• ベストアンサー

酢だこの作り方

以前スーパーの鮮魚売り場で酢だこを初めて購入し食しました。 私は駄菓子の酢だこさん太郎が大好きなのですが、本物の酢だこも同じような味で大変気に入りました。 ところが最近引っ越してきた町のスーパーには酢だこが売っていません。 ゆでだこや刺身用のたこから酢だこを作る方法はありますか? ネットで検索しても全くヒットしないのでもしかしたら自宅で家庭の調味料なんかで作るのは難しいのでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

煮だこを買います。(生を使う場合は手間がかかりますので、煮だこを買うのがいいと思います) 米酢を使います、濃度は好みと保存する期間で、作る場所、季節によっても異なります、一般的には2~4%ぐらいの濃度で。 以下の分量は業務用です、家庭では以下を参考にして水の量から計算してください。 18リットルの水の場合、0.36kg~0.72kg 食塩は水18リットルに対して1.5kgにします この漬け込みダレに煮だこを漬け込みます。 漬け込み時間はどの程度までしみこませるかで決まります、が、漬け込みすぎると固くなるので注意が必要です。 お酢、塩の濃度は寒冷期に少なく、その前後にやや多くします。 ミズダコの場合は、雄、雌で酢と食塩の量が微妙に変えるようです。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.1

「蛸のマリネ」じゃいけませんか? 例えば ◆「蛸の和風マリネ」 http://plaza.rakuten.co.jp/saruna/diary/200606270000/ ◆タコとアボガドのマリネ http://oriental06.blog69.fc2.com/blog-entry-17.html ◆ここで買って、つけダレを推理しますか 「台所の豆知識」でおいしい保存法・食べ方の記事あり http://www.sudako-no1.jp/index.html

hs0502
質問者

お礼

やはり酢だこは秘伝のたれのようにお店ごとに秘密があるんでしょうかね。 マリネは簡単でおいしそうです。ぜひ作ってみます。ありがとうございました。