• ベストアンサー

亀の水槽にボウフラが・・・。

最近になって亀の水槽にボウフラが少しいます。 ボウフラは亀に害を与えてしまいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No..4の者です。補足有難う御座いました。No..1の方が言われているとおりボウフラはカメに何の影響も与えないですがふつうに飼育している場合にでてこないボウフラがでてくるというのは環境または水が悪いのでは?とりあえずは水を毎日取り替えるようにして常に清潔な環境を保てるようにしてください。そうすれば自然とボウフラは消えるはずです。

yuuzi2521
質問者

お礼

ありがとうございます。それではとりあえず、明日水槽を掃除してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足要求です。詳しい飼育環境などを教えて下さい。御願いします。

yuuzi2521
質問者

お礼

水は丁度亀が全身浸るくらいで、レンガを入れて陸を作っています。 昼間は木漏れ日が水槽に当たる感じです。 植物などもたくさん植えてあるので、虫、もちろん蚊などはたくさんいます。

• hirorocchi
回答No.2

>フナなどを入れると、亀が食べてしまいそうな気がする 亀のサイズと種類は? しかし仮に亀が食ってしまったところで エサキンなら安価だし試してみても良いのでは?

yuuzi2521
質問者

お礼

15センチくらいのクサガメとアカミミガメです。

回答No.1

亀に対しては影響ないと思いますが蚊が発生するほうが 問題だと思います。水槽の中に魚を一匹(フナ、金魚など)入れるとボウフラを食べてくれます。 又下のURLも見て下さい。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20060703/ka
yuuzi2521
質問者

お礼

ありがとうございます。亀に影響が無いようで安心しました。 ちなみにフナなどを入れると、亀が食べてしまいそうな気がするのですが・・・。