• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光アクセスとLanの共有)

光アクセスとLanの共有

このQ&Aのポイント
  • 先日NTTの光アクセスを導入し、プロシキ機能をOFFにしてIPアドレスを自動取得しないと繋がらなくなった。
  • Lanは光アクセス専用となり、ダイアルアップは利用できなくなった。
  • NICをもう一枚マシンに挿し、そちらのTC/PIPでダイアルアップを行うことは可能か?また、2台目以降のIP変更はできない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ブロードバンドルータを利用しているのであればルータのクイック設定で「PPPoE」にチェックを入れてIDとパスワードを接続ツールに入れるのと同じ物を入れてやり必要に応じてDNSサーバを設定します そして各PCをルータに接続しておけば「接続」(ダイアルアップ)操作をしなくても必要に応じてルータがLAN内部のデータか外部向けのデータかを判断して送り出してくれます。 マシンのIPアドレスを替えたいのだったらDHCP機能を使わずに手動で192.168.1.xxの用に入れればいいかと思います。ただし他のマシンとIPが重ならないように。 各PCの設定などは参考URLにある取扱説明書 詳細編を見ればいいかと思います。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm
trinityr
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。 COREGAのマニュアルなどを読んでいるのですが、慣れない言葉ばかりで頭イタイです。 ルータを導入した際に、winipcfgで調べた処、自マシンのIPアドレスが192.168.1.11に変わっており、ゲートウェイが192.168.1.1となっていました。ゲートウェイのアドレスを入力すると当然設定画面になりますので、PPPoEでクイック設定しました。後にアドバンス設定で自マシンのアドレスを変更したのですが、そうすると繋げられなくなってしまいました。 矢張り、DHCPの設定でIPを割り振らなければならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>後にアドバンス設定で自マシンのアドレスを変更したのですが、そうすると繋げられなくなってしまいました。 アドバンス設定のどこで設定したのでしょうか? 「LAN側の設定」でしょうか?これはルータ自体のIPアドレスを設定するものでPCのアドレスを指定するものではありません。 自分のマシンのIPアドレスを手動入力で設定したいときはwindowsの方で行います。コントロールパネルの「ネットワーク」を起動して「TCP/IP」を選択して「プロパティ」をクリックし出てきたウィンドウで「IPアドレス」タグをクリックします。 おそらく自動取得になっていると思いますので「IPアドレスを指定」にチェックを入れてその下の欄にIPアドレスを入れます。 ただしこのときルータの方のネットマスクは255.255.255.0になっていて尚かつルータのアドレスはデフォルトでは「192.168.1.1」ですので手動で入力するときは192.168.1.2 ~ 192.168.1.253までの物を他のマシンにかぶらないように入れてやります。 このアドレスを間違えるととルータにアクセス出来なくなります。

trinityr
質問者

お礼

Lan側と云うのはルータ本体のLan側の意だったのですね。誤解していました。 IPも上手く変更する事ができました。 もう少し勉強する必要がありそうです・・・。 お手数をお掛け致しました。有難うございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう