• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

接続

ダイヤルアップ接続で、2台のコンピューターを接続しようとしたんですが、ゲストのPCに、「回線が使用中です」と出るらしいんです。 win98がホストで、win95がゲストです。 モデムで接続したいんです。 ネットワークコンポーネントが正しく設定されていないのでしょうか? 詳しいやり方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

ダイアルアップの共有ですか?それとも、ホストのPCの電源が入っていないときには、 ゲストの方でダイアルアップする方法でしょうか? もし、後者の方でしたら、電話線の分岐をするアダプタか何かを買ってくれば、 解決すると思います。 と言うことで、前者を前提に話を進めていきます。 ダイアルアップの共有と言うことであれば、Windows 98SEを導入して、ダイアル アップの共有を実現することができます。もし、導入するには、予算の都合が つかないと言うことであれば、「WinProxy」というフリーのソフトがあるので、 それをお使いになると言うのも、いい手段だと思います。 かなりメジャーなソフトなので、FAQもしっかりしていますので、それを見ながらでも 設定はできるはずです。 これをお使いになれば、ホスト側のPCの電源が入ってさえいれば、ゲスト側からでも ダイアルアップをすることができます。もちろん、切断もですが(笑) また、メールのチェックも、きちんと設定してあげれば、ゲスト側からでも複数の メールアカウントでチェックすることができます。 もし、ダイアルアップの共有ということでない場合は、補足で伝えてください。 なお、間違い等がございましたら、どなたでもご指摘下さい。 ではでは☆

参考URL:
http://www2.comco.ne.jp/~sin/WinProxy/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kamuy

単純に「ゲスト」側になっているマシンの方のモデムの接続が うまくいっていないって事はないですか? 例えば、プロバイダのアクセスポイントまで、ちゃんと電話できるかとか。 私の経験では「回線が使用中です」というときは、 モデムの電源が入っていない モデムとの配線の接続がゆるくなっている COMポートが合っていない など、相手方の設定というより、 回線自体に問題があることの方が多かったと思います。