• 締切済み

ADSLスプリッタからアナログモデムへの接続について

今日ISDNからADSLへ変更しました. ADSLルータの接続はうまく行ったのですが、 スプリッタのPHONEからPCのアナログモデムLINEへ 電話線を接続してダイヤルアップしようとしていた のですがうまくつながりません。 「回線が使用中です」と表示されます。 ためしにモデムから自分の携帯電話へ発信してみる と着信は一応するのですが取る間もなくすぐに切れ てしまいます。 ちなみにADSLモデルはNTTMEのMN7310です。スプリッ タも同梱されていたものを使用しています。 ADSLの線を直接アナログモデムに入れては試してい ません。線が届かないので。 Win98SE側のダイヤルアップネットワークの設定はそ れまでも使えていたので問題ないと思います。 何かわかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.7

>スプリッタの購入もちょっと考えてみたいと思います。 そうですね。せいぜい数千円の物ですので。 ただ、ただのノイズふぉるたー機能のついたものより #2の回答で紹介した商品の方が特に優れていますよ。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/20021226/adsl_spliter/
  • asuca
回答No.6

>MN7310についてきたスプリッタではできないという ことなのでしょうか? 通常の通話についてはノイズが乗ったり音声が犯し程度ですませれるので何とかなるんですがファックスやデータ通信用に使うときはノイズは大きな問題になります。 標準付属のスプリッタはノイズ対策はなされていませんので。 そのために先の回答で乗せたようなノイズフィルタの機能を持った物を使うと改善される可能性があるということです。

hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどノイズの問題ということなんですね。 スプリッタの購入もちょっと考えてみたいと 思います。

• ajisioDX
回答No.5

>「回線が使用中です」と表示されます。 >ためしにモデムから自分の携帯電話へ発信してみる >と着信は一応するのですが取る間もなくすぐに切れ >てしまいます。 ここが問題なのだと思います。下のURLで確認してみてください。 ところで電話機は使ってませんか? PHONEにつないで通話は可能ですか?

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/netwave/faq/winerr.html#no3
hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLみました。 気になるところは、アナログモデムの通信速度ぐらい でしょうか。でも自分としては可能性は薄いような気 がします。明日にでも確認してみようと思いますが。 あとは電話機をつないで正しく発信できるかどうかも 明日確認してみたいと思います。 継続して何かわかる方がいらっしゃればお願い致しま す。

• kkiku
回答No.4

hi-sinoさんはADSLの設定の時にプロバイダーのCDでされたのじゃないでしょうか、もしそうでしたら ダイアルしないに なっている可能性があります。 一度 ツール インターネットオプション 接続のタブ を見てください。私は、LANの接続がないとダイアル にチェックをしています。そして仕事ではADSL、自宅ではダイアルアップで使用しています。OSはMeです。 

hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにダイヤルしないになっていますが、 ダイヤルアップネットワークから直接接続しています ので、ご指摘の設定とは関係ないと思います。

• hajime40
回答No.3

つなぎ方がうまくいっていないのだと思います。 下記のHPの下の方にある「接続イメージ図」をご覧ください。 解決の糸口になると思いますよ。参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-n2/index.html
hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続イメージ図を見て確認しましたが、 間違ってないと思うんですよね。 アナログ電話機の代わりにPCのアナログモデム が接続されているだけです。 何か他にチェックするところがあればまた教えて ください。 お願い致します。

• asuca
回答No.2

参考URLのようなスプリッタに変更すると改善される可能性があります。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/20021226/adsl_spliter/
hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 MN7310についてきたスプリッタではできないという ことなのでしょうか?

• ajisioDX
回答No.1

MN7310の設定が終わってインターネットには接続できているのですね? おそらくPCとはLANケーブルで接続できていると・・・ 変な話ですがなぜダイヤルアップが必要なのでしょうか?

hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の関係でダイヤルアップする必要があります。