• 締切済み

ネットワーク上のパソコンの内蔵モデムを使用して、ダイアルアップしたい。

宜しくお願いします。 現在、ネットワークに繋がった2台のPCがあり、どちらもゲスト扱いで、ホストサーバーが別にあるとします。 この2台のうちPCAは、モデムが内蔵されていません。PCBは、モデム内蔵型で、PCAからPCBのモデムを使用してダイアルアップ接続を試みようと思っているのですが、これって可能でしょうか? ちなみにPCAはwindowsXP、PCBはwindows98です。 できれば詳細な部分もお聞きできればと思っています。

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

「ダイヤルアップ共有」という機能で、マイクロソフトが解説してます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880396 当たりまえですが、PCAとPCBは、何らかのメディアで結線しておかねばなりません。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>これって可能でしょうか? 可能です。 でもWindowsXP Proのリモートデスクトップ技術ではムリです。 理由:リモートコントロールされる側はXP Proでないとダメだからです。PCBはWindows98ですね。 サードパーティーから色々ソフトが出ています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/17/vnc40.html

ganmo0122
質問者

お礼

ありがとうございました

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ネットワークに繋がった2台のPC LANポートによるADSL(DSL)接続ネットワークですか? LANハブ(5ポートスイッチングハブ)1500円程度をつければ5台まで簡単に繋げます(ADSL接続)。 >モデムが内蔵されていません モデムはダイヤルアップ用の電話のモデムですか? 今時ダイアルアップ接続は遅すぎます。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップサーバおよび電話回線について

    いま、ダイヤルアップサーバの設置を検討中です。 拠点1(ダイヤルアップサーバ在り)    拠点N(たくさんある) [PC1]---[RAS]-------┬-------[モデム]-[PCa]                 ├-------[モデム]-[PCb]                 ├-------[モデム]-[PCc] とあるとして、例えばPCaが拠点1のLANにつなく時に ダイヤルアップサーバ(RAS)に登録してある電話番号に繋ぐとします。 そして、PCaが通信中に、PCbやPCcからも同時に繋げるようにしたいのです。できれば3~4セッションぐらい。 RASに登録されている電話番号は今時点では1つの想定です。 また、拠点Nのそれぞれではプロバイダ等に契約せず 本当にダイヤルアップのみ出来る状態です。 ・このような構成で可能であるのか。 ・不可であれば、何か対策はあるか。  (電話番号をセッション数分用意する、など) など、何かしらアドバイスを戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイアルアップモデム

    現在ダイアルアップでノートパソコン(XP)をつないでインターネットしています。2台目(vista)にはLANポートはあっても内蔵モデムがないのでダイアルアップでつなぐにはどのモデムを買えばいいのでしょうか?今のところ通信を高速にする予定ないです。

  • モデムとダイヤルアップ

    PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか? (ダイヤルアップ回線での接続時?) また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか? もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?

  • パソコンに内蔵しているモデム

    パソコンに内蔵しているモデムって、ダイヤルアップ接続以外でも使いますか?(例えば、光や、ADSLで)

  • ダイヤルアップで繋がらない

    WindowsXPでPCIスロットにダイヤルアップモデムを後付けしたのですが、繋がりません。 ダイヤルしてライブドアに繋がるようですが、パスワード等の通信(?)をしている時に 「ピーーー!」と鳴ってそのまま切断されます。 20回位やって2回だけ繋がりました。 設定等は多分間違いないと思います。 以前のパソコン(モデム内蔵)でも同じですが、2~3年前(当時はフリーサーブ)は問題なく繋がってました。 ダイヤルして通信しているようなので、設定の間違いか? と思うのですが、わかりません。

  • LANとダイアルアップ

    ダイアルアップ(モデム)と無線LANの設定のあるPCで、無線LANが接続していた場合、ダイアルアップ接続はしない設定にしたいのです。 IEでは、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」なっています。 WindowsXPで、SP2適用前は、LANが繋がっていれば、ダイアルアップしなかったのですが、WindowsXPのSP2を入れてから、無線LANが接続していてもダイアルアップ接続へ行ってしまうようになりました。 これを、もとのように、LANが接続していない場合のみダイアルアップにいくように設定できないでしょうか? 現在は、モデムのデバイスを無効にすることで、回避しています。(必要なときに有効にする) 知人のノートPCのため、すぐに補足説明できませんがよろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続できません

    以前はインターネットが使用できたのですが、突然インターネットに接続が出来なくなりました。(接続できなくなってから4ヶ月くらいたちます) ゲートウェイのサポートに全くつながらないので出来れば自分で復旧できればと考えています。 接続方法は通常のダイヤルアップです。 サポートに以前確認したのですが、設定は問題ないようです。 エラーメッセージは ”発信音がありません” です。 また、ダイヤルアップネットワークのアイコンに青いチェックマークが入っているのですがこれはどういうことなのでしょうか。 確認した事 1.ダイヤルアップネットワークの作りなおしはしました。 2.モデムの削除、追加もしました。 3.モデムは詳細情報から認識しています。 4.通信ポートもモデムもデバイスマネージャから確認できます。 5.OS入れなおしましたが復旧しません。 6.モジュラーケーブルの問題ではないです。 7.設定方法は間違っていないと思います。 恐らく、モデムが壊れたか、ダイヤルアップアダプタの部分が壊れたかだと考えているのですが、確認のしかたが分かりません。 誰かお知恵を拝借できないでしょうか。 また、他に考えられる原因があるようでしたら教えていただけると幸いです。 機種はゲートウェイのセレクトシリーズ1100、OSはWIN ME、内蔵モデムです。 本当に困っているので何卒よろしくお願い致します。

  • ダイアルアップネットワーク通信について

    ダイアルアップネットワークの通信電話番号を市外局番0276だと、途中で切断され通信ができません。 他の市外局番例えば0284や03だと通信ができます。 パソコンはFMVディスクパワーC5/80WL 内蔵モデム FMV-FX52Z2 OS Win-ME  です。 また、別のパソコン(内蔵モデム)では同じ電話回線にもかかわらず、問題なく通信ができます。 どなたかパソコン・通信に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続したマシンから、LAN上の他のマシンを見たい

    ネットワーク内の1台のマシン(Windows2000 Server)をダイヤルアップサーバとして、 着信接続を受けられるようにしています。 ダイヤルアップするクライアントはWindows2000Professionalです。 この状態で、クライアント側から、 ダイヤルアップサーバとなったマシンの中は、見ることができる(ネットワークドライブの割り当て等できる)のですが、 LAN上の他のマシンは見ることができません。 ただ、直接IPアドレスを指定すれば見えます。(\\192.168.xx.xx\D$といった類で) この、ダイヤルアップサーバ自体からは、ローカルの他のマシンが正常に見えています。 どのような設定をすれば、ダイヤルアップしたクライアントから、ネットワーク上の他のマシンが見えるようになるのでしょうか?

  • モデムでダイアルアップ接続を。

    お世話になります 私の地区ではADSLは不可能でインタ-ネットへは ダイアルアップで接続しなければなりません 現在保有の一体型パソコンはLANの口はありますが モデムがありません しかも一体型なのでPCIカード(内蔵モデム)が 増設できません なにか良い方法があればお教えください 例えばUSB接続などの外付けモデムのような ものはあるのでしょうか よろしくお願い致します