• ベストアンサー

引っ越し祝い。

彼のご両親が、引越しをしました。 お祝いを贈ろうと思っているのですが 一般的に、どんなものが喜ばれるのでしょう。 ご両親の年齢は、60代後半。 お母さんが、お花が好きなので 鉢植えのお花を贈るのは、どうかな?と 思っているのですが・・。 ちなみに、彼も一緒に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年齢が上がれば上がるほど ライフスタイルや好みは確立してしまっています。 好きなものは充分持っているだろうし 持っていないのは好きじゃないから、です。 うちは50代の夫婦ですが、 引っ越し祝いにいただいた大半のプレゼントは 申し訳ないけどイヤなものばかりでした。 食器・時計・絵画・花瓶・・・ バザーに出しちゃいました。 ごめんなさいって何度も思いました。 うちは園芸や花がすきなので 観葉植物なら! って思われたのでしょうけれど 好きな分野こそ、こだわりがあるんですよね。 いただいたものは、 安っぽさばかりが目に付いてどうしても好きになれなかった。 ごめんなさいって何度も思いましたが やはり愛情がわかず、枯らしちゃいました。 いただいた中で嬉しかったのは 花束・プランターに植わってる一年草の花・ 相当おいしいインスタント食品 ・・でした。 花束は一週間程度存分に楽しませてくれたあと 枯れました。 プランターの花は引越しで手が廻らなかった玄関前を 1シーズン飾ってくれたあと、寿命が尽きました。 インスタント食品は 引越しで忙しく料理の手を抜くのに 大変役立ちました。インスタントでもこんなに おいしいの? と感心しました。 いまはどれも姿を消し、私の生活は私の好みのままに 戻っています。 思い出だけが美しく、感謝が忘れられません。 人に差し上げるプレゼントは あとにのこらないもの、と私は決めています。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

ノルウェーでの定番はゴキブリだそうですよ。これはゴキブリが出るほど台所に食材が豊富に並ぶということで一家の繁栄を祈願してということらしいのです(^_-)  日本ではまさかね(^_-) 私はイギリスのソールベリーに新居を構えた友人に桜の苗木を送って大変喜ばれたことがあります。桜は成長が早いのですぐに花をつけるようになります。染井吉野ではなく、長持ちがする関山(カンザン)あたりがいいのではないかと思います。

回答No.2

やはり一般的ですが「鉢植え」が無難かと思い、私も先日 年配の方の引っ越し祝いに蘭の花の鉢植えをお贈りしました。 植木が好きな方だったので大変喜んで頂きました。

• zorro
回答No.1

鉢植え、時計など一般的なものになってしまいます。予算を伝えてほしいものを聞いたほうが懸命です。