• 締切済み

ボイスレコーダーからの取り込み

友人からボイスレコーダーに録音してある音声をパソコンに取り込んで欲しいと預かりました。 パソコンに対応しているものではないので、接続端子がありません。 なのでオーディオケーブルを買ってきてパソコンとつなぎ、取り込みました。 しかし、ざーと言うノイズが・・・。 取り込んだソフトは、超驚録V3.0ベータ2というフリーソフトです。 キレイにパソコンに取り込めないのでしょうか? やはりシェアウェアの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• yoku
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.1

録音ソフトよりも、そのオーディオケーブルの取り込み方のほうが問題です。 オーディオケーブルの両端の形状を教えて下さい。 また、取り込み時の「ボリュームコントロール」や「録音コントロール」をいじると少し改善できます。 あと注意点として、ボイスレコーダーに録音ということは、内臓のマイクに向かって声を出して録音したということですよね?もしそうなら、ノイズはかなり入っていますので、どんなソフトを使ってもざーという音は消えませんよ。 解決策としては、ノイズ除去ソフトを使ってノイズを軽減させることくらいです。

yoku
質問者

補足

形状ですか? えーっとウォークマンなどに使うのと同じ形してます。