• ベストアンサー

寒い日の耳の痛み

寒い日にマラソンやジョギングをすると 耳がものすごく痛くなるのですがこの症状は誰でもなるのでしょうか? 病院に行った方がよい症状なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

心配いりません。よくあることです。 もともと耳は体から突き出ていて、冷たい箇所ですが、寒風など冷気に晒されると更に血管が収縮して冷たくなります。 しかし我々の体は良く出来ています。 そのままですと血行障害により組織が破壊されますので自然に自律神経反射が起こり、必死に血管を拡張して血流を増そうとします。この時に発痛物質が出て炎症が起こり発赤、痛みを感じるのです。 痛みは辛いのですが体が壊れた組織を一生懸命治す反応です。 もし、そのまま長時間寒冷に晒し続けると血流も追いつかなくなります。極限は組織の全面的破壊。血流がないのでもう痛みすら感じないでしょう。凍傷、壊死です。 耳に限らず、条件が整えば体の何処でも起こりますよ。例えば、氷を握ってみて下さい。冷たさから痛さに変わるはずです。 寒風を防ぐ耳あてなどして走ればそんなことは起こりませんね。保護されると血流障害は起こらず組織破壊が起こりませんから。