• ベストアンサー

終了できません

友達がパソコンの電源を入れっぱなしにして出かけてしまったので、切っておこうとしたのですが、 「電源を切る」をクリックしたところ、デスクトップのアイコンや、タスクバーが消えて そこで何の反応もしなくなってしまいました。 (壁紙が表示されたまま。カーソルも消えないまま。) そこで、「ctrl」+「alt」+「delete」を何度も押してみたのですが反応なし。 5分くらい放っておいたら、いきなり終了するときの音と、ログオフ画面がでたのですが、 今度は画面が真っ暗になったままカーソルも出たままの状態でまたかたまってしまいました。 それからはまったくなんの反応もしてくれません。 これの原因はなんでしょうか? 長く電源をいれたままにしたためだけなのでしょうか? OSはWindowsXPです。 電源ボタンできるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

終了時にまだ稼動していたアプリケーションなどのプログラムが 動いていた可能性があります。タイミング悪く動作が競合したのでしょう 質問文から、処置としては電源ボタンを長押しで切るしかないと思います その後しばらく時間を置いてから再度動作確認をして見てください その結果を元に対処の必要があるかどうか検討されてはいかがでしょうか?

ma_rio
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、自分でも確認したつもりなのですが なにぶん他人のパソコンなもので、後で確認してみます。 いま、強制終了させたので 再度電源を入れてみたいと思います。また異常があった場合には補足をさせてください。

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

通常のシャットダウンでダメ、「ctrl」+「alt」+「delete」でもダメ、となると「強制終了(電源オフ)」しか方法が無いような気がします。まあ、ディスク等の寿命を縮める原因ではありますが…。

ma_rio
質問者

お礼

回答アリガトウございます<(_ _)> あれから突然本体から大きな音が出始めたので 強制終了してしまいました。 このパソコン自体に何か問題はないのでしょうか 気になります。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • スタートボタンとアイコンが画面上から消えました。

    スタートボタンやデスクトップ上のすべてのアイコンが消えてしまいました。CTRL+SHIFT+ESTやウィンドウズボタンを押しましたが反応しません。CTRL+ALT+DELETEも無反応でした。 画面には壁紙のみ映っています。カーソル(矢印)は動きますが、右クリックは反応しません。  どなたか、解決方法をご教授ください。

  • Windowsの立ち上げ時に途中で止まってしまいます

    PCの電源を入れ、Bios画面⇒WindowsXPの画面(個人設定を読み込んでいますの表示)のあと 数秒間壁紙が表示され、通常なら直ぐエクスプローラーが起動し、タスクバーやアイコンが 表示されると思いますが、先の壁紙画面の状態で止まってしまい、待ってても動いてくれません。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを開くと、動き出し、最後まで立ち上がります。 どうかこの状態を直す方法を教えてください。

  • Ctrl+Alt+deleteしてもパソコン電源が切れない

    インターネット実施中、連続してホームページが侵入してきて、画面が固まったので、Ctrl+Alt+deleteで再起動しようと思ったが、いったん切断して再起動するが、壁紙が表示されたところで動作がとまり、それ以上進まなくなった。すなわち、壁紙だけ表示されアイコンや画面上下のその他の表示が出ない。 なお、Ctrl+Alt+deleteすると、画面には「Pcciomon」という表示が出る。 また、電源を強制オフにしてから電源を入れても同様の症状です。 なお、使っているのはウイルスバスター2004です。 めちゃめちゃ困っています、よろしく解決策を教えてください!

  • 強制終了などを用いても電源が切れない

    パソコン本体の電源を切ることができなくて困っています。 Windows XP Professionalで、 壁紙とマウスカーソルだけが表示された状態から抜け出せません。 (マウスカーソルは動きます) 電源を切ろうとしたのですが、「Ctrl + Alt + Delete」 を押してもタスクマネージャーが起動しません。 2回連続で押しても全く反応しません。 本体のマニュアルに従って、電源ボタンを5秒間押してみましたが、 こちらも反応がありませんでした。 しばらく目を離しているうちにこの状態になってしまったので、 なにが原因なのかわかりません。 どうすれば電源を切ることができますか? また、次回起動時にするべきことも分かれば教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • OSがXPで終了できません。

    OSはWindows XPを使っているのですが、終了できなくなりました。 スタートメニューから、終了オプションやログオフにカーソルを持っていっても何も反応しなくなってしまいました。 とりあえず、Ctrl+Alt+Deleteで終了しようとしたのですが、Ctrl+Alt+Deleteを押すとWindowsタスクマネージャが起動してしまい、終了できません。 次に、終了オプションを(確か)Shift+Uでやってみると終了オプションのウインドウは起動できたのですが、直ったのかな?と思い終了しないで戻ってみると、次はスタートメニューからの終了オプションとログオフのメニューもなくなってしまいました。 別に、普通にネットを見ているだけで変なことはしていないのですが・・・ ちなみに、PCは自作です。 どなたか解決策知っている方いたらお願いします。

  • 至急!デスクトップのアイコン消失

    XPユーザーなんですがデスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。ログオンすると壁紙だけ表示されてアイコンはゴミ箱も表示されません。またデスクトップの画面のしたに表示される「スタート」とかもなくただただ壁紙です。 Alt+Ctrl+Deleteでなんとかタスクマネージャーを起動してインターネットにはつなげたりするんですが、起動するにはファイル名が必要で全部は起動できません。 復元をしてみようと思ったのですが、それも起動できないし・・・。 再起動してもログオフしてもまったくアイコンは表示されなくて困っています。助けてくださいm(__)m PCはSONYのPCVーRX55でOSはWndowsXPです。

  • Windows10にて、デスクトップ画面から操作で

    Windows10にて、デスクトップ画面から操作できなくなりました。 いろいろ修復を試みたのですが、改善できません。 他に試せることはないでしょうか? 【経緯】 あるソフトを使用しようとしたところ、セキュリティに引っかかった可能性があり、使用できなかった。 そこで試験的に、Windowsファイアフォールと、NTTのウィルス対策ソフトの設定をOFFにし、PCを再起動した。 【現象】 その再起動後、デスクトップが表示され、ポインタを動かすことはできるが、アイコンやタスクバーをクリックしても反応しない。(クリックしたアニメーションも表示されない) タスクバーにカーソルを合わせると、グルグルのポインタになる。 キーボードのWindowsキーや、ctrl+alt+deleteも反応しない。 【対処】 電源ボタン長押しで強制終了と再起動を複数回繰り返しても、同じ現象。 再起動を繰り返すたびに、止まる画面が変わるが、いずれも操作不可。 ・ようこそ画面 ・デスクトップ(アイコンなし) ・デスクトップ(アイコンあり) ・デスクトップ(アイコンはあるが、ファイル名が表示されない) 自動修復、復元も行ったが、改善せず。

  • 終了できません・・・

    ウィンドウズXPを使っています。 終了オプションを押して電源を切るを選んでも 終了できません・・・ しばらくしてからまた初めの画面に戻ってしまいます。 アイコンなどもなくなっていて Ctrl+Alt+Deleteでアイコンはまた表示されますが画面は 初めの状態です。 終われません・・・・ 以前にも同じようなことがありましたが矯正的にコンセントを 抜いてしまいました。 何が原因でしょうか・・・