-PR-
解決済み

リモートアクセスが出来ません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76422
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

 外出先からPHSを用いてオフィスにダイヤルアップ接続し、オフィスLANのデータにアクセスできるようにしたいのです。
 ダイヤルアップルーター(MN128SOHO-PAL)のRAS機能を使用してTCP/IPでの接続までは何とかこぎつけることができました。しかし接続後、ネットワークコンピュータを検索しても何も表示されないのです。
 これはどうやったら、相手側PCが見えるようになるのでしょうか?
なお、PCのOSはWin2000ProとWin98です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

ファイアウォールが原因ではないのですか...。難しい問題ですね。
もうチェック済みかもしれませんが、やはりルーターのパケットフィルタリング機能を疑ってみてはどうでしょうか?マニュアル記載のRAS機能と違っている箇所がないでしょうか?RAS機能用に空けてある設定(ポート番号など)と違うとブロックされる可能性が高いです。ルーターのログをチェックしてみてはいかがでしょうか?

>接続が確立された状態でLAN側からpingを打ってみたところ、pingがかえってはくるんですが・・・。

PHS側からLANへのpingはどうでしょうか?
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。
実は先日いろいろと素人なりにやってみたんですが、どうにか見ることが出来るようになりました!
プロトコルの設定が抜けている部分があり、自分の知識の無さ、応用力の無さを痛感させられました(苦笑)
こんな初歩的なミスを犯すとは...トホホです。
わざわざ回答をしていただいて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 09:22:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

見当はずれかもしれませんが、オフィスLAN側のファイアウォール(最近は入れていることが多いですよね)でブロックされている、ということはないでしょうか?(ルータ自身のRAS機能をお使いということで、ルータのパケットフィルタリングにはひっかかってないと思います。)
もしアクセス可能なら、ファイアウォール(サーバorソフト)のログを調べてみてはどうでしょうか?
補足コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、私のコンピュータの知識は乏しくまだファイアウォールを導入するということはしていないのです。(苦笑)
接続が確立された状態でLAN側からpingを打ってみたところ、pingがかえってはくるんですが・・・。
投稿日時 - 2001-05-16 08:23:53


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (10/35)

スタート→検索→ほかのコンピュータ、からLAN内のどれかのホストの
IPアドレスを入力して検索、ではどうでしょう?
この方法で他のPCがみれるとしたら、
hosts等、名前解決の設定を確認されてみてはどうでしょう?
素人の思いつきなので、見当外れな発言でしたらスミマセン。
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとございます。
パソコンやり始めて1年くらいの私にとっては、全てが貴重な意見です。
denden_keiさん、hasshyさん本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-17 09:28:00