• ベストアンサー

レンタカーに対して事故を起こしてしまった場合免責を使えるのか?

つい最近右折事故を起こしてしまいました。 右折側が私で(自己所有車)直進側が(レンタカー)でした。 そこで質問なんですか、実はこっちの保険は(父親の保険) 年齢制限により適用できないのです;; そこで相手のレンタカーの免責を使い(5万程度の支払い) その免責費をこちらが支払うことで、解決できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakuritsu
回答No.6

>相手がレンタカーでなんとか助かった気持ちです。 >相手の所有物なら悲惨でした。 何でそう思えるのか、理解できません。 相手がレンタカーだろうが、所有物であろうが弁償先が違うだけで 相手がレンタカーだから安く済むなどということはないはずです。 ・車両損害分(レンタカー会社) ・医療費、交通費(相手の人) ・休業損害金(レンタカー会社) レンタカー修理中はレンタカー会社が損害を被っている ・休業損害金(相手の人) これらをあなたが支払うことになると思います。 もちろんあなたの損害分は相手が支払うことになりますが 過失の割合から考えて、相殺するとあなたが相手に支払う分だけが残るでしょう。 また、あなたの父親の車両の修理代は当然あなたが支払うことになります。 甘く考えすぎてますよね。5万円で済むと思う点で。 無保険で死亡事故だったりしたら、あなたは破滅しているでしょう。

11global
質問者

お礼

保険は全く皆無なんで、勘違いした自分が間抜けでした^^; 自分の(父の)車は廃車になりそうです>< 修理費は5万円で済むと・・・あほな考えでした。 うちの車の買ったお店の人の話では免責でなんとかなるの話を されたので、いけるのかと思い込んでしまいました 指摘をありがとうございました

その他の回答 (7)

• donbe-
回答No.8

再追伸 >相手がレンタカーでなんとか助かった気持ちです。 相手の所有物なら悲惨でした。 なにかかなり勘違い?されてるようですよ?? NO6・7さんの書き込みを参考にされたし・・・。

11global
質問者

お礼

何度もありがとうがとうございます。 本当に勘違いしまくりですね>< 私の不注意でおきた事故なんで、しっかり相手の方に 謝罪をして、お金をしっかり支払います。 みなさん本当にありがとうございました

• n_kamyi
回答No.7

すごく大きな勘違いをしていると思います。 相手のレンタカーは車両保険に加入しており、免責金額が5万ということですよね? これはあくまで相手方がレンタカーの車両保険を使用の際に5万円の自己負担が発生するということです。 当然、相手方はこの5万円はあなたに請求してくることでしょう。 さらにレンタカーで使用した車両保険はあなたに賠償義務のあるものですから、保険会社からあなたに請求があります。 保険料を払ってもいないあなたにレンタカーの保険の恩恵を受けることはありませんよ。

11global
質問者

お礼

みなさんの回答を見るたびに自分のあほさを痛感します。 ほんとにご指摘ありがとうがざいました。

• crccrc
回答No.5

いくらかかるか・・・ たとえば過失割合8:2として相手の損害額が100万円だとすると80万円支払わなければなりません。こちらの損害額が100万円なら相手から20万円出ます。 相手の車が少しの傷でもいろいろと数十万円はかかります。 怪我の治療費とパソコンの修理実費がプラスです。パソコン内のデータは基本的に価値はゼロ。バックアップしたものを破損したら実害でます。 大雑把ですが100万円を超える支払いは無いかと。

11global
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます

• donbe-
回答No.4

追伸 車両損害もあるんでしょ!? 損害額がわかりませんのでいくらになるかはまったくアバウトでもわかりませんが?基本的過失割合は右折車8:2直進車 プラスマイナス10%幅では・・・?

11global
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 車両損害もありますね^^; 保険が使えないことでかなり焦っていましたが、 だいぶ落ち着けるようになりました。 相手がレンタカーでなんとか助かった気持ちです。 相手の所有物なら悲惨でした。

• donbe-
回答No.3

解決できません。免責5万円はあくまで相手が自己負担するものです。 免責5万円はなんの補償をさしてのものですか? 対物賠償? 車両保険? いずれにしてもあなたはあなたの過失割合に応じて相手の損害額を支払う必要があります。 あなたの損害は相手の過失部分で賠償して貰えます。 直進車と右折車の衝突事故 事故の詳細状況がわかりませんが、あなたが右折なら、過失は原則あなたが多くなりますね。

11global
質問者

補足

専門家の方の意見は大変参考になります。 ありがとうございます。 よければ、この場合どれほどの金額を支払わなければいけないのか教えていただけませんか? アバウト感じでいいので、ちなみに相手の方は、2週間ほどの 軽い怪我とパソコンの破損だそうです。 分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

• crccrc
回答No.2

質問にある解決方法は根本的に間違った考えなので無しという事で。 通常は動いてるもの同士の事故では基本5対5の過失から始まります。 そこからお互いの保険屋が話し合い過失割合を変えていきます。 今回こちらの保険が使えないので保険屋相手に交渉することになります。 相手はプロですのでかなりの出費は覚悟したほうがいいです。

11global
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 保険はまったく素人なんで、助かります。 この場合どれほどの費用が必要でしょうか? 分かる範囲でよろしいので、お願いいたします。 相手の方は2週間ほどの軽い怪我で、パソコンも 破損したそうです><

回答No.1

おそらくですが 質問者→運転手 質問者→レンタカー会社 の2つの民事賠償責任があると思われますので、運転された方にはその5万円程度の支払いを賠償すればいいですが、レンタカー会社にはまた別に賠償責任があるのではないかと思います。

11global
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 レンタカーに会社にも支払いがあるのですね^^ 参考になりました。