• ベストアンサー

愛情があるのかないのか

こんにちは。 相手に対して愛情があるのかないのか、好きなのか嫌いなのか、大切な人なのかそうでないのか…解らなくなってしまいました。 2日前、話し合いをしている時に旦那から言われた言葉に物凄くショックを受けました。今、心が痛くて辛くて…頭が混乱しています。 精神的にも頭も混乱しています。何も考えていないのに、なぜか突然涙が出てしまうんです。(電車の中でも…、仕事中でも) 一年前(付き合っていた頃)の彼は、もう目の前にはいないんだ…と。 私の考え過ぎなのかも知れませんが…。 抽象的なまとまりのない質問ですみません。 どうすれば自分の本当の気持ちを知ることができるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 言葉一言に、ショックを受けてしまったのですから、あなたにとって、旦那さんが大切な人であることは間違いないのでしょうね。それが、いい意味でなのか、悪い意味でなのかは、この文章だけでは難しいですが。 >一年前(付き合っていた頃)の彼は、もう目の前にはいないんだ…と。 この文章、とても胸が痛みます。 本当に、この気持ちわかります。 愛情のあるなし、好きか嫌いか、計る物差しがあれば便利ですが、実に曖昧な感情で、時々見失ってしまいます。 わたしは、相手への感情が分からなくなるときは、自分を見失っている時が多いようにおもいます。 自分は何に向かって生きているのか? 何を目標に、いま何をしなければいけないのか? 夫婦は、何に重きを置いて、共に頑張っているのか? これから、どんな関係を築いて行きたいのか? 相手への感情は、ひとまず置いておいて、まずは自分自身の心の葛藤に目を向けてみてはいかがでしょうか? 自分の母などにも、言ってはいけないことを言った経験ありませんか? とても必要で、母がいなければ生きていけないと、よく考えれば分かるのに、いつも助けて、愛してくれる甘えから、酷いことを言ってしまった・・・。 旦那さんの一言も、そういったものかもしれません。 ただ、どんなに話し合っても、あなたの意志がはっきりとしていなければ、相手は『どういたいんだ?』となりますから、これを期に、今後の夫婦関係のことを考え直してみられてはどうでしょうか? 人間関係は、一方的に変わってしまうことはありません。 旦那さんが、もともと持った性格が出てきた場合は別として、一年前の旦那さんがいなくなったと感じると同じく、旦那さんに映っているあなたも、一年前とは変わっているはずです。 変わることは悪いことではありません。 今回のことを期に、いい方向へ変わっていけるといいですね。

dady
質問者

お礼

心の痛みをわかってくださる方がいて…また涙が出てしまいました。 ほんとにみなさんのお言葉に、助けられています。 人の温かみが、思いやりが、こんなに救いになるんですね。もうそれだけで傷口がだんだんふさがっていく感じがします。 本当にありがとうございます。 >自分は何に向かって生きているのか? >何を目標に、いま何をしなければいけないのか? >夫婦は、何に重きを置いて、共に頑張っているのか? >これから、どんな関係を築いて行きたいのか? Harleyさんのメッセージを読ませていただいて、少し冷静になり、少し考え方も変わりました。 自分の考えや意思を、「まぁいいか」ではなく、「こうでなんだ!」と、もっとはっきりさせようと思います。 そうすると、相手に対しての気持ちもはっきりしてきそうですね。 まだ時々心が混乱して考えられなくなってしまうのですが、頑張ってこれを機に見つめ直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.6

こんにちは。 少しきつい言い方になってしまうかもしれませんが、お許しください。 なぜご主人が、「依存しすぎる」「俺ばっかりじゃないか」「おまえは俺の幸せのために何をしてくれた。何もないじゃないか」とあなたに言ったことを考えたことがありますか?あなたのどういう行動が、ご主人にこういう発言をもたらしたのでしょうか? その言葉に込められた相手の気持ちに心を向けると、色々なものが見えてくると思います。その気持ちに心を向けずに“言い方”に引っかかっていると、見えるはずのものも見えてこなくなると思います。 旦那さんに幸せにしてもらおうという考えでは、決して幸せにはなれません。自分で幸せになるという意思がなければ幸せにはなれないのです。 「~して欲しい」と相手に求める前に、あなたがご主人のために出来ることをしてみたらどうですか? あなたに愛情はあると思います。 ただ今は、旦那さんに言われたことがショックなだけだと思います。その言われた言葉にとらわれず、旦那さんがそれを言った気持ちを考えてあげてください。 アドバイスになれば幸いです。

dady
質問者

お礼

aki55さん、アドバイスをありがとうございます。 そっかー!!!!と、目が覚めた部分がありました。 違う視点から指摘していただけたので、とても助かりました。 それから今日まで、新たな気持ち(と言っても、まだ完全ではありませんが)で…頑張っているところです。 …ただ…信頼はしているんですけども、 話し合ってさぁこれから頑張るね!といった後日、またウソをつかれると…トラウマ状態に輪がかかり… かなりしんどいです。 今のところ、爆弾をかかえながらですが お陰さまで、もうすこし頑張れそうです。 こんなお礼になってしまいまい、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

具体的な状況がつかめませんので、私もコメントが難しいですが、何となく分かる範囲で・・。 不安な気持ちを無くすには、ご主人の優しい言葉が一番の薬なのに、それどころか自分で何とかしろ!と言われてしまったのですね。 ご主人にしてみれば、寄りかかり過ぎられて、困っているのかもしれませんよ。 生活を共にするようになると、互いの気持ちが自立していないと、共倒れしてしまいます。 ほかの方のアドバイスで、ご主人に対して愛情がちゃんとあることは確認できてらっしゃるようなので、そこは安心して、次は「自分で考えるように頑張るから」とご主人も安心させてあげてはどうでしょう? ご主人は、自分で考えるあなたになってもらいたいのですから、すぐにはそうなれなくても、少しづつでも努力して、難しいときは、ご主人にほんの少し助けてもらって、段々と成長していけばいいのです。 ご主人にもそう宣言して、そしてスキンシップで仲直りしてください。

dady
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ご主人にしてみれば、寄りかかり過ぎられて、困っているのかもしれませんよ。 そうなんです。「依存しすぎる」「俺ばっかりじゃないか」「おまえは俺の幸せのために何をしてくれた。何もないじゃないか」というような事を突きつけられました。 心臓がバクバクなっているところを前からドンと突き飛ばされた感じでした。 付き合い始めてから今までの年月全てが否定された感じです。 主人の優しい言葉で、とりあえず私を包んでほしかったのに…。 一番すがりたい時に、すがれる相手は主人ではないんだ…と思う反面、kknk1さんがおっしゃる通りに「難しいときは、ご主人にほんの少し助けて欲しい」とも思います。 すみません。また頭が混乱してきました。 まとまりのない文章、お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 あんまり思い出したくありませんが、私も先日喧嘩をしまして、夫から「お前はノイローゼか?」と言われましたよ・・・ひどくない?(-_-;; ちなみに新婚3ヶ月。 >一年前(付き合っていた頃)の彼は、もう目の前にはいないんだ…と。 ある意味そうですね。お互い、妻と夫となりましたから、恋人とは一線を画します。 他の方も書いてらっしゃいますが、悩んでるうちは好きなんですよねー。なんだかんだ言っても、私は今の夫が必要です。いいところも悪いところも、お互い様だと思うことにしています。

dady
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます。 みなさんからの励ましのお言葉に、心にかかっている霧がだんだん晴れてきて、心の痛みも少しやわらいできました。 >いいところも悪いところも、お互い様だと思うことにしています。 そうですよね。妥協ではなくそうなりたいです。 でもまだ今は、ふとした時に、またあのときの言葉が頭の中でひびき、 付き合い始めてから今までの私を全否定されたようで…悲しい思いがよみがえってきてしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38005
noname#38005
回答No.2

どんな会話だったのか書いてないのでコメントが難しいです。 ただ、新婚さんですね? 結婚1年目は、違う環境で育った二人が生活する為、喧嘩をすることは多いです。 私も、家出する準備をしたことがあります。 お友達は、裸足で家を飛び出したことがあるそうです。 付き合っていた頃と違う一面に出会うことも多いでしょう。 男の人は、言葉が足りなくて傷つけることもあります。 喧嘩した時は、お互いに感情が高ぶり周りや自分の感情も分からなくなりやすいです。 少し気分を落ちつかせましょう。 男の人の場合は、感情が冷めるのが早いです。 今頃反省してるかもしれませんよ。 私なら、ちょっと心配させてみます。 悩んでるのなら、好きなんですよ。 嫌いになれないから、悩んでるんではないですか?

dady
質問者

お礼

…ハッとして思わず涙が出てしまいました。(仕事中なのに…)。どうもありがとうございます。 悩んでるのなら、好きなんですよ。 嫌いになれないから、悩んでるんではないですか? そうなんでしょうか? そうなのかも知れませんね。なんか心が少し軽くなりました。 でも、確信が持てないんです。 また同じように心を傷つけられたくないのです。 確信したいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

文面だけでは、状況が全く解らないのですが。 しいて言うなら、ご主人に発言の真意を聞いた方がいいですよ。 喧嘩なら売り言葉に買い言葉ってこともありますから。(本心ではないかも) >一年前(付き合っていた頃)の彼は、もう目の前にはいないんだ 感情が高ぶってるのでしょうね。 一時的な感情かもしれないですよ。 やはり何事も話し合いが一番です。 うちも喧嘩しますが、話し合いで乗り切ってます。 お互い違う環境で育って、夫婦とはいえ価値観はちがうのだから。(新婚ならこんなはずではでも、年月が過ぎれば慣れっこです)

dady
質問者

補足

早々にありがとうございます。 「頭が混乱していて考えられない。どうしたら不安がなくなるのか、一緒に考えてもらえるのか…」と話し合いを持ちかけました。そして返ってきた言葉は「なんで俺が教えなきゃいけないんだ?俺には関係ない。自分で考えろ。自分でわかるようになれ」というような返事が返ってきたんです。 もう突き放された感じがしました。 話し合って相手の私に対する気持ちを知るかも知れません…でもそれに自分の本便を左右したくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那への愛情がなくなりました

    先週、旦那に離婚を切り出しました。 理由は旦那の冷たい、心ない言葉や子供に対して感情で怒ることに私の精神と体が限界になったからです。 がしかし、直すから、もう一度チャンスを欲しいと言われました。 普通なら嬉しく思うんでしょうが、私の心が晴れないのです。 なぜなんだろうと、考えて… こんなにも、愛情がさめてしまったのだと思うと、すごく悲しく思います。 これから頑張ると言ってくれたのに… 今、まだ一緒に住んでますが…会話はありません。 こんな生活は子供に良くないですよね。 自分のため子供のために離婚するか… 時間か解決してくれるのを待つか… なくなった愛情は、戻るのでしょうか ご意見お願いします。 乱文、長文読んで頂きましてありがとうございます。

  • 愛情が重い

    同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛情表現がない

    こんにちは。 私の旦那の話です。 旦那は愛情表現をしない人です。淡白な人でエッチもありません。 エッチが少ないのは自分なりに気持ちに整理が一応ついて、今は落ち着いています。 しかし、何らかの形で愛情表現をしてもらわないとやはり寂しくなります。 でも、旦那は私がどんなに頼んでも「好きだよ(愛してるよ)」などはもちろん「かわいい」等の言葉も一切言ってくれません。 泣いて「不安になるからお願いだから言ってほしい」と言ってもいってくれません。 理由聞くと「恥ずかしい」からといいます。 「恥ずかしい」と言う事はこんなに私が頼んでも、悲しませてまでも言わないものなのでしょうか。 旦那の気持ちがわかりません。 この不満は長年持っていていつも旦那に付き合っている頃から訴えてきた事です。 しかし聞いてくれる事はありませんでした。でも聞けば嫌がりながら言います。 言うと言う事はそう思っているのだと思うのですが(思っていなくては決して口に出さない人なので)自分からは絶対に言いません。 今までそれで来たんだからいいだろと言われますが、私は子供を妊娠中や出産した後に精神的に不安定にもなったせいか、 愛情を表現してくれない旦那に不安がつのってしまったてどうしても言ってほしいと言うときがありました。 そしてその時にも言ってくれなかった事が今でも理解出来ません。 それからも、変わらず言ってくれません。旦那の気持ちがわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうしてそこまで言えないのでしょうか。同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 Okwedさんの方でいろいろ見てきましたが恥ずかしいと言う事はあっても私が回答をすると「そこまではひどいですね‥かわいそう」 と反対に質問者から言われたりもしました。 宜しく御願いしますm(..)m

  • これは愛情ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782016.html で質問させていただいてるものです。 今回は加えて主人の心境を知りたくて質問させていただきます。 全国の旦那様、こんなうちの主人はどういうつもりなんでしょうか。 主人は同居が原因の離婚をしてバツイチ子あり31歳です。 ・会社勤め実家暮らしですが離婚後一年後に告白してきた取引先の私に同居条件の結婚前提にお付き合いしてくれ、と、一ヵ月後には即同居同棲開始。 ・一緒に暮らしたはものの性格や趣味の合わない私にイライラキレまくり私は怯え不安でした ・それまで●と言ってたのも姑に言われるとすぐ○に態度急変 ・こんな生活に不安をおぼえ精神を崩し別居か二世帯の交渉する妻に我侭だと別居なら離婚だと言い切る。 ・話し合いはいつも嫁対三人(義両親+旦那) ・結婚式直前に目の周りが真っ赤になる皮膚病になった私を「真っ赤だよ?どうしたの?」と心配する様子もなく、病院にいきたいと焦るとすぐ治ると根拠もなく・・しらんふり・・。 やはり両親の為の結婚でしょうか。今でも一応帰ってクレとは言いますが、彼のは・・愛情なのでしょうか・・。やさしいことも言いますがどこか・・他人事なんです・・・。でも、分かれるのは寂しそうです。 この地域は長男教がまだ根強く・・かれの両親は早く孫の顔を見て面倒をみてもらいたそうです。が、嫁を迎えるために大きな家を建てたと言う割りに私達は6条一間。義母らの寝室の横です。 親類からも、逃げちゃダメ!と、再婚の子連れ離婚になりますので百歩譲って帰ろうかと思うのですが・・旦那のこの態度に私に対する愛情が感じられますでしょうか・・ 子の寝ている合間にこれを書いてますので少しまとまりのない文章ですが、お願いします。

  • 愛情表現なくてもいられますか?

    付き合っている方、結婚されている方、相手の方が愛情表現がないというかたいますか?私は結婚三年ですが今年子供が出来てから段なの愛情が感じられなくなってきています。旦那は淡白です。自分からは一切何もしてきません。手も繋いできてくれることも、抱きしめる事も、キスすることも、言葉で表現することもありません。向こうからというのは一切ありません。照れているとかそういう男性だとか、だからといって愛情がないとは限らないこともわかりますが、現実愛情を感じる事が出来なくて頭でわかろうとしてもどうしても感じる事が出来ません。要求するという方法もあるとは思いますが思いつめている為要求することもなかなか出来なくなっています。無理して、してもらっても‥と言う気持ちと、拒否される事もトラウマになってしまっています。せめて「愛してる」と向こうから言ってもらえたらと言ってほしいと御願いしても言ってくれません。そこまでして言えないものなのでしょうか?そういう相手と付き合っている人いますか?そのことについてどう考えますか?愛情を感じられていますか?どうか意見を聞かせてください。

  • 愛情あるモラハラ?だけど、私も昔は最低

    旦那さんは私を愛しています。私はもう好きじゃありません。だけど彼から逃げたりするのは可哀想だと切に思ったりもします。(おかしいですか?)四年前出会い今彼38、私23、十五歳差で結婚2年目です。 出会ったばかりは色々彼が尽くしてくれました。ご飯を作ってくれたり、送り迎えなど、私は頼んだりやってと言う訳じゃないけどしてくれました(私的には彼が勝手にしてた)逆に怖かった そんな矢先子供が出来ました。しかし私は言い訳になるけど当時は若さゆえ命の重さも考えず、ただ彼とは嫌だと思い彼は話し合いにも応じないこんな状態で(私はアル依存症、精神病、彼もバツイチで傷心の身)産みたくないと言う私に観念しろとしか言わず、ニコニコしてお構いなしにお腹をさすり僕達の子供だね、僕の子はこの子だけ。と何だか表情や気迫にぞっとして気持ち悪いと感じ、当時は馬鹿で身勝手にも降ろしてしまいました。しかもすぐ出来た2度目の子もやはり更に同じ気持ちだったので、また費用を自分で貯め殺めてしまいました。その後からです。彼は私をクズだゴミだと言い、殺人鬼、デブ、ブタ アル中 脳スカ 障害者 と、私をこき下ろしました。そんな中二度も降ろしたにも関わらず、またすぐ出来てしまい、もう我が子が可哀想で降ろせないと思ったので彼と結婚せざるを得なくなり、長女がうまれ、またすぐ次女も生まれ、今また更にお腹に妊娠中です。私は約三年間もずっと妊娠して妊婦時期の状態が続いています。 私は、さっさと彼と別れなかったからいけなかったんでしょうか?何なのでしょうか?避妊もしないし、ずっとセックス。なのに、クズだゴミだと。バカは考えるなと。ご飯を作り、義務として舐める。私はこのまま頑張ったほうが良いと思いますか?それとも裁判を起こしてまで彼から離れた方が良いですか? 厄介なのは彼は言葉が激しいけど、物凄く愛情ある言葉も同時に掛けてくるんです。混乱します。というか矛盾しています。私に食べ物を無理やり吐く寸前まで与えては、今となっては太ってる体を見て覗き込みながら笑う。何なのでしょうか。だけど花をくれたり、頭をなでてきたり。私は悔しい思いと、素直に嬉しい思いと。もう行ったり着たりで疲れます。一向にコレでいいんだと、幸せだと思えなくなったりして、定まりません。私が悪いですか?こんな頭の切れる彼に飲み込まれてしまった私が単なるバカですか?どうしたいか分からないならロボットになればいいのですか?

  • 旦那から愛情がないと言われ、どうしたらいいか

    結婚約5年、子どもが4歳、2歳、0歳(最近産まれたばかり)がいます。 結婚前は5年位付き合って、別れての繰り返しでした。 子どもが出来たのをきっかけに結婚しました。 2歳の子がお腹にいるとき、旦那が仕事を辞めなくてはいけなくなり、2人で話し合い私の実家が自営をしていたので(旦那の両親は海外勤務で日本にはいませんでした)自営を手伝っていました。半年位同居していました。 その間、旦那を大切に出来ず実家の両親に甘え、旦那は寂しい思い、窮屈な思いをしてたと思います。 旦那の仕事が決まり、同じ市内に暮らし始めました(車で30分の距離) それからも私は実家に行くことが多く、旦那は嫌がっていました。 2歳の子が産まれてすぐに私の一番大切にしていたものを壊されました。 それくらい酷いことをしたと感じて、旦那が怖くなり旦那にあまり意見を言えなくなりました。 何度となく話し合ってきましたが、何かあると親を頼る、話し合っても話し合いにならない。 ただ自分や家庭の足手まといにしかならないと言われました。 愛情も2歳の子が産まれてから、なくなったと…。 浮気してる様子もなく、子育てや家事も手伝ってくれます。パパとしては100点だと思います。 ただ今の仕事は自分が一番やりたくなかった仕事。それなら家庭をよくしたいけど、変わらない。私にも愛情がない。もう、うんざり。(私が家計の管理がしっかりできないのもあります) 2歳の子が産まれてから私が8キロ位体重が戻らず、痩せてる人が好きなので夫婦生活も、私から誘ったことはなく…。旦那がしたいときにする程度です。 離婚は子どもが3人いるので、子どもの為にしたくないと言っています。 そんな関係で、どうしたら愛情をとり戻せますか? 夫婦生活も私が痩せて努力して、自分から誘うことをしてもいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • あなたに対して愛情がないと言われました

    私 30歳男 嫁 28歳 子供は0歳の子が1人います。 付き合いが2年ほど続いた後に結婚し、今結婚暦2年目です。 付き合い当初はセックスが普通にあったのですが、 結婚の少し前から拒否られるようになり今ではほとんど拒否されます。 それについて不満に思っておりちゃんと話し合おうと思い理由を聞きました。 すると付き合っていくうちに愛情がなくなっていって、 あなたのことは嫌いじゃないけど好きじゃないからしたくない という結論を聞き出しました。 私は嫁も子供も大好きで愛情もあるので、それを聞いた時正直ショックでした。 好きじゃないと言われてセックスを拒否されて、 まるであなたは必要ないと言われている様でとても悲しいです。 愛情がなくなっていく理由については結婚前からの借金が一番大きい理由で、 現在は月々返済中なのですがそれのために生活があまり楽ではないのに 将来の不安を感じるそうです。 (この借金は遊ぶ金でしたわけではなく、理由がありできてしまった借金です。) これについては悪いと思っているので遊びや飲みにはいかないで返済に回してます。 ここで聞きたいのが、嫁の冷めてしまった愛情というのは 元に戻るのかということです。 現在出来る限りの努力はしているつもりです。 (土日の家事や子供の世話などは私がやってます) でももし戻らないのであれば、このままの一生レスの生活は耐えられるかわかりません。

  • 愛情表現がわかりずらい

    今年結婚し、子供が産まれ、実家で初めての育児と向き合いながら夫との関係に悩んでいます。 つきあってる時からですが、日常の彼の表情や言葉がたんたんとしていて、なかなかそこに愛情が読み取りにくいのです。 日々この人は私の事が好きなのかな?一緒にいたいのかな? 疑問です… 今は実家に里帰り中なのでなかなか会えません。 だから余計に寂しくて愛されてる自信がいつもないので悲しくて泣いてばかりいます。 日頃からおもしろい事を言ったりおしゃべりではなく、口数が多い方ではありません、なので余計に何を考えてるかわからない事があります。 愛情表現がわからなくて不安・安心したいことは前々から伝えて来ました。つきあってる時にそれでもめて『俺から搾取するな』無理矢理させるなという意味だと思うのですが、そう言われたことがあるのであまり寂しいかまってほしいと言う事も言いづらくなってしまいました。妊娠前は、体の繋がりで愛情を確認していました。それでバランスが保たれていた部分があります。 妊娠後、求めても拒否され、妊婦に女を感じない、無理矢理なら出来るがその後そういう行為ができなくなると思うといわれ、できずまた寂しかったのです。 妊娠中は体の心配もしてくれたので彼なりの考慮を受けとめる事はできましたが、そのときから寂しさを素直に伝える事に勇気が必要になりました。 最近は甘える事もできなくなりました。また拒否られたらどうしよう、変な空気になる位なら平和に過ごしたい…、そんな思いできましたが、何か二人の間に距離を感じたりします。 愛情を感じたいが為に意味なくプレゼントをしたり、極力会うときはメイクしたり、子供の写メをつけて毎日たわいもないメールもしました。 彼は彼なりに、愛してくれてるみたいです。 泣いて寂しがると泣くなよっと言って頭をなでてくれるのですが、日々の表情や言葉がたんたんとしてるため、その都度悲しくなってしまいます。 手紙を書いてもらったり、どこが好きかたまに聞いたり、それもさせてる感がありほんとはうんざりしていたらどうしようと気になります。結婚して子供が居て、将来家を買うとか、何処に住むとかの話をしています。妊娠中は運動不足になるのを気にして夜お散歩に連れ出してくれたり、記念日も忘れない彼。でも、一生プレゼントも旅行もなくていいから思いを出してほしいと伝えました。極端ですが、それくらい愛情を感じたいと言う最大のヘルプを伝えたつもりです。 その後も状態はかわりませんが…。もうつかれてしまう時もあり、誰かに理解されなくてもいいからわんわん泣いたり甘えたりしたくて。 私が考えすぎや求めすぎなんだ、私が欠落してるんだと思うと、気持ちはいい方向へいかず精神科へ通ったほうが今後楽になれるのか検討しています。精神科でこんな事で通ってよいものかもわかりませんが。長々とまとまりのない悩みですが、アドバイスや私が改善すべき所があれば教えてください。

  • モラルハラスメントとセックスレスからの....

    昨年から突然、「もう~はしない。」と言われました。 同時にひどく人が傷つくような事を言うようになったり、無視をするような態度をしたりするように... 心も体もすべて裏切られたというショックで死んでしまうんではないかと思ったりしました。 本当に涙が枯れるほど泣いて暮らしていました。  以降、鬱になってしまいました。 最近になって、優しい言葉をかけたり、体の関係がなくても違う形で愛を表現できるとか、君に魅力を感じなくなったのではないといいますが、すでに深く傷ついてしまっているので、言葉が心に入りません。 かえって疑いの心と怒りの心が生じてしまいます。 それではいけないと思いながら....   完全に嫌いになったわけではないです。 まだどこかで信じたいし、信じてるんだと思います。 ハラスメント、セックスレスからどうしたら夫婦関係を修復できるのか、とても悩んでいます。  こちらが正直に話し合いをしようとしてもいつもはぐらかすか、曖昧にされてしまうので話し合いが成立しません。 もう、私に誠意がないのでしょうか? それとも何かを恐れているのでしょうか?  不安と、恐れで眠れない夜が続いています。

専門家に質問してみよう