• ベストアンサー

ノートブックのOS交換

ノートブック型のパソコンを3台もっています。古いほうの二つは、レッツノートで、1)98年9月ごろ発売のCF-S21というシリーズのもの、2)2000年3月発売のCF-A1です。そんなふるいのは、もう使えないという外野の声をよそに、やはり使い慣れたPCをバージョンアップして使って行きたいと思うわけです。 1)はOSを一度入れ替えている(知り合いの大学生がやった)のですが、Win2000です。2)の方は、純正でWin98SEが入っています。をXPなどにバージョンアップすることは可能でしょうか。なお、2台とも外付けのCD-Rom ドライバーなので、ネットは、PCカードのW-Lanでつなぐことができます。 しかし、作業の途中でなにか起こると、フロッピーディスク(これもドライバーは外づけ)以外はなにも使えなくなる恐れがあり、その点を心配しています。データに関してはバックアップをとっているので全部消えて再インストールできる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

XPを使うには、最低でもメモリが256MBないと話になりません。 256MBでも、とりあえず起動するといったレベルです。 CF-S21では、256MBは積めません。いちおう、256MBを積んだという報告はありますが、 本体を分解し、マザー上に半田付けされている標準メモリを剥がし、特殊なメモリを 増設するといった、かなり技術を要する改造を加えた上での事です。 http://www.nobukuni.com/jp/current/memory224MB.html また、CF-A1の方はとりあえず単純にメモリスロットのメモリ差し替えで256MBに する事は可能です。 ですが、どちらもXPの 「 最低 」 ラインである256MBにするのが精一杯です。 さらに、CPUですが、CF-S21では P55C Pentium 200MHz、CF-A1では初代Celeron 400MHzで XPを動作させるには余りにも非力です。特にS21の方では、単なるインターネットやメールを するにも重くて使い物にならないでしょう。 結論としては、XPがインストールできたとしても、使い物にならないマシンが2台できるだけと いったところでしょう。 止めた方が賢明だと思います。

keiWeiss
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 この「のぶくんの、、」というページは前に読んだ記憶がありました。レッツ君のフォーラムみたいなところで話題になっていたと思います。実際、そこまでするかなぁ~~というのがわたしの感想で、マザーボードまでいじるのは、ちょっと素人には危険すぎる気がします。 S21を大学生がどうやってヴァージョンアップしたのか知らないのですが。 いずれにしても、2台ともXPにする必要がないと思いました。外部の機器(たとえば、USBスティックやマウス)を接続するたびにCD-ROMを使わなければならない、そのために外付けのCD-ROMドライバーをPCカードで差し込まなければならないといううっとうしさが98SEの欠点なのです。

その他の回答 (5)

• web_cats
回答No.6

ダメっ言うのは簡単なのでちょいと調べてみました。 CF-S21: CPUがMMX200Mhz・・・これはさすがに動けば奇跡です。 ハードディスクが3.2GBでは入りきらない。 じゃあ大容量に換えたらと言ってもBIOSの壁が立ちはだかる。 メモリを大改造して増設するリスクは大きすぎる。 デバイスドライバが無いので百歩譲ってXPが入ったとしても使えない。 残念です。 CF-A1: うううううんんんん。努力すればギリギリいけるかもです。 アップグレードのインストールはハードディスクの容量からしてキツイのでクリーンインストールを選択する事になります。 事前にやること。 1.メモリを256MBまでアップする。 2.できればHDDは大容量に変更する。6GBでも何とかなるけどね。 3.CF-A1のXP用の各種デバイスドライバをFDにでもいれて用意する 4.重要なデータは別の媒体や別のパソコンにコピーする。 *難しいの3です。 メーカーはXP用のドライバを提供していません。 じゃあどうやって入手できるの? それは部品を松下が全部作っているわけではないのでそれぞれ部品メーカーのサイトに落ちているドライバを丹念に調べてダウンロードするんですよ。 その多くが台湾や米国のメーカーなので難易度は高いです。 イチかバチかでXP用ドライバなしでインストールしてみましょうか。 ここから書く事がご理解できるならお試しあれ。 まず外付けCDドライブがBOOTドライブであること。絶対条件です。 確認方法はBIOSの画面でBOOTのMEMUとかSELECTなどと出ています。 BOOT順は1番FD2番CD3番がハードディスクです。 WindowsXPのCD-ROMを購入してください。 コピーや他で既にインストールしているのは著作権違反になります。 パソコンSHOPで購入してください。HOMEエディションでよいです。 VersionはSP2である事を必ず確認してください。 SP2以前は日本時間の10月11日をもってマイクロソフト社のサポートがなくなります。 パソコンを立ち上げ前にXPのCD-ROMをセットしてから電源をONしてください。これがBOOTの意味です。 これでCD-ROMを読み込めないならインストールは出来ません。 強引にやる方法もありますが極めて高度です。 インストールが始まるとブルーのインストール画面が出来ます。 指示に従い操作してください。 指示の意味もしくは選択肢の内容が分からないときは中断してやめる事です。 ハードディスクのフォーマットを聞いていきますが必ずフォーマットするのを選択してください。 これでうまくいけばネイティブなXPのインストールが完了します。 ただ動作するか否かは神のみぞ知るですね。

回答No.5

「外部の機器(たとえば、USBスティックやマウス)を  接続するたびにCD-ROMを使わなければならない、  そのために外付けのCD-ROMドライバーをPCカードで  差し込まなければならないといううっとうしさが  98SEの欠点なのです。」 との事ですが、 これを解決するのが目的なら、Windows2000で十分だと 思いますよ。 クリーンインストールにせよ、 アップグレードインストールにせよ、 CF-A1をWindows2000にするのが、もっとも 手っ取り早いと思います。

• takaya0131
回答No.4

> 具体的になにを指すのでしょうか(初心者的質問ですみません) マザーボードに載っている電子回路の処理能力を指します。要は陳腐化していて、Xpは満足に使えないということです。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

xpは無理です。 ハード面のグレードアップをするなら別ですが現実的ではありません。

keiWeiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハード面でのグレードアップというのは、#3の方のおっしゃるようなマザーボードをいじるとかそういうことですよね。やった人もいるみたいですが、わたしにとっては現実的ではありません。(あきらめがつきました)

• takaya0131
回答No.1

PCの能力がXpに追いつけないのでOSのグレードアップはやっても無駄になると思います。

keiWeiss
質問者

補足

さっそくの御回答ありがとうございます。 >PCの能力 というのは、具体的になにを指すのでしょうか(初心者的質問ですみません)