• ベストアンサー

レンタカーに対して事故を起こしてしまった場合免責を使えるのか?

つい最近右折事故を起こしてしまいました。 右折側が私で(自己所有車)直進側が(レンタカー)でした。 そこで質問なんですか、実はこっちの保険は(父親の保険) 年齢制限により適用できないのです;; そこで相手のレンタカーの免責を使い(5万程度の支払い) その免責費をこちらが支払うことで、解決できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.6

>相手がレンタカーでなんとか助かった気持ちです。 >相手の所有物なら悲惨でした。 何でそう思えるのか、理解できません。 相手がレンタカーだろうが、所有物であろうが弁償先が違うだけで 相手がレンタカーだから安く済むなどということはないはずです。 ・車両損害分(レンタカー会社) ・医療費、交通費(相手の人) ・休業損害金(レンタカー会社) レンタカー修理中はレンタカー会社が損害を被っている ・休業損害金(相手の人) これらをあなたが支払うことになると思います。 もちろんあなたの損害分は相手が支払うことになりますが 過失の割合から考えて、相殺するとあなたが相手に支払う分だけが残るでしょう。 また、あなたの父親の車両の修理代は当然あなたが支払うことになります。 甘く考えすぎてますよね。5万円で済むと思う点で。 無保険で死亡事故だったりしたら、あなたは破滅しているでしょう。

11global
質問者

お礼

保険は全く皆無なんで、勘違いした自分が間抜けでした^^; 自分の(父の)車は廃車になりそうです>< 修理費は5万円で済むと・・・あほな考えでした。 うちの車の買ったお店の人の話では免責でなんとかなるの話を されたので、いけるのかと思い込んでしまいました 指摘をありがとうございました

その他の回答 (7)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

再追伸 >相手がレンタカーでなんとか助かった気持ちです。 相手の所有物なら悲惨でした。 なにかかなり勘違い?されてるようですよ?? NO6・7さんの書き込みを参考にされたし・・・。

11global
質問者

お礼

何度もありがとうがとうございます。 本当に勘違いしまくりですね>< 私の不注意でおきた事故なんで、しっかり相手の方に 謝罪をして、お金をしっかり支払います。 みなさん本当にありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

すごく大きな勘違いをしていると思います。 相手のレンタカーは車両保険に加入しており、免責金額が5万ということですよね? これはあくまで相手方がレンタカーの車両保険を使用の際に5万円の自己負担が発生するということです。 当然、相手方はこの5万円はあなたに請求してくることでしょう。 さらにレンタカーで使用した車両保険はあなたに賠償義務のあるものですから、保険会社からあなたに請求があります。 保険料を払ってもいないあなたにレンタカーの保険の恩恵を受けることはありませんよ。

11global
質問者

お礼

みなさんの回答を見るたびに自分のあほさを痛感します。 ほんとにご指摘ありがとうがざいました。

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.5

いくらかかるか・・・ たとえば過失割合8:2として相手の損害額が100万円だとすると80万円支払わなければなりません。こちらの損害額が100万円なら相手から20万円出ます。 相手の車が少しの傷でもいろいろと数十万円はかかります。 怪我の治療費とパソコンの修理実費がプラスです。パソコン内のデータは基本的に価値はゼロ。バックアップしたものを破損したら実害でます。 大雑把ですが100万円を超える支払いは無いかと。

11global
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 車両損害もあるんでしょ!? 損害額がわかりませんのでいくらになるかはまったくアバウトでもわかりませんが?基本的過失割合は右折車8:2直進車 プラスマイナス10%幅では・・・?

11global
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 車両損害もありますね^^; 保険が使えないことでかなり焦っていましたが、 だいぶ落ち着けるようになりました。 相手がレンタカーでなんとか助かった気持ちです。 相手の所有物なら悲惨でした。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

解決できません。免責5万円はあくまで相手が自己負担するものです。 免責5万円はなんの補償をさしてのものですか? 対物賠償? 車両保険? いずれにしてもあなたはあなたの過失割合に応じて相手の損害額を支払う必要があります。 あなたの損害は相手の過失部分で賠償して貰えます。 直進車と右折車の衝突事故 事故の詳細状況がわかりませんが、あなたが右折なら、過失は原則あなたが多くなりますね。

11global
質問者

補足

専門家の方の意見は大変参考になります。 ありがとうございます。 よければ、この場合どれほどの金額を支払わなければいけないのか教えていただけませんか? アバウト感じでいいので、ちなみに相手の方は、2週間ほどの 軽い怪我とパソコンの破損だそうです。 分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

質問にある解決方法は根本的に間違った考えなので無しという事で。 通常は動いてるもの同士の事故では基本5対5の過失から始まります。 そこからお互いの保険屋が話し合い過失割合を変えていきます。 今回こちらの保険が使えないので保険屋相手に交渉することになります。 相手はプロですのでかなりの出費は覚悟したほうがいいです。

11global
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 保険はまったく素人なんで、助かります。 この場合どれほどの費用が必要でしょうか? 分かる範囲でよろしいので、お願いいたします。 相手の方は2週間ほどの軽い怪我で、パソコンも 破損したそうです><

回答No.1

おそらくですが 質問者→運転手 質問者→レンタカー会社 の2つの民事賠償責任があると思われますので、運転された方にはその5万円程度の支払いを賠償すればいいですが、レンタカー会社にはまた別に賠償責任があるのではないかと思います。

11global
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 レンタカーに会社にも支払いがあるのですね^^ 参考になりました。

関連するQ&A

  • レンタカーでの事故

    先日レンタカーで単独事故を起こしてしまい、レンタカーを保険を使って修理すると言う事でその免責金五万円を支払いに行こうと思っているのですが、家族や友達にこの事を話すと 軽い事故で車の損傷もあまりなさそうだから、レンタカー屋さんに免責金を渡す前に、保険を使って修理したと言う証明と修理の見積り書を見せてもらってから免責金を支払った方がいいんじゃない? 修理に五万円もかかっていなかったら、修理代だけ支払えばいいし もし仮に修理も何もしていなかったら、支払う必要は無いだろうしと周りから言われました こちらとしては免責金をきちんと支払うつもりではいるんですが、免責金と言うものは保険を使い修理費が五万円以下の場合や修理をしていない場合も、やはり五万円支払わないといけない物なのでしょうか? 修理費が五万円以下でも保険料が事故のせいで上がるだろうから、自分では支払わないといけないものだと思っていたんですが、周りからは修理費が五万もかからなければ払わなくてもいいんじゃないかと言われよく分からなくなってしまったので、この場で質問させて頂きました また免責金を支払う前に、事故をしてしまった車の修理の見積り書など何か免責金の支払いについて何か根拠となる物をレンタカー屋さんに見せてもらった方がいいんでしょうか?

  • レンタカーでの事故の免責の支払額について。

    レンタカーでの事故の免責の支払額について。 友人がレンタカーで追突事故を起こしてしまいました。 幸い両者の車は激しい破損も無く、物損事故として処理したようです。 しかし、友人は免責補償に入っていなかったため、レンタカー会社から 休業補償料2万円と対物免責5万、車両免責5万の計12万は最低でも払う必要があると言われたようです。 仮に、自車、相手車の修理費が5万円かからなかった場合、2~3万円だった場合でも レンタカー会社に免責5万円満額を払わないといけないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • レンタカーで事故を起こしました。

     レンタカーに乗っていて、青信号で交差点に進入したところ、いきなり右折者が出てきて、ブレーキを踏みましたが間に合わず、相手の後ろのバンパーにあたってしまいました。  双方とも怪我はなく、車の傷は、相手のは、バンパーが割れただけで、レンタカーは、エアロに3cmぐらいのへこみとヘッドライトにひびが入っただけです。  レンタカーの保険を使うのですが、 ・対物の免責 - 50,000円 ・車両の免責 - 50,000円 ・営業補償  - 20,000円   合計   - 120,000円  請求されました。  事故したときの為の保険を使うのに、こんなにもお金がかかるものなのでしょうか? もっと安く処理出来ないのでしょうか?  急なことで困っています。  教えてください。お願いします。

  • レンタカーの免責補償について

    レンタカーには免責補償制度があります。 車両と対物が最高10万円まで免責されます。 保険料が一回千円ですから、100回無事故なら ペイします。実際どうなんでしょうか。 毎日マイカー乗ってる人なら、そんな事故起こさないとも とれますし。逆にレンタカー借りる人は、 そんなに乗らないとも取れます。

  • レンタカーで事故を起こしました。

    20歳(事故当時19歳)です。 今年の6月にレンタカーで軽トラックと事故を起こしてしまいました。 相手は建設現場で積み下ろしのため(?)駐車していた軽トラックで、ちょうどその反対側路線にある道へ右折しようとしたときおきた事故でした。 幸いにも、あちらの車には軽い傷が少しつく程度で、こちらの車(キャラバンでした)左サイドコンビネーションランプ、レンズ、左フロントコーナパネル、ドアミラー、左アンダーミラー、フロントドアを損傷してしまいました。 すぐに警察を呼び一通りのことを済ませた後で(レンタカー会社に連絡、事故補償を取り、走行可能状態であることの確認等)損害保険会社に連絡を取りました。 (自動車保険で、21歳未満担保の補償に入っていたためです) 休業補償としての2万円はレンタカー会社にこちらからその場支払いのため、払いましたが、その後は保険会社に任せてよいと言われましたので、そのままにしておきました。 そうしたら、本日レンタカー会社から、上に挙げた損傷部位を弁償してほしいという書類がきました。期限も来月中旬までと結構急ですし、何より総額が約10万でした。 どうしたらよいのでしょうか。また、払わなければならないのでしょうか。 また、この場合は自動車保険は適用されないのでしょうか。 補償内容記載部に対人賠償、対物賠償無制限と書いてありましたが、これは違うのですか? 混乱していて文章が変かもしれません。 早めの回答、よろしくお願いします。

  • レンタカー同士での事故について

    レンタカー同士で事故を起こした場合、保険が適用されないのはなぜですか? 友人と同一店舗でレンタカーを複数台借りた場合、そのレンタカー同士での事故は保険の適用外との説明を受けました。 それはなぜですか?

  • レンタカーでの事故時の負担金(免責補償加入無し)

    先日レンタカーで事故を起こしました。免責補償制度には加入していませんでした。 事故直後に警察、双方の保険会社、レンタカー会社へ連絡をして、現在保険金などの事務処理中です。 免責補償に加入しませんでしたので、対物5万円、車両5万円の免責額と、NOCの2万円、計12万円を返却時にレンタカー会社へ預けました。レンタカー会社の説明ではこちらに事故の過失が全く無い場合(10対0)は全額払い戻され、1%でも過失があった場合には1円も戻らない、という説明でした。 そこでお詳しい方にご教授いただきたいのです。できるだけ根拠を交えて詳細に。 1. 損害保険会社や某レンタカー会社の本社(コールセンター)に確認したところ、当方の過失の割合に応じた修理費用が免責額を下回る場合には差額が払い戻されるという説明でした。 つまり、仮に最終的な当方の過失が10%で相手の車の修理代が20万円、こちらのレンタカーの修理代が20万円の場合、負担すべきは2万円+2万円であり、6万円は払い戻されるということでした・・・。どちらが正しいのでしょうか? どのように考えるのが法的に正しいのでしょうか? 2. また、NOCについても過失割合に応じた負担を相手の保険会社、或いは相手本人、或いは相手の勤め先(事故当時は相手は業務中で事故車も会社の所有物)に請求することは可能でしょうか? 3.仮に法的には過失割合が10対0にならないとしても、相手の一時停止無視が事故の原因であり(こちらは徐行、直進中)、同じ場面に遭遇しても事故を防げないであろうというくらいのものです。家族も搭乗しており、皆恐怖も感じました。 相手方の業務中のこの出来事に対して、本人も相手の会社も侘びを入れてきません。こうした状況のもと、相手の本社へ苦情を入れ、お詫びをしてもらおうという行動は何か法的に問題あるでしょうか?

  • ニコニコレンタカーで自損事故

    先日、ニコニコレンタカーで借りたレンタカーで自損事故を起こしてしまいました。走行可能で、自力走行でお店に返却したため、N.O.Cは2,0000円で済みました。  また、対物補償&車両補償の免責がそれぞれ5万円計10万円払う必要があるのですが、幸い免責補償制度に入っていたため対物補償の免責5万円は免除されました(自損事故の場合、車両免責額への補償は適用されません)。 なので、ニコニコレンタカーのホー ムページ等で確認する限り、、N.O.C+車両免責で7,0000万円で全てが済むと思っていました。 しかし、お店の人と話をしたところ、その店舗は自損事故の場合、修理代の全額の支払いをお願いしているそうです。契約前に、この事を説明したそうですが、インターネット上ではそのような説明はありませんでした。  各店舗でインターネット上の契約内容と、店舗での契約内容が違うものだとしたら、お店に行ってから、契約内容を確認し借りるかどうか判断する必要があります。場合によっては、キャンセルして別のレンタカーを予約することになるかもしれません。お客にとってかなり不便なシステムだと思うんですが、ニコニコレンタカーでは、各店舗の裁量が許されているのでしょうか?  それとも、実はすべての店舗で同じ契約で自損事故の場合は車両修理代金の全額負担なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • レンタカーでの自損事故と免責保障

    トヨタレンタカー(西四国)で乗用車を借りたのち、ある山奥の駐車場でこすってしまい、5センチ×10センチくらいの傷を2箇所(同じドア)につけてしまいました。(駐車場の壁は無傷です) 「免責保障(一日1.000円強)に入ってるからこのくらいなら平気かな」と深く考えずにそのまま返却してしまい、営業保障(NOC)20.000円を払うことになり、修理代85.000円の請求が来ました。 確かに車に置いてあった書類には、「自損事故でも警察に絶対連絡してください」と書いてあったので、100%私が悪いということはあとで理解しました。 (「連絡しなかった場合は免責に入っていても修理代は全額負担になります」ってことまで書いてあったらよかったのに・・・、なんて自己中心的に思ってしまったりもしますが・・・) ということで、トヨタレンタカーの条件はやっと知ることができたのですが、ネットで検索していると、レンタカー会社によっては補償に入ってさえいれば自損事故なら修理代は払わなくて済む、とか、ただの自損事故なら警察も出てくれない、なんて記載がありました。 ・他のレンタカー会社ならどんな仕組みになっているのか ・会社によって対応が違うということは、法律その他で決められているわけではないのか このあたりをお聞かせいただきたく、投稿します。 よろしくお願いいたします。

  • レンタカーで事故をしましたが、疑問があります。

    先日、レンタカーを借りまして事故をしてしまいました。 不幸中の幸いか、双方ともに怪我は無く事無きを終えたんですが、 ちょっと納得ができない事がありまして、ご質問させてもらいます。 借りる際に、免責金保障制度と言う、1日辺り1000円の保障制度に入っていませんでした。 案の上、事故した際に対物賠償と車両保障の免責5万円の10万円と休車保障(NOC)の2万円(自走返却ができる場合)、合計で12万円の支払いをレンタカー屋さんにしました。 そこまでは、免責金保障制度に入ってなく事故をした私が悪いので、しょうがないと諦めてたんですが、先日保険会社さんから過失割合が、 当方4の相手が6で4:6の過失割合で終了したと連絡がありました。 もともと、レンタカーだったんで12万円を払って終わったと思ってたんですが、よくよく考えてみたら、過失割合が当方4で相手の方が過失が高いのに気づき、12万円の分の6割は帰ってこないのかな?と思いまして、レンタカー屋にその旨を話したら、6割どころか1円の返却もないと言われました。 理由は車の修理に当てるなどとおっしゃってましたが、もともと保険に入ってるので、保険金で修理費用はでるんじゃないのかな?っと正直納得がいきません。。。 過去に事故暦が無い為、保険などの詳しい事がわからずレンタカー屋さんになんだか騙される気分です。 金額の返却はあると思いますか?(領収書はあります) どなたか詳しい方、ご説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。