• ベストアンサー

採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。 皆様の意見を聞かせてください。 私は今26歳です。 今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。 経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。 資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。 この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。 そして一社から採用の連絡をいただきました。 私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では 大企業で、年間休日115日以上を探してきました。 しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。 今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。 しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。 今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。 条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。 もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。 もし皆さんでしたら、どう決断しますか? また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、 今の休日に満足していますか? 意見を聞かせてください。

noname#57971
noname#57971
  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか? たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。 もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。 毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。 世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。 他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。 私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。 後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。 ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。 数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。 でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。 あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。 まあ、このような考えもあるということで。 失礼しました。

noname#57971
質問者

お礼

訂正まで丁寧にしていただいてありがとうございます。 今回採用された会社には行くことになりました。 確かに、休みについてはネックではありましたが、会社の雰囲気、事務の方の明るい接客に、このような方たちとなら、一緒に休みが少なくてもがんばれるのかも、と思いました。 入社したらまた思った事と違うこともあるかもしれませんが、とりあえずは勉強のつもりでがんばっていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

年間休日124 男にも育児休暇あり 有給使い放題 リフレッシュ休暇あり 残業ほとんどなし。多くても月10は超えません。 2月に入社すると有給が10日もらえ、その年の4月に11加算で21日 たまるような優れた会社です。翌年には12加算。 皆平均、月1~2回有給とってます。 中には旅行などのため土日祝日を挟み10日という人もいます。 非常に強い労働組合があります。 さて、休日100ですが・・・ 欲を言えばきりがありません。 はっきり言って私と同じ条件、あるいはそれ維持用の企業は存在しますが 募集はほとんどないでしょう。 休日だけの条件は満たすところは比較的あるとは思いますが、 残業多い、不払い、離職率高・・・ など様々な問題があります。 行きたくないのなら辞退して納得のいく条件を探してください。 企業は人を選びます。なかなか採用されないのであれば厳しいでしょう。 よい企業はたくさんあるように、あたなより優秀な人もたくさんいます。 当然劣る人もいますがそんなこと言っていては井の中の蛙です。 あなたはその企業に選ばれたのだから行くか行かないかはあなた次第です。 他に探すことはできると思いますが採用されるかどうかはまた別問題です。 離職率が低い会社はいいところだとは思いますが逆に、転職者ばかりで 他に行く技術、才能もなく、スキルもつかない。 だから辞めないで我慢している・・・ という考えもあります。 そもそも残業少ないは口だけですよね。 部署が違うとガラッと違う会社もありますよ。 心配してたらどこにも就職できませんが。 無職でいれば年間休日365日ですよ。 日本人は働き過ぎだとも思っていますし、働くだけがいいこととは思いません。 ハローワークは99%はろくな会社がありません。 栗グループや偽装派遣、架空求人などもあります。 タダで求人出すような会社は、いい人材を集めようとしてない。 本当に優秀な人材を求めるなら有料の求人サイト、大手ではリクナビ等を使いますから。

noname#57971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命、皆さんの意見を参考にし、自分で決断して採用された会社に行くことにしました。 すばらしい待遇の職場にお勤めのようで、うらやましくはありますが、人と比べずに自分を採用してくれたことを感謝しながら働こうと思ってます。 ありがとうございました。

  • 5720512
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

年間休日数100日は多い方だと、私は思うのですが? 私も何度が転職してますが、完全週休2日制の会社には入社した事はありません。 一番少なかったのが、70日前後だったかな? その他の会社も軒並み100日は越えなかったです。 更に言うならば、サービス業などに就くと人が休んでいる時は必ず出社でしたし…大きな休みも貰った覚えがないですね。 そう考えますと、質問者様が内定を頂いた会社は中々良い会社だと思われます。 更に居心地が良いのなら、私は取り合えず入社すると良いのではないかと思います。 入社してから考えても良いのではないですか?

noname#57971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回採用していただいた会社に行くことにしました。 面接の時の雰囲気が良かったので休みは気になるところではありますが、一般的に少ないほうではないようですし、働かせてもらえることに感謝してがんばっていこうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

すみません、No.7です。 誤字、脱字がありましたので訂正を。 >毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。 毎月各週土曜日 → 毎月隔週土曜日 でした。 意味が全然違ってしまいますので、訂正して下さい。 >駄目な時もあるといことにもなります。 あるといこと → あるということ 「い」が抜けてしまいました。 失礼しました。

回答No.6

年間の休日が土日合わせて8日です。 約1.5ヶ月に1回。 その唯一の休みも常に連絡が取れるようして、かつすぐに駆けつけられるように、職場から50キロ以上離れてはいけません。 正月も夏休みもなく、旅行どころか冠婚葬祭も参加できません。 残業代や休日出勤のお金などでません。 ボーナスもありません。そもそもお弁当以外にお金を使う機会がない。 ご質問者の条件はまるで別世界のようです。 めちゃめちゃ贅沢な悩みだとだと思うけど。

noname#57971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間休日や給料の件ですがいろいろな方がいるのだと思いました。 私の悩みは贅沢だと知りました。 結果、採用してくれた会社にお世話になることになりました。 いろいろな方ががんばって仕事していることを思いながら私もがんばっていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

休日数にこだわるのでしたら、面接時に有給休暇について確認しましたか?

noname#57971
質問者

お礼

本日、有給のこと確認しました。 有給は比較的とりやすいとのことでしたの、安心して入社することを決めました ありがとうございました

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

私の会社は、年間休日120日で上期・下期連続7日間休みが取れましたが 日曜、祝日、GW、お盆、年末年始は全部出勤でしたよ (日曜、祝日は年に数回休めますが) 出勤日も13時間位会社に居ますし、2日の週休の内、1日の半分は書類作ってました 私にとってみたら、良い条件だと思いますね

noname#57971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、贅沢な悩みだったように思います。 皆さんそれぞれがんばっているので私も今回採用いただいた会社で、雇ってもらえたことを感謝しながらがんばっていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

うちの会社は「年間120日以上」として募集しています。 土日祝が完全にお休みというのと年末年始・GW・夏期休暇で ちょうど120日といった感じです。 そこから引き算して考えていくと、100日というと、 月に1~2回、土曜日が出勤になる程度、 と思えば、そんなに極端に少ない感じではないと思います。 この辺は、どんな会社でも大抵似たような状況かと思います。 うちの会社でも、120日しっかり取れている人は 勤務時間中にかなり頑張って仕事を片付けている人くらいです。 また、半年以上勤続すれば(8割以上出勤すればですが) 有給休暇が法律で与えられますし、 土日祝日に有給を上手く組み合わせるとかで、 日数以上の満足感を得られる連休も可能ですよ。 お給料・ボーナスの条件や、働く環境が良いようなので 私ならそのまま入社すると思います。

noname#57971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、逆算して考えると、そんなに休日が極端に少なくない事に気がつきました。 休みが多くて働く環境が悪いより休みが少し少なくて環境がいいほうがいいですよね。 今回皆さんに相談して自分でよく考えて納得して、就職することに決めました。 がんばろうと思っています。 ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

年間100日あればいいですね~~。 俺なんか、年間120あったのに、実際45しかなかったよ。(++

noname#57971
質問者

お礼

いろいろな会社があるのですね。 私も、もうできれば転職はしたくないので十分に考え自分が甘い考えを持っていることに気がつき、今回働けることを感謝しながらがんばることを決めました。 ありがとうございました。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

年間100日!!もあるんですか?ものすごく多いじゃないですか! 私は年間80~85日くらいですよ(盆と正月合わせて)しかもボーナス4ヶ月!?私は1.5ヶ月分の50%支給とかいう悲惨な状況ですが・・・。 平均以下の暮らしをしてるので私みたいな底辺の人間には満足してなくても我慢するしかないんです。

noname#57971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が贅沢な悩みだということに気がつきました。 環境も良い感じなので今回採用いただいたところに入社することに決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年間休日日数 123日について

    就職情報誌で企業の年間休日日数をみると、完全週休2日制で休日日数123日の企業が多く見られます。  私の計算では、年間52.14週 →53週×2=106日         祝日 2007年 →15日(?)                   合計 121日となります。 休日日数123日はどのような設定なのでしょうか

  • 年間休日について

    はじめまして 20代の男です。 現在、工場で働いております。 作業内容としては、ライン作業というよりも 組立工みたいなもので特殊な電気製品を一人で 組み立てます。 製造業には珍しく日勤のみで残業が年間でも数時間程度で 月一回残業が1時間あるか無いかです。しかし、 休日が日曜日・祝日と隔週土曜休み制で年間休日にすると105日です。 一方、現在転職をするか迷っている企業があります。 その求人は、職種で言えば品質管理にあたります。 今の仕事より、対外的な業務も増えストレスが増えそうな気も しており、月に平均して残業時間が35~40時間、多い月は60時間 程度発生するそうなのです。しかし、休みが土日祝完全休みで 社内カレンダーにより夏季・冬季・GWと長期休暇があるそうで 年間休日が131日もあるそうです。 どちらも自宅から方向が真逆であるものの通勤時間は同じくらいです。 給与は、断然現職より後者の方が高いですが… 皆さんなら休みが多いけど残業も多い会社か 休みが少ないけど残業も少ない会社 どちらの会社を選ばれますか?

  • 年間休日87日

    って少ないでしょうか? 印刷業務なのですが、年間の休日が87日しかありません。 日曜日は休みですが、土曜日は変則的で、たとえば月のどこかに祝日が入る場合は土曜日は出勤になります。 就業時間は8時~17時ですが、定時で上がれるのは極稀です。残業代は出ません。 皆さんこんなもんですか?? 仕事があるだけマシなので、あまり文句は言えないのですが、労働基準局?みたいなところで相談とか出来ないのでしょうか?

  • いきなりの休日出勤化

    会社に契約社員として入社して2ヶ月が過ぎたところです。残業も厳しく、システムがきちんとしてない中での業務で、かなり大変ですが、なんとか頑張ってきました。本社が田舎にあるので保守的な感じの会社で、社長が頑固な印象の方です。システムもそんな状況の中で、なぜか私たちは一番きつく言われてしまいます。面接時に多くの人が集まらずに、面接を受けた者すべてが採用されてしまったという経緯もあるのかないのか、かなり舐められているような状況です。 その後、話の流れの中で「休日は今度から交代で出勤してもらうからな」とさらりと言われました。これは平日の業務を軽減するために考えた方針らしいのですが、いきなり言われたこと、そしてその方針自体も納得いきません。契約社員なので、立場は弱いですが、こんな状態で何でも受け入れていていいのでしょうか。ちなみに社長からは「あんた」呼ばわりで、他の社員さんたちとは完全に差別されたような状況です。 こんな会社・・と思ってしまいますが、これも状況をよくするために社長が頑張っていること、社長の性格を理解して、これから接することを心がければ、なんとなくやっていける、そして他の会社にもよくある話なのかもしれませんが。。 休日出勤に対して、どう思われますか。

  • 年間休日60日は販売職で普通なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 現在20代後半の女です。 とある販売職の会社の面接にいき内定をもらったのですが、 休日日数が気になってます。 その会社は月の平日に5回しか休みが無く、年末年始、ゴールデンウイークお盆休みもゼロで 年間休日日数が12×5で60日なのです。 私は販売職の正社員に転職するのは初めてなので、販売職の平均休日も解らないのですが、ちょっと少ないかも。と思い現在悩んでいます。 今までの職歴はアルバイトばかりで正社員として働いた経験は無いのですが、 なにもスキルも経験も無いフリーターあがりの人間が正社員として働く現実はこういう休日日数の会社も多いのでしょうか?? アドバイス等お願い致します。

  • 年間休日数97日ってどんなものでしょうか

    質問を見てくださってありがとうございます。 現在既卒で就職活動をして、1社採用して頂きました。月末には来てくださいとのことです。 しかしそこの会社は年間休日数が97日しかありません。土曜日が会社カレンダーによるという形で、毎週出勤なんて月もあるそうです。普段でも恐らく月2回の出勤はあると思います。 事務の仕事なのですが、自分の中で完全週休二日絶対に譲れない所でした。(正直に言ってしまうとこちらの会社は機会があったので受けてみた、という形です。) 休日以外の条件は既卒で就職活動する上では、割といいように見えます。残業も紙の上では月10時間以下らしいですし…。 しかしこの年間休日数がどうしても引っかかって、本当に嫌で嫌で仕方がありません。しかしもう1年就活をしながらですがフリーターをしてしまっています。ここを断っても、次またいい所が見つかるとは限りません。 とりあえず3年は働いて、と考えたりもするのですが…迷っています。 今思えば会社側にも迷惑をかけることになるし、選考中に辞退しておけばよかったのかもしれません。断るべきか、仕事をするべきか悩んでいます。

  • 年間休日について

    今転職活動中です。 現在の会社の年間休日が105日で土曜日にすることがなくても出勤することがしばしばありました。 次は年間休日が120日ぐらいで考えておりますが、今度面接があるところが112日で、理想よりも若干少ないです。 ここでお伺いしたいのですが、年間休日とは仕事を選ぶ点で結構重要なものになるのでしょうか? 個人によって違うと思います。もし、自分の仕事が忙しくて休日出勤も止むを得ない場合もありますし。 ご意見をお伺いしたいと思います。

  • 年間休日

    面接先企業が日、祝日休みで4週6休制です、年間休日96日で 1日の労働時間が7時間45分ですが労基法上問題無いですか? ・1ヶ月単位の変形労動時間制 ・職員数は50人以上 ・当初は年間休日93日と聞いていたが?

  • 年間休日日数119日について

    私の思い過ごしかもしれませんが、年間休日数が119日で設定されている企業が多い様に思いました。どうせ119日まで設定するのならいっそ120日とした方が、雇用獲得促進や企業イメージアップ(休日数120日以上企業特集など)にもつながるだろうと思うのですが、いかがでしょうか?(私としては、よく売れる1980円の商品をあえて売れない2080円で売っている様と酷似しています)確かに1日とはいえ、数億円の売上・利益に及ぶ企業もあり、たかが1日と言えないかもしれませんが、逆にそれだけの規模の企業ならば、完全休日にすれば光熱費・日給月給対象人件費(派遣等)などは、完全に抑えられます。年間労働時間(2080時間)に抵触もなく、日当たり論理利益計算など細かい計算をして設定されている企業がどれだけあるか疑問ですが・・・。年間休日119日に拘泥する理由があるなら教えて欲しいのですが、どなたかご存じでしょうか?

  • 年間休日ってどれくらいが妥当?

    こんばんは。現在転職活動中の者です。 とある企業に応募していて、面接があるのですが、疑問がいくつかあります。 ある大手の求人サイトで、隔週土曜、日曜、祝日が休みだと記載がありました。 特に年末年始、夏季休暇などは記載なしで年間休日数の記載もありませんでした。 業務内容、休日条件の割には給与が良いので若干疑問もありました。 ただ、本日ネットを見ていたところ、以前その会社が違う職種でハローワークに求人を出していた情報がありました。そこには隔週土曜(●月、●月・・・以外の月)、年末年始、夏季、日曜、祝日。年間休日75日休みとありました。 同じ会社なので、まさか職種によって休日条件を変えるわけはないかなとも思うのですが、こういうことってよくあるのでしょうか。先日内定を頂いた会社も正社員雇用のはずが内定が出たとたん契約社員でと言われ、最近求人内容が信じられなくなっています。 同じ条件として75日は少ないですよね?

専門家に質問してみよう