• ベストアンサー

CSSでフレーム

ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。CSSを利用してフレームのような動作をさせるにはどうすればいいのでしょうか?たとえばフレームにおいて仮にナビを左に、メインページを右にしてある場合、ナビのリンクのアクションがメインフレームへ該当するHTMLファイルを呼び出しますが、CSSでこの動作をさせることが出来るのでしょうか。参考になるHPなどございましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>たとえばフレームにおいて仮にナビを左に、メインページを右にしてある場合、ナビのリンクのアクションがメインフレームへ該当するHTMLファイルを呼び出しますが、 CSSではできません。 「Ajax」で検索してみて下さい。 擬似フレームを使うなら、 width、heightと、overflow: autoまたはscrollを指定すれば、スクロールバー付きの枠線が表示されますので、 全てのページに共通部分をコピーすれば、 リンクをクリックしてページを移動したときに、共通部分以外だけが書き換わったように見えます。

tamagrnd2
質問者

お礼

ありがとうございました。

tamagrnd2
質問者

補足

回答ありがとうございました。ネットでは一般的にTOPページのサンプルしかないようですが、ここまでは出来るんですがこの先の説明は一般的な図書でも解説している文書が無いようです。そこでご回答に該当するHPがあればご紹介くだされば助かります。

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

CSSで組むとなると2カラムレイアウトでしょうね。 これは見た目は左右(上下)のフレームのように見えるけど、 実際は一つのページをフレームのように見せかけてるだけです。 そのため「擬似フレーム」などと呼ばれてます。 あくまで一つのページなので、メニューも含めリンクページの数だけ必要になります。 やり方はたくさん公開されてます。「CSS 2カラム」で検索。

tamagrnd2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました