• ベストアンサー
  • 困ってます

もう一人の自分

• 質問No.2456511
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (60/101)

私は小学校低学年の時に担任の男性教諭に性的虐待を何度か受けた経験があります。
そして思春期の頃からよく友達に「今なんで笑っていたの?」とか「何がおかしかったの?」と言われることがたびたびあり(今現在もです)よく人から「○○ちゃんは変わってるね」と言われることがたびたびあります。
でも自分としては笑っている意識がなく、そう言われるたびに傷ついていました。
でも自分自身、絶対に笑っていないと断言できる自信がありません。そのときの記憶がないからです。
仕事していても笑っているときがあるらしく、上司の人から変な目で見られたこともあります。きっと笑っていたんだと思うんですが・・・。
これって小さい頃の嫌な記憶と何か関係しているのでしょうか?自分がよく分からなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

どうなんかな?
俺も、感情が余程動かない限り、
喜怒哀楽じゃなくて喜喜喜楽です。
「いつも笑ってて、悩みなんてなさそうよね」
って言われると、嫌なんだけど、やっぱり笑ってます。
仕事で問題があったとき「そこ、笑い所じゃないだろっ」
ってよく言われます。
酷い目に合った時「怒っていいんよっ被害者なんだから」
とも言われます。
俺の印象の大半は「へんな人」ついで「スゴイ人」です。
よく「俺の魂って、人の形してないよね…」なんて悩みもしますよ。
虐待との因果関係は良く分かりませんが、親父がアル中で酷い家庭でしたよ。
いじいじしてても、全く約に立たないから、こんな自分を抱きしめて強くなろうと頑張ってます。
確かに「普通」と較べると「変」ですけど、#3の人も言ってるけど、「笑顔」って、割と「武器」になるよ。
印象が良かったり、ピンチな時でも、誰か笑ってると心強いらしい。
なので、仕方がないから使いこなしてます。
何てゆーか、俺だけじゃなくて、少し安心した(笑)

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

虐待の件につきましては、今からでも遅くないので母校にクレームを出して相手に社会制裁加える事として、性格自体は個性って事で改善する必はないと思いました。ニヤケ顔面の人、沢山いるじゃないですか。
人間一つのキャラだなんて有り得ないですし。
  • 回答No.3

何か怒ってる?って言われるよりかいいですよ。
今度、言われたら、「地顔なの!!」って言ってみたらどうでしょう。
いじめられたり、嫌な経験をしたことがある人は少し臆病になってるんだと思います。でも、その反面、人の痛みの分かるやさしい人でもあると思います。
「何で笑ってるの?」といってくる友達はまだ人の痛みに鈍感なのかもしれません。あえて、自分の悩みを打ち明けてみて、こういう人が世の中にはいるんだよ!って教えてあげるのはどうでしょう。勇気がいりますが、少しづつ自分を分かってもらう努力をしてみましょう。
  • 回答No.2

私もたまに言われますよ。笑ったような感じしてないのに「何?楽しい?」とか…
でも気にした事なかったですよ。顔の筋肉つってたんじゃない?くらいの…
  • 回答No.1

私も同じ境遇のものです。
この際 いつもニコニコしてみたらどうでしょう?
私はどちらかというと、そんなとき開き直ってます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。