• 締切済み

各国の大学のレベルについて

各国の大学のレベルというものがありますが、あれはどのように決めているのでしょうか? 私の記憶が正しければ、確か東大が16位くらいだった気がするのですが・・・。 あれはどのような基準で選考しているのでしょうか。 単純にテスト等で比べるとすれば、理系しか比べられませんし・・・。 また、日本の学力が落ちた等良く耳にしますが、あれも理系に限ってのことなんでしょうか? 文系の科目、特に国語などは比べようがありませんし・・・。 さらにもう一つあるんですが、どの国も「文系」「理系」に分かれているのでしょうか? 多くて申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#40706
回答No.2

追加 A1です このサイトからきているみたいですね。 英語のサイトですが、興味があれば、がんばって訳してみてください!!!

参考URL:
http://www.thes.co.uk/worldrankings/
flowergumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトから、というより、確かどこかの機関が行っていて一般的なものだったと思います。

flowergumi
質問者

補足

別に何処の機関が行っていても構わないので、質問の答えが分かる方、回答お願いします。 (勿論どれか一つとかでも全然構いません)

回答No.1

このサイトではたしかに東大は16番ですね。 http://www.showa-u.ac.jp/top200/Top200WorldUniv.htm