• ベストアンサー

愛情あるモラハラ?だけど、私も昔は最低

旦那さんは私を愛しています。私はもう好きじゃありません。だけど彼から逃げたりするのは可哀想だと切に思ったりもします。(おかしいですか?)四年前出会い今彼38、私23、十五歳差で結婚2年目です。 出会ったばかりは色々彼が尽くしてくれました。ご飯を作ってくれたり、送り迎えなど、私は頼んだりやってと言う訳じゃないけどしてくれました(私的には彼が勝手にしてた)逆に怖かった そんな矢先子供が出来ました。しかし私は言い訳になるけど当時は若さゆえ命の重さも考えず、ただ彼とは嫌だと思い彼は話し合いにも応じないこんな状態で(私はアル依存症、精神病、彼もバツイチで傷心の身)産みたくないと言う私に観念しろとしか言わず、ニコニコしてお構いなしにお腹をさすり僕達の子供だね、僕の子はこの子だけ。と何だか表情や気迫にぞっとして気持ち悪いと感じ、当時は馬鹿で身勝手にも降ろしてしまいました。しかもすぐ出来た2度目の子もやはり更に同じ気持ちだったので、また費用を自分で貯め殺めてしまいました。その後からです。彼は私をクズだゴミだと言い、殺人鬼、デブ、ブタ アル中 脳スカ 障害者 と、私をこき下ろしました。そんな中二度も降ろしたにも関わらず、またすぐ出来てしまい、もう我が子が可哀想で降ろせないと思ったので彼と結婚せざるを得なくなり、長女がうまれ、またすぐ次女も生まれ、今また更にお腹に妊娠中です。私は約三年間もずっと妊娠して妊婦時期の状態が続いています。 私は、さっさと彼と別れなかったからいけなかったんでしょうか?何なのでしょうか?避妊もしないし、ずっとセックス。なのに、クズだゴミだと。バカは考えるなと。ご飯を作り、義務として舐める。私はこのまま頑張ったほうが良いと思いますか?それとも裁判を起こしてまで彼から離れた方が良いですか? 厄介なのは彼は言葉が激しいけど、物凄く愛情ある言葉も同時に掛けてくるんです。混乱します。というか矛盾しています。私に食べ物を無理やり吐く寸前まで与えては、今となっては太ってる体を見て覗き込みながら笑う。何なのでしょうか。だけど花をくれたり、頭をなでてきたり。私は悔しい思いと、素直に嬉しい思いと。もう行ったり着たりで疲れます。一向にコレでいいんだと、幸せだと思えなくなったりして、定まりません。私が悪いですか?こんな頭の切れる彼に飲み込まれてしまった私が単なるバカですか?どうしたいか分からないならロボットになればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

人生とは自分の想いとは裏腹に進んで、気づいたら今の状況になっていたということが本当に多いものなんです。 好きな事を好きなだけ出来るというのはある意味理想ですが、非現実的な世界なんです。 好き嫌いで愛情を決めるものではありませんが、あなたは現実には主人が嫌いで仕方が無いのかもしれませんね。 幸せの価値観も解らずにもがいている状況でしょうか。 ところが、あなたは実は大変幸せ者なのです。 普通子供を何度もおろしたら、さすがに子宝は授からないものです。 あるいは体を壊してアル中から逃げ出せなかったかも知れないのです。 彼からは押し付けの愛情と感じるかもしれませんが、愛情を受けられない人からみれば羨ましい限りなのです。 真の幸福とは周りの状況に左右されない心の強さを指すのです。 たとえ、死を宣告され、余命いくばくもない病魔に冒された状況であっても、幸福感を感じることが可能です。 見た目が不幸に見える人ほど、幸福を願う気持ちが強いともいえます。 つまり、人間は逆境を幸福に転換できる能力を備えていると言うことを忘れてはいけません。 どのような状況にあろうと、人生に感謝して生きることです。 それが出来てこそ、本当の幸福の境涯の生き方といえるのです。

blackday
質問者

お礼

何だか凄いです。涙が出そうになりました。泣いてはいないけど、何か気づいた気持ちになりました。 そうですよね、回答者さんのアドバイスは何か考えさせられました。私は自分の人生を感謝しきれていません。だけど『有難う』(ございます。)という言葉は思っていなくても癖でしょっちゅう言っています。私自身が一番矛盾しています。ムスッとした顔で有難うと人様に向かって言っています。 これが本物になる日は来るのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#97062
noname#97062
回答No.4

marvel21 です。お礼を拝見しました 「文章力のない自分が情けないです」と思わずにジックリ行きましょう > 逆に嫌いになって捨ててほしいんです。 大事なのは遠まわしな行動は止めましょう、原因の推測も止めましょう 「捨ててほしい」と相手に依存は変です、貴方が捨てればいいでしょう > 精神科は旦那さんが通わせてくれません。しかも離島で精神科がないんです。 貴方が自分を大人だと言うなら「通わせてくれません」は変ですね > だから内緒で無料の精神科の先生が来たときに相談しましたが、考えがまともだと、皆さん主婦ならそんな風には考えるから大丈夫ですよ~と診断下りました。最近の話です。 1回の診察で診断は出来ません、長期間の治療でも診断は難しいです このサイトは会話が出来ません、貴方とは何時間も、それを何十回も 何年も話さなければならないです、それが出来るのは医師だけでしょう 貴方はご主人の奴隷のようだ、と言っていると思います、でも自分では 解決が出来ないでいます、実の親や兄弟姉妹など家族は居ませんか? 家族が居るなら家族に、家族が居ないなら病院や保健所や役所に逃げて 駆け込み「成年後見制度」を受けたいと医師や役人の方に言いましょう 貴方の言っている事は正確に完璧には無理ですが、理解出来ます 「私はアル依存症、精神病」は、放置しては治りません 治すには、精神科医に助けてもらう必要があります 現状から逃げ出して、病院に入院しましょう 離島でも役所や警察は有るでしう?、助けて!と駆け込みましょう 船や飛行機で、本土に行き、警察に駆け込んでも良いでしょう 今が奴隷なら、急いで逃げましょう、貴方には治療が必要だと思います

blackday
質問者

お礼

私は何でも自分の意志で変えられるんだ!と昔は思っていました。でも今はそう『思えなく』なりました。捨ててほしいは、私が捨てるのは簡単ですが、そんなにすんなり人間、旦那を捨てられる物でもないですよね。これからの娘達の人生私の人生、彼の人生がかかっているから悩み考えるんです。しかも私は私が考えて動いた結果誰も幸せにならなかった結果がことごとく今降りかかってきているのです。自信も何もかも消え失せてしまいました。ロボットとかも旦那さんに言われ続けてきた言葉です。そんな後にセックスを求めアホらしい、彼は笑いやるんです。 でも私は変な感情が湧いています。死にたい一方でいつかは絶対幸せになってやると。かれはあと少しで死ぬとなぜか自分で常々言っていますから、私はそれを期待してもう少し頑張ってみます。私の環境は幸せだけど、心は不幸せってことで生き続けます。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97062
noname#97062
回答No.2

> 旦那さんは私を愛しています。 ご主人が心の底で、どう考えているかは不明でしょう > 私はもう好きじゃありません。 > だけど彼から逃げたりするのは可哀想だと切に思ったりもします。 これらは、貴方の気持ちですから、仕方ありません > (おかしいですか?) おかしいと思います、幸せに生きられない考え方、だと思います いろんな意味で、いくつも、問題を感じます、箇条書きしてみますね 1.「旦那さんは私を愛しています」と貴方が決めるのは変でしょう → 例え夫婦でも相手の心は分かりません、謙虚な慎重さが必要です 2.二人子供を堕胎した時に、貴方だけの考えでしたのは問題でしょう → 夫婦の子供です貴方の一存で堕胎しては怒るのは当然だと思います 3.「私は約三年間もずっと妊娠して妊婦時期の状態が続いています」 その前に堕胎された二人の子供さんも含めると、もっと長期間でしょう その間の生活費は、貴方も稼いでいましたか? ご主人は「バツイチで傷心の身」ではあるようですが、社会に適応され 家族を養い、家庭を守っている、と思います 貴方は「私はアル依存症、精神病」とのことですので、適切な判断や 行動が、例え思ったとしても、思うように、出来るでしょうか? ご夫婦の機微は、傍からは分かりませんが、いろいろ拝見しますと ご主人が居なければ、貴方は生きていけるのかしら?、と思います ココに書かれた不満や苦痛を、治療中だと思いますが精神科医に受診の 際に、ご主人に同席して頂いて、貴方の不満や苦痛を、客観的に貴方が 理解できるようになる必要があると思います それによって貴方の苦しみも減りご病気の改善にもつながると思います 貴方は貴方ですが、人は誰も独りでは生きられません、どうぞお幸せに

blackday
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の文がおかしく感じさせてしまっているのは私のせいだなぁとつくづく思います。文章力のない自分が情けないです。 旦那さんが私を愛していると決めつけて、それを傘にしようとしたりしたいのではありません。 逆に嫌いになって捨ててほしいんです。彼が可哀想だから。私を愛してるよと言い、一方でけなし、無駄な時間に感じます。けど回答者さんもおっしゃる、今、娘達や私を死ぬ気で扶養してくれているのは事実ですしとても有り難いことです。本当に感謝しています。そのことがあるから、愛情として受け入れないといけないからそれについては何も言いません。が他の夫婦としての思いやりに欠けると思います。 旦那さんは私に常々障害者だといいながら、いざ私が精神科に通いたい。と切り出すと、やめてくれ。俺はお前を障害者だと思って扱ったりはしていないだろ。と言います。つまり、障害者だと思いながら素直な俺はそんなおまえをまともな人間として扱っているんだよ。と言っているんです。言われて傷つくとは考えないのでしょうか?彼の心は正直に知りすぎて今は憎しみも通り越し笑えてきます。 最近、こんな私でもまだ捨てないの?愛しているの?(私は嫌いと言われ離婚届に判を押して欲しいから)と聞いたら、そうだよ。それが俺の使命だからな。(修行だ)と何度となく言われました。またか‥また離してくれない。と思います。 彼は私を愛しているのに、憎い?ってことですか‥?意味不明です。側にいる私が一番彼を分かって居ません。 妊娠期も前の子を合わせるともっと長い事は承知しています。間違えて三年にしました。我が子に申し訳ないです。仕事は旦那さんにやめろと言われて、今の長女妊娠5月で止めました。それから働かせてもらえず、ず~っと家で子育てですがある意味引きこもりです。お友達とも触れ合いがない娘が可哀想ですこれは旦那さんの子育て論です私は私を精神科に通って直したわけではなく、その狂ったことのある旦那さんが調教、洗脳したので果たしてまともなのか分かりません。 精神科もないので、次もいつ来るか分からないし、独りで考えるのは限界があります。 幸せになれない考え方というのは的をえているなぁと思いました。 私的には幸せになりたいのにそうならない私の考え、そして更に上からつぶす旦那さんの言動。と感じています。 あーいえばこういうと感じますでしょうか。私が一番私自身に疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98161
noname#98161
回答No.1

文章がおかしいので病気の人だろうなと思いました。 離婚のことよりもまず先に精神病院で治療を受けたほうが いいと思います。

blackday
質問者

お礼

精神科は旦那さんが通わせてくれません。しかも離島で精神科がないんです。だから内緒で無料の精神科の先生が来たときに相談しましたが、考えがまともだと、皆さん主婦ならそんな風には考えるから大丈夫ですよ~と診断下りました。最近の話です。昔もそうでした。私が考えすぎかのような診断ですね。(-"-;) だからやっぱり私と旦那さんの出来事は誰に話しても、文ならば尚更、理解してもらえないですね。もうなんか諦めるしか無いのでしょうか。書いてるのは私だけど、文の内容は旦那さんに言われてきた言葉です。 なぜこんな内容書くと、おかしいから精神科行ってくださいとしか返ってこないのでしょうか? 私の友達や、親やまわりの方は私をきちがいだと思いながら接しているのですか?そうは感じないし、普通に会話してます。こんなことを書きたいのではないけどどうしたらいいか分かりません。 たとえ今も、『おかしくて精神病』だとしてもその解決策が見つからないからこちらで質問しているので、精神科にも行けない、(行ってもまともと診断)なので、皆さんの意見をお聞きしたいのです。具体的な。補足は正直に致しますので。 前を向きたいからご相談しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生みたくない最低な私

    現在不妊治療中の方は特に不快になる内容だと思いますので目を通さない方がいいと思います。勝手を申し上げてすみません。 既婚1児の母です。 欲しくて欲しくて授かったその一人目の出産は大変な難産でトラウマを抱えています。 出産から数年経過した今も痛みを鮮明に覚えており、また出産を思い出しただけでも恐怖から血の気が引いて体が強ばり気が遠くなる思いです。 私は二人目が欲しくなるとは全く思えず、そのため自然に欲しくなるまで作らないと決めていたので避妊していましたが、妊娠がわかりました。 妊娠がわかって主人は大喜びです。 悲しいことに私は全く喜べません。泣いてしまいました。 もし出産しても今の子しか可愛がれない自信があります。 そんな気持ちで生んでもお腹の子が辛い思いをするばかりだし、出産も本当に怖いのです。お産自体と産後の状態に恐怖があるため無痛分娩も怖いのです。 最近、身近で出産によって命を落とした話も聞き恐怖が強くなりました。 他人事とは思えません。1度出産を経験しているだけに出産が命の危険を伴うことには実感があります。 落ち込む私にも夫は「マイナスなことは考えるな」「生んだら楽しいに決まっている」「手伝うし何も心配はいらない」「二人目の出産はみんな楽だと言っているんだから大丈夫だ」と言った言葉をかけてきますが、全然前向きになれません。どこにも納得できる根拠がないし、どれも私の気持ちを解決するものではないので余計に不安になります。 中絶は最低な行為で一つの殺人だと思っています。中絶を選択したいと思っている私は鬼だとも思います。それ以下で生きる資格も無いかもしれません。 最低だとわかっていても中絶したい気持ちでいっぱいです。生むくらいならお腹の子と死にたいとさえ思います。軽々しく死と言う言葉を持ち出して本当に最低ですが本当に苦しいです。 今いる子供は可愛くて心から溺愛しています。この子としたいと思っている夢、してあげたい夢はまだまだたくさんあります。 それでもお腹の子を生むくらいなら・・・と葛藤して夫の前でも涙が止まりませんでした。 今、こんなに子供を可愛がっているんだから絶対にお腹の子も可愛がれると自信を持って夫は言いますが、私は全くそのように思えない自信があります。ここまで確信にも似た自信があっては「可愛がれない子」を生むなんて無責任なことできません。自分の命に代えてまで守れるような気持ちが育たないのにその子の母親になれるとは思えません。 親にも友人にも「一人っ子では可哀想だ」と口を揃えて言われて来ました。でも私はそうは思いません。経済的に心配しないで好きな進路を歩ませられるし、お稽古も習わせられる、他にもメリットはたくさんあると思うからです。 お腹の子に愛情を感じない自分が嫌です。 でもこのまま生むのはもっと嫌です。 ここまで自分の気持ちがハッキリしているのに生まねばならないのでしょうか? 絶対可愛がれないという自信があっても生むのが正しい道なんでしょうか?可哀想な子供を作るだけではないでしょうか。 今の状態での出産は私にとって自殺行為としか思えません。里親に出すのはお産自体に恐怖がありそれもできません。 今回のことで私には向いていないとよくわかったので中絶したとしても今後二度と妊娠できないようにするつもりです。 全文に渡って不快な内容ですみませんでした。本当に自分が最低で最低で人の親としてもあり得ないくらい最低で生きる資格も無いと思っています。 妊娠したい人、子供さんを亡くされた人、いろんな方がいるのを知っているのにこんな気持ちになって戸惑っていますが、私が死を選ぶくらいなら中絶を選択することも許されるのでしょうか? 自分ばかり守っているこの考えが嫌で嫌で仕方ありませんがどうにも消せず生むことを考えると気が狂いそうになります。 中絶経験者の方はその後、子育てに悪影響はあったのでしょうか? 精神的ダメージは相当なものと思いますが、一つの命を犠牲にするのですからそれを背負うのは当然のことだと思っています。むしろボロボロになるくらいたくさん苦しまなければならないと思っています。 こんな母親のもとに来てくれたお腹の子に申し訳ないです。どう償っても償えないことです。手術は胎児が痛がるということも聞いています。私は自分も同じように酷い目にあったらいいと思っています。 乱文ですみませんでした。

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • 彼に愛情はあるのでしょうか?ただの最低な男?

    彼に愛情はあるのでしょうか?ただの最低な男? 9年前に不倫関係だった男性と、再会しました。 9年前は彼が33歳(奥さんと子供が2人)、私が19歳でした。 私は若かったせいもあって、本気で好きになってしまい、3年間付き合っていましたが 21歳になって自分の将来の事も考えて、私から別れました。 その後は私は別の男性と結婚しましたが、結婚5年目で離婚(子供ナシ) 現在私は30歳ですが、つい先日その不倫してた彼(44歳)と偶然駅で会いました。 こんな事ってあるの!?とお互いビックリしたのですが、久しぶりだったので食事に行きました。 私は駅の近くの駐車場に車があったので私の車で店まで行ったのですが、 9年ぶりに会ったというのに、彼は私の手を握ってきました。 『このまま休憩してもいいよ』なんて冗談っぽく私に言ってきました。 私はずっと彼の事を忘れられなかったのですが、この歳になって同じ過ちをしてはバカすぎると 自覚していましたから、冗談っぽくお断りしました。 しかし彼は『別れてからもずっと忘れられなかったんだよ』と言ってきます。 『今日会えたのは運命だね』とか『会社の暗証番号とかも君の誕生日にしてるんだよ』とか その言葉は嘘か本当なのかは分かりませんが、やはり女はそういう言葉に弱いですよねw 彼にキスを迫られて、拒否出来ませんでした。 キスくらいなら・・・と安易に考えてしまいました。 すると彼が『エッチしたい。』と言ってきてさすがに会った初日にそれは無いわ・・・と思いました。 エッチは絶対にしない!と言って、その日はご飯食べて帰りました。 彼は結婚して子供も居るのに、なぜまたこのような事をしてきたのでしょうか? ただの遊び人なだけですか? また昔のような関係に戻りたいと後日メールが来ました。 ただ単にエッチがしたくてそんな事言ってるのでしょうか? 若い頃は周りがよく見えてなかったけど今となっては実は最低な男だったのではないかと思い始めています。 大体、9年ぶりに会ってエッチを要求するような男最低ですよね?

  • モラハラについて

    これはモラハラになるのでしょうか?  カテゴリー違いだったらすいません。  私はシングルマザーで中学生の子供がいます。  現在、実家に住んでいるのですが その実母の事です。  私が小さいときからそうでしたが、 ◦自分の思い通りにならないとすぐ怒る ◦自分が一番苦労してる ◦自分が一番ガマンしている ◦親の言うことは間違ってない  等 言い出したらキリがないのですが、押さえつけられてきました。  今は私の子供(孫)に対して同じことをしています。 私も生活のためと朝早くから夜遅くまで仕事していたこともあり、子供を実家に預けっぱなしでいたのもいけないのですが… 何かあれば昔のことをほじくり返し、今日も、大掃除中に喧嘩になりました。 子供が片付けをしていたのですが、自分が思っていたよりはかどっていなかったのを見て、急に怒鳴りつけ、ゴミと一緒に捨てられれば良いと。 それに対して子供が ◯◯もいなくなれば良いってこと と言ったら いなくなればいいと言いました。 それを聞いてさすがに頭にきて私も そういう言い方ないんじゃないのかと言ったら 言ってなにが悪い!◯◯がそう言ってきたから言ったんだ!と。その後に、どんだけ迷惑かけてきたんだと思ってるんだ! 元はと言えばお前が悪いんだと。過去のことをほじくり返してきたので 今は関係無いでしょと言っても関係あると言って聞かない。 このままだと、子供の精神面が心配なので、家を出て自立すれば良いのは十分分かっています。ただ、金銭的に難しい部分もあり、なかなかそうもいかず、ズルズルと実家にいてしまっています。 どうしていいのか分からず相談させて頂きました。  何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。  長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。  

  • 食べる事

    3歳になる女の子の件でとても悩んでいます。家の子は親が言うのも変ですが他の子に比べて何でもよく出来る子だと思っています。例えば1歳前に歩き出し1歳半では言葉が2語つながっていましたし話すことを聞いていてもこの子よく分かってるな~と感心することも多かったです。(親ばかですみません)ですが、「食べる」ということだけは本当頭をかかえてしまうほどひどいんです。外食は絶対もうこりごりですし、友達の家に招かれるのももう嫌なくらい困り者なんです。何でもグチャグチャでグチャグチャにするだけでなくそれを投げたりもう手におえません。叱ると目の前にあるものを(フォークとかグラス)なげるなどとても困ります。よくお腹いっぱいだとグチャグチャにするといいますがそういうわけではないのです。旦那の実家にあずけるとすぐグチャグチャにするので、お腹がすいてないと思われてご飯を片付けられてしまうらしく帰ってくるとすっごいお腹をすかせています。最初は時期がくればなおるものだと思っていましたが1年以上たっても一向になおりそうもありません。親としては何で他の事はすべてしっかりよくできるのになんで食べることだけ出来ないのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 最低な私だけど、、

    結婚して仕事をする約束だったのに 私は人が怖く、働くことができなくて 主婦になりました。 家では家事をしたりするのですが、 失敗したりすると落ち込んだり、 親の死が頭から離れない(両親ともに健在ですが、私が物心ついたときからずっと親の死が頭から離れない。私のせいで親に沢山のお金を使わせた。私がいなければ、親はこんなに苦労しなくてすんだのに)という強迫観念などで気持ちがかなり沈んでしまって、家事ができなかったり しました。片付けもしないといけないのに、 片付けができなかったり。 毎日寝てるときに片付けてくれる小人とか 魔法使いが現れないかなと考えたり。 さっさとやればいいことなのに、 やる気が起きなくて。。 そんな感じの生活が続き、 旦那はお前はニートなんだから、 お前は頭が悪いんだからとか、 どうせ理解できないんだからとか、 その様な事をいわれました。 ニートのことは私が悪いと思います。 私は人よりも不器用で、器用な旦那には なんでできないのかと怒られ、余計萎縮してしまいまた失敗するみたいな繰り返しです。 離婚を考えるようになりました。 (私がちゃんとやればよかったんですが、、。) けれど離婚後の不安もあり、 結局は離婚することなく3年くらい経ってしまいました。 そんなとき、今年の1月にネットで 年下の男性と出会いました。 彼は温厚で私が失敗しても笑ってくれるような人でした。今まで私が悩んできたことが、 逆に彼にとってはそれが魅力的だと言われて、 私はこんな考えの人もいるんだなと、 好きになってしまいました。 そして彼は俺が幸せにするとか、 俺ならそんなことはしないのにとか言われ、 私は今まで躊躇してた離婚を本気で考えるように なりました。けれど実際会ったこともないのに。 (6月頃) 旦那と暮らしているのがとても辛い、 彼から離婚してほしいと言われ続け、 喧嘩が多くなってきました。 なので私は実家で生活(別居)をすることにしました。 別居する事になって、旦那も悪いところを 治すからとむかえにきてくれました。 けれど私は年下の男性に心がいってしまい、 旦那のところにはもどりませんでした。 といいつつほんとは迷ってました。 年下の男性にすてられるんじゃないかと いう不安で。 最低な私は迷いました。いくら実際に 会ったことがないとはいえ、 やってることがくずなのはわかっています。 迷っているうちに7月になりました。 彼が実際会いたいと言われ続け、 会って決めようと思いました。 実際あってずっと一緒にいたいなと 思いました。私は離婚しました。 そして9月に同棲する事にしました。 彼は9月~10月の中旬まで仕事がなく、 面接で落とされ無職のままでした。 (私のところに来るため前のバイトをやめた) 引っ越しの敷金、生活費は私が全部 払いました。 そんな時、私は妊娠してしまいました。 彼は仕事もなかなか決まらないため、 焦っていました。すぐに決まるだろうと 私も彼も見通しが甘すぎました。 付き合った頃から結婚したのをふくめると 元旦那との間には子供ができなかったため、 私もすぐに妊娠するとは思ってもなかった。 結局は中絶し、その彼と別れることになりました。その時に和解書を書いてもらい、 月々支払う約束でわかれたのですが、 着拒否されています。 自業自得なんですが、すごく悲しくて。 ほんとに考えが甘すぎ、くずな 女だと思ってます。 別れた旦那に今まであった事を すべて話しました。 旦那はゆるしてくれました。 けれど私もちゃんとはたらいて自立して お互いがまた一緒にいたいと思うなら またやりなおそうと。 離婚するときにもらったお金を全部かえそうと思ってます。 今まで旦那を大事にしてなかったことや、 仕事が終わればはやくかえってきたり、ドライブにつれていってもらったり、 そんな事に私は普通だと思ってた。 普通っていうか、なんとも思わなくて 普通に過ごしてた。 幸せな事なのに。 長くなってしまいましたが、 よくわからない文章になってしまいました。 自業自得だという意見がほとんどだと思いますが 同じような経験の方いますか。 あるいはそういう逆の立場のかたいますか。 (許してやってやり直した) こんなくずなわたしだけど かわりたいです。 かわります。 やったことの重大さをもっとしっかり 考えたいので厳しい意見おねがいします。

  • 愛情って・・・

    3歳2ヶ月の娘と1歳6ヶ月の息子がいます。いつも上の子に頭を悩ませます・・・ 弟と歳がちかっかったせいか、上の子は性格的にとても神経質な子で言葉や行動でいつも愛情タンクが満タンかわかります。 最近愛情タンクが減ってきているなぁと感じたら弟はお父さんに見てもらい二人でお出かけしたり二人でお風呂に入ったりとにかく「あなたのことちゃんと見てるよ☆」っていうことを伝えます!!それでいつもの娘にもどるんですが・・・ 最近、今まで週に2回の仕事の日はおばあちゃんの家に行っていたのですが(大分我慢して待っています)いろいろと不便で仕事場の近くの保育所に連れていくようになったんです。 それからと言うもの「さみしいさみしい・・・」てよく言うようになり、だからと言って仕事をやめる訳にはいかず・・・そうしたら最近はちょっと注意したらすぐ泣くしちょっと厳しく怒ったら夜中にうなされているし、私も感情でおこったりはあまりせずしつけだと思って普通に注意するのですが彼女にはつらさの方が勝ってしまうのでしょうか・・・愛情がたりないのかなぁと思うのですがこれ以上どうしたら満タンになるの??って思うくらいなんです。仕事を辞めないとだめなの??って・・・ 仕事に行くその2日でいっぱいお母さんと楽しく過ごしたことをわすれてしまうのかな・・・それだけ保育所がいやなのかな・・・ 頭を悩ませてしまいます。

  • 子どもに愛情が持てなくなる

    度々お世話になります。現在二人目を妊娠中(臨月)です。 上の子を妊娠中のときもそうだったのですが、妊娠後精神的にイライラすることが多く、夫とよくケンカしまくってました。 今回はツワリも長引き、また妊娠に伴ういろいろな諸症状も出てきて肉体的にもキツイところに、12月で3歳になる娘に振り回されてかなりイライラが激しくなっています。 1日の中でも日内変動はあるのですが、昨日は1日中イライラしていて、子どもの顔を見るのさえも嫌だったくらいでした。 幼児虐待の中の項目で、精神的苦痛とかネグレクト、とか言う言葉が頭に浮かびながらも、自分ではどうしようもない感情に負けてしまっています。(手は子どもが悪いことをしたとき以外は出さないのですが、出さなくてもいいようなときでもちょっと頭をピシと叩いたりしてしまうこともあります。) ときどき子どもに罵声を浴びせては自己嫌悪に陥ることもあるのですが、でもふと快感になってしまう自分もいたりして、それが恐くなってしまうこともあります。 自分の中に悪魔がいて、このまま私は育児ができるのか不安でたまりません。 夫は協力的ですが、夫がいなくなると子どもと二人っきりになるため、それがまた私にとって苦痛な時間になっています。 何かいいアドバイスや、またこういうご経験のある方の体験談・克服方法などがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏がモラハラかどうか…教えてください

    先ほどここで質問させていただきました。 回答に彼がモラハラ加害者じゃないかというお答えがあったのと、私が自分でもしかしたら…と思っていたのもあったので前質問はベストアンサーを選ばせていただきましたが再度質問させていただきます。 しつこくてごめんなさい… 彼8歳年下の27歳です。 付き合って11ヶ月になります。 最初はとても優しく、いっぱい遊んできたけど本気になったのは私だけで結婚も考えていると言います。 彼は私に誠意を持って接しているのにお前からは誠意を感じないと言います。 ご飯を作ったり、掃除をしたり、マッサージをしたり… 思いやりとはそうゆうことではないと彼は言います。 よく言われるのは ・クズ、死んでくれ ・話す価値ない ・頭悪いの?バカなの? ・おばさん、デブ ・ビッチ、前に付き合ってた人がいるし汚い ・気持ちを汲めないなら付き合えない ・好きにすれば、勝手にしろ ・思いやりがない、常に自分を好きでいて などです。 一生懸命彼の言う誠意や気持ちを汲む事を考えてきましたが、私がいう事にちょっと違うなとかなんにもわかってないの連発で自分がどうしたらいいのかがわからなくなりました。 尽くせないなら付き合えないと言いますが、尽くすのってこれ以上どうすればいいのかわかりません。 これだけされて別れない自分もおかしいのはわかっています。 でも、別れる?って聞かれて、黙っているとお前のきもちなんて、そんなもんなんだなって言われてそんな事ないよといってしまいます。 この間も、なぜかそんな事思ってないのに殴られても浮気されても別れませんと約束してしまいました。 それからは何かあるたびにお前は約束したのに嘘をつくのか!と怒られます。 避妊もしてくれません。 自分は彼の都合のいいおもちゃなのかなぁとか思う時もありますが、子供が欲しいと言われると強くイヤとも言えません。 彼の目的は何でしょうか… 別れるほうがいいのかなと思いつつ、別れられない自分が嫌です。 友達も減ってきてしまいました。 これはDVやモラハラなのでしょうか… 怒られる事は話を聞いているうちにすべてもっともだ、私が悪いと思ってしまいます。 それくらい理論的です。 他の聡明な女性とならうまく行くのでしょうか… 何度も申し訳ありませんがご回答いただけたらと思います…

  • 中絶を迫る彼との今後について

    誰にも相談できずにいました。 誰かに聞いて欲しかった、そして何か言葉がほしかった。 私は今妊娠17週で、彼から中絶を迫られています。 でも、せっかく授かった命、お腹の中で元気に動き回っているこの子を、中絶することなんて、考えられなくて・・・ 私には前夫との間に3人の子供がいます。 彼は10年一緒に暮らしている女性がいるそうです。 つい先日まで、私はそのことを知らずにいました。 彼の「将来はオマエと一緒にやっていきたい(今思うととても曖昧な表現ですが)」という言葉に安心しきっていたんです。 でも、妊娠の週数が進み、お腹も目立ち始めると、いろいろな理由をつけては、中絶を勧めるようになったのです。 結局は、今居る女性と別れられないから、何の援助もできない。 だから中絶してほしいということだと思います。 その女性は彼より一回り以上も年上で、彼の子を産める可能性はありません。 前夫との2人の子供がいて、今は二人とも結婚して子供もいるそうです。 彼はとても子供好きで、一人くらいは自分の子供がほしいと言っていました。 そのことも、彼を悩ませているようです。 私は一度は、もう彼のことは全て忘れて、一人で子供を産み育てて行こうと決めて、彼にももう会わないと伝えました。 でも彼は、「オマエとのことは、遊びじゃなかった。だからもっと割り切って、これからも時々会いたい」と言います。 正直な気持ちを言えば、そんな不誠実な彼ですが、今でも愛しています。 結婚はできなくても、時々子供に会いに来てくれたら・・・、子供を抱いてくれたら・・・という思いも捨てきれずにいます。 自分でも、そんな彼の言葉に翻弄されている自分をバカだと思います。 でも、どうすることもできなくて・・・ こんな彼と、これからどう接して行ったらいいですか? 私のような立場で、相手の方と曖昧な関係を続けている方、いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • MFCJ700Dで印刷できず、4Fエラーが発生しています。
  • お使いの環境はアナログ回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る