• ベストアンサー

どんなに愛情を受けても満たされない心

どんなに周りから愛情を受けても、 満たされない・・・・ そんな私は両親から「笊のように、愛情をすくえない子。」 と言われてきました。 実際その通りだと思います。20も超えたこの年で、 優しい恋人が居りながら、 一人きりで居る時が寂しくて、孤独感でいっぱいで、 砂漠のように満たされない心を抱えています。 どうしたら、満たされる心を持てるのか・・・ どうしたら、笊のような心をコップに変えられるのか・・・。 悩んでも、過去の自分の生い立ちを振り返っても、分析しても、 解決しません・・・。 おそらく、子供の頃に両親にもっとまっすぐに愛して欲しかった。 両親から自分を認めて欲しかった。 そして今でも周囲にもっと認めて欲しいと思っている・・・ そんな思いをずっとひきずっているのは分かっているのですが。 そして自分が一番自分を愛せていない、認められないことまでは 分かっているのですが・・・・。 何か読むといい本、 するといい事、 よく効く気分転換、 何でもいいのでこの孤独感から離れられることを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂既婚者です。 私の妻は、幼い頃から両親の不仲や愛情をもらえず、 いつも駄目な子、悪い子と言われ続けて育ち、 今でも時折、自分は必要の無い人間とか、愛されない 人間だと涙を見せることがあります。 私はそんな時、妻をあるがまま、そのまま受け入れる という作業を行います。 否定しないで、肯定しながら、大切な存在だということ、 愛される価値があることを何度も言い聞かせます。 そうしていく事で、最近では少しずつですが改善して いるように見えます。 あなたもそうですが、誰かに無条件で有り余るほどの 愛情を注いでもらうことで乗り越えられると思います。 そして、その辛い思いを見つめることなんです。 どうしても目を背けたくなるものですけど、勇気を 出して、とことん見つめるのです。 そして彼に全て吐き出すのです。あなたの抱えている 悲しみを吐き出すのです。 一人で消化しようとしても難しいですから、第三者の 力を借りることも必要です。 それが心理カウンセラーや医師の助けを求めてもいいと 思いますよ。 私の妻も信頼できるカウンセラーの先生の支えにより 回復していますから。 最後に申し上げたいのは、必ずいつか心晴れる日が訪れます。 絶対に諦めないでください、負けないでください(^.^)

その他の回答 (5)

  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.6

孤独感は自分の孤独に自分の意識を集中しすぎている事にも一因があるのではないでしょうか? たとえば、「なぜ、私は孤独なのか・・・」「いつから孤独なのか・・・」「いつまで孤独なのか・・・」つまり分析をすればするほど孤独である事を強く自分自身が確認し続ける事になります。その事が孤独に意識を集中している状態だと私は思います。 そこから離れるには「孤独を見つめすぎない事」。 孤独はなにもあなただけの特別なものではありません。生きている全ての人は孤独であると私は思います。自分の孤独だけを特別視してはいけません。 「愛」(あなたの場合は愛情でしょうか?)に満たされたいというあなたの心は砂漠のようだとおっしゃっています。あなたの意識が常に満たされないものの方を向いているからかもしれません。 「孤独や満たされない」というこころはとても相対的なもので、必ず反対に愛や充足感があるはずです。そしてそれが得られないと考えるところから生み出される気持ちだと思うのです。 しかし、あなたには家族もおり、愛してくれる恋人もいます。それなのになぜ孤独や満たされない思いばかり募るのでしょうか?それはあなたがもっと特別な、あるいはもっと沢山の、もしくは息もできないほどの幸福感を求め続けていることが原因かもしれないのです。 その気持ちは既に持っているものが「当たり前だと感じている」事の裏返しでもあります。つまり、既に持っている「あたりまえ以上の」愛や充足感を求めているのではないかと思うのです。 幸福感は特別なものを手に入れたときに一番はっきりと感じる事ができますが、本当は既に備わったものだけに宿るものなのです。つまりあなたの既に当たり前になったものこそが、あなたを包んでいる幸福そのものだなのです。 例えれば港を離れ大海原の真ん中へ船を漕ぎ出したとき、360°を海に囲まれたなら、その時進むべき方角が分からなくなるでしょう。幸福も一緒です。あなが大きな幸せに身を委ねていればこそ、幸せの方角がわからなくなっているのでないでしょうか? 幸福とは当たり前のものに対する「感謝」から生まれます。その感謝は、当たり前のものを一つ失えば今あるあなたの幸せが失われると意識する所から生まれるのかも知れません。 あなたを幸せにしたいと願っているあなたの恋人にこそ孤独を与えないように・・・、受け取る事でばかり孤独や、欠乏感を解消しようとせず、身近な誰かを幸せにしてあげたいと願う気持ちからこそ幸福は生まれるものですよ。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30779850.html
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ものすごく皮肉ですが、あなたのようにヒロインになりたがる心の持ち主は DV男がぴったりです。 どうして、オレを逆なでするようなことをするのだと殴りならが 殴ったことを土下座して謝る。 こんなに私を大事にしてくれると錯覚できる。 毎日がドラマで飽きることがないです。 穏やかな日々はあなたを満足させない。 ドラマが必要のですよ。 本とか、映画とかそういうのでなくね。 世のなかのDV男が減らないのはそれを必要とする「女」がまたいるという 絶妙な需給関係がアル。 【何でもいいのでこの孤独感から離れられることを 教えてください。】 そういうことです。 DV男はある意味、全身全霊をかけて「女」を拘束する。 それ以外はまったく普通、あるいはそれ以上の男ですから。 それをあなたが勘違いする。 毎日の日常はあなたの舞台。 そういうものをあなたが求めているとしか思えない。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

感謝する心が足りないのでは? 一滴の雫ほどの愛情でも感謝する心があれば、 コップ一杯の愛情も、足りない!もっと!もっと!と欲張らないはず。 愛情を注いでくれている人たちに感謝し、受け止めきれる程度の量でいいので、逆に愛情を注いでください。 えらそうなことを申しましたが、私自身がそうでありたいと思っています。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

自分に魅力がないことを自分自身で知ってて自信がないから 常に愛情を求め、常に満たされないんだと思います 自分磨きでもしてみちゃどうでしょう 自分にこれだと言う物が見つかったら充実すると思いますよ

noname#119180
noname#119180
回答No.1

与えてみたら? 発展途上国、特に女性や子供が虐げられている地域を支えるボランティアに参加してみる(大学などでバザーをしています)。 各市町村が行っている独居老人への慰労。 全く違った世界へ目を向けると、考え方が少し柔軟になります。 動物に抵抗がないのなら、犬や猫、鳥でもウサギでもハムスターでも、自分が世話をしないといけない存在を作る。 アニマルセラピーって効きます。 今とは違った視野で物事を見られるように、行動範囲を広げて、接する相手を変えて。 自分の感情を特別変わった事だと思わないで。 皆、孤独ですよ。

関連するQ&A

  • 心・意思を強くするためには?

    長文になりますが、読んでいただけたら幸いです。 今年から受験生になる高校2年生です。 塾には行かず、通信教材で主に家で勉強しています。 僕はたぶん、心・意思が弱い女々しい男なんだと思います… 前々からあったことなのですが、特に1か月くらい前から、周りのいろいろなできごとに心が強く影響されて悲しくなってしまったり、嫉妬をするようになったり、何をするにしても虚しさや寂しさ、孤独感のような心のモヤモヤが付きまとうようになりました。例えば、晴れた日に家にいると、「高校生なら普通は友達と遊びに行ったり、恋人とデートしたりするんだろうな」とかいろいろ考え、落ち込み、自分が情けなくなってしまいます。 学校のクラスには友達はいますが、休日に会って遊ぶようなことはありません。それに、周りの友達は着々と受験勉強を始めています。 僕も勉強に取り組んではいるのですが、上記のような感情に押しつぶされる感覚に陥ってしまい、集中できません。 がむしゃらに運動しても、気分転換に映画などを観たりしても、この感情がどっしりと胸にのしかかって心が晴れません… 勉強をやらなきゃ行きたい志望校に合格できないこと、自分の精神力がとても弱いことは分かっています… 同じような経験を持った方はいますか? 心・意思を強くするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 誰にも心を開けない 家族を愛せない

    今大学三年生の女です。 小学校3,4年生くらいから家族といると不快感というかイライラするというか、自分が自分でいられないような気がして衝突することが多くなりました。 いつかこういう感情が解消されて家族と打ち解けて幸せな家族になれるんじゃないかと願い続けてきましたが、どうもそんな日が来そうにありません。 客観的に見たらいい両親だと思います。子供を経済的に不自由させたことはないし、両親の仲もとてもいいです。 兄がいますが、特別妹思いではありませんが優しいです。 そして私はそんな彼らにどうしても愛情がわきません。ただ一人3人を少し離れた所から見ている感じです。3人はとても仲がよく、どうして私は兄のように振る舞えないんだろう、とよく思います。 3人が私を避けているわけではありません。私がどうしても入れないのです。入りたくないのかどうかは分かりませんが、嫌悪感があります。何故かは分かりません。 家族にもこんな感じなので、親友と呼べる友人もいません。恋人もいません。誰かを好きになったことすらありません。 しかし本当は誰よりもそういった関係を望んでいます。心から信頼できる、愛する人と結婚して、友人も大事にしつつあたたかい幸せな家庭を築きたいと思っています。youtubeで他人のホームビデオをアホみたいに見まくるときもあります。が、最近になって私には一生そんなものは何一つ手に入らないんじゃないか、と今まで感じていた孤独感が一層増して押し潰されそうです。 私は何かおかしいのでしょうか。 とても寂しいのにどうしたらいいかわかりません。

  • 動物に愛情が持てません

    動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

  • いろいろあって、心が折れそうです

     カテ違いだったらすいません。なんだか支離滅々としているかもしれませんが、できるだけ整理して書きますので、よろしくお願いします。  最近嫌なことしかなくて、なんで生きてるのか?何のために生きているのか?よくわからなくなってきました。自分の幸せのためにどうすればいいのか、自分にとっての幸せとは一体何か、わかりません。私は大学生(女)なのですが、一人で楽しむ趣味はあるのですが、やはり一人でいるよりも、誰か友人や恋人がいて、時間を共有したいんです。一人でいるよりも、誰か(友人や恋人)といた方が幸せですし、楽しいです。  でも、だんだん人が自分から離れていきます。恋人はいません。好きな人はいるのですが、なかなかうまくいっていません。今までうまく付き合ったこともありません。それで最近、今の片思いも含めて、私は恋愛なんてできないのではないかと思ってしまいます。どうすれば付き合えるのか、大切な人と過ごせるのか、まったくわかりません。  女友達には、安定した恋人ができ始めてきており、恋人を優先するので、私とはあまり会ってくれなくなりました。とても寂しいです。やはり、女のパートナーは男なんだと思い知りました。でも、私には恋人ができませんし、振り向いてくれる気配もありません。女友達は恋人と共に少しずつ、世界が私と違っていく・・。そんな中、就職も決まって卒論もやらなければならず、とても忙しいです。友人たちが恋人とのノロケ話をしてくるのを聞いて、気分が沈みます。私には誰もいません。一人ぼっちです。一人で生きていけるくらいに強くなれと親は言うのですが・・、みんなも一人で生きていけるほど強いのか?強くないから恋人や友人を作るのでは?どうして私だけ孤独を求められるのか?うまく生きれないのか?などと考えてしまいます。  私は周りの人に対して、誠実に接することを心がけているのですが、周りは私の存在を認めてはくれません。打算・利用・悪意ばかりです。自分の存在を認めてくれる、心の支えとなる人が必要ですし、欲しいです。でも私に今何が足りないのか、なぜ私だけうまくいかないのか、よくわかりません。いろんなことがうまくいきません。  私はどうすればいいのでしょうか?本当に何もわかりません。

  • 心を開けないのは悪いことですか?

    ここ数年、つらいことがいろいろありました。 それから自然に、人に心を開けなくなってしまったように感じます。 人に自分のことを話さなくなりましたし、わかってほしいとか助けてほしいとか期待しなくなりました。 過去に、親しかった人に心を許して、自分の抱えていたいろんなことを話してしまい、結局はわかってもらえず、上から見下ろしたようなことを言われて傷つき、深く失望したことがあります。 それ以来、自分が親しくなりたいと思う好きな人にも、自分のことを話せなくなってしまったみたいです。 また同じように傷つくことを言われて、その人に失望するのがこわいんです。 恋人とか友人とかと親しい関係を築くには、もっと心を開いていかないといけませんか?そうしないと仲良くなれませんか? ある程度心を閉ざして、相手のことも良い面だけをみて、自分のことも良い部分しかさらけださないという感じが気楽なんです。 友達に、「ちょっと人間不信で心を開いてないよね」とか「いつも孤独で、壁つくってるよね」とか言われました。 その人には悪気はなく、ただ私の様子を察して、心配して言ってくれたのかもしれません。 その友達の指摘はけっこうあたっていたと感じたのですが、私は自分のそういう内面について、軽々しくつっこまれるのも嫌なのです。(その友達は心理学を専攻していて、哲学や内面的な深い話にも詳しく、人の 心理を分析しようとするのが好きな人なんです)その人は私を理解したいと思って言ってくれたのかもしれません。でも、私はすごく苦痛でした。「友達なのにどうして心を開いてくれないの?」って責められてる気がしてしまうんです。しばらくその友人に会いたくないと思ってしまいました。 友人にでも、自分の気持ちに触れられたくないって思うのは不寛容なことですか? 自分をある程度閉ざしたままでも、友達と親しくしたり、彼氏と仲良くすることは可能でしょうか。 最近、私も密かに好意を抱いていた男性から告白されて、つきあおうと思っています。でも、私がこういう風に気持ちを閉ざしたままだと、うまくつきあえないのでは、と思ってしまいます。 でも、その人のことはとても好きで、大事な人なので、仲良くしていきたいんです。 心をあまり開かないままでも、幸せに愛し合っていける、うまくやっていける方法ってないでしょうか。

  • 心がドロドロしているんです

    私の心は今、ドロドロしていて 友達の出来事を素直に喜んであげれないのです。 あの人のあんなとこやこんなところが嫌だとか、 あの人の子育てはなんなんだとか。 人は人。 自分は自分。 それでいいのにって思うのに、 過去の会話を思い出してまで、ドロドロした気持ちになっています。 とてつもなく、心に穴が開いたような気分にさえなります。 気分転換をしようと、 岩盤浴に行って汗を流して、 足つぼマッサージをしてもらったり、 スポーツをしようと、教室に行って体を動かしたり。 友達とランチに行ったり、飲みに行ったり。 そんな約束もしているのに。 全然さみしさやむなしさが埋まらないのです。 どうしてこんな風にネガティブになるのか。 こんな時はどうしたらいいのでしょう?? まだ症状は軽いけど、 若干の鬱傾向なのでしょうか??

  • 愛情がない結婚生活について

    夫38歳 妻37歳 息子1歳11ヶ月です 産後夫がアスペルガーと判明しました 歩み寄ろうと努力しましたが 私も息子も無理と実家に逃げ帰り説得されて戻ってきたり 愛情を確認したところ 愛情ありませんがどうしたらよろしいでしょうか?と言われ 友達に聞けばと話したら本当に電話して相手を困らせていました 私は産後鬱をこじらせ統合失調感情障害ながらも 育休復帰し無理無理仕事を続けています 孤独感、淋しさが酷いです 元々私の両親と同居のため手伝ってもらっています 本心を言えば愛情があった分怒りがこみ上げてきます どして離婚して共感したりお互いに思いやり感謝し会える人との再婚を望んでいます 私はもうすぐ38歳になります 産後太りも解消できていません 離婚して再婚できる可能性はありますでしょうか たとえ一緒に暮らしても もし私の両親がいなければ関係は破綻すると思われます 支え合いができないため、両親亡き後 更に精神状態が悪化しそうで怖いです 給与のカードは私が管理していて お金を入れてくれています 離婚は思いとどまった方が良いでしょうか? 本来自分で考えることなのですが 回答を戴ければと思います 産後凄く弱ってしまいました これから子育てしていく大事な時なのに 凄く前向きに信念を持ってなんでも取り組み楽しんできたのに すごく難しくなっています よろしくお願いします

  • 人に心を開けない

    人に全く心を開けません。 こうやって文章でだと自分を少しは上手く表せられるんですが、実際人と会話すると自分じゃない自分を演じてしまうんです。 それで私の本質に気づいて、ちょっとおかしい人、闇がありすぎる人とわかってる人もいると思います。警戒されることもあります。 でも、それでもその方が楽なんです。 どれだけ心を開かないことが原因で嫌われても、もうそれでいいと思ってしまうんです。 というか、心を開くということがわかりません…。 勿論友達はいないし、欲しいとも思わなくて、でも孤独感はあって、もうこれからどう生きていけばいいのか分かりません…。 何が原因でこうなってしまっているのかもわかりません。 自分でも自分がおかしいと分かってるんですが、どうしようもないんです。 どうすれば人に心を開けるんでしょうか?

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「心と体は別」理解してもらえますか?(特に男性の方に)(長文です)

    私は今三年つき合っている恋人がいて、同棲し始めて 二年半がすぎました。 けれど、ほかの男性(主に白人・・・)と 体の関係になります・・・。もちろん彼氏がいることは知ってます。 背信的行為というのは理解できます。 心の満足感は今の恋人です。 けれど体の満足感はほかの白人男性です。 自分が欲していることを素直にしてくれます。 心と体は別物ですが、そのことで今の恋人にも ほかの男性にも裏切り行為をしている気分です。 私の中で答えはいくつかあります。 1.隠れて継続する 2.恋人と別れる 3.ほかの男性と別れる 恋人は大切です。けれど恋人との体の関係は満足できません。 みなさんならどうしますか? 心と体は別物だと男性は理解できますか??