• ベストアンサー

高潮・波浪警報

当地現在、強風・大雨・濃霧・高潮・波浪警報発令中です。高潮警報と波浪警報とのちがいを教えてください。当地のような三陸沿岸沿いの海に面した道路通行の際には、どちらでも警戒すべきだとおもうが、どちらかというと高潮は陸にいる人向け、波浪は船に乗っている人向けと解釈してよろしいですか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmsn4dp
回答No.1

こんにちわ。 高潮警報は次の事です。 気圧の中心付近での気圧低下による海水の吸い上げと、強風による海水の吹き寄せによって海水面が異常に高くなる現象が高潮です。 また波浪警報とは、 海上では風により波が発生・発達します。風によって発達しつつある波を風浪(または風波)と呼び、風が収まって水の粘性によって減衰しながら伝わっていく波をうねりと呼びます。風浪とうねりを総称して波浪と呼び、これによって引き起こされる災害を波浪害と呼びます。 以上から、高潮・波浪警報が出た場合は、陸と海岸沿いに関係なく危険な状態にあるわけですから、警戒する事が重要なんです。 「参考資料」 http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/keihou.html

untiku1942
質問者

お礼

ご懇篤な回答を寄せてくださりありがとうございます。 参考資料も拝読いたしました。よくわかりました。 なお、当地では消防団が警備配置についており、風に煽られて軽いけがをした人が出ています。