新しいコンピュータでネットに接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新しいコンピュータでインターネットに接続することができず、エラーメッセージが表示される問題の解決方法を解説します。
  • 古いパソコンと新しいパソコンのネットワーク設定の違いが原因で、新しいパソコンでのインターネット接続ができない問題が発生しています。
  • この問題の解決方法として、新しいパソコンのネットワーク設定を確認し、必要な設定を行うことが重要です。具体的な手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいコンピュータで、ネットに接続できません

今まで使用していた古いパソコンで、「光ファイバー接続サービス」を用いて、インターネットに接続していました。NTTの「Bフレッツ」で、有線(LANケーブル)で接続していました。 先日、新しいパソコンを購入し、「AOS Tecnologies」社の「ファイナル パソコン引越7Pro」というソフトを用いて、新旧のパソコン間での設定等の移行を行いました。OSは、どちらのパソコンも、Window7 プロフェッショナル 32ビット版です。 ところが、新しいパソコンに、今までつかっていたLANケーブルを接続し(普通に、ケーブルをさし直しただけですが)、インターネットに接続しようとすると、「ブロードバンド接続への接続エラー」というウィンドウが開き、「エラー 651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました」というメッセージが表示されるだけで、インターネットに接続することができません。 このままでは、新しいパソコンでインターネットに接続することもできませんし、ウイルス対策ソフト等のダウンロードもおこなうことができないため、事実上、新しいパソコンを使うことができません。 なお、「これが原因かな?」と思えるのは、以下の点です。 (1)古いパソコンの、「コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター」 を開き、「アダプターの設定の変更」を確認してみました。すると、「(プロバイダの社名)WAN Miniport(PPPOE)」と、「ローカルエリア接続」の2つのアイコンが表示されました。しかし、新しいコンピュータでは、同じ場所を調べても、「ブロードバンド接続 切断 WAN Miniport(PPPOE)」というアイコンが1つ、表示されるだけでした。 (2)上記(1)の、「ネットワークと共有センター」ウィンドウですが、古いパソコンだと、ウィンドウの一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」が、「(私の名前)-PC(このコンピューター)→複数のネットワーク→インターネット」となっています。ところが、新しいパソコンだと、「(私の名前)-PC(このコンピューター)→赤い×印→インターネット」 となっており、やはり、インターネットに接続しているようには見えません。 パソコンの設定に関しては素人で、こういったときにどう対処して良いのか、全くわかりません。 この質問をごらんの方々にはご迷惑をおかけしますが、対処法をわかりやすくお教えいただければ、幸いです。 現在、この質問も、古いパソコンからおこなっている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.2

パソコンは部品メーカーが製造している各機能を司る部品を組み立てることで作られています。 Windowsの各バージョンが動作するには、各部品メーカーが提供する「デバイス・ドライバー」というソフトウエアが必要です。一部は(部品メーカーから提供を受けるなどして)Windows自体に組み込まれていますが、パソコンメーカーあるいは部品メーカーが用意しているダウンロード・サイトから入手しなければならないケースも多いんです。 部品構成は各パソコンによって異なりますので、その部品構成がわからないと「どこからダウンロードできるか?」は判断のしようがありません。 新しいパソコンがパソコンメーカーから購入したものであれば、情報としてメーカー名と細かい製品型番が必要です。

satomiki
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 ご指摘をうけて、新しいパソコンの付属品をもう一度しらべてみたところ、「マザーボードドライバディスク」が出てきましたので、それを用いて、ドライバをインストールしました。 すると、まだ不安定なときもありますが、インターネットに接続できるようになりました。 しばらく、このままで様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.1

【ローカルエリア接続のアイコンが表示されていない】 ということは、新しいパソコンの内蔵LANカード(有線LAN)のドライバーソフトが設定されていないのでしょう。 コントロールパネルから「デバイスマネージャー」を開いてください。 赤い[X]や黄色い[Q]が表示されている項目がいくつか出ている のではありませんか? ご確認ください。

satomiki
質問者

補足

さっそくのご回答、まことにありがとうございます。 ご指摘のとおり、「コントロールパネル」から「デバイスマネージャー」を開いたところ、黄色い三角の中に「!」マークがついたデバイスが、5つありました。 「ほかのデバイス」というところのデバイスで、「プロパティ」を開けると、「このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)」というメッセージが出てきますが、これをどうしたらよいのかがわかりません。 ちなみに、「!」マークがついたデバイス名は、以下のとおりです。 1.PCIシンプル通信コントローラー 2.SMバス コントローラー 3.イーサネット コントローラー 4.ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラー 5.ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラー(4.と同じ名前です) この先、どう対処したら良いのかがわかりません。ご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • インターネット接続ができなくなりました。

    インターネット接続ができなくなりました。 WAN Miniport(PPPOE)経由で接続中 エラー 651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました。 というふうに表示されます。 Wi ndows7、ブロードバンド接続で、マンションから直接有線でひいているので、ルータなどはありません。 ローカルエリア接続が識別されていないネットワークになっているのですが、そのせいでしょうか? 無効にしたり有効にしたりしてみたのですが識別されません。 PPPOEの接続をやり直してもみました。 今朝までは繋がっていましたし、今朝から今までで設定を変えたり何かインストールしたとかはないので原因が分かりません。 電源を切ったりケーブルを抜いたりしてみたのですが変わりません。セキュリティ対策ソフトも無効にして試してみました。 インターネットはどうしても必要なのですぐにでも直したいのですが…。 原因や直し方が分かる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトウェアでのみ「インターネット接続なし」

    こんにちは。 ブラウジングはできるのに、ソフトウェアでのみインターネット接続ができず困っております。 アパートに引っ越し、先日光回線の開通工事をしました。 インターネットを使ってのブラウジングなどは問題なく出来るのですが、 インターネット接続を必要とするソフトウェアを使用しようとすると、どれもインターネットに接続されていない旨が表示されます。 (試したソフトウェアは、Connectify、Access Connections、Tunnel Bearです。) OSはwindows7で、違う回線を利用していた際は問題なく使用できていました。 ネットワークと共有センターの状態は、以下のようになっています。 ・ブロードバンド接続(WAN Miniport(PPPOE))・・・アクセスの種類:インターネット、接続:ブロードバンド接続 ・ネットワーク4・・・アクセスの種類:インターネットアクセスなし、接続:ローカルエリア接続 どうすればソフトウェアでも接続ができるのでしょうか…? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授くださると助かります。

  • 簡単セットアップ×。ローカルエリア接続で繋がる理由

    ファミリータイプ光回線のネットワーク接続方法について教えてください ■環境 ・Windows7 ・ルーターは、コレガを利用 ■前提1 ・ルーターを介さないと正常接続 ・ルーターを介した時だけ「フレッツ簡単セットアップツール」でも「ルータ管理画面」からでも接続エラーとなる ■前提2 ネットワーク接続フォルダ内容 ・インターネット接続 … WAN Miniport(PPPOE)。チェックあり ・エリア内速度測定サイト(IPv4) … WAN Miniport(PPPOE) ・サービス情報サイト(IPv4) … WAN Miniport(PPPOE) ・ローカルエリア接続 … ネットワーク Intel(R) ■質問 ・以前作成した「ローカルエリア接続」を試しにクリックしてみたら、無事ネットに繋がりました ・何故でしょうか? ・「フレッツ簡単セットアップツール」や「ルータ管理画面」から、この設定は出来ないのでしょうか? ・PPPOEって何ですか? ・接続エラーになったのは、何時の間にか「既定の接続」が切り替わっていたからのようにも思うのですが、いつどこで切り替わったのでしょうか?

  • とあるWebサイトだけ接続できません。

    WindowsVistaでFirefox3.06を使用しています。 とあるWebサイト(http://seraphy.fam.cx/~seraphy/program/x264/)に接続しようとしても 「ブロードバンド接続に接続中... WAN ミニポート(PPPOE)経由で接続中...」というウィンドウが出てきた後に 「ブロードバンド接続へのエラー エラー 815:リモート サーバーが応答していないため、コンピュータでブロードバンドネットワーク接続を確立できませんでした。(略)」 というウィンドウが出てきて接続することができません。 この前まではこんなウィンドウは出てこなかったのですが、なぜ接続できないのでしょうか?

  • ブロードバンド接続について

    ネットワーク⇒ネットワークと共有センター⇒ネットワークの管理 と進んでみると、『ブロードバンド接続』の状態が切断になり、接続できません。 右クリックをして、接続をクリックしたら『WAN ミニポート(PPPOE)経由で接続中』と表示されます。  このような場合どうしたら良いのでしょうか?? 宜しければどなたか教えて頂けないでしょうか。 OSはVISTAです。

  • ネットに接続出来たり、出来なかったりする。

    パソコン立ち上げでインターネットが3日前から繋がったり、繋がらなかったりします。WIN7、IE8、光モデムPR-S300NEです。 立ち上げ後、タスクの接続アイコンは◎クルクルと回り、×の表示になります。 ×の接続アイコンをクリックし「ネットワークと共有センターを開く」で見ると、 「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」の下の図は (このコンピュウター)----×ーーーーーインターネット 「アクティブなネットワークの表示」の下には 現在どのネットワークにも接続してません・・・と表示 右上の「フルマップの表示」をクリックすると、 『アダプターは接続されてません』と表示 試しにモデムの電源をOFF、ONにすると、3回に1回はつながります。 その時の接続アイコンは 『ネットワーク2』と出ており、アイコンをクリックし 「・・・共有センターを開く」を見ると (このコンピュウター)---ネットワーク2ーーーーインターネット 「アクティブなネットワークの表示」の下には ネットワーク2 ホームネットワーク、 アクセスの種類:インターネット ホームグループ:作業準備完了 接続:ローカルエリア接続 と表示。 右上のフルマップ表示をクリックすると PC--ースイッチーーーPR-S3000NE---インターネット と表示。 また試しに、繋がっている最中にパソコンのRANケーブルと抜き、 再度差し込むと×状態から復帰できません。 全く、原因と対処策が解りません。 余り詳しくないので、解り易く教えてください。お願いします。 パソコンが接続出来ていない時に、思い付きでテレビにLANケーブルを差込、インターネット出来るか試したところ繋がりましたは、その時、ルーターはピカピカと点灯し繋がっています。 また本日、他のパソコンで試したところ、繋がってます。(たまたまかも?) と言う事はルーターは大丈夫と言うことでしょうか? なぜ、パソコンに繋がらないのか、不思議です。 素人考えですが、パソコンの設定が悪いのでしょうか?

  • 無線LAN設定時のPPPoE削除について

    自宅でのスマホ利用も考えてWiFi環境にしようとバッファローのルータを購入しましたが、手順通りに接続しても、どうしても設定できずにいます。 光回線ですが、これまでは回線業者設置のモデムとパソコンを接続することでインターネットが可能でしたが、モデムをパソコンから引き離してルータに繋いだ時にルータのINTERNETランプが点灯せず設定が完了しません。 そこで、バッファローに問い合わせたところ、「パソコンのPPPoE設定を削除する方法」というものが紹介されましたが、私のパソコンの現在の接続先はブロードバンド接続(WAN Miniport(PPPoE))とネットワーク2の二つがあり、PPPoEを削除すると接続先がネットワーク2に移行するのかが不安です。 たしかに、モデムからルータを経由してパソコンと繋いだ時にはPPPoE経由での接続はできないというメッセージが出てきますから、これを削除すればとは思うのですが、何せパソコンには全く疎い者で、PPPoE削除によって改めて一からインターネットの接続設定が必要になるのかと思うとゾッとしてしまいます。 こうした場合、PPPoEを削除しても普通にインターネットは使えるのでしょうか?

  • 起動するたびにインターネット接続を設定するのはなぜ

    インターネットの接続について 質問させていただきます。 これまで妻と2台のパソコンを使い 無線LANでインターネットをしていました。 しかし、単身赴任となったため 昨日から一人でインターネットを使っています。 早速、LANケーブルを接続してみましたが どうもうまくいきません。 Windows7を使っているのですが パソコンを再起動するたびに 「ネットワーク インターネットアクセスなし」のエラーが出ます。 「ネットワークと共有センター」を開くと 「ネットワーク」と「インターネット」の間に「×」が入っており ブロードバンド接続を設定し直さないと つながらないのです。 ごく初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • BBIQ光でダイアルアップ中に「接続が確立できません。」と表示されてインターネット接続ができません。

    Windows XPを新調したので、インターネット接続設定をしています。 設定は広帯域でWANミニポート(PPPOE)となっています。 ログインID、パスワードを入力し接続しようとすると、ダイヤルアップを始めるのですが、「接続を確立できません。」と表示されインターネット接続ができません。 また、エラー678:リモートコンピューターが応答しませんでしたとの表示も出ます。 なお、ローカルエリア接続は接続されています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • インターネットに繋がってるのに。

    WANミニポート(PPPOE)経由で接続中。エラー815 リモートサーバーが応答していないため、コンピュータでブロードバンドネットワーク接続を確立できませんでした、というのが出てきます。消すにはどうしたらいいのでしょうか?