• ベストアンサー

外国人(フランス人)が日本で働くことは可能でしょうか?

私のフランス人の友達(フリーター20代前半)が日本でアルバイトをして生活したいそうなのですが、  1、ビザはどんな物が必要ですか?  2、労働時間に規制はありますか?  3、詳しく説明してある・それに関するサイトはありますか?  よろしくお願いします。

noname#80387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ワーホリは良い案ですが労働時間など規制が多いのでしょう。  確かに彼は英語も下手ですし、日本語は片言です。難しいですね。 そうですね。ワーホリは労働制限があります。 しかし、そのご友人の場合はワーホリか、学生ビザ以外に取得できるビザはありません。 (学生ビザでの就労は禁止されていますが・・・) 仕事に関しては、日本語がまったく駄目な人の場合、バーテンダーとかクラブで働く外国人が多いようです。 しかし、こういう職場だと不法就労している外国人が多くいるので、彼の為には良くないでしょう。 何の為に日本でアルバイトをしたいのか、目的が不明ですが、少しでも条件を良くし、生活できるくらいまで収入を得たければ、まずは大学を卒業し、技術を身につけられることをオススメします。。。

質問者

お礼

なるほど、ビザはその二つが一番可能性が高いのですね。  不法就労はなんとか辞めさして欲しいですね。  彼は日本で音楽をやりたいようです。貧しくても良いので、生活はできれば良いと思います。  参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.3

> 1、ビザはどんな物が必要ですか? 該当する在留資格はありません。 > 2、労働時間に規制はありますか? 在留資格が該当しないので、労働時間云々の前に入国できません。 > 3、詳しく説明してある・それに関するサイトはありますか? http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho12.html

質問者

お礼

このような厳しい資格があるのですね。さすがです。  参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

外国人が日本で就労ビザを取りたい場合、最低条件に大学を卒業することが必要になってきます。 (でないと、スポンサーがいても、ビザは下りません。) フランスであれば、ワーホリ制度がありますので、ワーキングホリデーで日本へ来てアルバイトをされれば良いのではないでしょうか? ただし、非英語圏の方の日本での就労は相当に困難なようです。 (日本語が相当にできるのであれば大丈夫ですが、片言だとティッシュ配りのバイトを得るのも至難の技のようです。) 取り合えず、彼に一度、在フランス日本大使館にてワーキングホリデーのビザについて問い合わせてもらえば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

大学卒業ですね。なかなか厳しい条件ですね。  ワーホリは良い案ですが労働時間など規制が多いのでしょう。  確かに彼は英語も下手ですし、日本語は片言です。難しいですね。  ありがとうございました!

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

大変参考になるサイトでした。外国人が日本で働くには大変困難のようですね。  ありがとうございました!