• ベストアンサー
  • 困ってます

LAN上の共有プリンタの反応が遅い

  • 質問No.1476988
  • 閲覧数5320
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 94% (32/34)

現在、職場のLANでWindows98のマシンにプリンターをつなぎ、共有プリンタとして印刷していますが、
最近LANに加えたWindowsXP(SP2)マシンから印刷操作をすると、
印刷は出来るのですが異常に反応が遅く1分前後かかることがあります。
LANの構成はWin98マシン2台、Win2000マシン2台、WinXPマシン2台で、
その内常時稼動しているWin98マシンにUSBでレーザープリンタ(エプソン製)1台とカラーインクジェットプリンタ(キャノン製)1台を共有しています(2台共反応が遅い)
症状はWinXPマシンから印刷操作した時のみで、他のマシンからだと問題なく印刷されます。
なお、IPアドレスは本社からの指導で個別に割り振っており自動取得にしていません(アドレスが重複しないようにはしています)
OS間の問題でしょうか?
使えない訳ではないが、非常に不便です。
何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (125/359)

お礼コメント
haruharupapa

お礼率 94% (32/34)

症状が改善されました!
ありがとうございました!!
投稿日時:2005/06/28 19:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (122/389)

プリンタをXPのPCに繋いで見たらどうでしょう?
また、正常だというwindows2000のLANケーブルと交換してみたら?
それでOSの問題かどうか切り分けれると思います。

XPの問題だとしたら印刷実行してから1分かかるとの事ですが、
1.アプリ→プリントキュー(OSの右下に出てくるやつ)
2.プリントキュー→プリンタへのデータ転送
3.プリンタにデータ送信後
のどこに時間がかかっているのでしょう?
お礼コメント
haruharupapa

お礼率 94% (32/34)

回答ありがとうございました!
投稿日時:2005/06/28 19:45