• ベストアンサー

ファイアウォールについて

このサイトで教えていただきましたが、インターネットをしていると、(対ウイルスソフト、対スパイウエアソフトの他にも)ファイアウォールは必要とのこと。 でも、すごくおかしいです???? 悪意のあるHPかどうかが、最初から素人でもわかるようなら、ウイルスソフトだって必要ないじゃありませんか。 どんな風にガードを設定するのでしょうか? 「5分で絶対わかるファイアウォール」を読んでみましたが、そこのところが何も解説されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 悪意の無いサイトでも、気づかない内に 新種のウィルスに感染することがあります。 (参考URLなど) それでは3点を例えで言うと 家の中にこっそり爆弾や罠を仕掛けて行きます。 または買い物の品物とかにくっついたり、かくれたり 騙したりしながら、入り込んできます。 ウィルス対策ソフトはそんなヤツや物を見つけて 除去してくれます。必要ですよね? 同様にスパイウェアも何がしかのアプリ等を パソコン内に仕掛けて、情報を何処かに送信する手の ヤツで、例えば知ってか知らずか家の中に盗聴器や 隠しカメラが仕掛けられていたら? 嫌ですよね? 対策ソフトは見つけ出して、これまた除去してくれます。 では、ファイヤーウォールは? 勝手にカギをこじあけ、家の中に入ってきます。 何もせずに出て行きました。 あなたはこれでもOKですか? これを食い止めてくれるのが、ファイヤーウォールです。 鍵穴に何かを差し込んでいるヤツや、窓などでカギが 掛かっていないところを探してるヤツを見つけ、 あっちいけ、あかんプーしてくれるのがファイヤー ウォールです。 あくまで例えですが・・・ いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html

その他の回答 (3)

• onmyouji
回答No.4

ここを読めば、パーソナルファイアーウォールがいかに大事かが理解してもらえると思います。無いとネットができないだけじゃなくて、LANの線を抜きたくなるかもしれませんよ。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
  • tgn1013
回答No.2

何かファイヤウォールに誤解があるようですね。 ファイヤウォールは、門番です。入口で本当に通信したい相手からのアクセスしか通さない、 自分のPCで通信を許可していないアプリケーションが通信をしようとしたら遮断する、 といった仕事です。 ですから、悪意のあるHPかどうか分からなくても、相手から要求しないアクセスがあれば遮断する。 だから、ファイヤウォールが必要です。

• ctuagent
回答No.1

下の参考なんかどうでしょ?

参考URL:
http://www.ryulife.com/index.html