別フレームに画像を表示する

このQ&Aのポイント
  • フレームセットの上下に配置されたページで、メニューボタンを押すと下フレームのページが切り替わる際に、上フレームに対応する画像を表示したいです。
  • 現在、メニューボタンをクリックするたびに画像のレイヤーを切り替えるスクリプトを使用していますが、上フレームの画像が戻るときに残ってしまいます。
  • 上フレームの画像を切り替えるために、下フレーム内のページのBODY要素にonloadとしてスクリプトを記述することができます。具体的な記述方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別フレームに画像を表示する

こんにちは。 今、フレームセットの上にメニューバー、下にコンテンツ内容があるといったページを作っています。 上フレームにあるメニューボタンを押すと下フレームのページが切り替わるのですが、同時に上フレームにコンテンツごとの画像を表示したいのです。 はじめはメニューボタンをクリックするのと同時に画像のレイヤーを表示するスクリプトを記述していたのですが(hideとshowでその都度入れ替え)、それではキーボードのBackspaceボタンで戻ったとき上フレームの画像が前のコンテンツ画像のまま残ってしまいます。つまり上フレームのボタンを押さないとレイヤーが切り替わらないというわけです。 下フレーム内に入るページを表示するたびに上フレームの画像を表示するといったスクリプトをしたフレーム内のページのBODY要素にonloadとして記述すればよいのでしょうか? またどのように記述すればよいのかもわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.1

想像ですが、 > 下フレーム内に入るページを表示するたびに上フレームの画像を表示するといったスクリプトをしたフレーム内のページのBODY要素にonloadとして記述すればよいのでしょうか? この発想でイケると思います。 > またどのように記述すればよいのかもわかりません。 別フレームのオブジェクトを指定する場合は window.フレーム名.オブジェクト名 という指定を使えば、別フレームから、他のフレームのオブジェクトを操作することが可能です。 ex) window.menuframe.document.layers[id].visibility = "show"; って感じで。 ただ、別件ですがレイヤー (layer) は、IE 非対応、NN6 以降非対応 (廃止) されたので、NN4 のみで使えるものです。 IE では window.menuframe.document.images[subscript].style.visibility = "visible" || "hidden"; みたいにして使いましょう。

nico96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか、別フレームのオブジェクト操作ができるようになりました。 お返事遅くなって申し訳ありません! ありがとうございました。