プロバイダ変更について(全くわかりません、教えてください!)

このQ&Aのポイント
  • 名古屋から大阪に引越しをするため、新しいパソコンを買いたいが、ネットになるべく早くつなぎたい
  • 現在のプロバイダであるYahooBBの雑音がひどく、使用頻度も妹が使う程度になるため、プロバイダを変更したい
  • 大阪と名古屋間で通話料無料のプロバイダを探しており、関西電力のeo光や中部電力のコミュファについても悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ変更について(全くわかりません、教えてください!)

現在名古屋に住んでいて、もうすぐ大阪に嫁に行きます。 それで、パソコンを新しく買って なるべく早くネットにつなぎたいと思っています。 現在家ではYahooBBに入っていて、大阪とよくBBフォンで話していますが 雑音もすごいし結構もう嫌になっています。 でも私がいなくなれば、妹が時々使う程度です。 回線は2本有り、1本はFAX,1本はネットと電話のADSLです。 (この辺も、だいぶ昔にやったので覚えていなくて わけがわからなくなってきました) 自営業のため、FAXはそのままの番号でいきたいようです。 大阪⇔名古屋間で、できれば通話料無料ならいいなと思ってるんですが、 新居(大阪)と 実家(名古屋)のPCの両方のプロバイダを どうしたらよいか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 ちなみに、eo光(関西電力の)は?と思ったんですが 使えるようになるのに時間がかかる?というのと 名古屋はコミュファ(中部電力の)だと、 お互いの通話時の通話料は無料じゃないのか? (HP見たけどわかりません)というところで 悩んでとまってしまいました。 また名古屋ではそこまでネットを使わないし、 パソコンもWindows95ですごく動きも悪いです。 (でも妹は買う気もないです) 名古屋の実家のほうは、安くなって、シンプルな感じに、 大阪はコレからバンバン使うので快適に、 電話はできれば無料がいいんですが 携帯でなんとかなるのであきらめてもいいかな…という感じです。 本当にまとまりのない文章でスミマセンが 詳しい方、どうかアドバイスください。 悩んでいたら時間ばかりがたってわけがわからないままなので… よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

大阪でもYAhooBBにするのが一番分かりやすくて安上がりだと思います。 プロバイダを変えても良いとは思いますが、IP電話の電話の事業者を同じにしないと、通話料は無料にならないので注意して下さい。というのは、同じプロバイダでも回線事業者の異なるIP電話を販売しているからです。 例えばですが、BIGLOBEを選ぶなら、IP電話はBIGLOBEフォン(PN)を選ぶという具合です。尚、この場合の回線事業者はNTTになります。 http://phone.biglobe.ne.jp/

nonn65
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、YahooBBのままなら、 名古屋はこのままでいいし…楽ですよね。 電話の雑音がひどいのが何とかなれば… それと、そんなに安くないようにも思っちゃいます。 世の中は、光、光といってますし… 気になってしまいます。 BiglobeHPも見てみました。 難しいですね。これからもう一度熟読してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットを使った電話について

    よろしくお願い致します。 韓国の友人からもらったネットを使った電話(通話料無料)のセット一式を東京にいる際にNTT東日本(OCN)で使っていました。転勤で名古屋に異動後、コミュファを使ってセットアップを試しているのですが全く同じパソコンを使っていながらうまくつながりません。 電話一式とは LANケーブルを直接差し込み、もう一つのLANケーブルとパソコンをつないで使うものです。スイッチを入れると自動的にIPアドレスを読み込み使えるようになるものです。 LANケーブルをパソコンに直接つなげば問題なくネットはつながります。ただ、東京にいた際と同じように電話一式をつなげると、ネットも電話もつながりません。ルーターというものが必要なのか(NTT東日本で使っていたモデムにはあってコミュファにはないのか)、どうしたらつながるのか困っています。 わかりにくい質問とは思いますが、少しでもおわかりの方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

  • 新築マンションへ引越でプロバイダ変更

    現在、DIONのADSL50、メタルプラス電話、050サービスを使用していますが、 2週間後に新築のマンションに引っ越すことになりました。 そこは「ひかりoneマンションタイプイーサプラン」で以下のプロバイダが選択できます。 ・DTI ・So-net ・nifty ・biglobe ・Asahiネット ・TCOM ・ITSCOM ずっと催促していたのに資料が来たのが昨日で非常に焦っています。 10年以上DIONで来たので、お勧めがあったら教えてください。 【条件】 ・実家もDIONで050電話を使っていて今まで無料通話だったので今後も提携として050番号を持って実家とは無料通話したい。 ・DIONのアドレスは最低料金で残したいのですがどんなプランがお勧めですか? 【質問】 もともとNTT回線持っていたのでメタルプラスにしたのですが、今後はどうすればいいんでしょうか? メタルプラスを解約したらまたNTTと契約すればいいのですか? もしいらなければNTTと解約すればいいだけですか? IP電話だけでも生活に差し支えはないでしょうか? ちなみに長野から東京への引越です。 よろしくお願いします。

  • IP電話でのFAX

    初心者です。どうぞよろしくお願いします。 so-netのIP電話を使っています。FAX付きの電話機です。同じso-netのIP電話を使っている実家にFAXを送信する場合、IP電話同士が無料なようにFAXも無料で送信できるのでしょうか?実家もFAX付き電話機です。

  • プロバイダ変更の勧誘?

    現在のプロバイダはYAHOO!BB(ADSL)でBBフォン(BBフォン同士だと通話無料)利用中です。 YAHOOの人より電話があり、 ・光回線に無料で替えるキャンペーン中 ・現在の契約内容だと、BBフォンをやめて、光に替えるといくらか安くなる というのです。 で、煩雑な手続きはやってくれる とも言っていたらしく、 YAHOOの人やら違う人やら何度か電話がかかってきたとのこと。 それならそれで納得できるのですが、 私がひっかかったのは、それが  『YAHOO』の光回線に変更するのではなく、 『OCN』の光に変更した方が良いですよという所です。 実家の母からの又聞きなので、話の詳細はこれくらいしかわからないのですが 現行のプロバイダが他のプロバイダを勧めることってあるのでしょうか? 私も母も詳しくないので、よくわかりません。 わかる方 教えてください。

  • IP電話 の番号で、プロバイダはわかる?

    知人や、その他、知り合った人から、050で始まる電話番号を教えてもらう事が、ままあるのですが、 この番号で相手の使用しているプロバイダがわかりますか? * 質問の根拠は、 私もIP電話を使用しており、相手のプロバイダが提携しているかどうかで、通話料が別途かかるのが、無料(便宜上)なのか、これの違いにより、通話料金の目安にしたいと考えております。 無料なら、長電話できるし、 有料なら、それなりに通話時間節約するし、 とゆうことです。 もちろん、相手に聞けば良いのですが、 電話しているときに聞いたとして、「提携していないプロバイダ」と判明した場合、早めに切ろうとしているのが、軽くバレている感じがイヤで。。

  • 日本のプロバイダー

    ヨーロッパからメイルしております。こちらでは月額約3500円程支払えば、ADSLのインターネット、ネットテレビ、電話の国内通話割引、国際電話無料、などのサービスが得られます。入会後、無線ランのモデムのようなものが自宅に郵送されて、それに電話線と電話、コンピュータをつなげば使用でき、電話は通常の受話器からそのままダイヤルすると普通につながります。興味深いことは国際電話が無料になることです。さて、日本ではこのようなサービスを行っている会社はございますか?もしご存知でしたら詳細をご教授ただきたくお願い申し上げます。

  • どこのプロバイダが良い?どうやって申し込む?

    超初心者です。 今は、実家で生活していて、実家でネットも繋いでもらったので、私はどこのプロバイダに入っているかさえも知らないのですが、今度実家から離れて暮らす事になりました。 ネットをすぐにつなげたいのですが、昔(3年前くらい)は、ネットがつながるまで、1ヶ月はかかりましたが、今もそうなんでしょうか? 電話回線はもっているのですが、ネットさえ出来れば別に電話は使わなくてもいいと思っています。 良く分からないのですが、yahoo!BBとかで、NTTとは関係なく電話が繋げてネットも出来て・・・というのがあるようですが、普通にNTTから電話回線を引いてネットをするのと、そういうのとではどちらが便利で安くなりますか? とりあえず、引っ越ししたら出来るだけ早くネットをつなげたいです。 そして、安いところがいいです。 ネットを見るくらいしかパソコンは使わないので、良いサービスとかは特に求めていません。 どこで、どうやって申し込むのが一番早くて安いですか??おすすめのプロバイダはどこですか? 本当に何もわかりません。 ご回答お願い致します。

  • プロバイダーを変えてできるだけ安く通話したい!

    こんにちは。 現在、姉(北海道在住)がYahoo!BBに加入にており、IP電話?(あまり詳しくないのですが…)で通話料が無料になるとのことでうち(大阪)もYahoo!BBに加入しました。 しかし、最近姉が北海道の士別に引越し、Yahoo!BBがエリア外になってしまい解約せざるを得なくなってしまいました。(北海道の姉は現在プロバイダーには加入していません。) 現在うち(大阪)は、NTT、KDDI、Yahoo!BBと基本使用料(3つ合わせて1万円位)を支払っており、北海道に電話するときはYahoo!のモデムを外すため(KDDIで通話したほうが安いため)、通話中はインターネットが出来ません。 長くなりましたがまとめますと・・・ ・姉がYahoo!BBじゃなくなった為、通話料が無料ではなくなった。 ・NTT、KDDI、Yahoo!BBと基本使用料を支払っているためややこしいし何より料金が高い! ・KDDIで通話中、インターネットができない。 ・ちなみに携帯はうちの家族はボーダフォン、姉の家族はドコモのため、LOVE定額は無理だし、携帯を変える気はない。 以上のことをふまえて、おすすめのプロバイダーはありませんでしょうか? 私も詳しくないので、アドバイスをお願いします!!

  • 無料のインターネットFAXを教えてください

    以前、NTT西日本の光フレッツと契約していた時には パソコンから相手のFAX機にFAXを送ることができたのですが コミュファ光に乗り換えたら パソコンから相手のFAX機にFAXを送ることができないといわれました。 有料のインターネットFAXはありますが 無料でインターネットFAXする方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お得なプロバイダーは?

    現在、J-comに加入しています。ネットと電話で約7,800円支払っています(オプションでウィルスチェックなど付けています)。 固定電話はほとんど使用していません。 eo光だと月額5,200円なので乗り換えようかと検討していましたが、面倒臭くて何年も継続したままです。 NTT光などもお安くなっているみたいですが、どこが一番お得でしょうか? 携帯の無料通話分があるので固定電話はほとんど使用していません。 インターネットをよく使用しますが、ショッピングしたり、情報採取などがメインです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう