プロバイダ変更について(全くわかりません、教えてください!)

このQ&Aのポイント
  • 名古屋から大阪に引越しをするため、新しいパソコンを買いたいが、ネットになるべく早くつなぎたい
  • 現在のプロバイダであるYahooBBの雑音がひどく、使用頻度も妹が使う程度になるため、プロバイダを変更したい
  • 大阪と名古屋間で通話料無料のプロバイダを探しており、関西電力のeo光や中部電力のコミュファについても悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ変更について(全くわかりません、教えてください!)

現在名古屋に住んでいて、もうすぐ大阪に嫁に行きます。 それで、パソコンを新しく買って なるべく早くネットにつなぎたいと思っています。 現在家ではYahooBBに入っていて、大阪とよくBBフォンで話していますが 雑音もすごいし結構もう嫌になっています。 でも私がいなくなれば、妹が時々使う程度です。 回線は2本有り、1本はFAX,1本はネットと電話のADSLです。 (この辺も、だいぶ昔にやったので覚えていなくて わけがわからなくなってきました) 自営業のため、FAXはそのままの番号でいきたいようです。 大阪⇔名古屋間で、できれば通話料無料ならいいなと思ってるんですが、 新居(大阪)と 実家(名古屋)のPCの両方のプロバイダを どうしたらよいか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 ちなみに、eo光(関西電力の)は?と思ったんですが 使えるようになるのに時間がかかる?というのと 名古屋はコミュファ(中部電力の)だと、 お互いの通話時の通話料は無料じゃないのか? (HP見たけどわかりません)というところで 悩んでとまってしまいました。 また名古屋ではそこまでネットを使わないし、 パソコンもWindows95ですごく動きも悪いです。 (でも妹は買う気もないです) 名古屋の実家のほうは、安くなって、シンプルな感じに、 大阪はコレからバンバン使うので快適に、 電話はできれば無料がいいんですが 携帯でなんとかなるのであきらめてもいいかな…という感じです。 本当にまとまりのない文章でスミマセンが 詳しい方、どうかアドバイスください。 悩んでいたら時間ばかりがたってわけがわからないままなので… よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

大阪でもYAhooBBにするのが一番分かりやすくて安上がりだと思います。 プロバイダを変えても良いとは思いますが、IP電話の電話の事業者を同じにしないと、通話料は無料にならないので注意して下さい。というのは、同じプロバイダでも回線事業者の異なるIP電話を販売しているからです。 例えばですが、BIGLOBEを選ぶなら、IP電話はBIGLOBEフォン(PN)を選ぶという具合です。尚、この場合の回線事業者はNTTになります。 http://phone.biglobe.ne.jp/

nonn65
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、YahooBBのままなら、 名古屋はこのままでいいし…楽ですよね。 電話の雑音がひどいのが何とかなれば… それと、そんなに安くないようにも思っちゃいます。 世の中は、光、光といってますし… 気になってしまいます。 BiglobeHPも見てみました。 難しいですね。これからもう一度熟読してみます。 ありがとうございました。