• 締切済み

恋人の愛情を感じられないのは、自分のせいでしょうか

恋人の愛情を感じられないのは、自分のせいでしょうか。 大学生女です。 現在付き合って1年と数ヶ月の恋人がいるのですが、日々を過ごす中で、相手の愛情を感じ満たされることが少なくて悩んでいます。ずっと苦しい気持ちや寂しい気持ちから抜け出せません。どうかアドバイス頂けますと嬉しいです。 例えば…。 ⚫︎私が自分の悩んでいる気持ちや二人の関係について色々悩んだことをLINEで伝えて、向こうが短く返信してくれた1分後にはTwitterでノリの軽いツイートをしていたり。 ⚫︎向こうから会いたいと言ってくれたり、寂しいと言ってくれることがありません。付き合う前は、会えなくて辛いと言ってくれていました。 ⚫︎別れ際に目を見てくれたり、その日別れるのを惜しんでくれたり、向こうからスキンシップしてくれたり(手をつなぐ、頭を撫でる)、熱を感じる目で見てくれたり等を感じません。一緒にいて、楽しいとは言ってくれていますが、楽しんでくれていることがわかりません。あまり笑いません。わくわくしたりほくほくしたりしてくれている様子がありません。話している時、あまりこっちを見てくれません。 ⚫︎気の合う人といる時、一緒にいるだけで心が満たされる感覚ってあると思うのですが、彼と一緒にいてもそれがありません。彼は自分の表面の部分しか私に開いてくれていないし、私の表面の部分にしか触れていないと感じます。話しても話しても、心の核心で触れ合えたと思うことがありません。例えばベンチでゆったりふたりで幸せを感じたいなぁと私が思う時でも、その思いを共有できません。YouTubeでお笑いを見たり、何かを茶化したり。お互いに同じ空気を吸って、相手のいるその瞬間を満喫するということができません。とても感覚的な話になってしまいますが…。彼は、その瞬間瞬間、わたしに興味がないんだと感じます。 以上のことへの不安と苦しさが募るばかりで、そしてそれを相手にぶつけるばかりで、相手に安らぎを感じさせることができているか、自分から二人の関係を楽しくできているかと聞かれたら、答えることができません…。相手の負担になっていることを自覚しているからこそさらに不安になって、すごく好きだ、愛していると言われても相手の行動に愛情を感じず満たされません。わたしは物凄く自己肯定感がよわい人間で、少ない肯定感は彼に依存しているところがあります。だから、相手の行動に過敏になっているところもあるかもしれません…。そして、愛してほしいという切望を堪えられないのだと思います。 だいぶ前は、向こうがやきもちを妬いてくれたり、私を見る目が愛情あふれていたり、手をつなぎたがってくれたりで感じる機会はたくさんありました。(でも、昔から、告白した日やデートの日もすぐに帰りたがったり、家族のことで泣いてる私を放置して部室でだべることを選んだり、学期中数少なく一緒にいれる時間よりも家に帰ることを選んだり…。そんな性格ではありました。) とても辛いです。でも、それをぶつけられて忙しいながらも答えようとしてくれる彼も、いっぱいいっぱいだと思います。やめたいのですが、それでも、私は、自分は相手の中で恋人として大事にされているんだろうかという不安から逃れられません。 どこまでが、相手に求めていいことで、どこからが傲慢なのかわかりません。 辛いです。どうしたらいいか、どうかアドバイスをください。このまま、私が沢山求めてばかりでも、関係は壊れてしまうと思います。私のわがままなら、相手に求めすぎないように思考パターンから変えたいです。ただただ、相手に、もっと好きになってほしいです。これも私の欲求ですよね。 純粋に、愛したいです。ただ隣にいてくれるだけで幸せを感じて、その人に好きと言ってもらえるだけで十分だと思えるようになるのが、「正解」なのでしょうか。それなら、そう思えるように自分を変えていくにはどうしたらいいのでしょう。 乱文になってしまってごめんなさい。一部分だけでも十分ですので、どうか助言をいただけると嬉しいです。長々と、読んでくださり、ありがとうございます。

みんなの回答

• stmstj
回答No.5

相性が悪いように思えます。 多分、あなたには冷たすぎるタイプなのでしょう。 もっと愛情表現をしてくれる人の方があっていると思います。

• tkycpt
回答No.4

あまり恋愛に正解を求めない方がいいですよ。 それに当てはまるのは難しいです。 しいて言えば、自分も相手も幸せになれるのがいいとおもいますが、今のあなたの状況はそうではないですし、あなたが考えを変えることが幸せになることだとも思えません。

tech_hodban
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。心の触れ合う相手というのを、恋愛で求め過ぎていたのかもしれません。 少し落ち着いて考えてみます。 私が考えを変えればいいのかしら、私がいけないのかしらと思っていたけれど、それを変えればいいわけではないんですね。少し、安心しました。 どうもありがとうございます。本当に。

• kngyk
回答No.3

まず、相手はその人でないとダメなのでしょうか。 別の人でもいいのであれば、他の人に目を向けてお互いを愛し合える人を見つけてもいいと思います。

tech_hodban
質問者

お礼

彼しか見えない、と思っていました。特別なことではなく、初めて誰かと付き合う多くの人がきっとそう思っていますね。そして、彼しかいないなんてことは多くの場合ないもんなんですよね、きっと。 今はいくら考えても彼に愛されたいと思うけれど、それができないとわかってしまったら 自分の幸せになれる恋愛を、ちゃんと見つけようとしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

いろんなことを知っていくと深い関係になります。 それはあなたにとって良いことも悪いこともありますよ。 全てを知ろうとしてしまうと見なくていい物まで見てしまう。 それが原因で別れてしまうことも多くなります。 それがあなたの恋愛観ならそれはそれで構いませんがそれって 辛くないですか? あなたにも相手にもある程度の緩さがないと ピンと張った糸はいつか切れてしまいます。 正解はいろいろありますがあなたに無理なく傷つかない方法はありますよ。 どんな人にでもそうですがあなたがしてあげること、 あなたがしてもらうことってありますよね。 そういうことに一切見返りを求めないことです。 友達なら友達の距離感、恋人同士の距離感、 人として同じように考えることです。 感謝はしないと行けませんがそれに不服を言わないこともそうです。 たくさんもらおうとするからそれが少し足りないとそういう気分になるのです。 幸せにしてあげたい、相手を喜ばせたい、純粋に愛したい。 だから幸せにして欲しい、私も喜ばせて欲しい、純粋に愛して欲しい。 そういうことに繋がるのです。 それが悪いとは言いませんが あなたがこういう事で自分の心のバランスを崩してしまいそうになるのなら もう少し控えめにしていた方が良いのです。 その深みにはまる恋愛を。 何でもそうですが「腹六分目」くらいが丁度良いのです。 全て知りたい、全て欲しいでは必ず見返りを求めてしまいます。 好きな人にしてあげたいことはたくさんあるでしょうが それをしてあげてあなたが傷んでしまうようであれば それは不釣合いな付き合い方、向き合い方だと客観的に見てると思います。 その逆も然りであまりにグイグイとあなたのことを好き好きと 言ってくる人だとあなたもしんどいでしょう。 誰でもそうですが接する為の距離感っていうのがありますから そこには踏み込まない向き合い方をすればいいのです。 そうすればいつも冷静に人として人と向き合えるのではないでしょうか。 長く太く付き合うのならその距離感を持つようにした方が良いのではないでしょうか。 相手を尊重し、自分に余裕のある付き合い方が 上手く人と向き合う方法だとは思います。

tech_hodban
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、どこか心の一部が幼い頃のままなのだと思います。 心と心が隙間のないほどくっつきたい、もっともっと愛して愛されたい、もっと見て欲しい、置いていかないで… 私が、忙しかった両親に縋るように求めていたことです。 おっしゃる通り、私はいつもたくさんもらおうとするばかりです。だからがっかりして、更には失望と虚しさ、理不尽な怒りまでも感じてしまいます。 控えめにするということも、同じくらいきっと辛いです。でも、しばらく考えてみたいと思います。 見返りを求めない努力、距離感を保ってそれに慣れる努力。 岡本太郎さんは、ほんとうに一度でも人生で心の触れ合った人間がいたら、そのために死んでもいいとおっしゃいました。死ぬほど欲しいそれを、私は余裕なんてなくていいからと、相手の負担になってまで求めようとしたんですね。 とても寂しいことですが、しばらく心の中で一定の距離を置いて考えてみたいと思います。 私のために、言葉を選んで、伝えようとしてくださって、本当にありがとうございます。

• dmtb8264
回答No.1

(1)一読して (2)質問者様は感受性豊かな素敵な女性だな、と感じました (3)人を思いやる感情も豊かですし魅力的だと感じました (4)ただ質問者様と彼の恋愛の現状は、質問者様側の求めすぎで彼は疲れるんじゃないかなと感じました (5)恋愛もキャッチボールに例えれば (6)投げたら、間をとり投げ返されるのを待つ必要があるのでは? (7)また恋愛も段階と言うか過程と言うか、 (8)追いかけたら逃げてゆく。逃げたら追いかける (9)そういう駆け引きも大事なのではないかと感じました いずれにせよ 彼と質問者様のご関係がいい方向に向かいますように エールを贈ります

tech_hodban
質問者

お礼

私のことをそんな風に言ってくださってありがとうございます。たいそうなものではないですが、私が自分で大切にしてきて褒められたことがあるのはこの感性くらいなので、そう言っていただいて物凄く嬉しいです。お優しいですね。 急ぎ過ぎていたのかもしれません。長い時間かけてゆっくりこの幸せに浸っていこうと感じる心よりも、今すぐに欲しい、もっともっと可能な限り私と一緒にいる時間を大切にして欲しい、と。 わ私が投げて、相手が間をとってゆっくりと投げ返してくれる。相手の心を信じて、自分こそが心を開いて待ってみるということがきっと欠けていたんですね。 駆け引きというのを意識しすぎてしまうときっと私は苦しくなってしまうけれど、相手が投げ返してくれるのを、ゆったりと気にせずに待ってみたいと思います。まずは一度。気にしすぎると苦しくなってしまうので、他の幸せにもちゃんと向かい合いながら。 優しいお言葉をどうもありがとうございました。 心が落ち着きました。しばらく、ぐっと我慢してみたいと思います。