• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

接続

ダイヤルアップ接続で、2台のコンピューターを接続しようとしたんですが、ゲストのPCに、「回線が使用中です」と出るらしいんです。 win98がホストで、win95がゲストです。 モデムで接続したいんです。 ネットワークコンポーネントが正しく設定されていないのでしょうか? 詳しいやり方を教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

ダイアルアップの共有ですか?それとも、ホストのPCの電源が入っていないときには、 ゲストの方でダイアルアップする方法でしょうか? もし、後者の方でしたら、電話線の分岐をするアダプタか何かを買ってくれば、 解決すると思います。 と言うことで、前者を前提に話を進めていきます。 ダイアルアップの共有と言うことであれば、Windows 98SEを導入して、ダイアル アップの共有を実現することができます。もし、導入するには、予算の都合が つかないと言うことであれば、「WinProxy」というフリーのソフトがあるので、 それをお使いになると言うのも、いい手段だと思います。 かなりメジャーなソフトなので、FAQもしっかりしていますので、それを見ながらでも 設定はできるはずです。 これをお使いになれば、ホスト側のPCの電源が入ってさえいれば、ゲスト側からでも ダイアルアップをすることができます。もちろん、切断もですが(笑) また、メールのチェックも、きちんと設定してあげれば、ゲスト側からでも複数の メールアカウントでチェックすることができます。 もし、ダイアルアップの共有ということでない場合は、補足で伝えてください。 なお、間違い等がございましたら、どなたでもご指摘下さい。 ではでは☆

参考URL:
http://www2.comco.ne.jp/~sin/WinProxy/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

単純に「ゲスト」側になっているマシンの方のモデムの接続が うまくいっていないって事はないですか? 例えば、プロバイダのアクセスポイントまで、ちゃんと電話できるかとか。 私の経験では「回線が使用中です」というときは、 モデムの電源が入っていない モデムとの配線の接続がゆるくなっている COMポートが合っていない など、相手方の設定というより、 回線自体に問題があることの方が多かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワーク上のパソコンの内蔵モデムを使用して、ダイアルアップしたい。

    宜しくお願いします。 現在、ネットワークに繋がった2台のPCがあり、どちらもゲスト扱いで、ホストサーバーが別にあるとします。 この2台のうちPCAは、モデムが内蔵されていません。PCBは、モデム内蔵型で、PCAからPCBのモデムを使用してダイアルアップ接続を試みようと思っているのですが、これって可能でしょうか? ちなみにPCAはwindowsXP、PCBはwindows98です。 できれば詳細な部分もお聞きできればと思っています。

  • インターネット接続の共有ができない?

    ノートPC2台をUSBでネットワーク構築できるもの で繋いでいるのですが、ゲスト側からダイアルアップや WEB閲覧などが出来ません。両HDDの読み書きは可能です。 共有するとタスクバーアイコンが表示されますよね? それは通常ホスト意外にも表示されてるものなのでしょうか? それとマイネットワークを開いてみると、 もうひとつのPCが認識されていない事があるようです…? 物理的接触は良好です ちなみにホストはカードモデムで繋いでいます。 OSはME同士です なにか考えられる原因があったらお願いします(^-^;

  • pcAnywareのリモート接続について

    pcAnyware12.0を用いて、遠隔地のPCへとダイヤルアップにてリモート接続をしたいです。 使用するPCにはモデムジャックがないため、RS-232C経由でモデムと接続し、 モデムから電話回線へとつないでいる状態です。 PC-[RS-232C]-モデム-[電話回線]-外部へ 上記の設定にて、リモート接続がしたいのですが、 「電話モデムを使って別の電話モデムに直接接続する」が選択できません。 どうやらPCにモデムジャックがないため、選択できないようになっているようです。 この場合、どうやってダイヤルアップによるリモート接続を設定すればよいのでしょうか? ご掲示のほど、宜しくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続のコピーについて

    よろしくお願いします。 友人がインターネットをダイヤルアップではじめるのですが、設定方法がわからないようです。 そこで、私のパソコンでダイヤルアップ接続の設定をして、「ネットワークとダイヤルアップ接続」から設定したファイルをコピーし、フロッピーに入れ、友人のパソコンにコピーすれば簡単だと思ったのですが、使っているPC(モデム)も違うし、OSも異なります。 こういうコピーで友人のパソコンで接続できるのでしょうか? 遠くに住んでいる友人なので、自宅に行って設定してあげられないのです。 また、無料のプロバイダを使うので、訪問サポートなどもないので困っています。 簡単に設定してあげられる方法があれば教えてください。 私のPCはWIN2000SP4、友人はWIN98です。

  • ダイヤルアップ接続 できない

    私の知人のお話なのですが、 ダイヤルアップ接続をして会社の専用回線に接続したいのだが、出来ないそうなんです。 接続の途中で『リモートコンピュータに接続しました』とかの文言は出るみたいなんですが、その後まったく接続できないんだそうです…。 しかし、他所のお宅に行って接続をしたら、すんなりと接続が出来るみたいなんですが…何が考えられますか? 私が試してほしいがまだ言ってないこととしては、 ● モデム構成の最高速度を115200→9600bpsに変更してもらう。 ● 同じくモデム構成のハードウェアの機能のチェックをすべて外してもらう。 ● ダイヤルアップ接続のプロパティ→ネットワークタブ→呼び出すダイヤルアップサーバーの種類をPPP.Windows95/98/2000Internetに合わせ→設定→PPPの設定のチェックをすべて外してもらう。 ● TCP/IP設定→全般タブ→IPヘッダーの圧縮を使うのチェックを外してもらう。 という事を試していただこうかと思っているのですが…PC側の設定としてほかに見るところはありますか? ちなみに接続は会社の専用回線を使っていますのでプロバイダは間に入ってません。 ■PC環境■ Windows2000Pro ダイヤルアップ接続 COMPAQ EVO N110 を使用。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続について

    詳しい方、どうか教えて下さい。 自宅のPCでは、光を使用しています。 もう一つのPCは、電話回線(モデム)を使用しています。 モデムで使用しているPCを自宅で光に接続をしたいのですが、 LANケーブルをつないでもローカル接続とか確認すると ちゃんと繋がっています。しかし、メール受信とHPを開くことが できません。 又、ダイヤルアップ回線を接続しないように設定をしているんですが、 どうすればできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ADSLスプリッタからアナログモデムへの接続について

    今日ISDNからADSLへ変更しました. ADSLルータの接続はうまく行ったのですが、 スプリッタのPHONEからPCのアナログモデムLINEへ 電話線を接続してダイヤルアップしようとしていた のですがうまくつながりません。 「回線が使用中です」と表示されます。 ためしにモデムから自分の携帯電話へ発信してみる と着信は一応するのですが取る間もなくすぐに切れ てしまいます。 ちなみにADSLモデルはNTTMEのMN7310です。スプリッ タも同梱されていたものを使用しています。 ADSLの線を直接アナログモデムに入れては試してい ません。線が届かないので。 Win98SE側のダイヤルアップネットワークの設定はそ れまでも使えていたので問題ないと思います。 何かわかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 「ほかのコンピューターに直接接続する」がグレーで選択できません。

    パソコン2台でデータのやり取りが出来るようにとLANケーブルを使ってのネットワークを組もうとしています。 ホストにしようとするパソコンはOS:Windows 2000 Pro ゲストにしようとするパソコンはOS:Windows XP Pro です。 いろいろ調べて、ホストの方のパソコンの設定はおそらく出来たと思うのですが、ゲストの方のパソコンのネットワークの設定がうまくできません。 「ネットワークの設定」→「新しく接続を作成する」→「詳細接続をセットアップする」 まではうまくいくのですが、ここまですると出てくる「ほかのコンピュータに直接接続する」が、ゲストの方のパソコンではグレーで表示されて選択できないんです。 どうすればいいのでしょうか?? お教え下さい。

  • ダイヤルアップ接続設定でモデムの選択

    ダイヤルアップ接続の設定で。 「新しい接続」の画面で、モデムが複数あった場合、どのモデムを選ぶかはどうやって選択したらいいのでしょうか? そのPCに搭載されているダイヤルアップ接続のためのモデムを選べばいいのだとは思うのですが、どれがそれにあたるのか、また何をどうすればいいのか分かりません。 よろしくおねがいいたします。 OSはwin Meです。

  • モデムが異常なのにインターネットへ接続できています

    ibookの内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続をしている時、ネットワーク診断を行いました。モデムとモデム設定とネットワーク設定が赤ランプで異常を示しているにもかかわらず、ISPとインターネットとサーバは緑ランプでした。この時インターネットは見えていました。内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続していてそのモデムが異常を示しているのになぜインターネットに接続できているのでしょうか?画像を添付致します。