• ベストアンサー

6角のねじ?について

電話機を分解しようとおもうのですが、 (趣味で中を見て分解して、ばらして捨てるだけです。) ねじが+のねじかと思ったら、6角のねじでした。 それも、一種類は中央に突起がありもう一種類は突起がありません。 このねじは、特殊なねじなのでしょうか?そのメイカー独特の物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

特殊なドライバーが必要です。ホームセンターに行けば 売っています。 トルクスドライバー>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_(%E5%B7%A5%E5%85%B7)

その他の回答 (4)

• wildpeach
回答No.5

TORXボルトというタイプです。 コンピューターなどの精密機器などによく使用されています。 元々この特殊なかたちは簡単にいたずらされないように作られたものですが、 最近は大抵のホームセンターでトルクス用のドライバーが購入できます。

• DIY-suki
回答No.4

中央に突起の無いものは一般的なトルクスで 突起の有る物はいじり止めトルクスと呼ばれています。

• nrb
回答No.3

別に極端な特殊程では無いですが 売ってますよ http://www.engineer.jp/products/dt/dt.html

• fjdksla
回答No.2

特殊なねじと言えば特殊ですが、 工具の専門店等に行けば売っています。 最近では、DIYのお店でも探せばあるかも知れません。