• 締切済み

pcAnywareのリモート接続について

pcAnyware12.0を用いて、遠隔地のPCへとダイヤルアップにてリモート接続をしたいです。 使用するPCにはモデムジャックがないため、RS-232C経由でモデムと接続し、 モデムから電話回線へとつないでいる状態です。 PC-[RS-232C]-モデム-[電話回線]-外部へ 上記の設定にて、リモート接続がしたいのですが、 「電話モデムを使って別の電話モデムに直接接続する」が選択できません。 どうやらPCにモデムジャックがないため、選択できないようになっているようです。 この場合、どうやってダイヤルアップによるリモート接続を設定すればよいのでしょうか? ご掲示のほど、宜しくお願いいたします。

  • carm
  • お礼率70% (26/37)

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6581/9327)
回答No.1

最近のPCはほとんどシリアルポート付いてませんので、電話回線でやるとしたら、「USBモデム」を買ってきて、取り付けます。 >Amazon検索: USBモデム >http://www.amazon.co.jp/s?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&field-keywords=USB%83%82%83f%83%80&x=0&y=0 添付ドライバをインストールすれば、モデム内蔵のPCと同様に使えるようになります。 -- まあただ、インターネット時代ですから、「遠隔地のルーターへ『リモートアクセスVPN』接続」&「LAN接続でのリモート」とする方が、現代では一般的かとも思います。 モデムによる56kbpsの接続よりも、ADSL回線で数Mbps・光回線で数十Mbpsの通信速度でリモート接続する方が、快適ですから。 (遠隔地にもインターネット環境があり、ルーターをいじれることが前提になりますが。)

carm
質問者

お礼

モデムがどうも認識されていなかったようで、再インストールしたことにより認識しました。 電話回線の選択もできる様になりましたが、別の問題が発生しました。 別途質問させて頂きます。ありがとうございました。

carm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 環境により、電話回線固定になってしまっております。 使用するPCにモデムジャックがない場合、例え232C経由で電話回線の環境があろうと、 PCAnywareでは電話回線での接続は不可能ということでしょうか?

関連するQ&A

  • PcAnywareによる接続

    あるPCに対して、PcAnywareを使って接続を試みると、応答なしとなってしまいます… 一方で、リモートデスクトップによる接続を試みると、すんなり接続ができます。 両者の違いは何なのでしょうか? ちなみに、両PC間にはファイアウォール等の障害物はございません。 よろしくお願いします

  • pcAnywhereでリモート接続ができない

    pcAnywhereで会社のノートpcから自社へのサーバと他県へのPCへリモート操作をしたいのですが、リモート接続ができないので質問させていただきます。 接続方法はADSL回線のダイヤルアップ接続で、電話回線を使用しています。 ノートPCは、XPPRO pcAnywhere 9.02  サーバは、2000PRO pcAnywhere 11.01です。モデムはUSBから経由している ものを使用しています。 サーバ機からノートへのリモートはできたのですが、 ノートからサーバ機へのリモートができないので 必要な設定があればアドバイスお願いします。 ダイヤル中に接続中…と出た後に画面が真っ暗のウィンドウが表示されますが、そこから1.2分後に消えてしまい繋がりません。 気になる点は、双方のpcAnywhereのバージョンが違うからなのか、 リモートのプロパティでは「制御するPCの電話番号」は 手動で入力していますが、ダイヤルのプロパティ側で入力する必要はあるのでしょうか? また、各PCのホスト側のポート速度は115200にしていますが、 双方ともに同じになっていないといけないのでしょうか? データプロトコルやフロー制御などの設定をする必要があるのでしょうか? 足りない情報があると思いますが、順次付け足していきますので よろしくお願いします。

  • ダイアルアップ接続について

    ダイアルアップ接続について2つほどお聞きしたいのですが 現在マンションでVDSLを使っています。 モジュラージャックからケーブル(RJ-11?)でVDSLモデム→PCへといった形です。 1、ダイアルアップ接続はモジュラージャックから電話回線(アナログ回線)を利用して接続していますが光配線はモジュラージャックから光回線を利用して接続していると考えていいのでしょうか? それらの回線方式に速さ、料金以外の違いはありますか? 2、モデムからブロードバンドルータを接続する方法があるようですが、ブロードバンドルータを接続すると複数のPCを同時にネット接続できる、ファイヤーフォールを設定してセキュリティーを強化できると考えていますが、これは正しいですか?そのほかにできることはあるのでしょうか? あいまいな知識での質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • XPのリモートデスクトップ

    これまで、Windows XPのリモートデスクトップを利用して、自宅のPCを会社などから遠隔操作しておりました。 この度、自宅でルーター(ハブ?)を使い2台のPCを繋げたところ、遠隔操作できなくなってしまいました。 これまでの環境 回線:ADSL モジュラージャック→ADSLモデム(ルータタイプ)→PC1台のみという接続でした。 ADSLモデムの仕様:http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/fc3521/index.html ローカルIPアドレスは ADSLモデムが192.168.0.1 PCが192.168.0.2 と設定されていたようです。 ADSLモデム設定画面の『スタティックIPマスカレード設定』という所で、TCP3389ポートを192.168.0.2に送る?という設定をして、リモートデスクトップが利用出来ておりました。グローバルIPはダイナミックDNSで対応していました。 変更後の環境 回線:ADSL モジュラージャック→ADSLモデム(変更していません、上記のモデムです)→ルータ、ハブ?(新規導入、以下のURLのモデル)→PC2台(ハブから分岐されて2本のLANケーブルで2台のPCが接続されている感じです。) 使用しているハブ:http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2002/np-bbre/index.htm ローカルのIPアドレスは ADSLモデムが192.168.0.1(以前から使っているモデム) ハブが192.168.254.1(新たに導入した装置、URL参照) PC1が192.168.254.2 PC2が192.168.254.3 となっています。 ハブの192.168.254.1ですが、付属の解説書にこの数字でセットするように書かれていたため、その通り設定しました。 この環境で、2台のPCで問題なくインターネットへの接続は出来ております。 LAN内部からではなく外部から、PC1をリモートデスクトップで遠隔操作するにはどうしたら良いでしょうか? 長くなってしまいましたがぜひお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • PCANYWHEREで海外からリモートできるか確認したい

    海外(韓国)から会社(東京)にPCANYWHEREを使用して 電話回線でリモート接続したいのですが、可能かどうか教えてください。 韓国のホテルでモジュラーケーブルをノートPCに接続して 会社にダイヤルして接続できたらリモートできると思うのですが、 モジュラージャックの形は韓国と日本のと同じ形でしょうか? ダイヤルするときは、03からではなく違うかけ方などがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLとダイアルアップ接続の共有ってできる?

    タイトル通りの質問なのですが 現在ネット経由で使う専用ソフトウェアの使用上ダイアルアップ接続にてインターネットに接続していますが、そろそろHP閲覧にも限界を感じるためADSLの導入を検討しています。 但し、先にもあります通り、専用ソフトがダイアルアップでしか使用できないため DSLとダイアルアップの共存を考えています。 ADSLの場合 普通のアナログの電話回線技術を用いているとのことなのでダイアルアップの場合はADSLモデムにさす電話回線をそのままPCにさし、DSLの場合はADSLモデム経由でPCへ接続という形で共存させることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リモート接続

    ダイヤルアップ(ISDN)で接続しているパソコンとモバイルで接続しているパソコンがあります。モバイル接続のPCからダイヤルのPCをVNC Viewer 4でリモート接続しようとしているのですが、うまくいきません。そこで、2つ質問させて下さい。 (1)エラー番号10061で止まってしまいます。 ダイヤルアップのPCのIPアドレスは、「202.・・・」になっています。 ファイアウォールは無効にしています。 ポートが開けていないのでしょうか? (2)IPアドレスの固定の方法がわかりません。 ネットワークの知識不足な者ですが、宜しくお願い致します。

  • モデムの接続がうまくいきません

    モデムを使用してダイヤルアップ接続を行おうとしていますが、うまくいかないために質問させて頂きました。 実際にダイヤルアップ接続を行おうとすると、下記のエラーが出ます。 「エラー777:リモートコンピュータのモデム(またはほかの接続デバイス)が壊れているため、接続できませんでした。」 下記のことは完了しています。 ○モデムのドライバをインストールする。デバイスの状態は「正常に動作している」と言われる。 ○該当のモデムを選択し、「診断」→「モデムの照会」を選択しても正常に認識されている。 モデムは「Honda Electron AH-H403C」、OSはWin2000Proです。 ご教授よろしくお願いします。

  • TAから一般回線に繋げることが出来るのですか。

    現在ISDN回線をNTT製のTA、V30Towerに接続してRS232CでPCに繋ぎ フレッツISDNで常時接続を楽しんでいます。(最近から) ところが友人に、ダイヤルアップ接続だと知らぬうちに 悪徳サイトに入ってしまった場合、設定を変更されて ものすごい電話代金を請求されることがある由注意されました。 内臓モデムならそういう事があるかもしれませんが、 TAだと大丈夫だと私は思っていましたが、どうなんでしょうか? いままで使用していた内蔵モデムには電話線は繋げていません。 試しに前の設定でTAからダイヤルアップしましたが出来ませんでした。 ということは、ダイヤルQ2とか国際電話には繋がらないということですよね。 間違っていたらご指摘お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • pcAnywareとVPN接続について

    先日まで、pcAnyware接続とVPN接続(IPsec)ができていましたが、突然できなくなりました(できなくなったあたりのログはありません)。その後、ルーターメーカー、symantec共に質問をしていますが、一向に回答が得られません。どなたか分かる方、回答をお願い致します。 回線は当方、B-Flet'sにODNBizflatで固定IP8個。相手はFlet's ADSLにODNBizflatの固定IP1つというタイプです。 当方のルーターはplanex BRL04FMX(1)とplanex BLV04D(2)を使用し、BRL04FMX(1)からDMZでBLV04D(2)を接続。それぞれ固定IPを割り振っており、BLV04D(2)以下にローカルサーバーとしてDNS,WWW,Mailサーバーを設置してあります。相手先ルーターはBLV04D(3)です。VPNで接続できなくなったあと、不思議なことにリモートで使用するために使っていたpcAnywareも接続ができなくなっていました。 最終的にはルーター全て初期化し、ソフトウェアなども再インストールしました。また、ウイルス検知ソフトなども削除してみたりしましたが、全く効果なしです。 ルーターでは、IPフィルタリングでポートを通してあり、静的マスカレードも設定してあります。ルータが問題なのかと思い、BLV04D(2)以下にリモートのパソコンを置いていたので、BRL04FMX(1)以下に設置してみましたが接続できません。相手方のルーターBLV04D(3)も以前使っていたBRL04FMX(4)に戻してみましたが状況は変わりません。IPフィルタリングやIPマスカレードの設定に問題(自分を疑ってみた)なのかと思い、何度もやり直し、試しにVNCで接続を試みたところ問題なくリモートできました。そこで、BLV04D(2)以下にパソコンを戻してみたらリモートできました。いろいろやってはいますが、今のところ考えられる原因は全て試したつもりです。もし、他に確認や考えられる問題がお分かりになるようでしたら、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • VPN

専門家に質問してみよう