• 締切済み

外国人の美容師が日本で働く

のは難しいのでしょうか?私も今まで数件の美容室に行っていますが、 有名な美容室でも外国人の人は見たことがないですね。シンガポールの友人(中国系)が日本で働きたい、と言っております。彼はシンガポールでは有名な美容室で働いているのですが、日本での就職はどうなのでしょうか?私はあいにくその業界(経営者クラスの方)には知り合いはいませんので、どなたか教えて下さい。(ちなみに私も海外生活の経験がありますので、労働ビザとかの概念はわかります)

みんなの回答

• wellow
回答No.2

#1の方の仰るとおり、資格が無いと日本では働けません。 日本で美容師が働くための在留資格認定には、「日本人ではできないか、日本人を凌駕する技能」が必要です。 >シンガポールの友人(中国系)が日本で働きたい、と言っております。 「日本の理容師資格を得ている、かつ日本の美容師会でも十分に認知され権威のある、何とかコンクール金賞とかの実績のある者が、日本の美容室で職を得て、在留資格を得る」というパターンでしか成り立ちません。 >彼はシンガポールでは有名な美容室で働いているのですが、日本での就職はどうなのでしょうか? 「有名な美容室で働いている=有能であり日本人を凌駕する技能を備えていて証明できる」であれば、有名な美容室で働いていることは権威ですが、一般的には「へぇ」で終わりです。 トヨタの従業員が全員最優秀でないことぐらいは、分るでしょう。

twinja710j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も海外での就職を考えたことがありますが、基本的には、EUなどの連合国や兄弟国でなけえば、どの国でも 外国人の就職は、明らかにその国の人でなければ出来ない仕事でない限り、歓迎されません。外国人を採用するなら自国の人を優先に、という姿勢ですね。とりえあえず、友人には現状を伝えてみます。ありがとうございました。

• googoozzz
回答No.1

そもそも、日本の美容師もしくは理容師免許を持っていなければ いくら海外の有名な美容室で働いていた実績があっても就労できません。