• ベストアンサー

ご飯の黄ばみを取るには・・・

本年度産の新米が出始めましたが、まだ去年のお米が残っています。 新米に比べ若干黄ばみ(真っ白じゃない)があります。 ご飯を炊く時に何か入れればいいのかなと思い、みりんやお酒など試して見ましたがイマイチです。 何かいい方法あったら教えて下さい。

noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom13kei
回答No.3

(No2です 文章が少しおかしかったですね。) 我が家では家庭用精米機でほんの一皮剥くように1~2分精米機にかけます。 そういう道具がなければ、研ぐ方法も大切。  米を洗う一度目の水は米を濡らしただけで、すぐに捨てる。ここがポイントです。 米の表面の酸化したヌカを洗い流すためです、これをしないと米粒の中に酸化したヌカの成分が、浸み込んでしまいます。 丁寧に米を研いで水加減をした後、蜂蜜を1~2滴加えて焚くと色はともかく味は格段によくなりますよ! (入れ過ぎなければ甘くなることはありません) 食べきれずに残ったご飯は常温や保温状態では黄ばんだり不味くなるので粗熱を取ったら、ラップに包んで冷凍庫に24時間くらいは美味しさを保てます。 色を白くする方法の回答にはならなくてすみません。

質問者

お礼

丁寧に回答下さり、ありがとうございます。 ハチミツ・・・試したことが無かったのでやってみます。

その他の回答 (2)

• tom13kei
回答No.2

我が家では家庭用精米機でほんの一皮剥くように1~2分精米機にかけます。 そういう道具がなければ、研ぐ方法も大切。  米を洗う一度目の水は米を濡らしただけで、すぐに捨てる。ここがポイントです。 丁寧に米を研いで水加減をした後、蜂蜜を1~2滴加えて焚くと色はともかく味は格段によくなりますよ! (入れ過ぎなければ甘くなることはありません) 米の表面の酸化したヌカを洗い流すためです、これをしないと米粒の中に酸化したヌカの成分が、浸み込んでしまいます。 食べきれずに残ったご飯は常温や保温状態では黄ばんだり不味くなるので粗熱を取ったら、ラップに包んで冷凍庫に24時間くらいは美味しさを保てます。 色を白くする方法の回答にはならなくてすみません。

• negu
回答No.1

精米機で無洗米選択をするといいですよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみます。