• ベストアンサー

CSSを使って画像をクリックすると別フレームに大きな画像を表示したい

よろしくお願いします。 JAVAとか使うと警告メッセージが表示されるので、そういったメッセージが出ないcssをつかって次のようなことがやりたいのですがどうぞ教えてください。 フレームで2つに割ったページで、左にサムネイルを表示しておいて、そのうえにカーソルを持っていくだけで右のフレームに大きな画像を表示させたいのです。 よろしくおねがいします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.3

参考先に上げられたサイトさんはCSSのhoverという動的疑似クラスをうまく利用されているみたいですけど。 (マウスポインタが上にある時に適用するCSSの書式を変える ただ、恐らくこのやり方では複数のページにまたがってやるのは無理だと思います。 参考にあげられた先のページでしっかり解説されていますけど^^;(英語でソースを明示してくれているだけだけど ソースを見て何をしているのかが分らないようだと、ちょっと応用は厳しいと思いますが・・・・。

onmyouji
質問者

お礼

そのようですね。残念ですがあきらめます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1,#2の方の礼文で参考に提示された物は、うえにカーソルを持って行った時にそれ自身を変えているだけです。 擬似クラスにより、A要素に対して指定しているだけです・・・。 故に、御希望の他の要素とか他のページに対しての変化を指定する事は出来ません。 諦めるしかないです。 まぁ JavaScript を用いたとしても、閲覧側が無効にしていたりといろいろ配慮が必要だし・・・。 結局、「そのうえにカーソルを持っていくだけで」という機能はまずは諦めて基本形を作成し、その上でオプションで付加するか検討されては如何でしょうか。 当然、付加した機能は一部の人しか使えませんが・・・。

onmyouji
質問者

お礼

無理っぽいようですね。あきらめて別の方法を考えます。どうもありがとうございます。

• k0021
回答No.4

>JAVAとか使うと警告メッセージが表示されるので、そういったメッセージが出ないcssをつかって次のようなことがやりたいのですがどうぞ教えてください。 ツール→インターネット オプション→詳細設定→マイコンピュータでの、CDのアクテイブコンテンツ実行を許可する にクリックする 適用をクリック すれば上記メッセジは出ないよ

onmyouji
質問者

お礼

不特定多数のPCでメッセージが出ないことを目指していますので、じぶんのPCだけ出なくてもだめなんです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

質問内容にあるような事はCSSで出来ないと思います。 というかそういう事はCSSでやる事ではないです。 情報=html デザイン=CSS 上記以外特殊な事=java、Flash という感じでしょうか。

onmyouji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうだろうとはうすうすわかっているんですが http://www.lucky-bag.com/archives/2005/06/css_popup.html のようなこともされているようなので何か方法があるのかとおもいまして。

• 345itati
回答No.1

CSSはデザインを受け持つために使われるので、リンクのような動的な効果は出来ないと思いますが。 質問文のような事をしたいならJavascriptが必要です。 ちなみにローカルにあるjavascriptを使ったページをIEで確認をかけると、いちいち警告が出るのはIEのセキュリティ仕様です。実際の動作確認はサーバに転送してみないと分りません。 →http://www.tohoho-web.com/lng/200004/00040097.htm こんな自己解決例がありますけど (確認していないのでFirefox等でうまく動作しないかもしれない

onmyouji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうだろうとはうすうすわかっているんですが http://www.lucky-bag.com/archives/2005/06/css_popup.html のようなこともされているようなので何か方法があるのかとおもいまして。