• 締切済み

外国人の美容師が日本で働く

のは難しいのでしょうか?私も今まで数件の美容室に行っていますが、 有名な美容室でも外国人の人は見たことがないですね。シンガポールの友人(中国系)が日本で働きたい、と言っております。彼はシンガポールでは有名な美容室で働いているのですが、日本での就職はどうなのでしょうか?私はあいにくその業界(経営者クラスの方)には知り合いはいませんので、どなたか教えて下さい。(ちなみに私も海外生活の経験がありますので、労働ビザとかの概念はわかります)

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

#1の方の仰るとおり、資格が無いと日本では働けません。 日本で美容師が働くための在留資格認定には、「日本人ではできないか、日本人を凌駕する技能」が必要です。 >シンガポールの友人(中国系)が日本で働きたい、と言っております。 「日本の理容師資格を得ている、かつ日本の美容師会でも十分に認知され権威のある、何とかコンクール金賞とかの実績のある者が、日本の美容室で職を得て、在留資格を得る」というパターンでしか成り立ちません。 >彼はシンガポールでは有名な美容室で働いているのですが、日本での就職はどうなのでしょうか? 「有名な美容室で働いている=有能であり日本人を凌駕する技能を備えていて証明できる」であれば、有名な美容室で働いていることは権威ですが、一般的には「へぇ」で終わりです。 トヨタの従業員が全員最優秀でないことぐらいは、分るでしょう。

twinja710j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も海外での就職を考えたことがありますが、基本的には、EUなどの連合国や兄弟国でなけえば、どの国でも 外国人の就職は、明らかにその国の人でなければ出来ない仕事でない限り、歓迎されません。外国人を採用するなら自国の人を優先に、という姿勢ですね。とりえあえず、友人には現状を伝えてみます。ありがとうございました。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.1

そもそも、日本の美容師もしくは理容師免許を持っていなければ いくら海外の有名な美容室で働いていた実績があっても就労できません。

関連するQ&A

  • 外国人が日本で起業するにはどうしたら良いですか?

    外国人が日本で起業するにはどうしたら良いですか? シンガポール在住のシンガポーリアンの彼氏が日本で起業をしたいみたいですが具体的に どうしたら良いのか分からないので詳しい方がいたら教えていただけませんか? 彼は小さな販売店を出したいみたいです。彼はシンガポールにそのまま在住であくまでも 「経営」の立場みたいです。 住むわけではないのですが、ビザは必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外国人雇用について

    アメリカの大学を来年卒業し、日本で、または海外の日本企業に就職を希望する、香港人の友人がいます。 メジャーは国際ビジネスです。 広東語、英語、中国語は問題なく話せますが、日本語はまだ流暢とは言えません。 日本の企業に勤めたい為、今一生懸命勉強中ではあります。 企業としては、日本語を話せる事は採用する上での第一条件でしょうか? 彼の場合、配偶者が日本人なので、労働ビザ所得等の問題はありませんが、企業は、彼をやはり外国人労働者として扱う事になるのでしょうか?

  • 外国人の日本での就職は?

    日本で働く外国人の知り合いがいます。 その人は契約が切れるので、つぎの仕事を見つけたいそうです。 その場合、「在留資格」をとって、その資格にみあった職につくようですが、『「在留資格」をとる』というのが、いまいちわかりません。 つまり、なにか特別なビザをあらかじめ取得してから、就職活動をするのでしょうか?それとも、就職活動をして、企業に内定が決まったら、「資格」(ビザ)がもらえるのでしょうか? ハローワークなどは、どのように利用できるのかおしえてください。

  • 外国人の日本での労働について

    1.外国人(独身・特殊技能なし・日本語会話ほぼ不可)が来日し、日本永住・日本人との結婚を展望して、労働・就職を行うことは問題ないのでしょうか? 2.外国人(海外で日本人と結婚・特殊技能なし・日本語会話ほぼ不可)が来日し、同じく労働・就職を行うことは問題ないのでしょうか? 3.外国人(アメリカ国籍、白人、20代、大卒、特殊技能なし、日本語会話ほぼ不可、人格外見とも特に問題なし)が、労働自体は可能と仮定して、現実的にどのような職がありうるのでしょうか?

  • 日本人の外国人への見方はいかなるものでしょうか。

    日本人が外国人(例えば、中国とか)への見方はいかなるものでしょうか。日本より貧乏の国から来た者とか、自分より下とか、出稼ぎ労働者とか、そういう見方でしょうか。 ご教授願います。

  • 外国人労働者を日本企業に人材派遣するビジネス

    質問があります。中央アジアの外国人労働者を日本企業に人材派遣するビジネスを考えています。現在は構想段階ですが、まず日本において正規に外国人労働者を受け入れる場合、ビザの件はどのようになっていますでしょうか。また、日本に受け入れる場合の諸手続きなど、参考サイトを探しています。宜しくお願いします。

  • 美容師として海外で働くには

    美容師として海外で働くには 日本で美容専門学校を卒業し、美容師免許を取得したとします。 その後、語学留学するなどして、海外で働きたい場合、 何をすべきですか? 語学力など以外に何が必要ですか? それかあるいは、 日本ではなく、語学力を身につけてから、 海外の美容専門学校へ通うとします。 免許を取得しても、就労ビザなどの関係で 専門学校程度では、海外で労働はできないんですよね? よく、アメリカなどへ行って、美容師免許を取って、 働いている方がいますが、どうやっているんでしょうか? また、日本で免許を取得して、向こうで働いてる方はどうやっているのでしょうか? 教えてください。

  • 日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

     08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)

  • 日本は外国人に自由過ぎ?

    日本は国内で外国人に好き勝手にし過ぎていませんか? 例の竹島の日式典の件。 日本在住の韓国人や韓国市民団体、更には韓国からわざわざ日本にやってきた訳の分からん団体が式典会場の島根県どころか日本各地で竹島の日式典の抗議活動をしていたじゃないですか。 当該国内で反当該国活動なんて海外じゃ有り得ませんよ。 日本人が韓国内で日本領竹島を叫んだら命の保証は有りませんよ。 日本人が韓国内で反韓国活動や中国内で反中国共産党活動なんてしたら… 韓国人の竹島の件に限らず日本って外国人にかなり自由過ぎなんじゃないんですか? 日本は外国人の活動をもっと理不尽なくらい厳しく制限すべきなんじゃないの? そうでなきゃ外国人は調子に乗ってますます好き勝手な事をしますよ。 皆さんはどう思いますか?

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

専門家に質問してみよう