彼氏の借金問題について債務整理の方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 7年付き合っている彼氏には150万円の借金が残っており、毎月8~10万円の支払いをしている。
  • 彼氏は過去に10社から500万円の借金をしていたが、現在は7社から150万円の借金が残っている。
  • 過払い請求について司法書士の相談を受けたが、費用が気になり弁護士に頼むべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理は司法書士?弁護士? 

7年付き合っている彼氏に借金があります。 5年たてば完済する予定と言ってましたが、7年経った現在大手消費者金融7社に合計150万ほど残っています。付き合い始めたころは 10社に500万ぐらいあったようで、3社は完済しています。 支払いは 毎月8~10万しているようです。 過払い請求のことが今よく言われているので司法書士相談に行ったのですが  着手金:10万円、一社につき:3万円、成功報酬:過払い金の15%と言われました。  これまでも 債務整理を勧めていましたが、完済するからと言って取り合ってくれなかったのですが やっと重い腰をあげて 頼む気になってくれたので お願いしようかとも思うのですが 私としては その費用が妥当なのか 弁護士に頼んだほうがいいのではないかと思い悩んでいます。どなたか 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.3

司法書士さんの提示された金額は妥当なものに近いと思いますが、今は弁護士も報酬は自由に決めてもいいことになっていますし、司法書士よりも弁護士に依頼をしたほうが早く結果がでるという場合もあります。 司法書士相談だけでなく、弁護士の相談にも行って見られて検討されることをおすすめします。 なお、借金の期間が長いようですから任意整理によって過払いが発生していてお金が戻る可能性を感じます。 特定調停の場合には過払いを取り戻すことが難しいと一般的には言われていますが、ご時世なのか過払い金については申し立てれば必ず認められるようになってきていますので、ご自分で少額訴訟をするという手もあります。 弁護士費用は高いと思われるかもしれませんが、もし任意整理をして戻る金額が非常に大きければ弁護士費用を払っても、おつりはきます。 弁護士会の多重債務相談などに行ってどの方法が自分にメリットがあるのか、 ・できれば面倒なことはやりたくない ・弁護士などに払えるのはこのくらい といったことをきちんと伝えてご相談なさってみてください。

piyopiyohime
質問者

お礼

回答有り難うございます。 費用は 妥当だとのことで 安心しました。 弁護士さん とても気になってはいるのですが 市の弁護士無料相談は平日のお昼で行けないのです。 いい弁護士さん情報があれば 無料相談でなくても絶対行ってみるのですが 弁護士さんのそんな情報もなく しり込みしている状況です。 アドバイスを 読んでいて弁護士さんのほうが いいのではないかと悩み始めました。 今月の各社の支払いは 16日以降なので それまでに検討します。

質問者

補足

やはり弁護士さん情報がなかったので 無料相談でお会いした司法書士さんに頼みました^^ 彼氏も依頼しに行ってみて 安心したみたいです。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すごい彼氏さんですね。有言実行というか 彼氏ががんばっているのだからそれを尊重したほうが僕はいいとおもいます。 500万もあった借金が150万になったということで、これで債務整理してしまったら いままでの努力も水の泡になってしまうのではないのでしょうか? いま債務整理して債務整理したばあいのデメリットもかんがえてあげてください。 もちろん 債務整理すれば過払いなどメリット?もありますが

質問者

お礼

全然すごくないですよ。頑張ってるというより 支払いしてたらいつかは完済するだろう考えているだけです。 本人も今までの努力・・・とは言いますが、私が「じゃあ何年後に完済するの?」と聞くと 無言になります。 利息しか払えないことも多いようでいつ完済するとは予想ができないのです。 借金は私が付き合う前からあるものがほとんどで 10年は払い続けているのもあります。 過払いがあるはずだと私は思うのですが 完済した会社の過払い請求もするようなことはない人なので(とにかく自分で行動するのが面倒みたいです)この機会に お願いして請求してもらったほうがいいと思っています。 ブラックリストというデメリットも 私はお金にルーズな彼にはいいのではないかと思ってします。冷たい彼女ですかね^^; 回答ありがとうございます。

noname#21176
noname#21176
回答No.1

http://www.tokuchou.jp/ 私は上記のサイトを見て、特定調停を簡易裁判所にお願いしました。 「一人で出来る特定調停」という本は、特定調停の手続きや様子をマンガなどで説明しています。 ちなみに、このサイトは司法書士事務所によるメールを使った有料相談5250円(税込)もしてもらえます。 現在、私は調停を元に返済を始めています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強されて 返済を始めてるのですね^^ 悲しいことに 彼氏は自分で調べたり、行動することは今までもなく、今回やっと無料相談(私が調べて)に行ってくれたとこです。 話してサイトも見せたのですが、めんどくさいの一言で終わってしまいました(ToT) 返済方法は 色々あるのですね。勉強になりました。