• ベストアンサー

寒い日の耳の痛み

寒い日にマラソンやジョギングをすると 耳がものすごく痛くなるのですがこの症状は誰でもなるのでしょうか? 病院に行った方がよい症状なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

心配いりません。よくあることです。 もともと耳は体から突き出ていて、冷たい箇所ですが、寒風など冷気に晒されると更に血管が収縮して冷たくなります。 しかし我々の体は良く出来ています。 そのままですと血行障害により組織が破壊されますので自然に自律神経反射が起こり、必死に血管を拡張して血流を増そうとします。この時に発痛物質が出て炎症が起こり発赤、痛みを感じるのです。 痛みは辛いのですが体が壊れた組織を一生懸命治す反応です。 もし、そのまま長時間寒冷に晒し続けると血流も追いつかなくなります。極限は組織の全面的破壊。血流がないのでもう痛みすら感じないでしょう。凍傷、壊死です。 耳に限らず、条件が整えば体の何処でも起こりますよ。例えば、氷を握ってみて下さい。冷たさから痛さに変わるはずです。 寒風を防ぐ耳あてなどして走ればそんなことは起こりませんね。保護されると血流障害は起こらず組織破壊が起こりませんから。

関連するQ&A

  • 一週間ほど前に耳に水が入り、日に日に耳が聞こえずらくなっていってるので

    一週間ほど前に耳に水が入り、日に日に耳が聞こえずらくなっていってるので 病院に行こうと思うのですが、こんなことで行くのはおかしいでしょうか? 行こうと決めてから急に、こんなことで病院もどうだろう?と思ってしまい… ちなみに耳を温めたりの民間療法もいくつかしましたがダメでした

  • 走ると耳が痛かゆいのは?

    質問のとおりなのですが、 最近運動不足解消のため、往復2kmほどのジョギングを始めました。 走りだし後半になると、耳が痛かゆくなるのに気づきました。 特に酷い日は痒いのではなく、痛いです。 耳は、耳垢や液垂れがあるわけではなく、乾いた状態です。 これはどういう仕組なのでしょうか。 耳が悪いのか、運動不足だからでしょうか。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 耳の痛み

    今朝から耳の中が痛いです。 7月31日に左耳の下のリンパの腫れとリンパの痛み(耳の中も少し痛かったです)で、病院に行きました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いがあるということで血液検査をしましたが、結果は陰性で、腫れ と痛みも次の日にはひきました。 そして今朝(9時くらい)左耳の中がすごく痛くなりました。 今も鈍痛があります。31日のリンパの腫れと今日の症状に関連はあるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 中耳炎 耳だれ

    昨日から中耳炎のような症状があります。 最初に耳が聞こえづらくなり 夜には痛み。朝起きると痛みはほぼ なくなりましたが 耳がやはり聞こえづらく 今は耳だれになっています。 昨日が日曜日だったので病院がやっていなくて 今日明日は仕事の研修で病院にいけず かかりつけの病院は火曜金曜しか 耳鼻科がやっていません。 田舎なのでほかに病院もありません… 5日間病院にいけないことになるのですが放置してたら危ないでしょうか

  • 耳なり、頭痛が続きます。

    2・3日前から、頭痛が続き、たまに耳なりが起きます。 昨日ぐらいから、耳の奥がキーンと痛くなります。 思い当たる原因といえば、ストレス・肩こり・冷房病…ぐらいです。 病院へ行くべきでしょうか?行くとしたら何科でしょう? また、似たような症状になった方・この症状から思い当たる病気を知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • 耳が痛いんです。

    今までも何度かあったのですが、耳が痛いんです。 正確には耳の奥のような、耳の周辺の頭のような。 特に触らなくても、ズキッっと痛みます。 髪の毛を引っ張ってみても、痛みます。 それから、痛むのは片方だけなんです。 今回は左側です。(右側のこともあります) そして、耳以外にも左側の顔や頭皮の感覚がなんとなく変で、 腫れてるような感じがするのですが、見た目は特におかしくありません。 でもピリピリ痛むような感じがします。 あと、喉も物を飲み込んだ時、左側だけ痛いような感じがします。 何かの病気なのでしょうか。 これまでの経験では、2,3日すると治ります。 2回ほどこの症状で耳鼻科に行ったんですが、 特におかしいことはないと言われました。 突然、こういうことがあるので、また起きるかもしれません。 病院に行くなら何科に行ったらいいのか、原因はなにか、 ご存知の方がいらしたら、回答お願いします。

  • 走ると耳が痛くなるのは?

    マラソン大会に出るため、最近練習を始めました。 でも今朝、2kmほど走ったところで耳の痛みが襲ってきました。 頭の奥に響くようなひどい痛みで、足腰はまったくつらくないのに 走りつづけることができませんでした。 歩いてみても収まらず、家に帰って温かい飲み物を飲んだら 少し痛みは引きましたが、軽いめまいのような症状が続きました。 原因がわからず困っています。 今朝はいつもよりかなり寒かったので、気温のせいでしょうか。 それとも日ごろあまり運動をしないせいでしょうか。 本番で同じことになったらイヤだな、とちょっと不安です。 いい予防法などがありましたら教えてください。

  • 耳に膜が張る感じがよくあります。

    こんにちは。 カテゴリがイマイチよく分からなかったので、違っていたら申し訳ありません。 最近、毎日ではないのですが耳に膜が張ったような感覚がよくします。 鼻をつまんで耳抜きを試みるのですが、全く治りません。 両耳です。でも特に左耳が酷いように感じます。 ちょっと高地にあるショッピングモールに行った時によくなるので、 気圧の関係かと思っていたのですが、そのショッピングモールを利用するようになってから3年は経つのですが、 こんな現象は初めてですし、先日は高地でも何でもない場所でやはりなりました。 耳の中で自分の声が響いて来て煩わしいです。 病院に行こうと思っているのですが、「行こう」と思う日にはまったくその症状は出ません。 この状態で病院に行っても、何を診てもらえば良いのか分からず悩んでいます。 最近、天候が不安定で、思い出せば雨が降っていたり、空気が湿っている日が多い気がするのですが それも関係しているのでしょうか・・・。 こんな症状をご存知の方がいらしたら、何か教えていただけると有りがたいです。 また、私は鼻炎持ちですが耳は今まで引っ掛かった事がありません。 症状が出ていない時に病院に行っても、先生には分かるものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日にでも行こうかと思ってはいるのですが・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 耳が聞こえにくい

    先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 風邪をひいてから耳がすごく痛い…

    11月15日の夜から風邪をひきました。 昨日熱が下がって、喉と耳が痛くなってきました。 つばを飲み込むだけで、喉が痛くて同時に耳もすごく痛くなります。 なので、ご飯を食べたり何か飲んだりするだけで激痛が走ります。 耳は、何もしてない時も、1分間に1回くらいずっきーんって、痛くなります(T_T) こんなに耳が痛くなることは初めてなので、怖いです。 今度の月曜日病院に行こうと思うんですが、内科に行こうか、耳鼻科に行こうか迷っていますので、どちらに行ったらいいか教えて欲しいです。 あと、今日から病院に行くまでの間この痛みを味わうのが辛いので、自分で何か痛みを抑える事ができるならその方法を教えて欲しいです。 それから、この症状からするとどのような病気が予想されますか? 是非教えて欲しいです。<m(__)m>よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう