• 締切済み

各国の大学のレベルについて

各国の大学のレベルというものがありますが、あれはどのように決めているのでしょうか? 私の記憶が正しければ、確か東大が16位くらいだった気がするのですが・・・。 あれはどのような基準で選考しているのでしょうか。 単純にテスト等で比べるとすれば、理系しか比べられませんし・・・。 また、日本の学力が落ちた等良く耳にしますが、あれも理系に限ってのことなんでしょうか? 文系の科目、特に国語などは比べようがありませんし・・・。 さらにもう一つあるんですが、どの国も「文系」「理系」に分かれているのでしょうか? 多くて申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#40706
noname#40706
回答No.2

追加 A1です このサイトからきているみたいですね。 英語のサイトですが、興味があれば、がんばって訳してみてください!!!

参考URL:
http://www.thes.co.uk/worldrankings/
flowergumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトから、というより、確かどこかの機関が行っていて一般的なものだったと思います。

flowergumi
質問者

補足

別に何処の機関が行っていても構わないので、質問の答えが分かる方、回答お願いします。 (勿論どれか一つとかでも全然構いません)

noname#40706
noname#40706
回答No.1

このサイトではたしかに東大は16番ですね。 http://www.showa-u.ac.jp/top200/Top200WorldUniv.htm

関連するQ&A

  • 世界標準レベルの日本の大学

    理系学生の学力が世界標準レベルの日本の大学はどこなんでしょうか できれば文系学生の学力レベルもお願いします

  • 東大京大理系の国語力

    東大や京大は理系でも二次で国語が課されますが 合格者の国語力はどれぐらいあるのでしょうか? センターの国語なら90%は当然というレベルで 早慶文系学部の国語でも80%ぐらい得点できるのかなと考えてます。 私の通っていた小さい予備校に京大工学部卒で 英語、現代文、理系科目担当の先生がいたのですが 同志社も立命も現代文を難なく解いていたのを思い出したので。。。

  • 国I技官について

    始めまして 国Iについて質問させてください。 普通に国Iと言ったら東大文系の超エリートが入るってイメージがあるんですが、 理系の国I技官はそうではないと聞きました。 私は現在理系に所属していますが、明青立法中に入るレベルの学力しかありません。 国家公務員に憧れてるんですが、私のレベルの学力だと技官も話にならないくらいなんでしょうか? 大学に入ってから頑張れば少しでも可能性があるんでしょうか? 普通の国Iと国I技官では具体的に何が違うか(給与、待遇etc.)教えてください。

  • 浪人、文転して予備校に通うことになったのですが、助言を下さい。

    理系の現高三生なのですが、センター試験で失敗し、浪人が決定しました。 いろいろあって、今年は文系でやって行こうと決めました。偏差値は50程度しかなく、笑われてしまうかもしれませんが、自分では東大に行きたいなと思っています。既に予備校の駿台に申込みは済ませております。スーパー東大文系コースに入りたかったのですが、現時点での学力が足りないのでハイレベル国公立文系というコースでやっていくことに決まりました。 このコースは東大が目標校に入っていないので、いささか不安です。 前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております。 自分は数IAIIB、古文、漢文、英文法、社会科目、このへんがほとんど基礎からやり直さなければ駄目なレベルなのですが、元、もしくは現駿台生の方がいましたら、どのような勉強をしたら良いのかアドバイスを下さいませんか。 あと、東大を目指すにあたり社会科目はどれを選択したらいいのか迷っております。そのへんもよければ教えてください。

  • 受験における文系と理系の勉強量の違い

    同じ大学を目指した場合でも文系と理系ではそんなに勉強量が違うのでしょうか? 私はある事情で通信制に通っているのですが、通信制ということもあり理系文系の区別がなく必修科目はありますが主に自分の興味のある科目を取るといったような感じです はっきりいって学校の定期テストは教科書の例題レベルの問題ばかりですし、受験レベルには程遠いのですが、大学に進学したいと考えています。 一応とった科目ですが国語総合・古典、数学IAIIB、理科総合B・物理I、英語I、日本史Bなどです。 ただ先程も言ったように定期テストも例題レベルの問題ばかりで授業もそれに合わせているので、受験のことを考えると文系科目理系科目関わらず1からやるのに等しいと思っています 私個人としては理系に憧れがあるので理系に進みたいのですが(憧れ以上のものはありませんが・・・)、やはり理系を目指した場合、一年で国立大学というのはかなり厳しいでしょうか? もちろん国立大学といってもピンキリでしょうが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 偏差値30台からの大学受験

    偏差値30台から、宅浪で大学受験を考えております。 自分にはやらなければいけない理由があり、続けていた仕事もやめました。 諦めろだの無謀だの言われるだろうけど、目標はMARCHの大学です。 行きたい学科は文系にあるのですが、自分自身はどちらかというと理系の方が得意です。 どちらを受験するにしても1からのスタートになるのですが、どちらで行こうか迷いがあります。 受けるからには可能性のある方でいきたいとは思っております。 「自分次第だろう」という答えで解決するような質問内容なのですが、皆様からの様々な意見を参考にさせていただき、自分の中での答えを出したいと思っております。 そこで、いくつか質問をさせて頂きたいです。 (1)文系と理系の「数学」 私が行きたい学科の文系では、数学の範囲が「1、A、2、B<数列、ベクトル>」となっております。 理系に関しては、「3、C<行列とその応用、式と曲線>」まで入っております。 以前通っていた高校のレベルが低く、難しい部分を省いていたため、どの辺りが難しいのか判断はできません。 得意不得意やそれぞれの意見でわかれるとは思われますが、範囲が異なる「文系の数学」と「理系の数学」とではどちらの方が内容的には難しく感じるのでしょうか? 理系の学科に通っている友人は、「範囲が狭い文系の数学は内容が難しい」と仰っておりましたので気になりました。 (2)国語(漢文を除く) 一番困っている科目が、国語です。 過去のテスト結果を見ても国語だけは駄目でした。 勉強の中でも唯一の苦手意識がある教科です。 そこで、「苦手だった国語を克服して偏差値をあげた」などの体験談などがあれば投稿をお願いしたいです。 また、国語の勉強方法を教えて頂きたいのと、お勧めの参考書などがあればお願いしたいと思います。 (3)回答者の皆さまだったら、「理系」を選ぶか、「文系」を選ぶか教えて頂きたいです。 理系寄りなのにも関わらず、行きたい学科の「文系」を選ぶか、 理系寄りなので、「理系」を選ぶか 以上の3つです。 回答出来る方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 慶應理系のほうが慶應文型より上では

    理由 2科目の慶応文系程度のアホが何を言っても説得力がない。 _____ 理系______________文系 ___●_______________________●● ___●●__________________●●●● __●●●●←理系偏差値50=文系60→___●●●●●● __●●●_______________●●●●●●● ___●●_←理系偏差値40=文系50→_●●●●●●●● _____●_______________●●●●●●● _____________________●●●●●● ______________________●●●● _____________________●●● ______________________● 同じ偏差値50でも頭がいいのは理系! 慶応文系は2科目! 進研模試はDQN高校が強制的に受けさせられるなど、文系母集団のアホさ度合いがハンパない!(DQN高に理系はほとんどない) 科目数、問題難易度、試験勉強の労力、合格難易度、入学者のレベル、地頭の良さ、学力、暗記力 全てにおいて、 理工>>>>経済 断言する。 ------------------------- 圧倒的に慶応理工。 偏差値を見てみると、 慶応経済69 慶応理工67 となっている。 しかし、科目数を見てみると、 慶応経済 世界史Bまたは日本史B 英語 (小論文) 慶応理工 数I・数A・数II・数B・数III・数C 物理I・物理II・化学I・化学II 英語 となっている。 文系は専願の割合が高い。実質的に英語しかやってない。社会なんてウンコしながらやるような科目だし。 逆を言えば、たったこれだけで英語の偏差値がわずか69程度しかないのはいかがなものか。 一方、理系は科目数が極めて多く、しかも大半が併願者で国社もやっている。 これだけの科目数をこなした上で、たいてい最後に勉強する英語のレベルが英語しかやってない文系と比べて、入試の得点率で1割劣る程度。 文系とは比較にならない。 もちろん、偏差値の母集団の差も考慮に入れると、その差は雲泥の差と言っても過言ではない。 東大非医学部(例えば法学部や理学部)を軽く滑り止めに出来るレベルといわれている慶応医学部の偏差値が73なのに、東大非医学部(例えば東大法学部)よりも断然簡単な慶応法学部が70もある。 これだけ見ても母集団の差や科目差はとてつもない。 理工の圧勝。

  • どのレベルの大学まで行けるのか

    皆さま、明けましておめでとうございます。 一年のはじめを迎えて大学受験のことが気になってきました。 わたしは今都立高校1年生(普通科)です。今年の4月から高校2年生になります。(高校の偏差値はみんこうというサイトで大体65です。高校受験組です。)大学は文系理系も決めていませんが(高校は高3になる時に分けます。)早慶にはいきたいなと思っています。でも人生で一度の大学受験ですし、東大も一度受けてみたいです。それで、どうすればいいのがGoogleでたくさん調べてみました。それをもとに自分が何をすればいいのかを下に主要5教科分けて大体書くのでこんな感じでいいのかを見てもらえませんか? 国語)古文漢文をできるようにする。 数学)青チャートを進めて、繰り返す。 英語)単語をメインに少し文法を覚える。 理科・社会)高2の夏ごろから力を入れたらいいそうなので(web情報です)、まだ考えてません。あと文理を決めてからやろうと思ってます。文理は英語・数学がわりかし点数が良くて、社会が好きかもしれません、点数も理科と比べてよいですし、理科では生物は好きでが、化学はもうちんぷんかんぷんです、なのであまり得意ではなく点数が取れません。興味もホントに何もありません。就職は理系が有利なのかなと思うのですが、文系のほうがいい大学に行けるのかなとか考えてしまいます。さすがに数学科とかは無理ですが、普通に興味がないのでよっぽど難しくなければどの科でも大丈夫だと思ってます。甘いかもしれませんが。大学院に進むことは高い確率でないです。模試ではまだ理社の科目がないので定期考査とかの点数で考えています。進研模試では、 総合偏差値(全国):66、67くらい 国語:53 数学:64 英語:75 一学期と二学期に受けましたが総合偏差値が0.1落ちました。学年順位は20位くらい落ちました。ちなみに当たり前ですが今回の進研模試で東大早慶の合格判定はDで青山学院だけBでした。高校受験では死ぬ気で勉強したと言えません。高校に入ってからは、定期考査前だけ課題だけやってそのほかは全く勉強してません。ずっとパソコン見て(スマホは持っていません)、平日も土日も一日終わっています。宿題は出ません。小テストは結構まじめにやっているつもりです。定期考査では一学年中300人くらいで30-40位です。評定はクラス40人中10位くらいです。成績は勉強時間じゃないとは知っていますが、どれくらい勉強してどのレベルの大学まで行けますか。今から東大はあまりにも無謀ですか?早慶ならいけますか。今から一日中勉強すればいいじゃないかというのはその通りなんですが、それでも基準が欲しいです。とりあえず、1/1からパソコンを見ている時間は1時間に抑えています。(パソコンに入れていたスクリーンタイムのソフトを見てみたら1日10時間は優に超えていました。主に、漫画、youtube、インスタ、twitterを見てます。割合が一番大きい物から順番に書いてます。)正直すごくつらいですが、勉強していなくてもパソコン見ることは頑張って辞めています。その時間を勉強に回せるようにしていけるようにしている途中です。1/1から勉強しようと思って、それで、とりあえず宿題だけやっていますが、1日2時間くらいその宿題をやっています。自主勉強は何もやっていません。これだけで、もうヘロヘロです。気分的には8時間くらい勉強してます。でも効率いいとかその時間くらい濃縮した時間を過ごしたとかではないです。塾は行ってないです。あと、インスタで勉強垢っぽいものを作りました。決して映えとかではなくて、ホントに毎日投稿するために紙1枚分くらいは勉強できるようになるかなと思ったからです。フォロワーとかも気になっていません。字がぐちゃぐちゃの紙を載せているだけです。これは意味あると思いますか? とりあえずこれくらいで。長文読んでくれてありがとうございます。もうずいぶん夜中で頭も働いてません。整理できていないかもしれません。でも見てくれてありがとうございました。どうか回答よろしくお願いします。

  • 大学受験においての進路選択

    現在高校1年生です。 理系か文系かの選択をしなければならないのですが、どちらにしようか迷っています。 僕の得意科目は英語で、これだけは自信があります。とにかくこれを活かしていきたいです! 今の僕の状況なんですが、 物理が苦手で、最近数学もできなくなってきたような気がしてきました。 前まで自分は理系理系と思っていたんですが、数学も次第に難しくなり、苦手分野になりつつあります。 日本史とかはあんまり興味ありませんが、結構記憶には自信があります。 国語は苦手じゃないんですが、あんまり好きじゃないです。 ほかは良くも悪くもない感じです。 浪人はしたくないし、できれば自分は名大に入りたいと思っています。 僕は理系か、文系どっちを選らんだほうがいいのでしょう?

  • 東工大志望の高1です

    タイトルの通り、東工大志望の高1です。しかし、数学は理系からみればいまいちです・・・ そして好きかといわれても微妙なところです。しかし好きになりたいとも思っています。どの程度かというと学校の定期テストで平均点より10点ほど高い程度です。模試では偏差値63程度です。それでも理系志望なのは将来就きたい職業を考えると…という感じです。(あくまで数学は道具として扱う分野です)英語と国語は今は数学に勉強時間を割いていて少し低迷気味ですが、真剣にやれば数学より全然できると思います。とくに国語が得意です。東工大は理系教科の配点が非常に高く、文系教科がとても低いので向いてないかもしれません。しかし、代わりにどの大学を志望したらいいのかもちょっとわかりません。理系で文系科目も配点のある大学となると・・・東大?ぐらいしか思いつかないです・・・。学校にそんなこと言ったら何言ってんだみたいになりそうです。今の成績で東大考えるのは愚かなことかもしれません。でもせっかく3教科バランスよく取れるのも生かしたい気持ちはあります。皆さんにお聞きしたいのは、今のことと、数学の実力を上げるには何の参考書がいいですか?大学への数学とかいうのが出ていましたが、自分がそのレヴェルに達している自信がないので標準から発展ぐらいのがいいです。チャート青はかなり量が多そうですが・・ほかにあったら教えてください。