• 締切済み

PC終了時のトラブル

機種:SHARP PC-MJ760 OS:windows Me PCを終了する際、説明書にあるように「スタート」→「ウインドウズの終了」→「OK」という手順で行っていて、今までは「コンピューターの電源を切る準備ができました」と画面に表示された後に自動的に電源が落ちたのですけれど、引越しでPCを接続しなおしたら、この画面が出た後に電源が落ちなくなってしまいました。 「コンピューターの電源を切る準備ができました」という画面がずっと表示されるだけで、電源が落ちない状態でctrl+Alt+Delete(ソフトリセット?)を押すと、やっと電源が切れます。 関係あるかどうかわかりませんが、スキャン、デフラグを行っても改善されませんでした。それと「電源の管理」は以前と同じ設定になってます。 同じような症例を改善できた方や思い当たる事がある方がいらっしゃったら、どうか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kentacya
回答No.4

「電源を切れる状態になりました」で止まるという問題はhttp://winfaq.jp/ の中のwin-meの中に一つの対処法が記載されています。 「システム BIOS セットアップメニューから APM を有効に設定して下さい。もし BIOS が APM をサポートしていない機種の場合、電源が切れないのは仕様になります。 仕様や具体的な操作方法は PC 付属のマニュアルか、マザーボード付属のマニュアルを参照してください。」 win98には他にもたくさんの対処法があるようですが一度上記ホームページで確認されたらと思います。 ただし、win-meはフリーズしやすいのでこれが原因だとは断定できないと思います。 次にハードディスクの換装の問題ですが、一度自分でチャレンジされたらいかがですか。 換装方法はホームページに参考例記載されています。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html 自分で換装できない場合はパソコンショップ等で換装してくれますよ。 リカバリーも含めて2万円前後でできるみたいですね。 メーカーよりも安くできますし、大容量のハードディスクに換装もできますので、スキルアップの為にもチャレンジしていただきたいと思いました。

回答No.3

的外れでしたらごめんなさい。 以前、知人のパソコンで似たような症状が発生したときに ソフトリセットでプロセスの使用率を確認すると"Megsrv 32"という項目が応答なしでした。 そのときはとこかのサイトで情報を集めた結果、↓の方法 で修復させた記憶があります。 1.コントロールパネル→「ネットワーク」を開く 2."TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ"のプロパティを  開き、[バインド]タブを選択 3."Microsoftネットワーククライアント"のチェック  を外す。 4.パソコン再起動 この頃はダイヤルアップ接続を利用することが多かったので 何らかの拍子にバグ発生したのかな。。。って思っていま した。 質問者様も引っ越し後に発生、、ということですので ネットワーク環境の変更等に起因しているかもしれま せんね。一度、ご確認してみてはどうでしょうか。

root183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Microsoftネットワーククライアントのチェックは、外れていました。 念のため一度チェックを入れた後、また外してみたりしましたが、残念ながら終了時の状態に変化はありませんでした。 でもネットワーク環境のところのチェックはまったく自分の考えになかったので大変勉強になりました、ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

Meはよくフリーズします。 Ctrl+Alt+Deleteで終了できれば良い方で、私のMeは電源5秒長押しで強制終了させることが再三あります。 (その後の起動時スキャン後デスクトップ画面がメチャメチャで、ある箇所をクリックすると正常になる) たまにモニターの画面が黒く左上で一点、点滅状態のままのときは、電源長押し強制終了後、 電源入れ、ロゴが出たらCtrlを押し続けて、セーフモードを起動「前回正常時の構成」で起動します。

root183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問を投稿する前、自分なりに色々と検索してみたところCtrl+Alt+Deleteで終了できているのは、確かに良いほうかもしれないですよね。 これから状態が悪化するかもしれないので「セーフモードの前回正常時の構成」というのは大変参考になりました。

• tgn1013
回答No.1

MEですね?Windowsの調子が悪くなっているのだと思います。 Windowsの修復をすれば直りそうですが、古いPCなので再セットアップ(リストア)をお勧めしたいですね。 購入時に付いてきたマニュアルに書いてあると思います。 作ったデータやメール、お気に入りなどのバックアップが必要なので時間がかかりますが、 購入時同様の速度が戻ってくると思いますので、可能なら挑戦を検討してみてください。

root183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私の使用しているPCの内蔵ディスクドライブが故障しておりまして、再セットアップが出来ない状態なんです。 修理すると4万円くらいかかるという事ですので、Meのサポートの終了もあり(買い替えも視野に入れ)、ディスクドライブの修理は躊躇している状態です。(外付けのディスクドライブだとリカバリーが出来ないらしいです)