• 締切済み

大手スポーツ用品店のバイト

私は一切何のスポーツもやっていないのですが、未経験者歓迎の文字に惹かれてバイトの面接を申し込みました。が、その時の電話で「スポーツの経験は?」と聞かれて困りました。 受かる希望が低いのなら、履歴書を提出して落とされて・・という段階を踏むより、面接をお断りした方が賢明でしょうか?年齢も若くはありませんが、一応募集要項はクリア出来ているものの、若い店員しか見た事が無いのも気になりました。

noname#108653
noname#108653

みんなの回答

回答No.2

学生時代に神田スキー街の大手スキーショップ(V)でバイトしてました。この時期のスポーツ用品店のバイト募集だとスキーやスノボの道具の売り子さんかな? スキー用品(主に板とブーツ)を売るのにスキーがヘタでも適当な商品説明で売ってる店員(社員もバイトも)いました。一般的にゲレンデで上手と言われるレベルの人は3分の1でした。私も最初は納得がいきませんでしたが、やる気さえ有れば物は売れます。スポーツの腕前で売るのではなく商品知識と説明力で売るのです。 スポーツ経験が無いにも関わらずバイトの申し込みをするという事は「経験は無いけど売るのは出来る」と思っているのですよね?だとすれば、そのまま答えれば良いのではないでしょうか? 収入を得るのが主眼で「下手な鉄砲、数打ちゃ・・・」って気なら、興味の無い分野でのバイトは苦痛以外の何者でもないので辞めておいた方が無難ですね。 私のスキーショップでバイトしてた時は、バイト君の年齢は20~23歳ぐらいが多かったです。

noname#108653
質問者

お礼

>スポーツ経験が無いにも関わらずバイトの申し込みをするという事は「経験は無いけど売るのは出来る」と思っているのですよね? レジと品出しを普通にやろうと思ってたんですが・・。 >収入を得るのが主眼で「下手な鉄砲、数打ちゃ・・・」って気なら、興味の無い分野でのバイトは苦痛以外の何者でもないので辞めておいた方が無難ですね。 私のスキーショップでバイトしてた時は、バイト君の年齢は20~23歳ぐらいが多かったです。 ちょっと年齢が私とは離れてますね。やっぱり「ダメ元」に近く、100%ダメに傾いていそうです。止めておこうかな・・。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

バイト程度なら、ダメ元で受けてみたらいいと思いますが。 若い人ばかりで、あなたがかなり乖離した年齢だとすれば それなりの居心地は覚悟の上だと思います。 ただ「未経験者歓迎」なんてたんなるオールカマーでしかなく 歓迎なんてされませんよね。

noname#108653
質問者

お礼

>ただ「未経験者歓迎」なんてたんなるオールカマーでしかなく 歓迎なんてされませんよね。 そ・・・そうですね(T_T)

関連するQ&A

  • バイトの募集要項はアテにならないんですか?

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学一回生の女子で、大学生活にも慣れてきたのでそろそろアルバイトを始めたいと考えている者です。しかし私の通う大学は立地が悪く三田市の山奥の方にあり通学には一時間に一本しか来ないバスに乗らなければ家にも帰れず、また勉強面でも厳しく履修も必修の授業があって自由に時間割が組めません。だからバイトルやタウンワークなどのバイトの募集要項で週に2~3日OK、初心者歓迎、学生歓迎、と書かれたバイトを探していました。 そして先日初めて最近開業したばかりの近所の接骨院のバイトを見つけ、面接に行ってきました。 初めての面接で緊張していたのですがそこの院長は優しそうな方で落ち着いて面接できたと思います。(院長にも私の面接態度が良いと褒めて頂きました!) 面接では初心者で普段は週2~3日しか入れないが、長期休暇などはいつでも入れる事などはしっかりと伝えました。最後に院長に結果は採用なら一週間以内に電話、不採用なら履歴書を送り返すと言われ面接が終了しました。私は週2~3日で良いと書いてあったし良い雰囲気だったから受かったんじゃないかな~と思っていました。 しかし結果は不採用(´;ω;`) 今日履歴書が返ってきました。 正直いけるかも?と思っていたのでショックです。 自分で原因を考えてみた結果やはり週に2~3日しか入れないからかな?と思っています。 でも、どうせ落とすんなら募集要項に週2~3日なんて書かないで欲しいです(´;ω;`) この一週間ずっとケータイを気にしたりして時間を無駄にしました(泣) また新しいバイトを申し込もうとは思いますが、募集要項に週2~3日OKと書いてても所詮建前で実際は週に4~5日じゃなければどうせ落とされるんでしょ・・・と思ってしまいます。 皆さんに質問です。やはりアルバイトの募集要項はアテにならないのでしょうか? 週に4~5日入れなければ面接で採用されませんか??

  • バイト

    高校中退したんですけど バイトの募集で 未経験歓迎、年齢不問、フリーター歓迎など書いてありますが、高校中退者でもバイト出来ますか?? 高校中退者はどんなバイトが出来ますか??

  • ホテルフロントのバイトの内容などについて

    自分は今大学生で、宿泊ホテルのフロントのバイトを考えています ホテルの規模としては、そこそこ高級なホテルの部類です 募集要項には資格経験等は自動車免許以外は特になかったのですが 私自身バイトの経験がほとんど無いので、まともにバイトをこなすことができるのかが心配です ホテルフロントの仕事はやはり未経験者には難しいでしょうか? また面接で受かることができるかも心配です また、募集要項に例えば 7:00~12:00(1人募集)  14:00~19:00(1人募集) 20:00~2:00(1人募集) とあるとして、シフト制となっている場合に、その希望した時間帯で採用された場合は その他の時間帯のシフトは割り振られないのでしょうか?

  • 映画館でバイトしたかったのですが・・・

    映画館のアルバイトを希望していて、履歴書応募してから1週間が経ってしまいました。 書類審査通過後に面接が行われるのですが、1週間経っても連絡がなかったので、面接にすすめないようです。 「土日祝勤務可能な方歓迎」と募集要項にはあり、履歴書には土日祝出れることを書いてあります。 (むしろ、土日祝はアルバイトしたいです。) ただし、交通手段の理由で、 日曜と祝日は夜10時まで、他は夜11時までで希望しました。 (募集要項の勤務時間は、8時~25時の間で5~8時間とありました。) 希望日数は週3日程でお願いしています。 また、過去に映画館で1年半働いていた経験があることも知らせています。 履歴書に貼った写真も、今まで撮った証明写真の中で一番良いと思っています。 書類選考は通ると思っていたのに、通過しなかったのでショックを受けています。 映画上映が夜遅くまであって、働ける時間帯が決まってしまっているのは欠点かもしれません。 書類選考が通過しなかった理由って何が考えられるでしょうか? それとも連絡が1週間なかっただけで諦めるのは早いでしょうか?

  • バイトの計算問題、面接が怖い

    バイトの計算問題、面接が怖い スーパーでバイトしてみたいですが、調べると面接で計算問題をやったという方が多く、不安になりました。 恥ずかしいことに、私は良い歳して算数・数学がまったく出来ません。 簡単に言えばヘキサゴンのお馬鹿さんレベル‥‥。 もし、面接で計算問題があって全然解けなかったら店員に笑われるんじゃ‥とか「こんなのも出来ないのかよwww」とかボロクソ言われるんじゃないか思うと恐くてなかなか勇気が出ません。 また、大学をわずか1年で辞めた・前バイトしてたがわずか9日で辞めたため、面接で聞かれるんじゃないかと不安です。 前バイトしてた店はバイト募集してるか問い合わせて面談で履歴書を持って行き、履歴書を渡したら「大学辞めた後は遊んでたの?」と嫌味っぽく言われました。 決して遊んではいません。母の手伝いをしてるので、家事手伝いをしてると言いましたが追求されそうで不安です。 募集してるか分からないけど問い合わせてみたい‥ でも面接等が怖い。 どうしたら良いでしょうか

  • バイトに応募したいのですが・・・

    本屋でバイト募集の記事を見て、面接を受けたいと思ったのですが、 募集要項に 「1,高校生、大学生、専門学生」 と書いてあるんです。 これは必然的にフリーターはダメという事なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト 大手百貨店でのレジ

    ある百貨店の食品レジのバイトをしようと思っています。 募集要項には「9:30~20:15(実7h30m)」と書いています。 私はだいたい11時頃~19時を希望しているのですが、上記の書き方ですと 上記の時間帯をそのまま働かなくてはならないのでしょうか? 実質7時間30分ということは、あとの時間は休憩とかになるのでしょうか? また、これから土日祝と入っていこうと思うのですが、前のバイトは シフト提出制で、「○日の土曜は休みをいれたい」など、自由に 自分の都合がきいていました。 問い合わせた方がよいのでしょうが、なかなか聞きづらくて・・ やはり大手の百貨店のレジなどは、自分の決めた曜日は必ず入らなくては いけないのでしょうか?

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • 専門学校に通いながらのバイト

    春から航空専門学校に通います。 2年間だけなのですが、アルバイトをしようと思います。経済的には、なんとかぎりぎり生活しています。ただ、自分で使うお金(お昼代、洋服代など)がバイトをしなければ、出せません。専門学校なので、土日のみしかバイトはできません。 そこで、同じような状況でアルバイトをしている人、あるいはしていた人の意見・経験を聞きたいです。ぜひ聞かせてください。 一応、アルバイト情報誌を見て、調理補助の募集を見つけました。土日のみも歓迎と書いてあり、電話してみようと思います。 が、バイトは初めてなので、どのように電話をすればいいでしょうか? 履歴書の志望動機にはどのように書けばいいでしょうか? 面接のときに志望動機どのように言えばいいのでしょうか? ぜひ教えてください。 たくさんの質問、長い文章で申し訳ございません。

  • 会社HPがないマーケティングの求人

    検索で出てこない会社があり、情報の探り方があれば聞きたいです。 変な点がいくつかあり ・会社HPが検索で出てこない。(東京の会社ならまず出てくる) ・募集要項があっさり(未経験歓迎+求める人物像くらいしかない) 応募はしてみたんですが、選考や面接で聞いていくしかないでしょうか 下記が募集要項です

専門家に質問してみよう