• 締切済み

ADSLスプリッタからアナログモデムへの接続について

今日ISDNからADSLへ変更しました. ADSLルータの接続はうまく行ったのですが、 スプリッタのPHONEからPCのアナログモデムLINEへ 電話線を接続してダイヤルアップしようとしていた のですがうまくつながりません。 「回線が使用中です」と表示されます。 ためしにモデムから自分の携帯電話へ発信してみる と着信は一応するのですが取る間もなくすぐに切れ てしまいます。 ちなみにADSLモデルはNTTMEのMN7310です。スプリッ タも同梱されていたものを使用しています。 ADSLの線を直接アナログモデムに入れては試してい ません。線が届かないので。 Win98SE側のダイヤルアップネットワークの設定はそ れまでも使えていたので問題ないと思います。 何かわかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>スプリッタの購入もちょっと考えてみたいと思います。 そうですね。せいぜい数千円の物ですので。 ただ、ただのノイズふぉるたー機能のついたものより #2の回答で紹介した商品の方が特に優れていますよ。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/20021226/adsl_spliter/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>MN7310についてきたスプリッタではできないという ことなのでしょうか? 通常の通話についてはノイズが乗ったり音声が犯し程度ですませれるので何とかなるんですがファックスやデータ通信用に使うときはノイズは大きな問題になります。 標準付属のスプリッタはノイズ対策はなされていませんので。 そのために先の回答で乗せたようなノイズフィルタの機能を持った物を使うと改善される可能性があるということです。

hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどノイズの問題ということなんですね。 スプリッタの購入もちょっと考えてみたいと 思います。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.5

>「回線が使用中です」と表示されます。 >ためしにモデムから自分の携帯電話へ発信してみる >と着信は一応するのですが取る間もなくすぐに切れ >てしまいます。 ここが問題なのだと思います。下のURLで確認してみてください。 ところで電話機は使ってませんか? PHONEにつないで通話は可能ですか?

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/netwave/faq/winerr.html#no3
hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLみました。 気になるところは、アナログモデムの通信速度ぐらい でしょうか。でも自分としては可能性は薄いような気 がします。明日にでも確認してみようと思いますが。 あとは電話機をつないで正しく発信できるかどうかも 明日確認してみたいと思います。 継続して何かわかる方がいらっしゃればお願い致しま す。

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.4

hi-sinoさんはADSLの設定の時にプロバイダーのCDでされたのじゃないでしょうか、もしそうでしたら ダイアルしないに なっている可能性があります。 一度 ツール インターネットオプション 接続のタブ を見てください。私は、LANの接続がないとダイアル にチェックをしています。そして仕事ではADSL、自宅ではダイアルアップで使用しています。OSはMeです。 

hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにダイヤルしないになっていますが、 ダイヤルアップネットワークから直接接続しています ので、ご指摘の設定とは関係ないと思います。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.3

つなぎ方がうまくいっていないのだと思います。 下記のHPの下の方にある「接続イメージ図」をご覧ください。 解決の糸口になると思いますよ。参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-n2/index.html
hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続イメージ図を見て確認しましたが、 間違ってないと思うんですよね。 アナログ電話機の代わりにPCのアナログモデム が接続されているだけです。 何か他にチェックするところがあればまた教えて ください。 お願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLのようなスプリッタに変更すると改善される可能性があります。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/20021226/adsl_spliter/
hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 MN7310についてきたスプリッタではできないという ことなのでしょうか?

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

MN7310の設定が終わってインターネットには接続できているのですね? おそらくPCとはLANケーブルで接続できていると・・・ 変な話ですがなぜダイヤルアップが必要なのでしょうか?

hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の関係でダイヤルアップする必要があります。

関連するQ&A

  • ADSLモデムが不安定。

    最近ISDNからADSLモアに変更しました。 回線を使用する機器は、電話とパソコンとスカパーのチューナーです。 開通当初はスプリッターから電話機とパソコンのランポートにつなげたのですが、最初はモデムのADSLランプが点滅状態でした。「故障?」と思いあたふたしていたらいつの間にか点灯して使用可能。 で、後日スカパーの回線がつながっていなかったので、電気屋さんに聞いて分配器をつけたんです。その時は壁に分配器をつけて、一つはスカパー。一つはスプリッターにつなげました。その時もADSLランプが点滅状態だったのですが、またしばらくしたら使えるようになりました。 で、今日初めて電話を使用したんです。かけ終えるとADSLモデムのランプがまたまた点滅。今度は全然点灯せず、NTTのフリーダイアル(時間外でした)にかけたら、その途中で復旧。しかし電話を切ると30秒もしないうちにまた切断。 「何これー!」と思い、電話をかければネットに接続できるということで、NTTのフリーダイアルに電話をかけたり切ったりしながらNTTの「よくある質問」コーナーを覗いたんです。で、回線を二つ以上使用して分配器を使っているときは、まず壁にスプリッターをつけて、一方はモデムに、一方は分配器をつけて下さいとありました。言うとおりにしても症状同じ。 で、今は思い切ってスカパーの回線をつなげるのやめて、分配器をはずし、 単純にスプリッターのみの使用で、通常通り使用している状態です。 私の住んでいるところはアパートで、NTTの人が事前に聞いたドアホンとかガスのメーターなんかはありません。 前置きが長くなりましたが、なぜこのような症状が起きるのかということと、もしスカパーの線をつなげた場合、何かもっと良い分配器や切り替え装置なんかあれば教えてください。ちなみに電話も雑音が多いので困っています。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLでスプリッターを2つ使用することは可能でしょうか??

    今現在アナログダイヤルアップ接続でパソコン専用のモジュラーコンセントがあり、離れた場所に電話用のモジュラーコンセントがあります。 このような場合でフレッツADSLを使用する場合パソコン専用のモジュラーコンセントにスプリッターを一つ使用して(パソコン用)離れた場所の電話用のモジュラーコンセントにもう一つスプリッターを使用して電話用にするといったような感じでよろしいのでしょうか?? 教えてください!

  • スプリッターについて・・・

    こんにちは。 現在、うちでは2台のパソコンでISDNしてるん ですが(片方はUSBを使ってモデムに接続)、 そこでです。ADSLモデム等がNTTから 届いたのですが、イメージを作ってみると、 気にかかる点があります。 わかりにくいですが、よろしくお願いします。      モジュラージャック          |       スプリッター         | |   ADSLモデム 電話orFAX      |  ブロードバンドルータ    |   |   PC1  PC2  この時点でおかしいんです。 うちは今までISDNでした。 それも電話とファックスが別々なとこにあるので、 2つの電話線をモデムにつなげて接続していました。 上の図では、電話orファックスの 片方しかスプリッターにつながってませんよね? パソコン(ネット)を使用している時でも、 電話+ファックスが使えるようにしたいので、 何か方法があれば、教えてください。   至急回答お願いしますm(_ _)m

  • ADSLとスプリッタの接続方法について

    今度ADSLの導入を検討しているのですが、配線に悩んでいます。 現在は、1FでFAX付き電話機、2Fパソコンでインターネット接続(モデム)をしています。電話回線をパラ接続(分岐)しています。 本当は、  電話線→スプリッタ→電話機             →ADSLモデム→PC と配線すべきだと思いますが、1Fの電話の近くにスプリッタを設置すると2Fまで新規に電話線の配線をする必要があるので、面倒だと考えています。それで考えたのですが、 1F 電話線→スプリッタ→電話 2F 電話線→ADSLモデム→PC と接続しようかと考えています。 つまり、電話線とPCの間にスプリッタがない配線です。これでも通信できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TAをアナログモデムとして使用可?

    現在のパソコンにアナログモデムが搭載されていないので、TAをアナログモデムとして使用出来るのでしょうか? 私がTAとパソコンを接続してみたところ、エラー678 デパイスが電話を受け付けませんでした。になってしまいした。(パソコンはTA正しく認識していると思いますが、電話回線がデジタルではないのでエラーが起こると思います。)もし使用できるのであれば、使用TAによると思いますが、TAをどのように設定すればよいでしょうか?(TAの機種はNEC ATERM IT60です。) ちなみに電話回線はアナログ回線です。(ISDN,ADSLなどの工事はしておりません。) プロバイダー契約はISDN、ダイアルアップ契約ともあります。 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • ADSLモデム設定。

    ADSLが開通でモデムの設定をしたのですが、 モデムのADSLランプが点灯しません。 うちではネットを、1階の壁のモジュラージャックに2穴のスプリッタのようなものを取り付けて、それに電話とスカパーの回線を付けてます。 ネットをするのは2階なので、4年位前に工事をして壁の横からモジュラージャックの付いた電話回線を2階まで敷いて、アナログ接続していました。 イーアクセスのタイプ1で契約して設定しようにも、2階まで敷いたモジュラー付き回線に、スプリッタのLINE回線とを繋げた場合、スプリッタのPHONEポートには何を繋げればいいのか分かりません。モデムはルータで住友のTE4121Cというやつです。 この場合、工事してDSL専用回線を使用する他は ないんでしょうか???

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL環境に外付けアナログモデム

    お願いしますm(__)m 現在ADSL24Mで接続しています。 近々yahooの45Mに変更するので、24Mから45Mに切り替わるまでの約1週間をダイヤルアップで接続します。 24Mの解除日は5/25です。 PCにはシリアルの差込口も、内蔵モデムもありません。 そこで質問ですが、ADSLモデムに繋がっているACアダプタ・モジュラーケーブル・電話機に繋がっているケーブル・LANケーブルを外し、コンパネ内の「LANまたは高速インターネット」を無効にした状態で、 シリアル機器をUSBに接続できる変換アダプタを使用して、そこにアナログモデムを接続しようと思いますが、現状でそれは可能なのでしょうか? 簡単に言うと、ADSL環境でも、ADSLモデムを無効にすればアナログモデムを設定する事が出来るか? という事なのですが....説明が下手でスミマセン。 実は先日、この作業をして、アナログモデムから突然煙が上がって、結果 使用不可能になってしまったので、 上記の作業自体が間違いだったのでは?と思っているところです。 わからないところがあれば補足致します。 よろしくお願いします。

  • スプリッタとモデムについて教えて下さい。

    NTTのADSL47Mを使用していて、スプリッタとモデムをレンタルしています。市販されているものに買い変えようと思っているのですがスプリッタとモデムであれば何を買っても代用はきくのでしょうか??レンタルするより買った方がお得ですよね?? いろいろアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム、スプリッターと別ですね、何故一体化していないのですか

    ADSLモデムて、スプリッターと別ですね、何故一体化していないのですか 別装置だと、配線もかばさるしコストもかかるし ADSLモデムにスプリッターも内蔵し電話用モジュラージャックをモデムにつければいいと思うのですが 法律的、電気的問題があれば教えてください

  • ADSLのモジュラージャックからの接続の仕方

    よろしくお願いします。 1 モジュラージャックにドアホンボックスが付いている。 2 現在TAの接続をしている。(ISDN) 3 スカパーの接続もしている。 お聞きしたいのはフレッツADSLのモデム内蔵ルーター NTTの 「Web Caster FT6000MS,MN ワイヤレスセットC」を接続する時、現在ドアホンボックスに接続中のTAのコードをはずしてそこにスプリッタを付ければいいんですか。ドアホンボックスが付いている大元のモジュラージャックはなぶらなくていいんですか。 大元をはずすとインターホンが使用不可になると 思いますが間違っていますか。 現在スカパーのコードはTAに接続されてます。 それはADSLに接続するのですか。 ややこしくてゴメンナサイ。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう