• ベストアンサー
  • 困ってます

コルタナバージョンにアップされない

PC3台のうち2台はWin10がバージョンアップされコルタナさんが使えるようになったのですが、残り1台はいくら待っても更新とセキュリテイにバージョンアップの通知が届きません。 パソコンは非常に古い2007年頃発売のものです。 パソコンが古いため、何かが対応しておらずバージョンアップされないのでしょうか? Win10そのものは何のトラブルもなく動いております。 PC : NEC MY184A /e-4 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mi7443

まずアップデートしてから一か月以上経過していないと配信対象にならないそうです。 あと、基準はわかりませんがMS側で配信する対象をグループ分けしていて、順次の配信を行っているのだそうです。 私の場合も8月初旬にアップグレードしてあるにもかかわらず、アップデートでは「最新」と表示されるので、MSからMediaCreationTool→DLL→iso→DVDとやり、インストール用DVDを作ってアップデートしました。8.1からのアップグレードの時もそうやったのですが、その時とほぼ同じプロセスを経てアップデートされました。(11/13にリリースされ一時不具合で配信が停止され11/25に再開しています) 「MediaCreationTool」のダウンロート先は下記。(x32とx64の選択をします http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 メジャーアップデートとかこれまではTH1で今度のバージョンはTH2だとか、いろいろな表現がされていますね。アップデート後に確認すると「バージョン1151」「OSビルド10586.14」と確認できます。

質問者からの補足

昨日(12月14日)アップグレードできました。 ずいぶん時間がかかりましたが、無事MSから「更新とセキュリティ」にアップグレードインストールの通知が来て無事終わりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mi7443

No1訂正あり、再度です。 冒頭の「・・アップデートしてから一か月・・・」とあるのは「アップグレード」と読み替えてください。紛らわしい間違い申訳ありません。