• ベストアンサー

モラハラの彼と別れたいのですが決断できません(長文です)

独身女性です。 学生時代よりつきあっている私と同じ歳の彼がいます。 彼は昔から結婚したいと言ってくれていますが、親や友達に合わせてもらう事はなく貯金も全くしていない様子です。(収入は平均よりもいい方だと思いますが、全部洋服や車などに使ってしまいます。)結婚や将来の事について具体的な話が出る事はありません。私は彼と結婚したいと言う事は伝えてあり貯金もしていますが、彼はまだまだ一人で気楽でいたいと思っているようです。 最近インターネットなどでモラハラについて知りました。 1、前に妊娠した時に「俺の子じゃない」「お前が勝手になんとかしろ」と言われ連絡が取れなくなり、結局一人でおろしました。その1ヶ月後くらいに何事もなかったように連絡が来て、寂しかった私は結局その事は許してまたつきあうようになってしまいました。 2、私の家族の事をバカにするような事を言います。「お前の家族はみんな頭が悪い」「あんなぼろい家によく住んでいられるな」など。これは自分の事を言われるよりも悲しい気持ちになるので、やめて欲しいと何度も言いましたがやめてくれません。 3、自分の気分が害されるようなことがあったり、喧嘩になるとすぐに大声を出して怒鳴ります。(もしくは完全に無視をします。)物を壊したり私をなぐったりけったりします。最近は痣が残らない程度にやられるのですが、10代の頃は常に顔や体に痣がありました。 4、喧嘩の原因が彼にあっても絶対に謝る事はありません。最終的には「お前みたいな頭の悪い女は死ねばいい」「お前は人をむかつかせる天才だ」などと言って勝手に帰ったり、電話を切ったりします。こちらから連絡をしても無視されます。 5、仕事でトラブルやグチが多く、人を見下すような言動や態度が多いです。自分以外の人間は全員バカ呼ばわりしていますし、自分の思い通りにならないと、私にも「バカ」「デブ」「頭が悪い」「死ね」などの暴言を吐きます。 6、時間やお金にルーズです。 遅刻しても謝りません。待たされてこちらが少しでも不機嫌になっていると逆ギレされます。 他にもいろいろとありますが、最近言葉の暴力が特にひどくなって来ていて辛いです。結婚をしたらもっとひどくなるのではないかと思うとこわいです。 普段はとても優しくて一緒にいて楽しいし、好きな彼です。私は生理前などに感情的になってしまう事があるのですが、向こうの機嫌がいい時は受け止めてくれます。突然私が喜ぶようなプレゼントをくれたりもします。 セックスは普通にしていますし、今までに知っている限りは浮気などはありません。 ただ、ちょっとした事ですぐに怒るのでいつもビクビクしていますし、ストレスもたまります。以前、不眠や過呼吸になってしまい、心療内科に通っていて薬を飲んでいたのを知ったら「オレへの当てつけのつもりか」と怒りだしました。気分がころころと変わるのでどうしていいかわかりません。 私も怒鳴られたりするのがこわくて、なんでも言う事を聞いてしまう傾向があり、良くなかったのだと思います。 周りからは以前から別れた方がいいと言われていますが、私は周りが見えていなく共依存の傾向があるのだと思います。 嫌な部分がたくさんある反面、良い部分もたくさんありすぎるので、なかなか別れるという選択肢を選ぶ事が出来ませんでした。 最近いろいろな同じような状況の人の話を聞いているうちに、少し冷静に考えられるようになり、自分のためにも別れたいと思うようになりました。 ところがいざとなると楽しい想い出や良い事ばかり思い出して、別れるのがこわくなってしまいます。 いずれ結婚して子供も欲しいと思っていますが、年齢的にもこの先誰とも付き合う事ができないのではないかと思い、なかなか決断ができません。 わかりづらい文章で長々と申し訳ありません。 厳しい意見でもいいので、客観的にアドバイスをください。 同じような経験をした事がある方の意見も聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.8

あたしはいつも思うのは恋愛が終わるたびに、いざふんぎって別れてみたら好きだと思うがゆえ、相手の欠点でさえ、自分がなんとかしてあげねばと思っていたことに気づきます。そして自分の「幸せの形」を見失っていたことに気がつきます。 普通に考えたら、穏やかで愚痴を言わないやさしい彼に包まれるように幸せでいたいはずなのに、つきあってみたら、大声で怒鳴る人だったり、結婚に踏み切れない男だったり、でも「好き」というフィルターを自分でかけてごまかし「彼にはいいとこもある」と思ってついつい自分の至らなさを反省し、ずるずる恋愛してました。結果的にそういう人とはいくらがんばっても「幸せの形」とずれてるので続きません。 意外と結婚できる相手はスムーズに受け入れてくれ、なんだかんだ喧嘩したりもめても、最後は「あたしのことちゃんと考えてくれてたんだ」って思える相手です。 結婚したい!っていう強い思いがあれば、年齢なんて関係ないですよ。あたしも前の彼と別れたのが33歳で「出会いなんてない」って思ってましたが、34歳で知り合った年下の彼と1年半で36歳で結婚できました。

mamiko77
質問者

お礼

こんばんは。 私も同じように「好き」と思い込む事で、ずっと自分をごまかしていました。 自分が変われば相手も変わってくれるはずと思ってました。 今の彼はケンカの後も自分の事を考えてくれているようには思えません。 どんな理由にせよこっちが謝らないとケンカが終わらないので、下手に出て謝ると「わかればいいんだよ」「今度から二度と同じ事をするな」「もう次はないからな」と言った事を言われてしまい、納得出来ない感じです。 happyrunさんのお話を聞いて勇気が湧いてきました。 幸せになれると信じて頑張ります!

その他の回答 (10)

回答No.11

現在受付中の質問、婚約者の逆鱗に触れてしまいましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172460.html (ANo.4が引用されたのと同じQ&Aです。)のANo.38回答者です。 あなたも含め、皆さんは「モラルハラスメント」という言葉を使われていますが、もうひとつ「DV」(結婚前のカップルの場合は「デートDV」)というキーワードも覚えておいてください。 こういう方を見て、「別れなさい」ということは簡単ですが、実際、見つかった時がこわい、とか周囲に迷惑がかかるのがこわいとか、世間体が悪いとか、経済力がないとか、の理由でなかなか逃げられないということが多いことを周囲の人は理解する必要があります。 何よりも、DVを受けると正常な判断力や気力が衰え、又こんな彼が立ち直るためには、自分がいなければだめだ、自分が何とかしてあげなければならない、といった気持ちになることもあります。彼も自分のDVを自覚せず、あなたにDV的言動を繰り返すことにより自己満足を満たす、ということで、これが「共依存」です。彼には自分の言うことを素直に聞き、暴力、暴言も受けても文句を言わない相手が必要なのです。同様に他の人に対しても「見下す」ことによって優越感、満足感を得ているのです。このあたりの心理状態は、最近発行された次の本も参考にしてください。 速水敏彦著「他人を見下す若者たち」(講談社新書) 上記の質問に挙げた専門機関は、あなたの気持になって、あなたの幸せを第一に考え、具体的にどうしたらよいかサポートしてくれます。

回答No.10

以前他の方の質問にも紹介したことのあるサイトで,相談者さんもご存知かもしれませんが…。 モラルハラスメントブログ http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/ 「モラルハラスメント」という言葉に出会ったばかりのあなたへ http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/b146923dbcde5052c8a49cbeb184847e モラルハラスメント被害者同盟 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 体験した方々の話は、読んでいるだけで非常に胸が痛くなります。 私は友人の相談を受けている時に,いろいろと調べてこう言ったサイトを読みました。 友人もそうでしたが,精神的・肉体的に暴力を受けているのに,「別れた方がいい」というと「でも普段は優しい」「いいところもある」と反論するんです。 「普段が優しくても,いいところがあっても,暴力(精神的・肉体的に)ふるった時点で全て帳消しじゃない?」といったのですが,結局彼女は聞く耳をもちませんでした。今どうしているのか判りません。 まだまだお若いです。立ち直れないほどのダメージを負う前に,関係を見直されては…と思います。

mamiko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトじっくり読ませてもらいました。 ご友人のお話、耳が痛いです。教えていただけて参考になりました。 ここ数日連絡を取っていないので、だいぶ冷静になれました。 遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.9

こんばんは。 読んでいて、胸が痛くなりました。 私のトモダチが、こんなことを言っていました。 「彼氏のいいところはってきいて、優しいっていうのは、  ダメだよ。優しいのは当たり前!普通、好きな人には  優しいに決まってるでしょ!優しくない時点で、そんな人とは  付き合ってはだめだし」って。 優しさで言えば。いつでも他人を思いやっている人だと、ポイントは やっぱり高いですよね。 もっと自信、もってくだささい! そんな暴君(失礼!)と16年も付き合えたmamiko77さんです。 すごく懐の広い、素敵な女性です。 次いないかも。。。。なんて思わずに。 次のために、是非、暴君を見限る勇気を!と思いました。 応援しています!

mamiko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに好きで付き合っている相手なら、優しいのは当たり前なんですね。 私はあまり優しくされるのに慣れていないんです。 だから殴られた後に優しくされたりすると、すごく嬉しくなってしまいます。 こう思ってしまうのがおかしいのだと最近になってやっと気がつきました。 素敵な女性なんて言っていただきありがとうございます。 自分に自信を持つのって大切だと思います。 きっと我慢強さだけ身に付いてると思うので。。。 今までけなされてばかりだったので、少しずつ自信を取り戻していきます。 ありがとうございました。

回答No.7

独身の自分が何を言うんだ、といった感じなので参考意見としておきますが、、 あなたは、今の所はなんとか、彼の良い所と引き換えに悪い所を受け入れてあげれているようですね。 誰でも良い所と悪い所がありますし、悪いところを忘れるくらい好きになるのは大事だと思います でも、あなたにとって彼との結婚とは、「この先何十年もの間、それらに耐えられるかどうか」という危険な力試しになる気がします。 時には感情に任せて暴力を振るう彼なら、同じ家に住んだ時の暴力は今よりも危ないと思いますよ。

mamiko77
質問者

お礼

同じ独身の方の意見も参考になります。ありがとうございます。 個人的には良い所も悪い所もない人よりは、悪い所はたくさんあるけれど 良い所もたくさんある人に魅力を感じてしまいます。 相手の悪い部分を受け入れる事が出来るのは自分が成長したからだと思い、 良い事だと思っていました。 だけど、結婚となるとやはり別になりますね。 普段は別々に暮らしていますが、旅行に行った時に数日一緒にいただけで ちょっとしたケンカで殴られましたので、この先何十年も一緒に生活する自信がありません。 アドバイスありがとうございました。

  • pureeyes
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんばんは。 今までたくさん悩み、苦しんでいらっしゃたんですね。 ここでご自分の悩みを文字にして、客観的な意見を聞こうと思った事は、大きな一歩だと思います。 私は結婚もしていないし、言葉の暴力や手を挙げられた経験はありません。 ですので、mamiko77さんの本当の辛さは分かってあげる事は出来ないけれども、mamiko77さんの幸せを願う事は出来ます。 まだ結婚されてないのが本当に良かったと思います。結婚したらmiko77さん一人の問題では無くなってしまいますよね? ましてや子供が産まれたら子供にまで影響がいってしまうかもしれません。。。 長い時間を一緒に過ごしてきた彼と別れる決断をするのは覚悟が必要だと思います。 別れるのであれば、もう二度と会わない、今後一切連絡をとらない、と自分の中で覚悟を決めて下さい。 自分の幸せを一番に考えて下さい。そしたら自然と答えは出ると思うのですが… 答えを延ばせば延ばす分、自分の身を削っていると思います。。。 ご自分の事を大事にしてあげて下さい。

mamiko77
質問者

お礼

pureeyesさんこんばんは。 優しいお言葉ありがとうございます。 彼は結婚の具体的な話はしないのに、なぜか子供をどう育てるかという話は していました。 以前「子供が言う事を聞かなかったら容赦なく殴る」と言っていた事を 思い出しました。 その時は冗談だと思っていましたが、実際にやりかねません。 自分だけではなく子供にまで影響がいってしまうところでした。 別れる事は辛いですけど、この先の人生を幸せに過ごせるように覚悟を決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#52156
noname#52156
回答No.5

質問文拝見しました。 経験者ではないですが、 1~6以上に彼の良い所というのが想像出来ません。 ここまで、最悪だったら逆に良い所のほうが かえって目立つのかもしれません。 この彼、本当に悪魔のような人ですが、その彼を わざわざ選んで今も付き合い続けて いるのは質問者様自身ですよね? 自分で自分の首絞めて助けを求めているのと 一緒なのでは? そりゃ、誰かのせいにして流されて生きてる方が楽かもしれません。 只、自分の人生不幸になるのも、幸せになるのも自分次第ですよ。 質問者様の人生、決断するのは質問者様で誰にも責任は取れません。 誰とも付き合うことが出来ないとおっしゃってますが、 恐らく彼と別れたらどの人だって神のように感じるのでは ないでしょうか。

mamiko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りから何と言われようとも、彼の良い所は私にしかわからないと 信じてきました。そう思っていた方が楽だったからです。 暴力をふるわれたり、ひどい目に合っている自分に酔っていた部分もあったのかも知れません。 頑固になっていて人の意見を受け入れる事が出来なかったので、心配してくれていた周りの人にも申し訳なく思います。 自分の人生は自分で決めるしかないのですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#36197
noname#36197
回答No.4

http://questionbox.msn.co.jp/qa3172460.html ここ読んでみて下さい。 モラハラは本当に恐ろしいです。

mamiko77
質問者

お礼

教えていただいた相談のページ読ませていただきました。 あまりにも自分の彼の行動や言動と似ていてびっくりしました。 参考になると同時に本当にこわいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

ネットでモラハラをお知りになったとのことですが、モラハラの相手との結婚や離婚についても見られましたか? 特にモラ夫(モラハラの夫)と結婚した方は悲惨な目に遭われています。 モラハラでの離婚はし烈な争いとなります。 他の同じような境遇の人の情報を知ったうえで、この先の態度を決めては如何ですか?

mamiko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラの相手と結婚した方の話も読みました。 みなさん大変な苦労の末に離婚されている事を知りました。 私はまだ結婚してる訳ではないので、決断するなら今のうちだと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

大変だと思うのですが、相談をするということは、まだ続けたいのですよね?本気で別れたかったら、相談せずにとっとと別れていると思うので… 書いてある内容はどれもひどいですね。俺の子じゃないと騒いで責任放棄した話などはこれが本当に男かと、情けなくなりますね。 私は、どんなに辛くても彼が好きなら続ければいいと思います。傷つくことを言おうがどうしようが、お子ちゃまだと思っていれば傷つくことも減ります。 好きで、いい思い出がちらついて決断がつかないなら、無理に別れることをしないで、他の男性ともっと会ってみてはいかがですか?案外、もっと一緒にいたい人があっさり出来て、質問者様の気持ちが意外なほど冷める可能性もあります。 あと、彼に安心感を与えすぎるとそのようになりますから、少し放置して、会わない期間を設けてみてはいかがでしょうか。追いかけてきて態度がよくなるかもしれません。 年齢は、気にしすぎです。まだまだ若いです、大丈夫ですよ。

mamiko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りです。 まだ、迷っている気持ちがあるので相談をしました。 今まで彼以外との付き合いを自分から避けて来たので、他の男性と会うなどしてもっと視野を広げていこうと思います。 彼と会って優しくされると気が変わってしまいそうなので、とりあえずしばらく会わないようにします。 まだまだ若いと言っていただき嬉しいです。 年齢にはこだわらないようにします。 アドバイスありがとうございました。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.1

こんばんわ。 同じような彼氏が過去にいました。 結局別れました。 別れて思った事は、「世の中には怒らない男性もいるんだなぁ」と。 そんなの当たり前じゃないか!と思う人もいますが、依存関係にあった立場からすると目からウロコ状態でした。 依存から抜け出すと、世界広がりますよ。 同じような経験をした女性がたくさんいるでしょう。 みなさん「別れなさい」と言うでしょう。その通りです。 ちなみに、彼氏のどこが好きなんですか? >普段はとても優しくて一緒にいて楽しいし、好きな彼です。 ↑え???優しいんですか?お分かりかもしれませんが、優しい人が、人を殴ったりしませんからね。 殴られたりしたあとの、仲直りって最高ですよね。燃え上がりますよね。 だから抜け出せないんです。 目を覚まして~~~!

mamiko77
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 他の人と付き合った事がないのでまだ実感がありませんが、 私も怒ったり怒鳴ったりしない男性と一緒にいたいです。 確かに優しいのに殴るなんて矛盾してますね・・・。 そうです。暴力や大ゲンカの後に優しくされると燃え上がってしまうんです。 間違ってると思いながら、その繰り返しです。 依存から抜け出すと世界広がるんですね。目を覚まします。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • これってモラハラですか?

    最近別れた彼氏の言動です。 ・「言ったことに責任を持て」と言い、過去の発言を持ち出し責める ・「自分の事が好きなら、気になって連絡するのが当然だ」と言う ・「ちゃんと自分を思ってくれたら、自分もちゃんと大事にする」という考え(やられなきゃ、やらない) ・私の母親の悪口を言い、母親の考えが間違っていることを教え、母親を嫌がらせる ・友達や家族とどこかに出かけたりすると、どことなく不機嫌になる ・気に入らないことを言われると、電話を途中で切ったり、無視をする ・いきなり前触れもなく、不機嫌な状態で会いに来る→その後も無視(不機嫌なのは相手のせいだと言う) ・注意をすると、別のことで反論し、結果その注意を聞かない ・自分が注意したことを、自分が守らない時がある ・優しいときは優しい(おどけて見せたりもする) ・友人が少ない(付き合っている時、友人と会ったりは一回もなかった) ・職場では気に入らない後輩とはしゃべらず、自分になつく後輩にだけ可愛がる ・先輩や上司には気に入られているようです(本人談) ・先輩の奥さんや彼女の悪口をあったこともないのに言う(先輩が職場で漏らしていた愚痴を聞いたようです) ・「なるべく○○するようにするね」という発言を「約束」ととらえ、1度失敗すると「約束を破った」と異常に責める ・彼が入院した時の話。当時インフルエンザ流行中で病院のHPでは「面会禁止」とあったため、メールだけにしていたら、「ネットの情報が全てか?」と言い、面会に来なかったことに激怒。「HPには面会謝絶とかいてあったかもしれないが、普通にみんな面会に来ていた、来ればわかることなのに何故来なかった?」と責められる ・注意すると「「非常識な奴に言われたくない」 ・理不尽な言いがかりをされ、こちらの言い分を言うと「自分の罪を少しでも減らそうとしている」と言われる ・「結婚しても実家に週1で帰るの?」と嫌そう&見下したような顔で聞かれた(私の妹が旦那が週1回家を空けるため、その日は毎週実家で過ごしている) ・どちらが悪いかにこだわり、「どちらも悪い」という結論には至らない ・「仕事が辛い」と相談した時、「じゃあ辞めれば?知らないし」と言われる ・「頭が痛い」と言ったとき、「何で痛いの?」と来ただけで同情などの言葉は一つもでてこなかった ・彼の母親への態度が明らかに見下している、非情な感じ。料理も嫌い、などと言う。 ・私が母親と喧嘩をした時、母親の愚痴を聞いている時は、優しく聞いてくれた。その時、自分が普段話していることがいかに正しいかを説明される ・「注意されたら、黙ってごめん直すね、でいいじゃん」と言われる ・毎朝毎晩連絡する、といった約束を交わしているわけではないのに、連絡をし忘れていただけで、その日じゅうに連絡をしても、「俺の事ほっといて良いから」といった返事や、無視が続く。謝ってもなかなか機嫌を直さない ・冬にプロポーズをされたが、言葉での撤回はなく、こちらから確認したところ「こんな状態で結婚したいと思うか?」と逆上される ・親への挨拶等、約束をしたものが進まないことについても「こんな状態じゃできないだろう?」と私のせいにされる ・こちらが仕事帰りに疲れて、少し無言になると「帰ろう」といって怒り出す 以上です。 私は付き合っている間、自分が悪いと攻め続けられてきました。 彼が自分の悪いところを認めたことはほとんどありません。 これってモラハラですか?

  • モラハラについて

    高校2年生です。 僕には付き合って1年少しの同い年の彼女がいるのですが、最初のほうはそうでもなかったのですが、時間が経つにつれ、ほんの小さなことで彼女が怒って喧嘩してしまうようになりました。 ここ最近喧嘩中の彼女の言葉遣いが目を瞑ることができないほどどんどんエスカレートしていて辛くなってしまいます。例えば頭悪いんちゃう??やほんまきしょいねんなどと平気で僕や僕の家族、友達(僕の家族や友達に対しては直接ではなく僕に言う形で)に対して言います。 またとてもバカにしたような話し方や笑い方もしたりします。 また、喧嘩中はずーっと無視してきたり、喧嘩中ではないときでも急に1度終わった話(半年前や1年前ほどの)を掘り返して僕がぼろぼろになるまでボロカスに言われます、 彼女は僕が泣いて謝ると許す気になるみたいで、そこまで責め続けられておかしくなりそうです。 彼女は寂しがり屋で、ほかの人(男友達)と楽しそうに遊びに行ったりしていると取られたように感じてとてもイライラしてしまうそうです。 しかし友達も大事なので遊びたいです。 彼女には趣味がなく友達も多くないのでバイト以外は暇しているので、寝たり僕の位置情報を眺めたりしてるみたいです。 また基本なにもないときはでんわを常に繋いでいたいらしく、ご飯や風呂のとき1回切るねと言って切る時も機嫌がわるくなってしまいます。またどちらも合わせて40分以内に終わらせないと機嫌が悪くなります。電車の中でもたまに電話を繋がされています。 普段の期限のいい時はとても仲がよく、楽しいですが、いつ怒り出すのか分からず怖くていつもその機嫌がわるい地雷?みたいなのを踏まないように気をつけて話しています。 またとても嫉妬深く、1つ上の従姉妹と遊びにいったり学校で授業でペアワークがあってそれで話すだけでもとても機嫌がわるくなってしまいます。(彼女は女子高で僕は共学で違う学校なのもあるのかな?と思います、?) またどう考えても彼女が悪くても、ほとんど彼女から謝ることはなく、𓏸𓏸もこれこれこうだったじゃん!と全く関係のない話を掘り返してまた怒られます。なので謝る癖がついてしまって、どちらが悪くても謝ってしまいます。 他にいい人いそうだなーなどと言われて心臓がばくばくして頭がおかしくなりそうになることもあります。これって好きだからですかね、? 何度か別れ話をしているのですが、泣いて嫌なところは治すからと言われたり、結局はやりもくだったんじゃんや別れるならなんで告白してきたのなど言われ、上手く言いくるめられてやっぱり好きかもとなってしまって別れられない沼にハマってしまっています。友達や家族にも迷惑をかけてしまっていて、辞めておけといわれたりもして、1度別れたことがあるのですが、やはり寂しくなって楽しい時の思い出が沢山蘇って復縁してしまいました。 僕にも悪い所がたくさんあるのだと思います。 信用がないし、バイトができなく奢ってもらうことも多々あります、。彼女のことも大切です。 しかし、このままいくと自分が壊れてしまいそうです。 そこでネットでモラハラというものを知って、ネットで調べてみたところ、かなり彼女に当てはまっており、これはモラハラなのでしょうか、? 彼女とら別れるべきでしょうか、?またこの気持ちは好きという気持ちなのでしょうか?? 稚拙な文章を長々と失礼いたしました。ここまで読んで頂いてありがとうございます、!

  • 友人の夫はモラハラ夫?(長文です)

    友人から「今度こそ離婚かも…」と相談を受けたのですが、話を聞いていると、これはモラハラではないか!?と感じてきたので、ご意見聞かせてください。 数日前、ちょっとした行き違いで喧嘩になったそうです。 彼女、最初こそは「自分にもよくないところがあったが、何でも私のせいにするのはおかしい!」と、怒っていたのですが、二日後、あれこれ話しをしていくうちにトーンダウン。 「やっぱり私が我慢すれば…」と言いだしました。 まぁ、中学生の息子もいるし、喧嘩!すぐ離婚!とはなれないのはわかりますが…。 どうやら完全無視されているようで、夕飯の用意もしてあるのに旦那さんは連絡なしに夜遅く帰ってきて、入浴だけして寝る、と言う状態になっているそうです。 この状態に彼女は耐えられなくなってきたのもあると思います。 旦那さんは機嫌が悪くなったり、怒り出すと、自分の機嫌が直るまで無視をしたりする所が前からありました。 一番長かったのは一ヶ月だったと聞いて、私は驚きました。 この時彼女は、一ヶ月で7Kgも体重が落ち、見るからに病人のような顔つきになっていました。 その頃(7、8年前)からちょっとおかしくないか!?と思っていましたが、まだ「モラハラ」なんて知らなかったので、私もあまり深くは考えませんでした。 この頃から彼女は無視されるのが怖くなり、なるべく機嫌を損ねないようにしているようなことを聞いていました。 それでも時々は喧嘩になっているようでしたが…。 最近になって私は「モラハラ」と言う言葉を知り、真っ先に彼女の旦那さんが浮かびました。 喧嘩したときのことや、彼女が旦那さんから言われたと言う言葉がかなり当てはまる様に思ったので。 ・無視する ・「こうなったのはお前のせい」と言う ・最初に怒った理由と違うことで攻められる(すり替える) などなど…。 しかし、あてはまらないことも結構あり…例えば、毎日夕飯の後の洗い物をやってくれたり、記念日のプレゼントは欠かさないとか…私から見たらかなり羨ましい所もたくさんあります。 彼女も「モラハラ」については多少知っているようですが、自分の所は違うんじゃないかと思っているようです。 確かに「夫婦なんてこんなものかな~」とも思いますが、うちだって喧嘩くらいはしますし(笑) でも…いつまでも無視したりはお互いしませんから…。 私の考え過ぎでしょうか? ちなみに…モラハラ被害者の特徴はかなり彼女にあてはまります。 ・基本的にはまじめ ・明るい ・我慢強い ・自分が我慢して相手に合わせる方が良いと思っている。 こんな感じです。 みなさまの意見次第では、彼女にここを見せてみようかなとも思っているのですが…。 彼女(40代前半)とは小学校からの付き合いですので、辛そうにしているのを放っておけなくて…。 旦那さん(彼女より一つ年下)のこともよく知っています。 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • モラハラ気味な彼氏との結婚(長文です)

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 現在交際中の彼氏とは2年以内の結婚を視野に入れて、お互いに貯金に励んでいます。 ですが、彼にはとても気になることがあるのです。 それは、喧嘩するとすぐに無視すること。 自分の興味ない話は聞き流す。そしてすぐに忘れる。 ことなのです。 無視されるととても悲しいです・・・・ 昔からの知り合いだったので(交際期間は1年半くらいです)、あぁまたか・・・と諦めのような感情を抱いてしまいます。 喧嘩した時に、きちんと話し合いしたいと思っても、無視されるので話し合いなどできません。 また、話し合いに応じたとしても、すごく不機嫌になって怒鳴ったり、壁や物に当たります(私には手を出しません)。 また、私の日常のできごとや、仕事の出張の日程には興味がないようで、そんなことを話しても相槌は打ってくれますが、全く記憶には残らないようで、出張で遠くに泊まりで行ってるときに「これから会えない?」と言われたりします。 私の全てを把握しろとはいいませんが、年に数回の出張の日程くらい覚えていてほしいと思うのはわがままなのでしょうか? こんな状態で結婚しても、私の予定など一切把握せずに、色々なことで日程の調節が大変になるのじゃないかと心配です。 最近色々とこのサイトで勉強させてもらっていたのですが、私の彼氏はモラハラ気味なのかもしれないと思い、モラハラに関する本を読んでみました。 モラハラのパートナーとは別れるべき、というようなことが書いてありました。 私は彼と別れたくないのです。 無視されたり、私に興味をない様子を見るたびに悲しいですが、それでも彼のことが大好きなのです。 どうしたら彼とうまくやっていけるでしょうか? モラハラのパートナーとうまくいっていらっしゃる方、もちろんそれ以外の方でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • モラハラ夫との結婚生活(長文です)

    付き合い7年目(内同棲5年)で結婚をしました。(現在結婚1年2ヶ月) 彼の優しさと男らしい、引っ張っていってくれる所が好きになり付き合いだしました。 彼は私がどうしてこんな事で?と思うような些細な事で急に不機嫌になり、その後は機嫌が直る数日間は一切無視です。 私も口が達者な方なのでズバズバ言うので、そうするともっと怒り(当たり前かな)その度に離婚を切り出します。 最近は私も言い合わずすぐに謝るようにしていますが・・・。 昔であれば「ごめんね、ごめんね」とひたすら謝ったり、笑わすようなおかしい話をしてご機嫌取りをしなんとか仲直りの方法を試行錯誤してきました。 しかし、それが最近とても辛くなってきました。 そしてそういった行動が「モラルハラスメント」である事を知りました。 思い起こせば付き合っていた時に1.「別れる」となった時の口論で私がいらない言葉を言い「俺の逆鱗に触れた」と怒り出し、道の真ん中で土下座しろとか山の中で捨てると言い出し車で山付近まで連れて行かれました。 ぎりぎり細い道に入る前に怖くなり、必死に謝り倒し許しを得ました。 2.また、私が急性胃腸炎で上も下もゲーゲーなっている時にSEXを求めて来たので断ると不機嫌になったので仕方なくしました。 3.同棲中軽い暴力が3回位あった。1回は腕に擦り傷が出来るほど押し倒して引きずられたり、一晩中正座をさせられ暴言を浴び続けられた。(全て先に私が手を出したのが原因) その時の恐怖を言い続けたのでそれ以来一切暴力はない。 4.平気で人を傷つける言葉を言う 5.喧嘩(もしくは彼の気に入らない事があった)後無視が1日から1週間 6.怒っている時は「喋るな」「触れるな」「黙れ」「それ以上喋ると出て行く」が決まり文句 などあげればきりが無いほどです。 結婚前の喧嘩では「結婚は白紙」、結婚すれば「離婚」だという彼の言葉に泣いた回数も数知れず・・・。 「俺は変わる気ないからそれが嫌ならば離婚すればいい」・・・。 ただでさえ同棲で親に心配掛けてるのにこれで別れたらもっと悲しむという思いと、何より彼が好きだからと言う気持ちでやってきました。 (普段は異常な程仲が良い。ちなみに彼は第3者にとってはとても善人。100人いれば100人「とても優しい旦那さん」という位) 私自身も悪いところがあるのは分かっているので、直すべき所は直しているのですが我慢出来ない時があります。とても辛くなる時があります。 彼の逆鱗に触れるラインを超えなければいいのですが(彼曰く私の学習能力がない)、8年経つ今も彼がどこで何に怒るのかがわかりません。 逆鱗に触れてから「しまったー!」と思ってもいつも後の祭りです。 そして今も「ごめんね」と謝り続けていますが無視されています。 無視され続けられると私も腹が立つので、また余計な事を言ってしまいました。 結婚式の日に「生涯を掛けて大切にします」という言葉を胸に頑張っていますが、疲れました。 疲れたのは今更始まった分けではないのですが、疲れるたびに「付き合わなければ良かった」「同棲しなければ・・」「結婚しなければ・・・」という思いが付きまといます。 かといって離婚して一人で生きていく勇気もありません。(話が長くなるので省きますが、私には今仲のいい友達はいません) この今の辛い気持ちも彼が笑顔になった日には吹き飛び、ラブラブな生活に戻るでしょう。 それが今の私には幸せな事なんでしょうか? それとも勇気を持って離婚し(子供はいない)、新しい道に進むのが幸せなのでしょうか? どなたか色んなお話聞かせてください。 最近ずっと思うことは「楽しいと思うこと、悲しいと思うことを一緒に感じられる人といたい。桜を見上げたときに「綺麗!」と一緒に言ったり、パソコンばかりせずに一緒にテレビみたり、たわいもないお喋りを一杯出来る人といたい」です。 これは今の彼には望めない事です。 私の両親の様に「喧嘩をしても次の日に持ち越さない。相手を思いやる。 母がしんどいときには家事を手伝う」などそんな夫婦になれないのかな・・・。

  • 1年付き合った彼との別れの決断

    彼とは職場恋愛で、ちゃんと付き合って1年です。 これまで色々あったけど、彼を信じてみようと思って付き合い始めました。 でも、楽しかったのは最初の1ヵ月位で残りは、本当にこの人で良いのか?と悩んで過ごしていたように思います。 彼の思いやりのない態度や考え方が子供で自分中心な所が事あるごとに目につきました。 私が結婚を意識して相手のハードルを上げてるのかもしれない…と思っていました。 彼は、気に入らない事があるといつも無視をして電話もメールもシャットアウト。 会社で気まずくなりたくない私は、気を使って顔色を伺って喧嘩にならないようしていました。 デートでも早く帰りたいな…と思う事も何回もあり疲れる自分を見てみないふりをしていた気がします。 35歳で彼と別れたら新しい出会いなんてないのでは?と思うと、彼の悪いところに目をつむって… でも、最近も理不尽な事で無視され、ほとほと疲れました。 今回の事も私には落ち度がないことなので、自分から折れるのも嫌です。 結婚はしたいけど、こんな人と結婚して一生辛い思いをしながら生きてくなんて無理だ!と思いました。 転職先も決まったので、これを良い機会に別れた方が良いなと思うようになりました。 最初は楽しかった頃のことを思い出して寂しくなるだろうけど、彼との別れに後悔はしないような気がします。 (散々振り回されてきましたし) ただ、こちらから”話をしたい”とメールしてもスルーされます。 会社で会うのだから、直接声をかけたり、連絡がつくまで何度でも連絡してでも話をするように頑張れば良いのかもしれませんが、そこまでの気力も残っていない程疲れたのと、これ以上傷つきたくないという思いがあります。(無視というのは、存在を否定されたような感じで本当に傷つきます) とは言っても、こちらから一方的に別れのメールを送って、後で”あの時ちゃんと話しをすれば良かった”と後悔しないかと思うと別れのメールを出せずにいます。この気持ちは一体何なんだろう?とモヤモヤします。 1ヵ月前までは普通に付き合えてた相手なので、頭と心がまだ一致せずに混乱しているだけなのか? 彼の誕生日も近づいてきているので、その前に、一方的だけどメールで別れを告げるか、それとももう少し頑張って話しをする機会が作れるように頑張ってみるか。 お互いに意地の張り合いをして、素直になれず喧嘩別れしようとしてるだけなのかな?と思うと、彼とちゃんと話がしたいと言う気持ちも出てきますが、無視し続ける彼を見ると、彼との結婚は厳しいかな?このタイミングで別れた方が良いのでは?と思う自分… 自分がどうしたいのか分らずに毎日悶々として先に進めずにいます。 優柔不断で弱い私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • モラハラ彼氏との喧嘩について(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがモヤモヤと心が晴れてくれず、再度皆様の意見が聞きたいです。 現在は本当に些細な言い合いで喧嘩して、それ以来連絡を一切絶っているのですが 私の彼はモラ男のようで、喧嘩ではなく通常の会話でも私をバカにしたり意地悪な事ばかり言って来る上から目線の人です。 電話で数時間話す事が多かったのですが、彼は私の名前を1日100回以上連続して言ったり 「こんなんで怒るなんて冗談も通じないのか」「つまんない女」「本当に○○はバカだな!」「○○は本当に終わってるな!」という事を何度も言います。愛情は感じられません。 (他にも電話中は彼が誰かのモノマネ(上司や後輩等)をしながら彼等の悪口を言ったりしています。) 私がそういう事を言われると、本気で傷がつくし言って欲しくない。と訴えてもこのスタンスは変わりません。何か不都合があるとすぐに「俺達合わないんだよ、別れるか」言ってきます。 喧嘩をしたら私が悪かったと謝る事で解決してきたんですが(納得できなくとも彼が悪いと思っても私からの連絡がなければ終わる感じです。) 1度彼の浮気発覚で本気で別れる事になり、私から去る形になりました。 その時は2日空けて連絡をしてしまい寄りが戻る感じになってしまいました。 これは私が勝手に彼の携帯を見てしまい、ものすごく悪いと思ってしまったからです。 もし、見ないでいたらわからなかったのに。と罪悪感を感じました。(そう彼に言われたからそう思った)その為いつも通り謝罪して誤ってしまいました。 それから些細な喧嘩はあるものの、うまくやっていた(つもり)ですが 完全にパワーバランスが彼支配となってしまい、何も言いたい事は言えない様な関係になってしまいました。(言い返すと、罵倒がひどく耐えられないので静かにしていました。) 先日、ある事がきっかけで喧嘩をふっかけられ私も切れてしまい今まで彼に言われていた 「そんなの冗談だよ、冗談も通じないの?」や「あっそ」や「ふ~ん」等イライラ語録を並べていたら 今までの怒りを遥かに超えた怒りが向かってきました。 「○○(私の親友の名前)の方が面白い、あー○○いないかなぁ?「もう、お前の事は無視する。」「他にいい女見つけるわ、さよなら」「誤ってくるなよ、許さんから」と言われ私は「うるさい、しね」←暴言ですね(汗)といい連絡はそこから絶っています。 最後の「しね」は私の暴言ですが、以前彼が元カノの話をした時に 「よく、前の女に足で蹴飛ばされて死ねって言われたw」と嬉しそうに話していました。 その時「私はそんな事言わないけど、言ってくれる人の方がいいの?」聞いたら「うん!」と言っていたので試してみた感じです。(苦笑) それから数日連絡を絶っていますが私の見えるようなSNSサイトで自分のLINEIDを公開していて、(よかったら雑談しよー^^連絡ちょうだい♪)←こんな感じで。 数か月前に同じ事をして私が「何考えてるの?何目的?不特定多数に見えるのに辞めてほしい」と怒った事がある件です。 それと全く同じ事をして、私が嫌がる事をわざとらしく見せつけるかのようにやっています。 (LINEは前回の件で喧嘩になり、もう辞めると言ったのにも関わらず、スグに新規IDを作った様で私のLINEにも友達に入ってきました。やめると言っていたのに新しくしたの?と聞くとやっていないの一点張りで信用せざるを得なかったのですがSNSにID公開をした直後自分の自撮りのイケてる風写真をアイコンにしていますwwそれも数年も前の写真ですww) そこからリアル求めて出会い求めて、浮気が発覚したのでSNSにIDを公開するなんて辞めて欲しいんですが、今は連絡を絶っている為何も言わずにいます。 が、私も段々日が経つに連れ腹が立ってきて彼のSNSフレンドを消去(切った)しました。 彼の発言が見えるのも苦痛だし私が怒る事をわざとらしくするという事はもう「お前はいらない。これで察しろ!」と言われている気がして消去しました。 彼は私からフレンドを消去されているのをわかっていると思います。 が、何も反応は今の所ありません。 この人はもう本当にこのままフェードアウトしようとしているのでしょうか? 「無視する」「誤るな、許さない」と言われている以上、私からの連絡をしても話合いにはならないだろうし仲直りする術がないので放置していた矢先にこの仕打ちです。 なんだか、モヤモヤして気持ちが定まらなく。このまま終わってしまうのかな? と感じています。 こんな別れ方した事がないので前に進んでいいのやら待ってた方がいいのやら 分からなくてココロがモヤモヤ晴れません。 このままこちらから連絡をせずにいた方がいいんでしょうか? みなさんの色々な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • これってモラハラ?私が悪い?教えて下さい。

    こんばんは。 彼との事ですが、自分が悪いのか彼のモラハラなのか分からなくなってきたのでご回答お願い致します。 ※誹謗、中傷はご遠慮下さい。長文になります。 付き合って三年経つ彼がいます。 彼は29歳になります。 一年以上仕事をしていません。お金も貸しています。 彼とは毎日のように会います。会うと機嫌がいい日はとても楽しいのですが、、 悪い日に行くと少しミスをすると『そんなんもできねーのかよ。バカじゃねーの?』 『しっかりやれよ、ブス』などと言われるので、不機嫌になり今までは帰っていたのですが、帰ろうとして、抵抗すると、手をあげられたり、更に罵声が飛ぶので帰るのを辞めたんですが、、 この間、ご飯を食べる時に不機嫌が出て死ねなど言われだんまり状態で食べていたら皿をテーブルに思い切り置き、割れてしまいまいた。その後『お前とご飯食べると不味くなるんだよね、何なの?その顔、ブスくれやがって』 と言われました。 この様な事が多々有るので、喧嘩もしたくない。もめるなら私が行けばいい。そう思って毎日の用に通っています。 私は、普通に自分の家で休んだり、仕事終わりにゆっくりしたい日も有るので『今日は行かない』と言うと大喧嘩。 私も、ハイハイ行くのが悪いですが、、 家に帰るとまた出るのか。と呆れられています。(仕事してないので両親は猛反対です) そんな顔も見たくないので、彼に今日は家に居ると言うとまた喧嘩。 彼は『一回家帰ってご飯食べてから来てよ』と言いますが。。 食べて出てもまた出るのか。。と言われます。 それも有り、彼の家に連泊する事が増え(彼に呼ばれて行く事がだいたいですが、、) つい、『今日は帰るよ!!下着もないのきついし』 と言ったら、『何?その泊まってやってる感。マジ二度と来るな』と言われ 『分かった』で済む話なのにまた喧嘩になる。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 私が行けばいい話だ。という考えもよくないのは分かってます。 呼ばれて行って、片付けやら色々手伝っているのですが『来たら散らかしっぱなし、茶碗も洗わない、少しイライラしたくらいで逃げんなよ』ときつめにいわれます。 私は、掛け持ちで仕事をしております。正直、仕事してないんだからそんなの当たり前にやれよ。と言いたいのですが、とてもではなく言えず、、ごめん。といってしまいます。 どんくさい私なので、自分が悪かった。逃げないって約束したのに。。ごめん。といってしまいます。 何も考えない馬鹿だ、何回も繰り返す、お前がいつもイライラの根源。 別れ話をすると言いくるめられます。。 つい、手を挙げられるかも、、とビビってしまいます。 はっきり言うと私がいつも喧嘩の原因と言われ、上手くやろうと少し離れる時間を作ろうとするとまたそこで喧嘩。 今完全に自信がないです。 私の悪いところをご指摘いただきたいです。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • モラハラ?

    私は19才女です。10才年上の人と多分付き合っています。今喧嘩中なのですが、対策を考えているうちにこれってモラハラなのかなと思い始めました。 今現在の状況ですが、衝突の後に一回電話をして、私も自分にも非があると解っているのですが、彼が全部私が悪いみたいに言ってきてなんだか今まで溜まっていたものが爆発してしまい、電話を切ってしまいました。それから何度も着信があったのですが全部無視しています。 喧嘩した原因なんですが、彼は仕事で出張のついでに実家に帰ろうとしていたらしいのですが、私はそれを知らなくて、彼を早めに起こさなかったため、準備ができず実家に帰れませんでした。そのときに彼がキレて私に当たったため、私もキレて彼が仕事にいった後に合鍵をポストに入れて黙って家に帰りました。 彼の家がオートロックで、ポストにも鍵がついていて、オートロックの中にあったため、合鍵をポストに入れても大丈夫だろうと思ったのですが、盗まれる危険性を考えると浅はかだったと反省しています。その点は私に非があると思います。 でも、それ以外は予定を私に話してくれなかった彼に問題があると思います。そんなの言ってくれなきゃ知るわけないじゃんって思います。 彼は、何も言わないけど察しろみたいなところがあり、前も私が計画を潰したと言ってきたことがあります。私は頭が良くないし、鈍いので言ってくれないとわからないのですが、彼いわくちょっと考えればわかるらしいです。また、考えてもわからない私をムカツクとか、めんどくさいとか言います。 また、今まで溜まっていたものというのは、私の扱いの雑さについてです。 私も彼も独り暮らしで、私が彼の家に泊まりに行くのですが、最近では彼の家に行っても彼は一人でずっとゲームをしたり雑誌や漫画を読んだりしています。私は彼のご飯を作ったり、洗濯をしたりしています。彼が私をよんだのに、私がいなくてもできることばかりするので、彼の家に行くのが面倒くさく感じるようになりました。でも彼からの誘いを断ると彼の機嫌がとても悪くなり、後が面倒くさいので従っています。また、彼は機嫌が悪いのがすぐに表に出るので、そういうときになにか失敗したり、彼の意に沿わないことをすると怒鳴ったり物に当たったりします。その内私も殴られるんじゃないかととても不安になります。ご飯も洗濯もやりたくないならしなくていいよと私に言ってきますが、やらないと不機嫌になるためやらざるをえません。また、ご飯代も割り勘で、学生の私にはきついです。 冷静になって考えてみたら、彼は私の事好きなんじゃなくて、手下みたいに思っているような気がします。それに、付き合ってるというのは私が勝手に思ってるだけで彼はそう思ってないのかもしれません。できれば対等にお付き合いしたいです。 ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、質問は、これはモラハラなのかという事と、どうしたらちゃんとお付き合いできるのかです。 よろしくお願いします。

  • 私がモラハラ妻?夫がDV夫?

    30代女性です。もうじき1歳になる子供がひとり。夫も同い年です。 1年間の交際期間を経て結婚、結婚後4年になります。 夫と、2~3ヶ月に1回くらいでしょうか、酷い喧嘩になります。 きっかけはいつも些細な事。 大概は私の言葉に対し夫が激怒 →家具など、ものを壊す →壊されるのを私が止めようとする →夫は私が攻撃を仕掛けてきたといって、私に暴力を振るう ・・・と、大体このパターンです。 私の気持ちとしては、すぐに怒る夫の気持ちが分からない 感情的にすぐに怒鳴りつけ物を壊し、人を殴る気持ちが分からない 夫のほうは、人が気分が悪くなるような事を言ったり態度で示したりし 攻撃的に追求してくる私のことを、モラハラだといい 言い訳かもしれないが、自分は攻撃をしているのではなく 私からの攻撃を防御しているつもりで暴力を振るうのだ、といいます。 子供も生まれたことですし、離婚するつもりはありません。 また、子供に対しては本当にいいパパで、 家事育児も一生懸命にやってくれます。 喧嘩していないときは私に対しても優しいのです。 ただ、喧嘩するといつもこんな感じで 家具が壊れ、夫の手は流血 私はあざだらけの打撲だらけ・・・ しかも喧嘩の度合いはどんどん酷くなっており 私のほうも夫に感化されてしまったのか 夫に物を壊されるとき、今までは夫を止めるために 体を拘束する感じに抱きしめていたのが、 最近は夫を叩いたりするようになってしまいました。 (ちなみに、夫と結婚するまで私は お付き合いした男の人から殴られた事もないし 男の人を殴った事もありませんでした・・・) どうにかしてこの悪いスパイラルから抜け出して 家族3人で仲良くやっていきたいのですが、どうしたらいいでしょう。 下記は補足と詳細です。 〔補足〕 きっかけについての例 たとえば、休日に夕飯は外食しようとの約束をしていて、 もともとは17時に家を出るはずだったのですが 仕事で疲れていた夫が14:00過ぎに昼寝をしてしまい 私も「仕事で疲れているのだから寝かせておいてあげよう」 と思い、起こさなかった。 そして私は子供に授乳しながら一緒にうとうと・・・ 気付いたら18時を回ってしまった。 起きた夫は、時間を見て不機嫌MAXで、 「こんな時間じゃもう、お店混んでるから無理だろ。 今日はもういかない」と。 高々一時間過ぎたくらいでそんなことないでしょと 思ったものの、夫の物言いにイラついた私は 「あっそ、かってにすれば」と。 すると夫は「なんだその言い方!」と激昂し 別室に行きテーブルを殴りつけて壊す。 →多分私が「そんなこと言わないで、まだ大丈夫だから一緒に行こう?」 とかいって、にっこりすればよかったのだと思います。 私も人間なので、機嫌が悪いときもあるし 文句を言いたくなるときもあるのですが、夫にとってはそれが 物を壊すほど気に入らないようです。 夫はどうも、私の事を下にみているらしく (男尊女卑の傾向があるようで、女は下だと思っているみたいです・・・) 私が意見を言う事を好みません。 喧嘩でなくとも、アドバイス的に「もっとこうすれば?」と いっただけで不機嫌に。 それについて、「どうして不機嫌になるの?私はこう思ったから あどばいすをしただけでしょ」というと激怒・・・ そしていつものパターンです。 結婚してからこれまで、テーブルやリモコン、CDなど 何回壊されたか知れません。 暴力はどんどん酷くなって (最初は一発殴られただけ。 そのうちに頭から落とされたり、回し蹴りされたり 肋骨を骨折したり・・・ 先日は頭突きをされ、私の頭はこぶだらけ 目の周りはあざで真っ青に・・・) 最初は泣きながら土下座して謝ってくれたのに 今回は少しも誤りもしませんでした。 理由を聞いたら、DVの典型のようでいやだと。 DVをする人間は暴力をふるったあと、優しくなって 泣いて謝ると読んだ。 自分もそうなるのがいやだから、そうしないと。 私からすると、いや、それでも何でも謝って欲しいという 気持ちなんですが・・・。 気持ちなんですが、私のほうも慣れてしまったというか 落ち着いて考えたら恐ろしい話なのに たいしたことでもない気がしてしまっています。 子供のことを考え、もっとお互い思いやりのある 大人になろう、もうけんかはやめようといって 仲直りしたのですが、 私の中でどこか釈然としない気持ちが消えません。 私としては 小さな不機嫌くらいは許して欲しい 〔だって夫だって私にはいやみを言ってきたりするのです 私はそれを流していたりもするのです) 売り言葉に会言葉で私がちょっと文句を言うと激怒 私は議論をしたいのに、議論ができない夫は すぐに怒鳴って物を壊す・・・私がとめると殴る・・・ける しかしこれは私のほうのものの見方で 夫からしてみると 私のほうがモラルハラスメントをしていると。 夫は口下手なのですが、言い返せないことが分かっていて 私は夫に対して精神的虐殺行為のような追い詰め方をしていると。 確かに私は割りに弁が立つほうだと思います。 また、私には追い詰めているつもりはなくても、 どうして夫がそう思うのか?何が原因で怒るのか? どうしたらもっとよい夫婦になれるのか? などの話し合いをしたくて、色々と質問攻めに してしまうことが多々あります。 夫に言われて私のほうも反省し、言葉には気をつけるようにし 夫の機嫌が悪くなったときには私はイラつかないよう 口答えしないよう、また、あれこれと質問攻めにしないようにしたり、 夫の機嫌が悪くなって物を壊しだしたら その場を離れる〔話しかけない)ようにしたりして なるべく衝突を避けるよう努力しています。 しかし、いつでも我慢しているのは私のほうなのでは? という気持ちになるときがあり 私だって本当は言いたい事があるのに 夫の機嫌を伺って、なんでも夫の思い通りに行動して・・・ と考えると、怒りや悲しみに心が震えるときがあります。 反面、もしも自分がモラルハラスメントをしているのであれば と考えると、もっと自分が反省しなくてはとも思います・・・ 質問を目に留めていただいた皆様、私がすべき事は いったいなんでしょうか。 本当に、子供のためにも、お互いを思いやれる夫婦に なりたいのです。暖かい家庭をつくりたいのです。 どうかご助言をお願いいたします。