• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既に退職した会社の給与遅延)

退職後の給与遅延|基本給の未払いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 既に退職した会社の最後の基本給が遅延しており、未払いの状態です。
  • 退職前には人間性を疑うようなパワハラ的な言動があり、連絡を避けたいと考えています。
  • 労働基準局に連絡して問題を解決することも検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

電話予約の上、その会社(あなたが勤務した事業所でよい)がある都道府県の労働基準監督署に相談しましょう。雇用契約書を持参した方がいいです。

noname#252310
質問者

補足

ありがとうございます。在職中にも問い合わせましたが、あまり長期化したらまた問い合わせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> あまりに遅れる場合、労働基準局に連絡して、 そうすると、まずは会社に連絡して、請求、話し合いしてって諭されます。 何も言わずに会社から給料ブン取って質問者さんに手渡ししてくれるとかって事は無いです。 真っ当な段取りだと、 ・電話で会社に連絡。  内容、日時、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音します。 ・賃金額を計算して、書面で支払い請求。  コピーは残す。 ・内容証明郵便で支払い請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得。 それらが揃って、賃金が支払いされないってしっかり主張出来るようになります。 ・会社を管轄している労働基準監督署に上記を持ち込みし、行政指導を依頼。 ・並行して、支払い督促、少額訴訟など。 とか。 -- > 辞める前も私のせいでも何でもないのに、人間性を疑うような、パワハラじみたかなりひどい事を言われましたし、 在職中にキッチリ対応しとくべきでした。 キチンと対応しとけば、転職や失業手当の受給に有利な会社都合相当での退職とかとして処理出来てたかも。

noname#252310
質問者

補足

すみませんが、在職中に、当時の上司は、最後の基本給与はいついつに払う、退職金はいついつに払うという書類を用意出来次第私にメールで送ると言っていましたよ。 私の不手際はございません。 完璧違法行為をしているのは会社なのに、なぜ私のせいになるのでしょうか、、 しかも、基本給与は通常の支払いスケジュールで払うと言ってました。 約束不履行は彼らですね。 今回事前の遅延に関する連絡もなく、非常に非常識なため、きちんと給与を払うよう内容証明を送ろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1339/4064)
回答No.1

[独立行政法人] 国民生活センターでも相談にのってもらえるかも。 https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/index.html あと、相談内容により、より的確な相談窓口を教えてもらえるかも。

noname#252310
質問者

補足

ありがとうございます。こちら知らなかったから助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。