• ベストアンサー

カレーの油がとれません。

化繊のプリーツスカートにカレーをこぼしてしまい、ソフランで洗ったのですが、油のしみがとれませんでした。クリーニングに出さずに家庭でしみぬきできるものをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.2

油染みの部分を台所用の[食器洗い用]洗剤で洗ってみてください この洗剤は油汚れには強いのですが、繊維に使用すると泡切れが悪いので部分洗いをお勧めします

MayMay
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。。。 かなり時間がたっていたので、大丈夫かなぁ?と 思いながら試しましたが、お陰様で見事取れました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

油ですか?僕が知ってるのはターメリックの色(きいろ)の取り方なんですが,いくらやっても取れない時の最終手段は,直射日光に当てることです。そうするとかなり取れるみたいです。化学式を使って証明することもできるみたいで,カレーを多く食べる地域でも日常的にやってるそうです。

MayMay
質問者

お礼

へぇー、カレーの黄色は、直射日光にあてれば取れるんですね?!はじめて知りました!!不思議ですね! ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

中性洗剤液をつけてたたいてみてください。 あまり時間がたってしまうと無理です。 下記に簡単な染み抜きの方法が書いてあります。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afaee007/shiminuki.htm
MayMay
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 時間がたつとダメなんですね。 今回はかなり時間がたってしまっていたので 試しませんでしたが、次回からこの方法を使いたいと思います。