• 締切済み

薩摩藩 嶋津について

色々と調べても分からなかったので質問します。 最近、歴史に興味を持ち些細なことかもしれませんが 凄く気になっていることがあります。 それは薩摩の殿様の苗字のことです。 私の認識では『嶋津藩』なのですが色んな場所で 『島津』になっているのは何故なんでしょうか。 山ヘンに鳥が正しいと思っているので何時頃から 本来の『嶋津』から『島津』となり何故なのか教えてください。 お願いします。

• 歴史

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.3

使い分けしたのではないでしょうか。。 公式文書では嶋津を使うとかいう事です。 他では福島正則が関が原の戦前の連判状で、福嶋と署名しています。 徳川光圀は以前は光国でしたが、あるときから光圀に変えました。  両方を使っていた時期がありました。

• tanuki4u
回答No.2

嶋も島も異体字というやつで、どっちつかってもいい。 野球のナガシマ茂雄も、本人の認識では、長嶋らしいが、巨人軍への入団時に巨人軍が長島としたので、現役時代はそのまま長島だったそうです。 ちなみに、異体字が一番多いのは、ワタナベだそうで、浦和市にて姓名のコンピュータ入力システムを作ったとき、一番多かったのが ワタナベ。 さて、嶋津から島津になぜ変わったか?という質問に関しては、 ○ 島津も嶋津も同じで、どっちを使ってもよい。 ○ (たぶん)教育漢字である、島津に表記上、統一しようという出版業界の意図はあるかと思うので、教育漢字が制定された前後で使用頻度の差があると思う。 ※ とくに、最近の教育関係者も、教育漢字の制定後に教育を受けているので、さらっと島を使うと思います。

• ffffffff
回答No.1

元々、『島津』だと思いますが。歴史書とかも、大体『島津』ですよね。  島津製作所も、『島津』に島津家の家紋(丸に十字)です。島津義弘から、『島津』姓と家紋を許された先祖を持つ京都人が設立したとか。  回答になっていないかな。