• ベストアンサー

交通事故の過失の割合等について教えて下さい。(至急回答お願いします)

昨日、義母(旦那の母です)がバイクに乗っていた際、相手側が一旦停止を無視。 交差点に進入、義母の乗ったバイクと衝突したようです。 尚、事故現場は信号のない交差点だったとの事。 CT・レンドゲン検査の結果、異常は見つかりませんでしたが病院に着くぐらいまで、気を失っており(30分ぐらいのようです)、全身打撲・頭部外傷で現在入院しています。 まだ全身痛むらしく、当分入院が必要になりそうです。 義母が、事故前後の記憶が全くないそうで、詳しい事は加害者の方から旦那が聞いたみたいです。 警察の方では、捜査なので教えられないと言われました。 昨日、旦那が相手側の保険屋に事故の割合を聞いた所、相手側が8.5のこちら側が1.5と言われたようです。 一旦停止を無視し、交差点に進入した場合でも、このような過失の割合は妥当なのでしょうか? それと今、義母は2人部屋(部屋代1日1000円)の所にいるのですが、体が痛み、ベットが自動操作で上下できるやつではないので、毎回、看護婦さんを呼ばないといけない状態です。 そこで、自動操作できるベットがあるのが個室(部屋代1日8000円)なのですが、相手側が治療費等を全額持つとの事ですが、移動させてもらうのは厚かましいでしょうか・・・。 あと、修理不可だと思われるバイクについてなのですが、これは新しく買い換える場合でも相手側が全額負担になりますでしょうか? 仕事で使用するバイクなので、事故当時乗っていたバイクと同じような少し大きめのバイクをバイク屋の方に探して頂く事になってるのですが、事故で修理不可だと思われる(大破に近い状態で修理は無理そうです)バイクは既に生産中止となっているので、同じ物は無理だと思うのですが・・・。 色々と不明な点がありますので、至急回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.5

まず始めに過失相殺事故 治療は必ず健保でかかること。 過失が何割については現場の当事者間・保険会社を含めて折り合うものです。最終決定権者は裁判所です。 ただ、云えることは100%無過失にはならないでしょうね。 自由診療でかかると治療費は健保に比べて倍以上かかります。病院は使えませんというかもしれませんが健保管轄官庁に相談すれば必ず使えます。 治療費を安く抑え、他の補償枠を多くとることが、今後の被害者に実質 お得な補償が得られます。 個室については病院の判断です。認めなければ自己負担です。 >相手側が治療費等を全額持つ これは保険の賠償範囲内でと解釈すべきです。そのために皆さん保険加入しています。 バイク全損の場合は時価額賠償が原則です。法的にもそのような判断です。 買い替え費用全額補償されることはありません。

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 健康保険は、旦那の扶養に私と義母が加入してますし、治療を健康保険でかかる事を旦那に伝えておきます。 バイク云々に関しては、最初に回答頂いた方々が教えて下さったので、勉強になりました。 今後も色々とあるかもしれないので、質問は締め切らずにいたいと思います。

suika06
質問者

補足

1ヶ月質問を締め切らずにいまして申し訳ありません。 その後ですが、恥骨骨折・左膝骨折が判り、ギプスをしておりましたが先週から無事、リハビリを始める事になりました。 まだ退院まで1ヶ月以上かかりそうですが、退院後の示談等にも夫婦して話を聞く機会があるかと思いますので、その辺もしっかりしていきたいと思います。 1週間ほど前に、今度は旦那が事故に遭い(車対バイクでこちらがバイク)まして・・・。 渋滞している車の横を通過していると、その間を通って細道に抜ける車が注意もせずにバイクに突っ込んできて、バイクは全損となりました。 幸い、たいした怪我もなかったので、旦那の方は仕事へ通っておりますが。 今度は私の番とまで言われてますので、気をつけたいと思います。 皆様も事故には十分お気をつけ下さい。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

>このような過失の割合は妥当なのでしょうか?  過失割合については、当事者間の合意または裁判だけが決めることができます。ここで誰かが具体的なことを書いてもそれは第三者の野次馬発言でしかありません。まずそこを理解してください。また事故状況についても詳細が書かれていない以上、妥当か否かも判断することはできません。 >相手側が治療費等を全額持つとの事ですが、移動させてもらうのは厚かましいでしょうか・・・。  原則的には医師が必要性を認めないのであれば、費用については自己負担です。そこまでを負担する義務は加害者にはありません。医師が認めるのであれば、法的義務も発生します。自賠責・任意保険についても「加害者の法的義務の肩代わり」といった位置づけなので対象外になると思われます。「相手側が治療費等を全額持つ」についてですが、あまり鵜呑みにしないほうがいいでしょう。保険の対象外と知ったら態度を変える可能性も似ていできません。その場で差額ベッド代を現金で支払うなどをしてくるのなら別ですが。 >バイクの件  バイク等物の損害賠償については、その時価評価額が限度になります。つまり相手側は「時価評価額×相手側過失割合」を負担すれば法的義務を果たしたことになります。もちろんそれ以上を相手側に請求することも、また相手側がそれに応じることも自由です。しかし法的賠償問題の枠外のことなので、そのあたりは慎重に対処するべきです。

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだ、義母の入院が長引く可能性もあるのでその辺も含めて、今後の保証等を旦那に保険屋と話し合いをしてもらおうと考えています。 既に義父は他界しており、義母のみの1人暮らしですから、休んだ分が響きそうです。 家賃等も払わないとなので、今後、同居するかを旦那と相談する時期なのかもしれないですね。 色々と詳しく有難うございます。

• n_kamyi
回答No.3

現場の状況が詳細ではないため、正確なところはわかりませんが、概ね妥当な過失割合だと思います。 過失が発生する以上は、相手が全額持つという言葉に振り回されないで下さい。保険会社が介入する以上、ご質問者側の過失分は確実に相殺されます。 人身損害部分は自賠責枠内の120万までは相殺されないケースですので、健康保険を使用して治療費の圧縮を図ることをお勧めします。 差額ベット代については医者の意見・必要性を勘案して保険対応できるかどうか担当者との相談になります。 バイクに関しては修理不能であれば時価額の算定になります。 買い替え費用がすべて認められることはまずありませんし、当然過失分も相殺されます。

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 現場の状況を見ておりませんが、義母の記憶の回復を待ってから判る事もあると思いますので、それを待ちたい気がしてます。 過失があるかもしれないですから、相手の言葉を鵜呑みにせずという事を旦那に伝え、保険会社との連絡をしてもらおうと思います。 バイクについてはNo1の方もおっしゃっていたので、出来る限りで足りない分は出そうと考えています。 これを機に同居も視野に入れなければと改めて考える事になりそうです。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

一時停止のある交差点における出会い頭の衝突事故で、基本の過失割合は、車90:バイク10です。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/18/ 車対車の場合は80(一時不停止車):20なのですが、バイクは交通弱者なので10%の修正がされます。 >昨日、旦那が相手側の保険屋に事故の割合を聞いた所、相手側が8.5のこちら側が1.5と言われたようです。 >一旦停止を無視し、交差点に進入した場合でも、このような過失の割合は妥当なのでしょうか? 5%の減額修正がなされているようですが、お母様に何か落ち度があったのでしょうか?もし落ち度がないなら、断固として10:90を主張すべきだと思います。 ただし、相手に重大な交通違反(酒気帯び運転・スピード違反・危険運転)などがなければ、100:0にはなりません。 >そこで、自動操作できるベットがあるのが個室(部屋代1日8000円)なのですが、相手側が治療費等を全額持つとの事ですが、移動させてもらうのは厚かましいでしょうか・・・。 保険会社は基本的に個室ベッド代は負担してくれません。 もし相手が「全額負担する」といっているなら、相手個人が負担するということになりますが、おそらく相手は保険を使うつもりだと思いますので、相手に確認(保険は払われないと思うが、自費で負担してくれるのか?)したほうが良いと思います。 もし相手が払ってくれなければ自己負担ということになってしまいます。 >あと、修理不可だと思われるバイクについてなのですが、これは新しく買い換える場合でも相手側が全額負担になりますでしょうか? 法的には「原状回復」つまり元の状態に戻す義務が相手にはあります。 全損の場合は車両査定額(新車購入額ではない)が賠償されます。 同じものが手に入らなければ「同程度のもの」の価格を調べるしかありません。 ただし過失割合に応じて、賠償額は減殺されます。85:15なら15%減額です。また相手の車の修理費用の15%はお母様の負担となります。 たとえばバイクの査定額が20万円とすれば、17万円が賠償額となります。相手の車の修理費用が10万円とすれば、17万円から1万5千円が差し引かれた15万5千円が保険金の額となります。

suika06
質問者

お礼

コピペに近い状態ですみません。 バタバタと忙しく、時間がありませんので失礼だと思うのですが申し訳ありません。 割合に関してですが、義母が前後の記憶が今まだ戻らないようなので、どのような状態だったのかが今一つわからないのが現状です。 ですが、相手側は車に乗車していたのは、1人ではなく助手席に1人乗っていたとの事。 50代の女性で、公民館に行った帰りに事故をしたようです。 バイクを見た感じ、右側は壊れていないのですが左側の真横にぶつかったのか足置きの部分がパックリ割れていました。 落ち度があったのか、現時点でわからないのですがよく喋る加害者の方々でしたので、余所見をしていたか話に夢中になってバイクに気付かなかった可能性もあります。 スピードも何キロ出ていたのか相手側は覚えていないとの事です。 入院費等に関しては、これから旦那がやり取りをしていくようなので、状況を見守りつつ、また何かあれば相談したいと考えてます。 修理に関しては、もう修理して乗る事は不可能だとの事です。 義母ですが、全身が痛い・特にぶつかられた左足が痛いとの事で本日、整形外科でレントゲンを再度した所、膝と大腿骨付近の2箇所を骨折しているそうで入院が1ヶ月近くと伸びる事になりました。

回答No.1

だいたい、妥当な割合だとおもわれます。というのは、双方に前方不注意の過失を問われます。注意していれば、事故は起こらないという理由です。但し、相手方に大きな過失があり、85:15とされるようです。保険各社には、過去の様々な事故例のデータがあり、それに基づいて判定されるようです。基本的に修理の可能なものは修理代に対して、15%は自己負担です。新車に買い替えなら、購入価格の15%を負担するという、ことです。

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 また夜に病院に行く事になっているので、手短にお礼となりますが申し訳ありません。 まだ、これからご飯の用意もしないといけないので・・・。 大体妥当な割合なのですね。 勉強になりました。 修理に関しては、もう修理して乗る事は不可能だとの事です。 バイクの左真横に衝突されている為に、足場もパックリ割れており、前の方も破損。 買い換える事しか出来ない状態のようです。 義母ですが、全身が痛い・特にぶつかられた左足が痛いとの事で本日、整形外科でレントゲンを再度した所、膝と大腿骨付近の2箇所を骨折しているそうで入院が1ヶ月近くと伸びる事になりました。 保証内容については、旦那が責任持って相手側の保険会社とやり取りをするそうなので、旦那に任せようと思います。 ですが、その際に気をつける事等はありませんでしょうか? 何かあれば教えて頂けると嬉しいです。