

お礼

ありがとうございました。次の話し合いで決めたいと思っています。私の母が入ります。子供の為にも自分の為にもできる限り非情に話を進めようと思います。 あと母子の制度もこれから調べてみます。 参考になりました。

• mai_mai8
回答No.1

離婚の条件を決めた離婚協議書を公正証書にするのなら、離婚が前提となります。 養育費は離婚後に子どもの養育に必要なお金を養育しない方の親が負担するものです。ですから、離婚していない現段階では養育費と呼ぶこともおかしいです。 婚姻費用(いわゆる生活費)は結婚している配偶者に支払うもので、離婚後は支払う義務はありません。 もちろん、お互いが納得すればどのような条件で離婚しようと自由ですが・・・。 離婚理由については、「女絡みで」ということはご主人が浮気したということですか? だったら、慰謝料を請求したらいかがでしょう? もちろん、相手が認めないで裁判にでもなれば、証拠が必要ですが、もともと、証拠も無いのでは相手も認めにないですよね。 強制執行条項付きの公正証書にした場合や調停離婚の場合(調停証書があります)、裁判離婚(判決が出ます)、そのような場合は決めた条件どおりに支払わない時には、強制執行で差し押さえなどが出来ます。強制執行にはは費用もかかりますが。 >1年くらいは籍を抜きたくない だったら、離婚に応じなければいいだけの話です。離婚するまでは、ご主人は婚姻費用(つまり生活費)を支払う義務があります。 基本的に慰謝料や養育費財産分与はどちらが離婚を切り出したかは関係ありません。 どちらかに大きな過失(浮気・暴力など)がある場合は過失があるほうが慰謝料を支払うことになります。

yes1047
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 以前妊娠疑惑がありその時は認めず今回その人を家に泊まらせてました。以前の妊娠の件は認めましたが旦那は未婚だと偽っていたと言ってますし相手も知らなかったそうです。(多分嘘だと思いますが。) 私はエコー写真の証拠を持っていますが、今回の件では確実な証拠はありません。旦那も相手も今では友達と言って否定してます。 ですから旦那も慰謝料は好きにすれば。と言われましたので請求はしてみます。(分割でも) 相手には請求(旦那と同じ金額くらいで)したいのですがまだどうしようか悩んでます。できれば裁判にはしたくないので示談交渉でできればいいんですが…今回は状況証拠だけですし。