• 締切済み

PC終了時のトラブル

機種:SHARP PC-MJ760 OS:windows Me PCを終了する際、説明書にあるように「スタート」→「ウインドウズの終了」→「OK」という手順で行っていて、今までは「コンピューターの電源を切る準備ができました」と画面に表示された後に自動的に電源が落ちたのですけれど、引越しでPCを接続しなおしたら、この画面が出た後に電源が落ちなくなってしまいました。 「コンピューターの電源を切る準備ができました」という画面がずっと表示されるだけで、電源が落ちない状態でctrl+Alt+Delete(ソフトリセット?)を押すと、やっと電源が切れます。 関係あるかどうかわかりませんが、スキャン、デフラグを行っても改善されませんでした。それと「電源の管理」は以前と同じ設定になってます。 同じような症例を改善できた方や思い当たる事がある方がいらっしゃったら、どうか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

「電源を切れる状態になりました」で止まるという問題はhttp://winfaq.jp/ の中のwin-meの中に一つの対処法が記載されています。 「システム BIOS セットアップメニューから APM を有効に設定して下さい。もし BIOS が APM をサポートしていない機種の場合、電源が切れないのは仕様になります。 仕様や具体的な操作方法は PC 付属のマニュアルか、マザーボード付属のマニュアルを参照してください。」 win98には他にもたくさんの対処法があるようですが一度上記ホームページで確認されたらと思います。 ただし、win-meはフリーズしやすいのでこれが原因だとは断定できないと思います。 次にハードディスクの換装の問題ですが、一度自分でチャレンジされたらいかがですか。 換装方法はホームページに参考例記載されています。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html 自分で換装できない場合はパソコンショップ等で換装してくれますよ。 リカバリーも含めて2万円前後でできるみたいですね。 メーカーよりも安くできますし、大容量のハードディスクに換装もできますので、スキルアップの為にもチャレンジしていただきたいと思いました。

回答No.3

的外れでしたらごめんなさい。 以前、知人のパソコンで似たような症状が発生したときに ソフトリセットでプロセスの使用率を確認すると"Megsrv 32"という項目が応答なしでした。 そのときはとこかのサイトで情報を集めた結果、↓の方法 で修復させた記憶があります。 1.コントロールパネル→「ネットワーク」を開く 2."TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ"のプロパティを  開き、[バインド]タブを選択 3."Microsoftネットワーククライアント"のチェック  を外す。 4.パソコン再起動 この頃はダイヤルアップ接続を利用することが多かったので 何らかの拍子にバグ発生したのかな。。。って思っていま した。 質問者様も引っ越し後に発生、、ということですので ネットワーク環境の変更等に起因しているかもしれま せんね。一度、ご確認してみてはどうでしょうか。

root183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Microsoftネットワーククライアントのチェックは、外れていました。 念のため一度チェックを入れた後、また外してみたりしましたが、残念ながら終了時の状態に変化はありませんでした。 でもネットワーク環境のところのチェックはまったく自分の考えになかったので大変勉強になりました、ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Meはよくフリーズします。 Ctrl+Alt+Deleteで終了できれば良い方で、私のMeは電源5秒長押しで強制終了させることが再三あります。 (その後の起動時スキャン後デスクトップ画面がメチャメチャで、ある箇所をクリックすると正常になる) たまにモニターの画面が黒く左上で一点、点滅状態のままのときは、電源長押し強制終了後、 電源入れ、ロゴが出たらCtrlを押し続けて、セーフモードを起動「前回正常時の構成」で起動します。

root183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問を投稿する前、自分なりに色々と検索してみたところCtrl+Alt+Deleteで終了できているのは、確かに良いほうかもしれないですよね。 これから状態が悪化するかもしれないので「セーフモードの前回正常時の構成」というのは大変参考になりました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

MEですね?Windowsの調子が悪くなっているのだと思います。 Windowsの修復をすれば直りそうですが、古いPCなので再セットアップ(リストア)をお勧めしたいですね。 購入時に付いてきたマニュアルに書いてあると思います。 作ったデータやメール、お気に入りなどのバックアップが必要なので時間がかかりますが、 購入時同様の速度が戻ってくると思いますので、可能なら挑戦を検討してみてください。

root183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私の使用しているPCの内蔵ディスクドライブが故障しておりまして、再セットアップが出来ない状態なんです。 修理すると4万円くらいかかるという事ですので、Meのサポートの終了もあり(買い替えも視野に入れ)、ディスクドライブの修理は躊躇している状態です。(外付けのディスクドライブだとリカバリーが出来ないらしいです)

関連するQ&A

  • 終了オプションをクリックしても画面がそのままで終了できない。

    いつもならプログラム→終了→終了オプションをクリックすると、画面が落ちてコンピューターの電源がきれるのですが、なぜか今は電源が落ちません。画面も立ち上げた最初の画面のままです。 メインスイッチを押すと、電源は落ちて、再度立ち上げるとエラーもなく、通常どうりの画面が立ち上がります。でも、また終了しようとしても、やはりできません。alt+ctrl+deleteを押してもなんともなりません。どうしたら終了できるのですか?

  • 終了できない

    PCの終了時に真っ黒い画面になり左上に白い線が 出てきて終了できず「Ctrl+Alt+Delete」を押しても ダメで電源を長く押し強制終了しなければなりません。 どうしてでしょうか??? これによってHDDが壊れることがあるのでしょうか??? (スキャンディスクは行われませんが・・・)

  • 終了できません・・・

    ウィンドウズXPを使っています。 終了オプションを押して電源を切るを選んでも 終了できません・・・ しばらくしてからまた初めの画面に戻ってしまいます。 アイコンなどもなくなっていて Ctrl+Alt+Deleteでアイコンはまた表示されますが画面は 初めの状態です。 終われません・・・・ 以前にも同じようなことがありましたが矯正的にコンセントを 抜いてしまいました。 何が原因でしょうか・・・

  • これってやばいですか?(強制終了)

    先ほど、Windowsのアップデータをしていたのですが、画面に(インストールをしています画面)何も表示されず、その画面の×印をクリックしても動かないので、電源ボタンを押して終了させてしまいました。 本来ならAlt+Ctrl+Deleteで強制終了させなければならないのですが、その方法を知らずにいたので、電源を長押しして終了させてしまいました。 その後電源をつけてパソコンを起動したのですが、ちょっと起動するのに時間がかかっていたので、何か影響はないかと心配しています。 これって、やばいですか?何かパソコンに影響はありますか???ちょっと不安です。パソコンに詳しい方どなたか回答をお願いします。

  • パソコン操作中に画面が固まり終了できなくなる

    2004年7月に「DELL DIMENSION8400」を購入しました。数ヵ月後見慣れないメールをあけたせいで会員料金請求の文字が画面に大きく出るようになり、やむを得ず再インストールを行いましたが、その後数ヵ月後には、ネットサーフィン中に毎回、画面上に砂時計がでたままの状態で画面が固まってしまうようになりました。終了させようと「Ctrl」「Alt」「Delete」を押下し、ためしに一晩中放置しても終了しなくなり電源ボタンで強制製終了するしかなくなりました。そのため今年7月頃ハードディスクがこわれてしまい、メーカー負担で新しく取り替えてもらいました。その際無線でネットをみていたのが固まる原因かと有線にかえてみました。当初は機嫌よく動いていましたがまた最近同じ症状が出るようになりました。ディスクデフラグをしても改善されず、ウイルス検索にも何も出ません。どうすれば改善されるでしょうか?PCに疎いので途方にくれています。

  • コンピューターの終了時に・・・。

    コンピューターの電源をきるとき、終了オプションで「電源を切る」をクリックしたら、「プログラムの終了中ですお待ちください」と表示され、その後「このプログラムは応答していません」と出てきます。 どうしたらいいでしょうか?ここ数日そればっかりでイライラします。お願いします!改善策を教えてください!! ちなみに、「プログラムの終了-veohwebplayer.e」と表示されます。

  • Windows Meで、PCが起動後に画面がおかしくなりました。

    Windows Meで、PCが起動後に画面がおかしくなりました。 本日問題なく使用していましたが、オークション支援サイトで「おまかせ君」をダウンロードしようと 思い、サイトでその前にこちらをインストールしてくださいとあったのでそちらをまずインストールしました。 そしてダウンロードしようとしたのですが途中でエラーが発生し止まってしまったのでキャンセルしようにもできなくて再起動しようとしました。 再起動クリックしても画面がフリーズしたままだったので強制的に終了させ、再度電源をつけたら白い画面に4方面に00000みたいな文字が出ているだけで、何も表示されません。 やむをえずctrl+Delete+Altを押したら中央に3つのボタンが出たので、押したらコンピュータの電源を切る準備ができました。となって電源が切られます。 その後何回か試してみてもまずは電源入れると真っ暗な画面でStatup Menu1~4が出ます。 3のセーフティーモードにしても(過去やったことあるのですが)それとは全く異なった上記で書いたように >電源をつけたら白い画面に4方面に00000みたいな文字が出ているだけで、何も表示されません。 こうなります。 解決方法が分かりません。 元の状態に戻すにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCの電源が切れない

    最近、PCを使い終わって、終了オプション→電源を切る、にしようとすると、画面が凍ってしまって、マウスも動かなくなることがあります。CTRL+ALT+DELETEも機能しません。仕方なく、バッテリーをはずしていったん電源を落としてしまうのですが、これはあまりよくない解決策ですよね?何かよい対応方法を教えてください。

  • 終了オプションが効かない!

    スタートボタンから終了オプションにカーソルを合わせても青色に反転せずコンピュータの電源を切る事が出来ません。Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャを呼び出しシャットダウンから電源を切ったり再起動をしています。起動後2時間位は正常に終了オプションで電源を切る事が出来ます。どうすれば良いでしょうか?

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました

    シャープのメビウスPC-MJ720M OSはWindowsMeです 今年の1月に購入しました 以前電源が切れなかった事が2回ありました そのときは電源ボタンを何回も押して切りました 今日 Wordで図やテキストボックスを挿入して年賀状の作成をした後 いつものようにWindowsの終了をすると画面が止まってしまいました Ctrl Alt Delete を押して再起動してからは正常終了できました その後電源が入らなくなってしまいました どうしたら良いのかわからず困っています よろしくお願いします