• ベストアンサー

パソコン接続非対応のボイスレコーダーからパソコン接続

サンヨーのボイスレコーダーICR-B66(パソコン接続非対応)を使ってパソコンに録音した音声を移したいと思います。会社に問い合わせたところこのレコーダーからはできないといわれました。何か方法はありませんか? オーディオケーブルでテープやMDに移すことは可能だそうです。パソコンへもこのケーブルを使うことはできますか? パソコンはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

ボイスレコーダーのイヤホン端子と、パソコンの「マイク端子」を接続すれば可能は可能です。  ボイスレコーダーで再生しながら、パソコンで「録音しなおす」のです。  ただし、変なケーブルとか使うと、ごくごくまれにパソコンのサウンドカードが壊れる場合があります。極めてまれなことらしいのですが、俺はこの20年間で3回くらい壊れました(^_^;

maroro3443
質問者

お礼

大変早いお返事ありがとうございます。 ボイスレコーダーのイヤホン端子とパソコンのマイク端子を接続すれば可能なんですね。 録音しなおすということはわかりましたが、その場合のプレーヤーはWindowsMediaPlayerでもできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。  なんか接続逆だったみたいですね(^_^;  えと、パソコン→レコーダーの場合、あなたがお使いのパソコン用スピーカーのイヤホン端子と、レコーダーの録音端子を接続してください。  もし録音端子がないなら、スピーカーにレコーダーのマイクを近づけて、静かにして録音してください。  その場合、再生はメディアプレイヤーでかまいません。  レコーダー→パソコンの場合、録音にはフリーソフトの録音ツールを使います。

maroro3443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音には録音ツールを使えば良いのですね。 録音したデータの形式はWAVになると思いますが、どうなのでしょう・・・? MP3にしてくれるような録音ツールがあれば一番ですが。 ありがとうございます。

• koko88okok
回答No.2

パソコンに録音した音声をボイスレコーダーに入れるのでしたら、#1さんの接続は逆ですね。 タイトルの「・・・ボイスレコーダーからパソコン接続」だと、#1さんの接続が正しいですが・・・ どちらでしょうか? パソコンから出した音声をボイスレコーダーを使って録音であれば、 パソコンのヘッドフォン端子とレコーダーのマイク端子をオーディオケーブルで接続してください。 なお、接続端子には、モノラルとステレオの2種類ががありますから、オーディオケーブルを購入するとき、間違わないよう注意してください。

maroro3443
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 接続端子にはモノラルとステレオの2種類があるのですね、知りませんでした。 購入の際気をつけておきます。