ほかのコンピューターに直接接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコン2台でデータのやり取りが出来るようにLANケーブルを使ってネットワークを組もうとしていますが、ゲストのパソコンで「ほかのコンピュータに直接接続する」が選択できません。
  • ホストのパソコンは正しく設定できたと思われますが、ゲストのパソコンのネットワーク設定がうまくできません。
  • 「ネットワークの設定」→「新しく接続を作成する」→「詳細接続をセットアップする」まではうまくいくのですが、ゲストのパソコンでは「ほかのコンピュータに直接接続する」が選択できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ほかのコンピューターに直接接続する」がグレーで選択できません。

パソコン2台でデータのやり取りが出来るようにとLANケーブルを使ってのネットワークを組もうとしています。 ホストにしようとするパソコンはOS:Windows 2000 Pro ゲストにしようとするパソコンはOS:Windows XP Pro です。 いろいろ調べて、ホストの方のパソコンの設定はおそらく出来たと思うのですが、ゲストの方のパソコンのネットワークの設定がうまくできません。 「ネットワークの設定」→「新しく接続を作成する」→「詳細接続をセットアップする」 まではうまくいくのですが、ここまですると出てくる「ほかのコンピュータに直接接続する」が、ゲストの方のパソコンではグレーで表示されて選択できないんです。 どうすればいいのでしょうか?? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネットは接続する予定はありますか? もし接続するのならまずはプロバイダーと契約しますよね ADSLの場合ですが(光回線でもルーターは使いますど) ADSLモデム→ハブ→各PCで前回の回答内容の設定で共有などが出来るようになります。 次にネット契約無しでIPアドレスを設定を自分でする場合は マイネットワークのプロパティを選択 ローカルエリア接続のプロパティを選択 インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを選択 次のIPアドレスを使うの項目を設定すれば、ハブとLANケーブルだけあればPC間の共有は出来るようになります。 がんばってください~

zyukuryo
質問者

お礼

none-userさんのおっしゃる方法(ネット契約無しVer.)でやってみたら、あっさり出来ました☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルの共有をしたいということでしょうか? それでしたらこちらが参考になると思います。 http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
zyukuryo
質問者

補足

none-user様、ご回答ありがとうございます! やろうとしていたのは下記アドレスでしているような直接ケーブル接続の構成です。↓ http://support.microsoft.com/kb/814981/JA/ ファイルの共有はもちろん、プリンタやCD-R,RWの共有までできればいいなと思っています。 補足ですが、2台のパソコンは現在どちらもインターネットやネットワークにつながっていません。 では、お教えいただいた方法、試してみますね! (ちょっといま他の人がホストの方のパソコンを使用中なので後になりますが・・・。)