ほかのコンピューターに直接接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコン2台でデータのやり取りが出来るようにLANケーブルを使ってネットワークを組もうとしていますが、ゲストのパソコンで「ほかのコンピュータに直接接続する」が選択できません。
  • ホストのパソコンは正しく設定できたと思われますが、ゲストのパソコンのネットワーク設定がうまくできません。
  • 「ネットワークの設定」→「新しく接続を作成する」→「詳細接続をセットアップする」まではうまくいくのですが、ゲストのパソコンでは「ほかのコンピュータに直接接続する」が選択できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ほかのコンピューターに直接接続する」がグレーで選択できません。

パソコン2台でデータのやり取りが出来るようにとLANケーブルを使ってのネットワークを組もうとしています。 ホストにしようとするパソコンはOS:Windows 2000 Pro ゲストにしようとするパソコンはOS:Windows XP Pro です。 いろいろ調べて、ホストの方のパソコンの設定はおそらく出来たと思うのですが、ゲストの方のパソコンのネットワークの設定がうまくできません。 「ネットワークの設定」→「新しく接続を作成する」→「詳細接続をセットアップする」 まではうまくいくのですが、ここまですると出てくる「ほかのコンピュータに直接接続する」が、ゲストの方のパソコンではグレーで表示されて選択できないんです。 どうすればいいのでしょうか?? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インターネットは接続する予定はありますか? もし接続するのならまずはプロバイダーと契約しますよね ADSLの場合ですが(光回線でもルーターは使いますど) ADSLモデム→ハブ→各PCで前回の回答内容の設定で共有などが出来るようになります。 次にネット契約無しでIPアドレスを設定を自分でする場合は マイネットワークのプロパティを選択 ローカルエリア接続のプロパティを選択 インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを選択 次のIPアドレスを使うの項目を設定すれば、ハブとLANケーブルだけあればPC間の共有は出来るようになります。 がんばってください~

zyukuryo
質問者

お礼

none-userさんのおっしゃる方法(ネット契約無しVer.)でやってみたら、あっさり出来ました☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルの共有をしたいということでしょうか? それでしたらこちらが参考になると思います。 http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
zyukuryo
質問者

補足

none-user様、ご回答ありがとうございます! やろうとしていたのは下記アドレスでしているような直接ケーブル接続の構成です。↓ http://support.microsoft.com/kb/814981/JA/ ファイルの共有はもちろん、プリンタやCD-R,RWの共有までできればいいなと思っています。 補足ですが、2台のパソコンは現在どちらもインターネットやネットワークにつながっていません。 では、お教えいただいた方法、試してみますね! (ちょっといま他の人がホストの方のパソコンを使用中なので後になりますが・・・。)

関連するQ&A

  • vmware のゲストOSのネット接続について

    vmware playerでホストOS内にゲストOSをインストールしました。ゲスト側からネットに接続する場合、ゲストOSのネットワーク設定はどういう考え方になるのでしょうか。仮想化技術ということなので、ゲストOSはホストOSに騙されてよろしくとり計らってもらうということだと思っております。ということは、ゲストOSが単独で立ち上がっている場合の設定とは異なるのではないかと思いますが、どうでしょうか。それともゲストOSがまるで単独で立ち上がっている(すなわちホストOSなどない)という状態と考えて環境に応じてそのとおりに設定すればいいのでしょうか。 現在の状況ですが、ホストOSがネットワークに有線で接続しており、ゲストOSがインストールされているのですが、ゲストからネットに接続できません。ゲストOSからネット接続の要請を出したら、ホストOSは有線だろうとワイヤレスだろうと何でもいいからネット接続させてくれるものなのかなと思ったのですが。 ホスト:Windows10(有線でネット接続) ゲスト:ubuntu 14.xx(ネットに接続できませんが、どうも無線LANを探しているように見えます) 具体的な解決策は大変ありがたいですが、考え方についても知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • VMWAREでゲストOSのRedhatLinuxに外部PCからTelnet接続できない

    お世話になります。 外部PCから、ゲストOSにTelnet接続できず困っています。 設定方法をご存知でしたら、ご教示下さい。 ・ホストOS:Windows2003Server ・ゲストOS:RedhatLinuxES3.0 ・ホスト、ゲスト、外部PC全てIP固定 ・ネットワークはブリッジ構成でセットアップ ・ゲストOSのファイアウォールOFF ・ホストOSのファイアウォールOFF ・ゲストOSのHostsに自ホスト名を追加 上記以外は設定変更していません (セットアップ後の値に戻しています)。 ・PINGは外部からゲストIPに届く ・PINGはゲストOSから外部IPに届く ・ゲストOSから外部のマシンにTelnet接続可能 ・外部PCからゲストOSにTelnet接続不可能←可能にしたい  (「ポート23:接続に失敗しました」と表示される) 以上、よろしくお願い致します。

  • Hyper-V ホストOSとゲストOSを通信させる

    Hyper-Vを使用して、ホストOS(windows server 2012)、ゲストOS(CentOS6.4)の設定をしております。仮想スイッチ「内部」でホストとゲストを通信させたいのですがうまくいきません。 ホストOSよりpingで確認したところ、ゲストOSへの通信は問題ないようでした。 しかし、ゲストOSよりpingしたところ通信ができてませんでした。 どうしたらゲストからもホストに接続でき、ホストとゲストで通信できますでしょうか? そもそも設定方法が悪いのでしょうか? 最終的にはフォルダの共有ができたらと思ってます。 詳細: ・仮想スイッチは内部で、ネットワークアダブター(手動)とレガシーアダブター(他のコンピュータと接続)、2つ同一名で接続してます。 ・ホストOSにある仮想アダブタは「認識できません」ではなく「ネットワーク2になっており、IPアドレスも表示され通信の送受信もされている。

  • 接続

    ダイヤルアップ接続で、2台のコンピューターを接続しようとしたんですが、ゲストのPCに、「回線が使用中です」と出るらしいんです。 win98がホストで、win95がゲストです。 モデムで接続したいんです。 ネットワークコンポーネントが正しく設定されていないのでしょうか? 詳しいやり方を教えていただけませんか?

  • VirtualBoxでの固定IP設定

    お世話になります。 VirtualBoxのネットワーク設定について、ご教示ください。 ホストOS:Windows7 Pro ゲストOS:Windows2003×2台 VirtualBox:4.1.4 ホストOSは、インターネットに接続するため、IPはDHCP取得となっています。 ゲストOSでは、互いに同じセグメント内で固定IPアドレスを設定し(ワークグループ)ていますが、 ゲストOS同士でPINGが通らず困っています。 こちらの設定方法や、サイトがあれば教えてください。

  • hyper-vの仮想スイッチ設定

    Hyper-vでホストOSはネット接続可、ゲストOSはネット接続不可、ホストOSとゲストOS間のファイルやりとりは可能のように設定したいと思っています。 詳しい方いましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 現在、以下のような設定を行いました。 ・ゲストOS:WindowsXP、仮想スイッチ:内部 ホストOS(Windows8.1)のネットワーク接続に、作成した仮想スイッチ(vEarthnet~)が追加されました。 現在はもともとあったイーサネットと作成した仮想スイッチがあるのですが、 仮想スイッチが物理的なLANの出口で、今まで使用していたイーサネットがホストOSのNICでゲストOSや仮想スイッチ間のネットワークということでしょうか。 そうだとするとゲストOSのNICはどれでしょうか?ゲストOS内のネットワーク接続には何も表示されていませんでした。 検索して調べたのですが、有益な情報が見つからず、ここに書かせて頂きました。 最終的にやりたいことは1行目になります。よろしくお願いいたします。

  • vmwareのゲストOSへFTP接続できない

    初めまして、以下の事象でこまっています。 (はじめて質問させて頂きます。不備等ありましたらご指摘ください。) ホストOSからvmware上のゲストOSへのFTP接続ができません。 環境 ホストOS:windows vista vmware:vmware server2 ゲストOS:centOS 5.5(64bit版) ネットワークの設定:NAT(DHCPではなく静的IPで割り振っています) ゲストOSのcentOSにvsftpdをインストールし、設定を行いました。 ゲストOSのrootユーザーで自身のftp接続はできていますが、ホストOSからゲストOSへの接続ができません。 ※/etc/hosts及び/etc/hosts.allowにホストOSのIPは設定しました。 ※ホストOS側のファイヤーウォールが原因?と思い、無効に設定しました。 どなたかご教授願えますか? ちなみに、関係あるかわかりませんが、ゲストOSからホストOSへのpingが通りません。 ホストOSからゲストOSへのpingは通りますが・・ なにか関係があるのでしょうか?こちらも問題があるようでしたら合わせてご教授願いえますでしょうか。 お願いいたします。

  • virtual pc 2007で、ゲストOSからネットに接続できない!!

    virtual pc 2007を使って、ホストOSは、ネットにつながっているのに、ゲストOSからネットに接続できません。 ゲストOSのほうは、左下のほうに、ネットワーク設定のアイコンがでており、 ピカピカ光りながら、きちんと、接続を試みようとしているのですが、やっぱり、できないです。 いろいろ調べて、ファイアーウォールが邪魔してるということが書かれていたので、 ファイアーウォールを弱めてみましたが、ダメでした。。 (ウイルスバスター2007のFWを家庭内ネットワーク1→家庭内ネットワーク2に変更する) 参考URL:ttp://blog.so-net.ne.jp/yutaka-k/2007-03-10 ほかに、思い当たる解決策はありませんでしょうか?? どうか、教えてください。。 ホストOS=vista home basic ゲストOS=XP PRO ネット接続=直接接続(ダイヤルアップとかは、してない) ファイアーウォール=ウイルスバスター2007(家庭内ネットワーク2) よろしくお願いします!!

  • vmware workstation 6.5 ネットワーク設定

    vmware workstation 6.5のネットワーク設定について教えてください。 ホストOS:Windows Vista ゲストOS:debian linux 2.6.24 ホストマシンは以下のネットワーク構成になってます。 ネットワーク1:ワイヤレス(インターネット) ネットワーク2:有線(ローカルネットワーク) ゲストOSで、 インターネット接続可能、 ローカルネットワークへのブリッジ接続可能 (LANの他マシンからゲストOSが見える) とするにはどのような設定をすればよいでしょうか?

  • 新しいコンピュータで、ネットに接続できません

    今まで使用していた古いパソコンで、「光ファイバー接続サービス」を用いて、インターネットに接続していました。NTTの「Bフレッツ」で、有線(LANケーブル)で接続していました。 先日、新しいパソコンを購入し、「AOS Tecnologies」社の「ファイナル パソコン引越7Pro」というソフトを用いて、新旧のパソコン間での設定等の移行を行いました。OSは、どちらのパソコンも、Window7 プロフェッショナル 32ビット版です。 ところが、新しいパソコンに、今までつかっていたLANケーブルを接続し(普通に、ケーブルをさし直しただけですが)、インターネットに接続しようとすると、「ブロードバンド接続への接続エラー」というウィンドウが開き、「エラー 651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました」というメッセージが表示されるだけで、インターネットに接続することができません。 このままでは、新しいパソコンでインターネットに接続することもできませんし、ウイルス対策ソフト等のダウンロードもおこなうことができないため、事実上、新しいパソコンを使うことができません。 なお、「これが原因かな?」と思えるのは、以下の点です。 (1)古いパソコンの、「コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター」 を開き、「アダプターの設定の変更」を確認してみました。すると、「(プロバイダの社名)WAN Miniport(PPPOE)」と、「ローカルエリア接続」の2つのアイコンが表示されました。しかし、新しいコンピュータでは、同じ場所を調べても、「ブロードバンド接続 切断 WAN Miniport(PPPOE)」というアイコンが1つ、表示されるだけでした。 (2)上記(1)の、「ネットワークと共有センター」ウィンドウですが、古いパソコンだと、ウィンドウの一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」が、「(私の名前)-PC(このコンピューター)→複数のネットワーク→インターネット」となっています。ところが、新しいパソコンだと、「(私の名前)-PC(このコンピューター)→赤い×印→インターネット」 となっており、やはり、インターネットに接続しているようには見えません。 パソコンの設定に関しては素人で、こういったときにどう対処して良いのか、全くわかりません。 この質問をごらんの方々にはご迷惑をおかけしますが、対処法をわかりやすくお教えいただければ、幸いです。 現在、この質問も、古いパソコンからおこなっている状態です。

専門家に質問してみよう