• ベストアンサー

ミシン ジャノメのヌイキルの使い勝手は?

ミシンの購入を考えています。ジャノメのヌイキル365(19800円)という、ロック機能付きのものが便利そうだなと思ってみていますが、品質はどうなのでしょうか?通販生活で売っている、「山崎範夫」ミシンというのも気になっています。 それらのミシンの使い勝手、またはミシンの選び方のポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3408-3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

残念ながらどちらも軽量コンパクトなミシンであまりソーイングには期待ができませんね。 軽量と言う事でモーターも大きなものが使えませんし、パワーも普通サイズのミシンからしますと物足りないものと言わざるを得ません。 洗いざらしたタオルを重ねて縫う雑巾さえ満足に縫えないケースも… またヌイキルはカッターが内蔵されていますが、薄い素材は巻き込んでいきますし、重なりの厚い部分では切れずに巻き込んでしまいます。 普通の真面目なミシン屋さんでは敬遠をしてしまうミシンと言えます。 特徴があるように思われますが、しょせん、ロックミシンとは機構が根本的に違います。 ロックミシンはその縫い方しか縫えない代わりに、極薄物から厚物までロックに関しては完璧に仕上げてくれます。 それと同じにお考えになるのはちょっと… またアックスヤマザキの山崎範夫のミシンも釜は半回転で、慣れるまでは糸調整に苦労されるかもしれませんし、そもそも小型ミシンです。 6~7万円するミシンでも苦労するデニムの合わせの部分の段縫いが、廉価でモーターの小さいミシンでまともに縫えると言う事はないと思いますが…(個人的に山崎社長もよく存じ上げてますのであまりこき下ろしてはまずいのですが) できれば普通サイズのミシンで、足で速度調整ができる中級クラスのミシンを地元の信用あるミシン専門店でお探しになられた方がストレスがないと思いますよ。

mondainashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにロック機能を普通ミシンに求めてもよくなさそうですね。自分がミシンで何を作るかにもよりますが、軽量ミシンは「本当のミシン」ではないと思ったほうがいいということですね。やはりミシン専門店に足を運んでみます。

関連するQ&A

  • ジャノメミシンについて

    以前も質問させていただいたのですが ジャノメのミシンを購入することにしました。 ジャノメの直営店で勧められたのはEQULE CP。 定価14万円で、ちょっと値引いてくれると言ってました。 量販店で勧められたのはMP-330で8万円。 (店員さんはジャノメよりブラザーを推してましたが。) それなりのお値段を出さないと長く使えないというのは ジャノメの方とお話をしていて納得できたのですが 14万はちょっと・・・。 直営店、量販店、それぞれ取り扱っている機種が違うということで 比較するにもどうすればいいのかわからず でももうちょっとお手頃なお値段で手に入れたいと思っています。 そこで、インターネットでJP-500という機種を見つけ、 ほぼ同じ機能だろうと思っているのですが、どうなんでしょうか? 後々のことを考えると直営店で買ったほうが メンテナンスとかしやすいんだろうなぁとは思っているのですが、 なかなか手が出せずにいます。 ミシンを手に入れたらいろいろ作りたくなるだろうし できれば1台を長く使いたいと思っているので 10万くらい出すのは妥当なんでしょうか?

  • ジャノメミシン かがり縫い機能について

     ジャノメミシンJP800の購入をミシン店ですすめられています。店員さんの話によると、かがり縫い機能が充実していて、オーバーロックに似たかがり縫いができる機能がついていておすすめだそうです。しかし他のお店に聞いたところ「ロックミシンでないかぎりきれいにはしの始末はできない、ジヤノメミシンのその機能は実際にはあまり使えない」と言われました。実際にジャノメミシンで普通のジグザグ縫い以外のかがり縫い機能をお使いの方にお尋ねします。その機能できれいに、ロックと同じようにはしの始末ができるのでしょうか。

  • 初心者でも使えるミシンを教えて下さい。

    ミシンをほとんど使ったことがないのですが幼稚園のグッズなど使う用途が増え購入しようと思います。どんなものが良いのでしょう。 通販生活の山崎ミシンやジャノメ縫い切る515型など軽量のものを検討しています。価格も安いものがいいのですがどうしたらよいか迷っています。(前に持っていたミシンが下糸がすぐに絡まって大変でした。)

  • ジャノメミシンについて

    こんにちは。 ミシンの購入を考えています。 ミシンは高校時代に家庭科の授業で少し使っただけの初心者で テディベアの洋服を作ったり、 ブックカバーなど簡単な小物作成、 ジーンズの裾上げから始めようと思っています。 ミシンを使いこなせるようになったらカバンや自分のスカートなども作ってみたいです。 ある方から厚手のものが綺麗に縫えるのはジャノメだと教えてもらったので CP200、CP300、JP500 のどれかを購入しようと思っているのですが、 洋服を作成するとしてミシンの機能はどの程度必要なのでしょうか? 実際使われている方の感想を教えていただけると嬉しいです。 性能比較表を見るとミシンライトがJP500のみハロゲン と書かれていますが、どのように違うのでしょうか? ボタンホールの数は実際どの程度あればよいですか? JP500はオート6種類と書かれていますが、 実際コレだけあって使うものなんでしょうか? ステッチの種類はどの程度あればよいですか? JP500は30種類あるそうですが、 洋服を作成する時にステッチの種類は多いほうが便利なのでしょうか? 後インターネット通販で購入された方はいらっしゃいますか? お勧めのショップがありましたら教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミシンの選び方

    ミシンを購入したいのですが、初心者の為選び方を教えてもらえませんか。 条件としては、ロックミシン機能、 フットペダル、 ジーパン等の厚手が楽々縫える方がいいです。 そして、やっぱり日本製(ジャノメやブラザー等)がいいです。 その他、この機能があると便利など教えてもらえるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 教材用のミシン(ジャノメ)について教えて下さい

    九州に住んでいるミシン初心者です。 関西から九州に引っ越ししてきました。関西で10年前に 1万円以内の 安いミシンで 失敗して糸調子が 全然できなくて出来ないままミシンを使って 調子を悪くしました。(結局このミシンはお蔵入りです) 子供が幼稚園に 行くように なり時々また ミシンを使いたくなり、チラシを見た 九州の拠点の近所のミシン屋さんで チラシ掲載の2万のジャノメの メモナーゼ4100を注文しました。 後日販売員の方に来て貰いましたが、私が 以前のミシンの糸調子が 出来ない理由を聞いて 違うミシン ジャノメセルフィー5470→16万円を勧めて来られてきました。使いやすくパワーも十分ありそうなミシンでしたが、私は、また近いうち3年以内に関西に戻る予定を伝え16万の高価なミシンは買えない事を伝えました。ですが、販売員のおっしゃるには 『こちら教材用の丈夫な30年は使える 16万のミシンで快適にミシンがずっと使えるようになるの良いのでは?』  わたしは、とりあえず九州にいる3年間は メモナーゼの2万のミシンで 頑張り関西に戻ったら気に入ったミシンを また探そうかと思ってます。  結局購入予定のジャノメのメモナーゼは 触らせて貰えなかったので、使い心地は分かりません。もし購入された方があればお願いします。元々の購入予定は ジャノメメモナーゼ4100とシンガーモニカピクシー5710 ジューキのカルロス10です。(いずれも2~2万5千円位です)  皆さんだったら 高価でも良いミシンを20~30年使いますか、それとも2万円のミシンを5年毎にまた買い替えますか?  

  • ジャノメミシン セシオ8300 について

     こんにちは。今度ミシンの購入を考えています。 私じゃなく義母のミシンなんですが、中古のミシンの購入を考えています。義母はよくミシンを使って色々作ります。なので販売価格が20万くらいで、中古で5万までがいいということです。  インターネットの中古販売で見つけたミシンがあるのですが、ジャノメミシン セシオ8300 というミシンです。説明には「文字縫い他のたくさんのステッチが出来ます。そして一番の特徴は、本格的なサテン刺繍が出来るミシンです。基本カードが付いているので、このままで文字刺繍(ひらがな・カタカナ・英数字・簡単な漢字)が出来ます。また、オプションの刺繍カードを使えば花模様やキャラクター刺繍も楽しめます。」とあります。定価は9年前で276,000円です。中古販売で45,000円くらいです。  これってお買い得なんでしょうか?? 今新品のこれくらいの機能の付いてる物はもっと高いですよね?その機能が付いてるものと9年前の機能とでは何か違いがあるんでしょうか? それと何かいい中古販売のHPとかあれば教えてください。

  • このミシンはお得でしょうか?(ジャノメ・ジューキ)

    生活情報紙で数限定で、 ジャノメN-205が5.800円 ジャノメJC-20が6.500円 ジューキ ラフレメイト 7.800円 初めてのミシン購入なので、良いのか悪いのか分からないのですが、半額以下なのですごく惹かれます。 家まで持ってきて説明後に判断するという販売方法らしいいのです。後メンテナンスは出張費込みで400円だとか・・。 安すぎて怖くなってきました。これってお得ですか?使用は趣味の範囲です。

  • ジャノメミシンとブラザーミシンの比較を教えてください

    ミシンの購入を検討しています。 ジャノメミシンのJP500とブラザーのB500です。 絶対欲しい機能は自動糸調子くらいで、後は特にないのですが 分厚いもの(かばんのとってとか)が縫えるものが欲しいと思っています。 薄いものよりは分厚いものを良く縫うことが多いです。 色々検討して値段的に上記2機種で迷っているのですが、 どちらがお勧めでしょうか? ジャノメのJP500は他口コミサイトで評判がいいものの ジャノメのホームページに乗っていなかったので 詳しい商品詳細が不明で少し不安です。 B500のほうは カタログで見た感じではとてもよさそうと思ったのですが あまり口コミの評判がなかったのでいまひとつ購入に踏み切れませんでした。 また最初はブラザーB500と思っていたのですがブラザーのミシンは 初期不良が多いとかを聞きましたので、蛇の目のJP500と迷っています。 この2機種で迷ったことのある方や、実際にどちらかの機種をお持ちの方、ぜひ情報をおねがいいたします。

  • ジャノメミシン JJ70について

    長年使っていたミシンが故障したため、新しく購入することのなりました。近所のミシン屋さんで、説明を受けながら見た結果、ジャノメのJJ70という機種 税込み41000円 を検討しています。 自宅でネットで調べても、この機種が出てこないので適正価格なのか不安になっています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう