みずぼうそう?湿疹?赤い蚊にさされたような湿疹の症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 長女1歳半の胸からおなか、背中に小さな赤い蚊にさされたような湿疹がでており、痒がってうつぶせになって掻いています。3月半ばに保育園で水疱瘡が流行っていたため、水疱瘡かもしれませんが、本によるとアトピーの症状でもあり得るようです。
  • 子供の皮膚は乾燥しがちで、寝ているときに布団であったまってくると背中を自分で掻いたりしていましたが、顔は乾燥や湿疹の症状はなく、熱もありません。可能性としては水疱瘡が一番高いようです。
  • 今日は帰るのが遅いため受診することができないので、湿疹に効く薬を買って帰ろうと考えています。皆さんの経験や専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みずぼうそうなのか湿疹なのか・・

長女1歳半ですがおとといぐらいから小さな赤い蚊にさされたような湿疹が胸からおなか、背中とでて、だんだん増え始め、今朝はこめかみに少しと髪の毛の中 にもでています。寝かせると痒がってうつぶせになって背中を掻こうとします。3月半ばに保育園で水疱瘡が流行っていると張り紙があったので 水疱瘡かなとも思うのですが、もともと皮膚は乾燥しがちな子で、ざらざらした感じで、寝ているときに布団であったまってくると背中を自分で掻いたりしてました。アトピーなのかと思いましたが顔に強く出るとなにかの本で読みました。顔はなにもできておらず乾燥も全くありません。熱もありません。こんな症状ですが一番可能性の高いのはやはり水疱瘡でしょうか。早めに受診させたいのですが 帰る時間が遅いため今日はお医者にいけないので、なにか湿疹に効く薬を買って帰ろうと思うのですが・・ 皆さんの体験や専門の方のご意見聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

>小さな赤い蚊にさされたような湿疹が 水疱瘡ならその名のとおり、水泡ができます。熱もでます。ウチのコの場合、日に日に倍増していき、三日目には体中水泡だらけでした。かゆがり度は水泡が枯れてきたころがピークだったと思います。 >アトピーなのかと思いましたが顔に強く出るとなにかの本で読みました。 アトピーの出るところは人によっていろいろです。顔だけではありません。体質ですから。多いのは、関節部分(首、ひじ、ひざなど)、穴のまわり(耳、目、口など)の皮膚の薄い部分が荒れたり色素沈着したりします。 薬局で売っている塗り薬は結構な値段がする上、素人判断で間違ったモノを塗ると余計悪化する場合があるので避けた方がよいとおもいます。できるだけ早く小児科を受診してあげてください。 お大事に。

sayamama
質問者

お礼

湿疹が次第にじゅくじゅくしてきて昨日の夜中から熱がでました。救急で病院にいき、体をみてもらったら、「水疱瘡」だとのこと。きれいな水泡がみえないので、念のため今日も病院へいきましたらきっちり水泡ができていました。 水疱瘡でも重症な方だといわれてしまいました(T_T)どうもアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡???

    こんばんは。 1歳8ヶ月の子どもなんですが、7月2日に5人のお友達と遊びました。 そのうちの一人の子が次の日に水疱瘡になり、「うつったな」と覚悟してたのですが・・・。 一緒にいたのは2時間ぐらいで20畳くらいのところで遊んでました。 昨日の夕方ごろ「ん?」と小さな赤いプツプツが顔に・・・。 顔に2つ、腕に1つ、足に2つ(もしかしたら前からあったかも。水疱瘡が出る頃かと思って見てたので発見できた位なんです) おなかや背中には見当たりません。 今(見つけてから30時間ぐらいたってます)も変わりなく、ぷつぷつのまま。 水泡にはなってません。 蚊に刺されよりも小さいです。 これは水疱瘡なんでしょうか? あせもみたいな気もするし、食べ物の拭き残しなんかでもぷつぷつができたりするので、わからなくてドキドキしちゃいます。 どのくらいで水泡に変わるものなんですか?

  • 水疱瘡・・

    4歳の娘が水疱瘡です。顔に集中して発疹がひどいです。耳がアトピーで、水疱瘡と混ざって(?)ぐちゅぐちゅに膿んでしまっています。発症してから一週間以上経ちますが、まだまだひどい顔をしており、昨日位から水疱瘡とはちょっと違う感じの細かーいポツポツが眼の周りや顎等に出来てきて、今日医者に行った所、顔にもプロペトとアルメタを混ぜたものを塗るように言われたのですが、ネットでいろいろ調べてみた所、水疱瘡にはステロイドはかなり良くないみたいな事がわかりまして・・・このまま処方された薬を塗っていいものか、かなり迷っていて・・・どうしたらいいでしょうか?どなたかご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡

    水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか? 体にはまったく出ていません。 一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが 6日目の今日になり、随分治まってきました。 クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。 子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

  • 水疱瘡の予防注射のあと赤いしっしんが・・・

    先週子供が水疱瘡の予防注射を受けたんですが 次の日くらいからお腹・うで・背中・下腹部辺りに 赤いしっしんがパラパラと出来ています。 予防注射は擬似的にその病気にかかった状態に するものと聞きますが、これって擬似水疱瘡状態なのでしょうか? もしその状態であれば、普通に水疱瘡になった時と 同じように、お友達に感染したりするのでしょうか? もうすぐ赤ちゃんとあう機会があるので ウツしてしまわないか心配です。 どなたか教えて下さい!!

  • 3歳児、突然の湿疹

    3歳4ヶ月の女の子ですが、今朝から足に湿疹が出来始め、夜にはお腹以外のほとんどの部分に(ひざ頭などにも)広がっていました。 いつもの乾燥性の小さなブツブツでは無く、小さめのにきび程度のできものが広範囲に出来ています。背中と顔は少なめです。 今まで何かのアレルギーを疑うような状況は全く無く、昨日も今日も新しく食べたものも無いし、新しく何かをしたというわけでもありません。 本人はひどくかゆがるわけではありませんが、やはりところどころかゆくなってくるらしく、ボリボリと断続的に掻いており、掻いた部分は赤くなり、湿疹の大きさが大きく(蚊にさされたように)なります。 とりあえず、明日状況が変わらなければ病院に行くつもりですが、水疱瘡とかならともかく、原因が分からず気になります。 同じような経験をされた方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。

  • 子供が水疱瘡?になりました。

    はじめまして。 今日の朝、長男(3歳)の体に2,3箇所蚊にかまれたような痕があり 保育園から戻ってきてから見てみると、そのプツプツの数が倍以上に 増えてました。 保育園で水疱瘡が流行っているとのことなので、水疱瘡に間違いないと思うのですが、 下に4ヶ月なったばかりの長女がいます。 この子には、うつる可能性はあるのでしょうか? うつってしまった場合、症状とかひどくなるのでしょうか? 長男に、今更予防接種をしても意味が無いのでしょうか? どなたか、教えて頂けますでしょうか?

  • 水疱瘡

    昨日の夜に気がついたのですが、 6歳になる子供の肩に赤く盛り上がった湿疹の様な物が一つ出来ていました。このような湿疹はよく出る子なので、その時はさほど気にもとめませんでした。 ・・・が、先ほどお風呂の時にそこを見たら真ん中に小さな水泡のような物ができていて、「太ももがかゆ~い!」と言うので その部分を見たらそこにも同じような物ができていました。他にも、腕の内側など5~6ヶ所くらいにできています。 うちの子は軽いアトピーで皮膚が弱く、あせもができたりするとよく化膿して酷くなったりするのですが、どうもそれとは違った感じです。 たぶん水疱瘡だと思うのですが・・・。 うちの子は水疱瘡の予防接種を受けているのですが、予防接種を受けた子でも水疱瘡になると聞いた事がありますし、他の方の質問でも拝見させて頂きました。 とりあえず予防接種を受けても水疱瘡になる可能性があることはわかったのですが、いったいどのくらいの症状で済むのでしょうか? 高いお金を払って予防接種をしたのに、してない人と同じくらい酷い症状だったら納得いかないのですが・・・。 いったい何の為の予防接種なのか・・・と。 人それぞれ症状が違うとは思いますが、体験談なんかを聞かせて頂けると参考になります。 ちなみにうちの子は見た目すご~く痒そうなのですが、そんなに痒くはないようです。 一応 明日皮膚科へ行くつもりなのですが、ちょと気になったので質問させて頂きました。

  • 水疱瘡(みずぼうそう)について

    保育園に行っている2才の子が水疱瘡にかかりました。 今日で3日目です。 1日目の夜から薬を飲ませています。 予防接種をしていなかったので、普通に体に症状が出ています。 女の子なのですが、おまたのあたりの症状がひどいです。 顔はそんなにひどくありません。 皮膚はどちらかというと強いほうです。 昨日は発症して二日目だったせいか、夜中、苦しそうにしていて しばらく抱っこしていたらそのまま眠りました。 ウンチをもらしていたので、全身軽くシャワーをして(こすらず)、少しぬるめの湯(38度くらい)に5分くらいつからせたのですが、それもよくなかったのでしょうか? 今のところ熱はありません。 一般的に、かさぶたになったら登園可能と聞くのですが、通常どのくらいの日数で、お医者さんから許可が下りるのでしょうか? それと上にアトピーの子(5才)がおり、今、背中に赤いものができていたので、おそらく感染したものだと思います。 この子はだいぶ前に水疱瘡の予防接種をしています。 予防接種をしていて、感染して症状が現れた場合、一生発症はしないのでしょうか?

  • 水疱瘡になりました

    初めて利用させていただきます。 高校生なのですが、小さい頃に水疱瘡にかかっていなくて、水疱瘡にかかってしまいました。 高熱が出て、倦怠感も酷く、風邪だと思っていたのですが発疹が出始めてびっくりしました。 ニキビでも出来たのかと思って、額の部分もかきむしってしまいました(;_;) やはり痕になってしまいますか?顔なので心配です。 大人になってから水疱瘡にかかると、やはり広がりが凄くて、顔中発疹だらけです。 背中やお腹もひどく、手や足、頭皮もひどくなってきました。 午後に病院に行くのですが、おそらく出席停止になると思うのですが、かさぶたになるまででしょうか… キレイになるまで数ヶ月かかるといいますし、痕が残ってる状態で学校に行くのは辛いです… しかし学生の身なので長期間休む事も出来ないし、本当に悩んでいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 水疱瘡の傷

    2才の娘が水疱瘡になってしまいました。 もともと虫さされの反応が大きく腫れて潰れることも多かったので昨日から口の横のニキビの様なものがはじけていたのも虫さされによるものだと思っていましたが、どうやら水疱瘡のものだったようです。腫れてばい菌入ったかな?というような赤みがあります。今日の昼頃小児科で診断してもらい、水疱瘡を乾燥させる軟膏(カチリ(ホエイ))という薬をもらって塗っていますが赤く腫れたままです。1cmくらいと大きいです。どうにか少しでも跡が残らないように何か今更ながらしてあげることはないかと心を痛めています。腫れて炎症を起こしているのなら傷薬やワセリンを塗ったりした方がいいのかと考えてみたりしています。 どうしてあげることもできないのでしょうか? またこの先も掻き壊してしまったらどうしようと不安でいっぱいです。湿疹は全身にたくさん出ています。なにかアドバイス等ある方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう