• 締切済み

自分が愛情を受けきちんと育まれたかどうかを確認す

自分が愛情を受けきちんと育まれたかどうかを確認するにはどうしたらよいですか。これとは関係ないかもしれないですが、自分は人見知りが激しい気がしてます。これには原因があると思うのですがなにか考えていても毎度わからずじまいです。原因があるとすれば時期としては思春期の頃だと思います。自分は陰湿ないじめを受けてきました。今ほど残虐かといえばそうではないと思いますが陰湿という意味では同じだと思います。中学のそのころを思い出すといじめてくる人間を思い出しますがそのたびに心が痛みます。これはいわゆる心の傷というものではないかと思います。人見知りに関しては22歳くらいまでは問題なかったですが、なぜかだんだん人の目が気になってしまいそれから人見知りが激しくなったように思います。頭が薄くなったとかそうした外見の問題があるかもしれないです。確かに見た目の問題を気にしてるのはあります。こうしたことを含めて考えると、幼い頃や思春期などの親からの愛情に乏しかったのではとか色んなところに原因を考えてしまいます。せめて人見知りくらい変えられればと思いますがそれも無理という情報もあり全く解決されないままで困っています。

みんなの回答

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.5

赤の他人に再養育療法を施せるかどうかだと思います。

回答No.4

この質問文の書き方を拝見する限りでは、 回答者の読み易さを考慮しているような気配り・ 思い遣りが全くみられませんので、 どちらかと言いますと、横柄な印象があります。 とまぁ、これでは回答になりませんな。 ジョハリの窓 で、検索して、研究することで、 質問者さまなりの、良好な人間関係の 構築方法が明確になるのではないでしょうか。 《「自分の不運の原因は他人」と考える不幸》という 言葉があるのですが: ~~だったから、 ~~ていたから、 のような忌まわしい過去を引き摺ってるのは 【百害あって一利なし】でしかありませんし、 被害者意識は、質問者さまを決してシアワセには しませんので、ジョハリの窓での研究を踏まえて、 偏執的自己愛、承認欲求、猜疑心の暗躍を絶妙に コントロールしながら、どなたとも、オープンマインドで、 フランクなスタンスで、謙虚な気持ちで接するようにすれば、 ノー・プロブレムではないでしょうか。 天涯孤独であったり、私生児で、悲惨な幼児期を 過ごした人たちが、立派な人物になっている事例が ありますので、ご興味があれば、 そうした人々に就いても、研究してみませんか。 ご損は、ないと思われますよ。 Good Luck!

noname#187573
noname#187573
回答No.3

あまり過去を深読みしていても仕方がないと思うので心からの笑顔を取り戻しましょう。

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

1.明らかに毒親やネグレクトであったりするのに、質問者ご本人が気づかない場合の確認法 身近なお友達などに、親御さんについて何でもいいから話してみて下さい。客観的に見て親御さんが異常であれば、話の内容から気づいてもらえるので判定できます。ご自分では親御さんについて客観的に見れないと思うので。 親御さんの育て方が異常だと判明した場合は、なるべく早く独立して、そのあとは親御さんとはかかわらないようにすると良いです。 2.毒親とかネグレクトというほどではない場合 私がこのケースです。幼少期から親の愛情が薄く、いつも寂しい思いをしてきました。もし仮に母が仕事を持っていたなら私の寂しさも少しマシだったでしょうが、専業主婦でずっと家にいるのに愛情を注いでくれないのだから辛かったです。 学校では陰湿かつ残虐ないじめを受けていましたが、どこにでもあるいじめのターゲットが私になった原因は、私が過剰な寂しさを抱えていて人の気に障るようなことをしていたからだと思います。すべて親からの愛情不足が原因といえます。 しかしながら。 このケースでは、親の愛情が充分だったか不足だったかは実はどうでも良いのです。 愛情を感じていたか、感じていなかったかという、受け取り方のほうが大事なんです。 ですから判定法もないし確認方法もありません。 親からの愛情がゼロではないと信じて、その証拠を少しずつ拾っていくというポジティブ思考にするしかないでしょう。 私は何事も、親が悪いというふうには思わないようにし、25歳で親から離れて独立&結婚し、育った家庭とは反対に笑顔に満ちて心和む家庭を築いています。 愛されないことが悲しければ、自分が人を愛すれば良いと思います。そうしなければ孤独からは救われません。

noname#185880
noname#185880
回答No.1

私は、幼い頃から両親がいなかったので親の愛情は受けておりません。ですが、人見知りではなくて、余り人を信用できない時もあります。私自身も、対人関係で悩んだりしますが、 余り、愛情を受けていない。受けている。を意識しすぎないのも大事だと思っています。 人見知りなのは、その人の性格でもあると思います。人は良い面や悪い面、両方もって成り立っているので、無理になおすとストレスが生じてしまう事もありますが、焦らず、貴方のペースで人と会話したりしてなおしていくのが一番か?と思います。 また、私も貴方と同じく学生時代の時イジメられましたが、思い出すと気分が悪くなるので、余り過去の事を思い出さないようにしています。 終わってしまった事をいつまでも悩んでいても、悪いマイナスな考えしか浮かんでこないとわかったからです。 過去よりも、今や未来をどう生きるか?が大事ですよ。 自分が今まで傷ついた分、人には優しくできるはずです。

hanamaruki54684
質問者

補足

愛情を受けていない。受けている。を意識しすぎないのも大事だと思っています。  >回答者さまの文章を読んでいると、いまのところ自分にはこれは関係ない気がしてます。 人見知りなのは、その人の性格でもあると思います。  >なぜ人見知りになるのか。それは本来持ったその人の性格だからですか? 思い出すと気分が悪くなるので、余り過去の事を思い出さないようにしています。   >勝手に思い出されます。 終わってしまった事をいつまでも悩んでいても、悪いマイナスな考えしか浮かんでこないとわかったからです。 >証拠があればですがない場合は証左としてはこの場合では記憶からでしかアウトプットできません。将来に重要な記憶としてかなり参考になる場合もなきにしもあらずだと思ってます。 過去よりも、今や未来をどう生きるか?が大事ですよ。  >未来が大事だと言うと今が大事、今や未来が大事だと言うと過去から学べと言われます。このことについてあなたはどう考えてますか。

関連するQ&A

  • 愛情が満たされない・・・

    質問させていただきます 23歳の男です 今凄く悩んでいます 質問のタイトル通り、愛情が満たされないんです 私自身、比較的幸せな家庭に育ってきたと思いますし、現在お付き合いしている人もいます それでも愛情が自分の中で半分も満たされないのです・・・ それだけであればまだしも、それを満たそうといつも誰かと会っています 彼女がいるにも関わらず、よくないとわかっていながらも他の女性とも遊んだりもしてしまいます・・・ それでも足りないんです・・・ 現在の彼女からの愛情が少ないのが原因かとも思ったのですが、心配になってきました・・・ やはり私の心の問題なのでしょうか? このように感じる方は他にもいらっしゃるのでしょうか? どのような意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 愛情があるのかないのか

    こんにちは。 相手に対して愛情があるのかないのか、好きなのか嫌いなのか、大切な人なのかそうでないのか…解らなくなってしまいました。 2日前、話し合いをしている時に旦那から言われた言葉に物凄くショックを受けました。今、心が痛くて辛くて…頭が混乱しています。 精神的にも頭も混乱しています。何も考えていないのに、なぜか突然涙が出てしまうんです。(電車の中でも…、仕事中でも) 一年前(付き合っていた頃)の彼は、もう目の前にはいないんだ…と。 私の考え過ぎなのかも知れませんが…。 抽象的なまとまりのない質問ですみません。 どうすれば自分の本当の気持ちを知ることができるのでしょうか? お願いします。

  • 愛情が薄い。弱い自分

    20代前半、女です。 2つ悩みがあります。アドバイス頂けると嬉しいです。 1つは、最近自分の人に対する愛情が薄いんではないかと思っています。 例えば2年間付き合った彼がいたのですが、 付き合っている頃から、この人が好きなのか、誰かと居たいから一緒に居るのか分からず、 案の定別れてから彼に対して何の感情も抱かず、(「他人」のような感じ) 2年間も一緒に居た人に対して何の感情も抱かないなんて…と自分でも悲しくなりました。 今も1年半程付き合っている方がいるんですが、また同じような感じです。 最初はもちろん盛り上がるのですが、その後は分からなくなります。 結局一緒に居てくれれば誰でもいいんじゃないか、って思います。 また、友達や彼に、本当に嬉しい事や悲しい事があって報告されても、 「ふーん」くらいの感情しか持てません。本当に冷たいというか、薄情な人間だと思います。 幼い頃から仲の良い友人が妊娠した時も、その子に対しておめでとうと言う気持ちよりも、 「これから遊べなくなる」とか「もっと後先考えればいいのに」という感情しか生まれず、 聞いた時は驚いたものの、次の日からは何もなかったかのように普通に過ごしていました。 彼や友達は私の事を本当に気にかけてくれて、素敵な友人ばかりで、自分もこういう風になりたいと思います。 なぜ私はこんな感情しか持てないんでしょうか…。 もう1つは、異常に寂しい気持ちになってしまい、夜に情緒不安定のような状態になります。 寂しさのあまり号泣したり、空腹でもないのに無理やり食べ、戻してしまいます。 (この時苦しさから泣いてしまい、それですっきりした気持ちになります。) 彼と頻繁に会っている時もあまり会っていない時でも同様です。 また、寂しい時だと「とにかく誰かと居たい」という気持ちから、 男友達が会いに来てくれると簡単についていってしまいます。 しかも、やましい事をする訳ではなく、ドライブや車内でお話しをするだけなのですが、 どうしても手を繋ぎたいとか、ぎゅっと抱きしめてほしいという衝動にかられます。 「男の人に優しく包み込んでほしい」と思ってしまうんです… 男友達に対してこういう気持ちになると、 やっぱり彼じゃなくても男の人で優しくしてくれる人なら誰でもいいのかな?とも思います。 何故こうなってしまうんでしょう。 この年になっても、こんな感じでふわふわしている自分が悲しくなります…。

  • 愛情に飢えている?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2429992で質問した妹について再度アドバイス願います。 前々から妹の父親に対する態度が尊大で生活態度が悪く、携帯と共にキツク叱りました。まあ、思春期だから従順は期待していませんが、自分が欲しいともらったホットカーペットカバーを「洗っておいて」と父に放ったり生理の使用済みナプキンをトイレに広げたままおいたり、食器を父が片付けないと自分では片さずカピカピになるまで放っておいて「なんで片してくれないの!?」と文句を言う。父が怒ったりしても言うことを聞かないらしいです。 ○○が欲しいとねだられた父が部屋を片してから考える。と言われ、一日二日掃除したのに買ってくれなかった。と不平不満。こんなのが度々。 夫は今回の携帯で妹の言い分が相談できる人がいなかった。自分が努力しても報われない。家出しようかと思った。などを聞いて、あいつは愛情に飢えているんだ。もっと実家に顔を出そう。と言ってます。 実家に顔を出す回数を増やすのは良いんですけど、携帯は買う前に危険なこと・対処法を私が試験して50/100点くらいだったのを、何かあったら先生が相談にのってくれるって言ってた。と話して父と夫が許可をしたんですよね。なのに4ケ月もなんで相談しなかったんだろう?言い訳?とも思うし、問題を起こせば大人が振り向くと思わせるのも・・・。二人で頑張ろうって話にもなったんだし、そんなに我が家が口を出して良いのだろうか?と夫に言うと、親父だけじゃ大変だよ。あいつは子供なんだ愛情が足りないんだよ。って答えるんですよね~。 こういった場合どんな対応が良いのでしょうか・・・。アドバイス頂けるととても助かります。宜しくお願いいたします。

  • 教育熱心と愛情は別?

    彼氏の事で色々悩んだり、不思議に思ってるうちに辿り着きました。 彼は、小学校受験から始まり、エリートコースの中学へ進み、大学、大企業勤め。 ご両親に会ったらまた謎が少し溶ける気はするのですが、、、 私の勝手な思い込み?で、父母で色々と将来を考えてそんな小さな頃から教育熱心に 育てているので、天塩にかけられて育ったのだろうと思っていました。 彼はご両親が思った様に、成功したと思うのですが、 彼の不可解な行動や発言を見てると、愛情不足なのかな?と言う所にたどり着いてしまいました。 ほったらかしにされて育った訳ではなく、その逆で常に目をかけられて育ったでしょうから 愛情不足なんて事はないだろうと思っていたのですが・・・今でもお母様とも仲良しそうですし。 でもそうとは限らないのでしょうか? 勉強、勉強、常に人より上を上をと育てられたから、、、???? 何か、勉強さえできればよい、仕事が出来るやつがすごい。 何に関しても、<人に認められる・人が凄いと言う事>が基準になっています。 自意識過剰な所もかなりあるし、ナルシストです。 優しい所もあるのですが、何か<心>の部分で欠けてるような・・・ 彼自身も、思いやりや愛情が他人に対して持てない。と思ってる部分がある様ですが、 これは育ちなのでしょうか???? 私も彼も、良い大人。30歳半ばです。 私自身は、両親が子供の頃から不仲で育ったので、自分が幸せ一杯な家庭しか知らない という訳でもありません。 そんな中でも、母や、祖父母からその分の愛情をもらえてたということなのか?! 彼は、人間の<心>と言う目に見えない部分が苦手な様で・・・すぐ回りすぎる頭で考え込んで、 人の気持ち何て計算通りにいかないので、それで悩んでしまう傾向があります。 そして、<心が通い合う>という事に物凄い拒絶反応を起こし、音信不通になり距離を置いて しまいます。 一体なんのコンプレックスなのでしょうか? 躁鬱っぽいのかな、と思ったり、アダルトチルドレン?ふれあい恐怖症候群? 相談する場所がどこなのか、迷いましたが。 完璧な教育をどのような受け方をしたら愛情不足になってしまうのか・・・ 何かヒントがありましたらよろしくお願いいたします。

  • もう一人の自分

    私は小学校低学年の時に担任の男性教諭に性的虐待を何度か受けた経験があります。 そして思春期の頃からよく友達に「今なんで笑っていたの?」とか「何がおかしかったの?」と言われることがたびたびあり(今現在もです)よく人から「○○ちゃんは変わってるね」と言われることがたびたびあります。 でも自分としては笑っている意識がなく、そう言われるたびに傷ついていました。 でも自分自身、絶対に笑っていないと断言できる自信がありません。そのときの記憶がないからです。 仕事していても笑っているときがあるらしく、上司の人から変な目で見られたこともあります。きっと笑っていたんだと思うんですが・・・。 これって小さい頃の嫌な記憶と何か関係しているのでしょうか?自分がよく分からなくて困ってます。

  • 愛情表現とは?

    今まで色んな恋をしてきました。 私自身惚れっぽい性格もあり、自分から好意を示したり 相手から好意を持たれたり、振ったり振られたり 人並みに恋愛してきたと思います。 好きになる相手は本当に好きな人です。 付き合う人も彼女がいない人を選んでいるし 二股や不倫、愛情のないSEXはしません。 只、私自身付き合った後、相手に対してどのように 愛情表現をして良いのか分からなくなってしまうのです。 友達のように映画を見たり、ショッピングをしたりは 出来るのですが、付き合い始めた時に 相手が自分の事を好きになってくれればくれるほど 心をさらけ出す事ができません。 ネガティブな相談事をして相手が引いてしまわないかとか、 実はがさつで男っぽい性格の私を見せたら嫌われるのでは? と思って自分の感情を押し殺し付き合ってしまいます。 よそよそしい状態で喧嘩になる時が一番苦しいです。 自分で自分に煮詰まってしまいます。 付き合ってくれた彼氏には申し訳ないのですが、付き合いが 長くなればなるほど自分をさらけ出さなくてはならず、 相手が大好きで自分の事も知って欲しいと思っていても辛いです。 前に、カップルっぽくイチャイチャもしてみたのですが している最中にどこかで気が遠くなる自分がいました。 付き合っていて、お互いのプラスになっている事って 何だろうかと、ふと考えてしまいます。 どうしたら自分の心を開いて、 付き合っている人に自然に愛情表現ができるのでしょう。 また、男性で今現在付き合っている人がいる方は どんな時相手からの愛情を感じられましたか?

  • お金と愛情

    結婚を考えている彼が、ブスで性格が多少悪くても愛情がなくてもお金持っていればいいとか言います。 他がダメでも補うものがあれが良いと。 私は愛情が基盤だと考えています。愛情があるからブスでも性格が良ければいいという話なら分かります。 ただ私は愛情なくしてお金があればとかは思いません。 まあ確かに無収入では困りますが、年収300万で愛情が深い人と年収2000万でも愛情がない人なら私は確実に前者をとります。 老後や病気になったときにお金が必要だからお金に余裕のある生活が良いと言います。 お金があれば安心して生活出来ると。 それも理解できますが、愛情がなくてとは違う気がします。 因みに私は女性としては極普通の収入です。いや、悪い方かもしれません。 こういう価値観の違いでよく言い合いになります・・・・。 そういう考え方が嫌で・・・。話してると自分の心が荒んでいくような気がします。 でも現実やはりお金なのでしょうかね・・・・。

  • 恋人の愛情を感じられないのは、自分のせいでしょうか

    恋人の愛情を感じられないのは、自分のせいでしょうか。 大学生女です。 現在付き合って1年と数ヶ月の恋人がいるのですが、日々を過ごす中で、相手の愛情を感じ満たされることが少なくて悩んでいます。ずっと苦しい気持ちや寂しい気持ちから抜け出せません。どうかアドバイス頂けますと嬉しいです。 例えば…。 ⚫︎私が自分の悩んでいる気持ちや二人の関係について色々悩んだことをLINEで伝えて、向こうが短く返信してくれた1分後にはTwitterでノリの軽いツイートをしていたり。 ⚫︎向こうから会いたいと言ってくれたり、寂しいと言ってくれることがありません。付き合う前は、会えなくて辛いと言ってくれていました。 ⚫︎別れ際に目を見てくれたり、その日別れるのを惜しんでくれたり、向こうからスキンシップしてくれたり(手をつなぐ、頭を撫でる)、熱を感じる目で見てくれたり等を感じません。一緒にいて、楽しいとは言ってくれていますが、楽しんでくれていることがわかりません。あまり笑いません。わくわくしたりほくほくしたりしてくれている様子がありません。話している時、あまりこっちを見てくれません。 ⚫︎気の合う人といる時、一緒にいるだけで心が満たされる感覚ってあると思うのですが、彼と一緒にいてもそれがありません。彼は自分の表面の部分しか私に開いてくれていないし、私の表面の部分にしか触れていないと感じます。話しても話しても、心の核心で触れ合えたと思うことがありません。例えばベンチでゆったりふたりで幸せを感じたいなぁと私が思う時でも、その思いを共有できません。YouTubeでお笑いを見たり、何かを茶化したり。お互いに同じ空気を吸って、相手のいるその瞬間を満喫するということができません。とても感覚的な話になってしまいますが…。彼は、その瞬間瞬間、わたしに興味がないんだと感じます。 以上のことへの不安と苦しさが募るばかりで、そしてそれを相手にぶつけるばかりで、相手に安らぎを感じさせることができているか、自分から二人の関係を楽しくできているかと聞かれたら、答えることができません…。相手の負担になっていることを自覚しているからこそさらに不安になって、すごく好きだ、愛していると言われても相手の行動に愛情を感じず満たされません。わたしは物凄く自己肯定感がよわい人間で、少ない肯定感は彼に依存しているところがあります。だから、相手の行動に過敏になっているところもあるかもしれません…。そして、愛してほしいという切望を堪えられないのだと思います。 だいぶ前は、向こうがやきもちを妬いてくれたり、私を見る目が愛情あふれていたり、手をつなぎたがってくれたりで感じる機会はたくさんありました。(でも、昔から、告白した日やデートの日もすぐに帰りたがったり、家族のことで泣いてる私を放置して部室でだべることを選んだり、学期中数少なく一緒にいれる時間よりも家に帰ることを選んだり…。そんな性格ではありました。) とても辛いです。でも、それをぶつけられて忙しいながらも答えようとしてくれる彼も、いっぱいいっぱいだと思います。やめたいのですが、それでも、私は、自分は相手の中で恋人として大事にされているんだろうかという不安から逃れられません。 どこまでが、相手に求めていいことで、どこからが傲慢なのかわかりません。 辛いです。どうしたらいいか、どうかアドバイスをください。このまま、私が沢山求めてばかりでも、関係は壊れてしまうと思います。私のわがままなら、相手に求めすぎないように思考パターンから変えたいです。ただただ、相手に、もっと好きになってほしいです。これも私の欲求ですよね。 純粋に、愛したいです。ただ隣にいてくれるだけで幸せを感じて、その人に好きと言ってもらえるだけで十分だと思えるようになるのが、「正解」なのでしょうか。それなら、そう思えるように自分を変えていくにはどうしたらいいのでしょう。 乱文になってしまってごめんなさい。一部分だけでも十分ですので、どうか助言をいただけると嬉しいです。長々と、読んでくださり、ありがとうございます。

  • 孤独で哀れな自分を受け入れたい

    30歳独身男性です。 物心ついた小学生の頃から人付き合いが苦手で、 思春期から20代にかけてはそんな自分が嫌で 周りと比べて劣っていることが嫌で悔しくて 色々な場に赴いたり、人の輪に入ろうとしましたが、 結局何も変わりませんでした。 話は出来るけど、仲良くなれない。 子供のころからずっとそんな状態でした。 しかし、よく考えたら自分から仲良くなりたいとか、 人が好きという感情は持ったことがないと気づきました。 ワイワイガヤガヤしている人の輪に憧れるものの、 その中にいる自分はずっと想像が出来ませんでした。 ただ自分は劣ってなんかいないという見栄が欲しかっただけでした。 友達がいないといけない、彼女がいないといけない。 結婚しないといけない、バカ騒ぎが出来る友人が沢山いないといけない。 本当は一人でボーッとしている時が一番落ち着きました。 人といると全く安らげない自分が見栄ばかり気にしていました。 ずっと他人と比べることばかりに終始した人生にほとほと疲れました。 人の絆とか友情とか愛情とか全て自分とは無縁なものを求め続けて、 劣っていると思われたくなくて虚勢を張り続けた結果で時間を無駄にしてきました。 最近は老後に備えて貯金しよう、晩年は何をして暮らそうかとよく考えますが、 ふと「これでよいのか」と思う自分がいます。 人と比べる癖が抜けず、世間一般の幸せを羨む気持ちが抜けない卑しい心です。 身の程は嫌というほど思い知らされたので、自分を受け入れて身の丈にあった 人生を歩みたいのにつまらないちっぽけなプライドが邪魔ばかりします。 仏門にでも入ればよいのでしょうか? 心理学の本には「ありのままの自分を受け入れなさい」と決まり文句のように出てきます。 ダメな自分を受けれたいのに変なプライドが邪魔をしてばかりです。 ダメな自分を受け入れて孤独の中で上手く生きるにはどうすればよいでしょうか? 何でこんなに心が思うようにいかないのか悩むばかりです・・・