• ベストアンサー

筆王2006の使い方

初めて使います、操作方法教えてください、封筒表に住所名前、裏に自分の住所名前印刷したいです。トップ画面からの操作方法教えてください。一回の印刷で10枚程度印刷します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina-
回答No.2

こんにちわ。 まずは、筆王を起動時に、自分の住所録の設定が必要です。 起動すると、大きなウィンドウと一回り小さなウィンドウが開くと思います。 おそらく”ようこそ、筆王へ”っと出てくると思いますが、 (バージョンが同じではないので、違う文面かもしれませんが) その画面右側に、新しく作る(新しい住所録を作ります・・・)っと あると思います、まずは、それをクリックして、フォルダの顔と名前を設定します。 そして、差出人の情報をまずは、入力します。 画面が切り替わり、左側情報に、先ほど付けた住所録の名前が出てきています。 そこをクリックすると、住所録を作成したとき同様に、顔のイラストが出てきます。 その、イラストの右側に、差出人情報の設定というのがありますので、これを、クリックし、ご自身の住所・氏名を入力してください。 (手順どおりに進んでいけばOKです) 次に、相手の住所を入力していきます。 左端のメニューの中から、住所録を選択し、「カードの追加」の枠の中にある、”カードを追加する”をクリックします。 ここでも、先ほどと同じように、相手の住所と氏名を入力します。 (始めに入力しておけば、また、印刷が必要になったり、年賀状を作成する際にも、読み出してくることが可能です。) 次に、左側のメニューの中からデザインをクリックします。 「デザインを作る」の枠の中に、”新規作成ウィザード”っとありますので、 それをクリックして、その中から、封筒を選択します。 すると、封筒のレイアウトがずらっと表示されますので、 この中から、好きなデザインのレイアウトを選択します。 その時に、忘れないようにするのが、下のダイアログボックスの中から、 お使いの封筒の種類を選択することです。 もし、同じもの名称の物がない場合は、名称の横に書いてある、 封筒サイズを基準に選ばれるといいかもしれません。 選択後、完了を押して次へ進みます。 次に、入力したあて先や宛名の字体や大きさ、色などの編集の仕方ですが 編集したいものをクリックし、枠で囲まれた状態にします。 次に、左側の枠の中に、書式を変更する。っとありますので、 ここで、色々と書式変更が可能です。 以上が、ざぁ~っとの説明になりますが、 言い回しが、遠回りでしたらすみません・・・ 参考までに。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLを参照してください。 それとこちらも http://dl.e-frontier.co.jp/fude/

参考URL:
http://ifour.jp/faq/fudeoh/viewtopic.php?t=59