• 締切済み

離婚の公正証書について

3歳と2ヶ月の子供がいます。現在実家におり協議中です。 離婚を切り出したのは旦那側でできればこちらの要求にしてもらいたいです。旦那は性格の不一致、私は女絡みでの理由です。 最初の話し合いの上で養育費月6万と生活費月4万(私が働けるようになるまで1年間のみ)で10万約束しました。実際ではいろんな支払いをして残るお金は養育費しか払えない金額なのですが旦那が夜働けばなんとか…と言ったので約束しました。ですが1回目の養育費はもらいましたが生活費はいまのとこ厳しいと言われました。 そこで質問ですがある程度の内容を決め旦那も確認の上、公正証書にした場合ですが滞納して申し立てをしやっぱり支払えないと言われても給与差押えはできるんでしょうか? あと公正証書作成の際には離婚届提出を前提とするんでしょうか…。 下の子がまだ2ヶ月という事もあり1年くらいは籍を抜きたくないのですがそれは無理な話でしょうか? 説明がわかりにくい場合は質問お願いします。

みんなの回答

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.2

公正証書作成と離婚届提出はむすびつけなくてもかまいません。 公正証書は、たとえば知人とのお金の貸し借りなどの場合にでも作成しますし、遺書作成の際にも利用しますから。 公正証書にして、強制執行で給与差し押さえなどをしようとするならば、当然証書にその旨を書いておかなければなりません。 また今回の場合両者の合意が必要ですから、その内容にご主人が同意してくれなければ公正証書にはなりません。 合意したとしてもご主人に支払い能力がなければお金は支払ってもらえないでしょう。(物理的にも) ただ、ご質問者さまの事情を考えれば第三者に入ってもらって冷静に話し合いをして、公正証書を作成するなり裁判所を利用して、調停に持ち込むなりしてきちんとした約束をとりつけておいたほうがよさそうですね。 下のお子様が小さいので・・とありますが、最近では母子家庭に対してしっかりとしたバックアップ体制を行政がとっている場合がおおいです。 補助的なお金が出たり、病院にかかった費用が半額とか無料とかになったり。保育制度が充実していたり。 そういった制度がどうなっているか役所の福祉課などに問い合わせてみて、うまく生活をしていける方法をさがされることも同時になさったほうが良いと思います。

yes1047
質問者

お礼

ありがとうございました。次の話し合いで決めたいと思っています。私の母が入ります。子供の為にも自分の為にもできる限り非情に話を進めようと思います。 あと母子の制度もこれから調べてみます。 参考になりました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

離婚の条件を決めた離婚協議書を公正証書にするのなら、離婚が前提となります。 養育費は離婚後に子どもの養育に必要なお金を養育しない方の親が負担するものです。ですから、離婚していない現段階では養育費と呼ぶこともおかしいです。 婚姻費用(いわゆる生活費)は結婚している配偶者に支払うもので、離婚後は支払う義務はありません。 もちろん、お互いが納得すればどのような条件で離婚しようと自由ですが・・・。 離婚理由については、「女絡みで」ということはご主人が浮気したということですか? だったら、慰謝料を請求したらいかがでしょう? もちろん、相手が認めないで裁判にでもなれば、証拠が必要ですが、もともと、証拠も無いのでは相手も認めにないですよね。 強制執行条項付きの公正証書にした場合や調停離婚の場合(調停証書があります)、裁判離婚(判決が出ます)、そのような場合は決めた条件どおりに支払わない時には、強制執行で差し押さえなどが出来ます。強制執行にはは費用もかかりますが。 >1年くらいは籍を抜きたくない だったら、離婚に応じなければいいだけの話です。離婚するまでは、ご主人は婚姻費用(つまり生活費)を支払う義務があります。 基本的に慰謝料や養育費財産分与はどちらが離婚を切り出したかは関係ありません。 どちらかに大きな過失(浮気・暴力など)がある場合は過失があるほうが慰謝料を支払うことになります。

yes1047
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 以前妊娠疑惑がありその時は認めず今回その人を家に泊まらせてました。以前の妊娠の件は認めましたが旦那は未婚だと偽っていたと言ってますし相手も知らなかったそうです。(多分嘘だと思いますが。) 私はエコー写真の証拠を持っていますが、今回の件では確実な証拠はありません。旦那も相手も今では友達と言って否定してます。 ですから旦那も慰謝料は好きにすれば。と言われましたので請求はしてみます。(分割でも) 相手には請求(旦那と同じ金額くらいで)したいのですがまだどうしようか悩んでます。できれば裁判にはしたくないので示談交渉でできればいいんですが…今回は状況証拠だけですし。

関連するQ&A

  • 公正証書について

    近々、協議離婚しようと思ってます。 そこで養育費をより確実にしたいと思い公正証書を作ろうと思っているんですが、 旦那が支払いをしなかった場合、 旦那の親が支払うというような内容もかけますか? もちろん旦那、義親が賛成したうえで。 公正証書をつくっていて、給料差押えされても 仕事が変わったり行方がわからなくなったら意味がないと聞きました。 そうならないためにはどのような内容を書いたらいいのでしょうか? 詳しい人いたら教えてください。

  • 離婚協議書と公正証書の効力

    離婚する事になりました。 親権は私。養育費は月7万円で旦那と話しがついています。 離婚協議書を行政書士の作成依頼しています。 離婚協議書を作成した後 公証役場で公正証書にしようか迷っています。 した方が良いのはわかっているのですが・・・  旦那が快く養育費の支払いを了解していて円満離婚できるのに強制執行をつけたら怒らしてしまい円満離婚が出来なくなる可能性があるので迷っています。 ここで質問です。 旦那が養育費の支払いをしてくれない場合 公正証書にしていると差し押さえが出来ると思うのですが仕事を辞めて無職になり収入がい時や財産がない時は公正証書にしていても旦那が支払う気持ちがなければ支払いしてもらえないのでしょうか? それとも公正証書にしているので財産がなくても無職で収入がなくても旦那の気持ちは関係なく支払いはしてもらえるのでしょうか??

  • 離婚協議書を公正証書にしたいのですが…

    去年4月に協議離婚しました。 その際に元旦那と協議書を作成し、 養育費を月4万円(×子供2人分)もらっています。 最近になって養育費の額を勝手に3万円に減らして振り込んで来るようになりました。 このままだといつか養育費がストップしそうな気がします。 公正証書にしていれば法的手段を取れたのにと後悔してます。 もう離婚して9ヶ月になりますが、 後から公正証書にする事は可能なのでしょうか? また、公正証書にしていなくても訴える事は可能でしょうか?

  • 公正証書について

    協議離婚の際に、養育費等を公正証書にしました。 その時の元旦那からの委任状について、その委任状記載してある住所地から、元旦那は引っ越してしまったのですが、そういう場合、また新しく公正証書を作り直さないといけないのでしょうか?また、印鑑証明をまた新たにとる必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の公正証書について

    公正証書を作りにいくのですが、離婚協議書は作成した方がいいですか? また、養育費で月3万と決まり、ボーナス月の7月12月は1万上乗せしてもらうことになったのですが、それも公正証書にできるのですか?

  • 離婚公正証書について

    平成19年2月に協議離婚することを条件に養育費を平成19年3月から支払う内容の公正証書を作成しました。しかし、なかなか離婚届けを提出してくれず、何度も提出する様に促しましたが音沙汰なく結局、2年以上たった平成21年7月に受理されたと役所から通知があっただけでした。公正証書を作成した時から離婚が成立するまでの間の養育費は支払わなければいけないのでしょうか?もしくは公正証書そのものを無効にはならないのでしょうか?詳しい方の回答、よろしくお願いします。

  • 公正証書について

    離婚に伴う公正証書について教えて下さい。 慰謝料・養育費等について、自作の「離婚協議書」をお互いで交わす予定です。 離婚後に「離婚協議書」を基に公正役場にて「公正証書」の作成は可能でしょうか? ご教授願います。

  • 公正証書について

    結婚して5年目ですが、性格の不一致という理由で現在、離婚協議中の40歳の男です。公正証書を作成するにあたっての質問です。 本などで調べると養育費や慰謝料を約束どおりに支払いをさせるためにとても有効な証書とわかりました。逆に「協議で決めた養育費の増額請求はしません」や、「養育費以外の金銭請求はしません」と言う内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?また、「金銭請求は一切しません」という1つだけ内容でも公正証書は作成できるのでしょうか?公正証書作成には「強制執行認諾付き」にはしませんと言うのも可能のでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありません。どなたかご回答をお願いします。

  • 公正証書について(離婚)

    両親が離婚しようとしているのですが、しばらく籍は抜かず別居をする為、その間ももちろん生活費をもらうために公正証書に取り決めておきたいのですが、離婚してなくても公正証書は有効なものなんでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 公正証書で差し押さえ

    公正証書を作成してもらった後に慰謝料も養育費も払って もらえず、相手が行方不明になった場合でも差し押さえの 手続きは出来るのでしょうか。 また、離婚時の公正証書に時効はあるのでしょうか。 どなたか教えてください(>_<;)